【市販はなくとも通販で】ルプラックのジェネリックって実際どうなの?

【市販はなくとも通販で】ルプラックのジェネリックって実際どうなの?

ルプラックと言えば、規制されてしまったラシックスに代わって効果のある利尿薬としてネットでも人気の薬ですね。

便利な半面、医療用医薬品なので購入(入手)するためには毎回必ず処方せんが必要なところがやや難点。

…と思っている方も多いと思いますが、実はルプラックは正真正銘の本物が通販でも購入できるというのはご存じでしたか?

むくみ改善に便利なルプラック

ルプラックは数ある利尿薬の中でもラシックスと同じループ利尿薬と呼ばれる種類の薬で、このタイプの利尿薬には

  • 体に溜まった余分な水分を排出してくれる
  • 短時間で強く作用するのでスピーディに効く

という便利な性質があります。

そもそも、脚や顔、体のむくみは体の余分な水分が皮下組織にたくさんたまってしまっている状態なので、ルプラックはまさにむくみ改善にはもってこいの薬なんですね。

さらに、ルプラックはループ利尿薬の中でも特に副作用リスクが抑えられているのが特徴。ラシックスと違ってカリウムを排出しないので低カリウム血症も起こしにくく比較的安全に使用できる点が優れています。

ラシックス代わりの第一候補に・トール

トール10mg/20mg(tor)ルプラックジェネリック

トールは、インタス・ファーマシューティカルズ社が製造・販売しているラシックスに代わる利尿薬です。

ラシックスと同じループ利尿薬・ルプラックのジェネリック薬のため、同じ効果が期待できる上コスパ面でも優秀です。

高コスパのジェネリック・ダイトール

ダイトール5mg/10mg/40mg/100mg(Dytor) ルプラックジェネリック

ダイトールも同じルプラック(トラセミド)のジェネリック薬で、こちらはシプラ社が製造・販売している薬です。

ルプラックと同じ有効成分・トラセミドを同じ量含むので、効果とコスパに優れた医薬品です。

ループ利尿薬は使えば数時間のうちにむくみと体重が一気にガンと減らせるので、特に最近ネットでは「ダイエットに使えるのでは?」と痩せる目的で使われる方も少なくないようで使用して体重が落ちたという方も少なくないようですね。

薬局・ドラッグストアでは購入できないものの…

しかし、残念ながらルプラックはもちろんジェネリック薬も市販では入手不可となっていて薬局やドラッグストアで購入することはできません

これは、ルプラックの有効成分トラセミドが処方せんが必要な医療用医薬品の成分だからです。つまり、基本的には医師に処方箋を書いてもらわないと入手できない薬というわけですね。

もちろん類似薬も一切ありません…が、実は例外的にネット通販でならルプラックでもそのジェネリックでも好きな薬を購入することができるんです(もちろん正真正銘の本物です)。

なぜ処方薬が通販で購入できるのか

でも「なんで薬剤師のいるドラッグストア・薬局ではダメで通販でポチるのはOK?」と疑問に思う方も多いかもしれませんね。

これはどういうことなのかというと、ネット通販の場合は個人輸入という仕組みが利用できるため

例えば日本ではファッションサイトのBUYMAや海外amazonから品物を取り寄せてくれるサービスなどが有名ですが、それと同じなんですね。

CMでおなじみBUYMAも個人輸入

要は個人使用の用途に限り「海外から品物を取り寄せてくれるサービス」で医薬品も例外ではないということです。もちろんそれ自体は法律的な問題もありません。

ただし、このような経緯から同じ通販でも個人輸入サイトではないamazonや楽天では処方薬の取り扱いがありません。

購入元はラククルのような個人輸入を取り扱う通販サイト(正確には個人輸入代行サイト)に限られるためご注意ください。

実際のジェネリックの品質は

注文はできるのはわかりましたが、気になるのはジェネリック薬の品質ですよね。こちらは果たしてどの程度なのかと言うと…

@ms6VkCKr9XXL96U
42.6kg
夜測った時は44.3だったのに!!
下剤とルプラックすごい、、!
もはやお腹えぐれてるようだ、、、!
午前9:51 · 2021年1月18日
COCO@COCOchannnnn10
ルプラック飲んだら2日間かけてやっとこむくみとれた。
しかも体重1.5キロ落ちた。
ただひたすらトイレに行き続けたわww
竹虎食べたくてたまらない。
さてそろそろ準備して歌舞伎町行こ。
午後5:16 · 2019年8月4日
りさ💋腹黒女ダイエット@dietBBArisa
昨日利尿剤入れんかったら
38kgまで増えたよwww
急いで入れたら36.8kgまで減ったよ!

