【市販はなくとも通販で】ルプラックのジェネリックって実際どうなの?

【市販はなくとも通販で】ルプラックのジェネリックって実際どうなの?

ルプラックと言えば、規制されてしまったラシックスに代わって効果のある利尿薬としてネットでも人気の薬ですね。

便利な半面、医療用医薬品なので購入(入手)するためには毎回必ず処方せんが必要なところがやや難点。

…と思っている方も多いと思いますが、実はルプラックは市販品(通販)でも購入できるというのはご存じでしたか?

店舗で市販薬としては購入できないが…?

ルプラックはラシックスと同じタイプの利尿薬で、即効性と高い利尿作用が特徴の便利な薬です。

実はこの薬は通販でも購入できるのですが、市販薬となるとロキソニンのように処方薬に比べて効果が低かったりするのが気になる方も多いのではないでしょうか。

しかし、結論から言うと処方でも通販でも同じ有効成分トラセミドが同量含まれるため全く同じ効果が期待できます。

なぜ同じ薬が購入できるのか

これは処方薬であっても「個人使用目的であれば輸入可」という制度があるためで、これにより薬剤師のいるドラッグストア・薬局ではダメでも通販でなら購入できる仕組みです。

amazonや楽天のように大手サイトでは購入できないのがやや難点で、購入元はラククルのような個人輸入を取り扱う通販サイト(正確には個人輸入代行サイト)に限られますのでご注意を。

まこりん@makoto_tobe
こんにちはー そうですよ😊「ラククル」で検索してみてください。日本よりずっと厳しいUSP規格だから安全だと思います。
午後3:08 · 2021年9月22日
希美@aFm1lgRgTmPaG5v
私はここで買いました。比較的安価です。
まだ在庫はあります。
届くのには2週間ほど掛かります。

https://rakukuru.com

ついでに。
長男はコロナまだらなマスク民です。
仕事上常時着用。
マスクはやっぱ、身体に悪いし感染するんだわ。
午前10:38 · 2021年8月19日

ラシックス代わりの第一候補に・トール

トール10mg/20mg(tor)ルプラックジェネリック

トールは、インタス・ファーマシューティカルズ社が製造・販売しているラシックスに代わる利尿薬です。

ラシックスと同じループ利尿薬・ルプラックのジェネリック薬のため、同じ効果が期待できる上コスパ面でも優秀です。

高コスパのジェネリック・ダイトール

ダイトール5mg/10mg/40mg/100mg(Dytor) ルプラックジェネリック

ダイトールも同じルプラック(トラセミド)のジェネリック薬で、こちらはシプラ社が製造・販売している薬です。

ルプラックと同じ有効成分・トラセミドを同じ量含むので、効果とコスパに優れた医薬品です。

実際のジェネリックの品質は

ルプラックが通販でも注文はできることはわかりましたが、気になるのは効果や品質ですよね。こちらは果たしてどの程度なのかと言うと…

@ms6VkCKr9XXL96U
42.6kg
夜測った時は44.3だったのに!!
下剤とルプラックすごい、、!
もはやお腹えぐれてるようだ、、、!
午前9:51 · 2021年1月18日
COCO@COCOchannnnn10
ルプラック飲んだら2日間かけてやっとこむくみとれた。
しかも体重1.5キロ落ちた。
ただひたすらトイレに行き続けたわww
竹虎食べたくてたまらない。
さてそろそろ準備して歌舞伎町行こ。
午後5:16 · 2019年8月4日
りさ💋腹黒女ダイエット@dietBBArisa
昨日利尿剤入れんかったら
38kgまで増えたよwww
急いで入れたら36.8kgまで減ったよ!

残る利尿剤あと数個……

ルプラック貯金せな。
午前10:45 · 2019年1月29日

などなど、ネットの口コミを調べる限りでは薬が効かなかったという方はいても「薬が偽物だった」「詐欺にあった」という方は全くいらっしゃいませんでした。

少なくとも、ネット通販(個人輸入)の薬とはいえ普通に目にして利用するサイトである限りはそういった危険性は少ないと言えそうです。

どうしても効果が出ない場合には

しかし、効果の高い薬とはいえ人によっては体質に合わなかったりする場合も残念ながらゼロではありません。

そのような場合でも使える薬として選択肢の一つとして覚えておきたいのが抗アルドステロン性利尿薬のアルダクトンです。

こちらはラシックスやルプラックとは異なるタイプの利尿薬なのですが、だからこそこれらの薬で効果がイマイチだった方でも改善できる可能性があります。

利尿作用も高く水分が抜ければ1~2kgほどは体重を減らしてむくみが取れるので即効性という点でも優れています。

メリットとデメリット

その他にもこの薬は男性ホルモンのはたらきを抑えてくれる作用により、女性の薄毛改善、肌質(ニキビ)改善にも効果を発揮してくれます。

しかし、一方でホルモンに影響するからこそ不正出血などが起きることもあるため、もし生理不順などが起きるようであれば必要に応じてピルも併用してください。

耳毛がめちゃくちゃ抜ける@mumemume_gorira
(アルダクトンは)元々ピルのんでいたので問題なしでした。利尿剤なので副作用で勝手に体重が4キロくらい減りました。アキュテインは飲んで10日ほどで効いてきましたが肝臓の数値がかなり悪くなるのと乾燥とフケがでます。それに比べるとアルダクトンは効果が出るのが遅いですがリスクが低いのでケースバイケースです。
午前10:32 · 2020年11月28日
💚@Popt_ppck
アルダクトン飲み始めてからめっちゃ体重落ちるし浮腫み取れてきた気がする
しかし頻尿になる代償
午前8:13 · 2018年10月5日

むくみとお肌を同時に改善・アルダクトン

アルダクトン25mg/50mg/100mg(aldactone)

アルダクトンは、シプラ社が製造・販売している利尿・降圧剤でむくみの改善などに使われる薬です。

有効成分のスピロノラクトンには利尿作用のほか男性ホルモン分泌を抑える作用があり、ダイエットや大人ニキビ改善の目的で使用されることもあります。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

残念ながらラシックスは法的な都合により処方のみとなりますが、ルプラックであれば処方箋なしでも安価で購入が可能です。

また、もしルプラックで効果が見込めない場合にはアルダクトンなどの別の選択肢を試してみることで改善できる可能性もあります。

通販での購入は自己判断にはなりますが、忙しかったり体調が悪かったりして病院に行けない方も少なくないかと思いますので選択肢の1つとしてぜひご検討ください。

確かな効果のある医薬品のみ

あわせて読みたい