残る利尿剤あと数個……

ルプラック貯金せな。
午前10:45 · 2019年1月29日

などなど、ネットの口コミを調べる限りでは薬が効かなかったという方はいても「薬が偽物だった」「詐欺にあった」という方は全くいらっしゃいませんでした。

少なくとも、ネット通販(個人輸入)の薬とはいえ普通に目にして利用するサイトである限りはそういった危険性は少ないと言えそうです。

どうしても効果が出ない場合は…

しかし、人によってはどうしても体質によりルプラックが合わないという方もいらっしゃいます。

そんな方におすすめなのが1日あたり100円以下で試せる女性向きの利尿薬・アルダクトンです。

有効成分のスピロノラクトンは特に女性向きの医薬品で、体の余分な水分を排出してしつこいむくみを改善してくれます。

体脂肪率が変化するわけではないので厳密にダイエット薬とは言えないかもしれませんが、水分が抜ければ簡単に1~2kg体重が減ってむくみも取れるので即効性という点で優れています。

むくみとお肌を同時に改善・アルダクトン

アルダクトン25mg/50mg/100mg(aldactone)

アルダクトンは、シプラ社が製造・販売している利尿・降圧剤でむくみの改善などに使われる薬です。

有効成分のスピロノラクトンには利尿作用のほか男性ホルモン分泌を抑える作用があり、ダイエットや大人ニキビ改善の目的で使用されることもあります。

メリット

高い即効性で体の水分を排出してくれるほか、男性ホルモンのはたらきを抑えてくれる作用によりニキビが減って肌質が改善したり髪の毛が増えたり副次的な効果も。

デメリット

体の水分が抜けるだけなのでダイエット効果があるかと言われると微妙です。しつこいむくみに悩む方にはおすすめの薬ですね。

耳毛がめちゃくちゃ抜ける@mumemume_gorira
(アルダクトンは)元々ピルのんでいたので問題なしでした。利尿剤なので副作用で勝手に体重が4キロくらい減りました。アキュテインは飲んで10日ほどで効いてきましたが肝臓の数値がかなり悪くなるのと乾燥とフケがでます。それに比べるとアルダクトンは効果が出るのが遅いですがリスクが低いのでケースバイケースです。
午前10:32 · 2020年11月28日
💚@Popt_ppck
アルダクトン飲み始めてからめっちゃ体重落ちるし浮腫み取れてきた気がする
しかし頻尿になる代償
午前8:13 · 2018年10月5日
しつこいむくみも一気に改善

薬の通販利用は要注意ポイントも

ただし、医師が処方してくれるわけではない以上リスクは少なからずあるため、ここからは特に気をつけるべきポイント何点か解説してまいります。

①サイトの選び方

ルプラックの通販での購入は医薬品専門のネット通販(個人輸入)サイトに限られ、安全性についても先ほど説明したとおりですがそれでも騙されて偽物を買ってしまうリスクはゼロというわけではありません。

信頼できるサイトの見極めポイントは色々ありますが、一番は「日本語が怪しくないか≒中国系・韓国系サイトではないか」の一点に尽きます。

少しでも違和感を感じたらそのサイトは避けるのが無難ですね。

ちなみに、もちろん当サイト・ラククルでは正真正銘本物の医薬品を取り揃えております。

多種多様なダイエット薬を取り揃え

②SNSからの購入

ツイッターやインスタなどSNSは無法地帯とも言うべき状態となっていて、ルプラックはもちろん規制されたラシックスでさえも個人間で取引されているのを見かけます。

…が、実は同じネット通販でもこちらは格段にリスクが高まります。

なぜなら、個人輸入の処方薬は「海外から個人的に輸入するからOK」なのであって、「国内から国内での譲渡・売買は完全に違法」になるためです。

実際、報道されていないだけで逮捕者もたびたび出ていますし警察もしっかりアカウントをマークしていますので警察の厄介になりたくなければ利用しない方が無難でしょう。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

特にダイエットでルプラックを使う場合は用法用量が守られずトラブルになりがちです。

幸い、薬の種類は豊富にあるためルプラックに限らず自分に合った薬かどうかチェックしつつ体質に合った薬を使うよう留意しましょう。

多種多様なダイエット薬を取り揃え

あわせて読みたい