効果ない、依存・離脱が辛いetc…デパス(エチゾラム)の口コミ・体験談

効果ない、依存・離脱が辛いetc...デパス(エチゾラム)の口コミ・体験談

デパスは飲むだけで眠れる便利な睡眠薬で、効果が強くすぐ効くのに翌日に持ち越しにくい便利さが大きな特徴です。

しかし、デパスはれっきとした医薬品なので効果がある一方で人によっては効き具合や副作用の問題が生じることもあるもの。

そこで、今回は実際どんな効果や副作用があるものなのか良いもの・悪いもの問わず皆様の体験談を集めてみました。

良い口コミ・体験談

それでは早速本題の口コミ・体験談を確認していきましょう。

デパスは抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬、鎮痛と大きく分けて用途が4パターンありますので「①抗うつ・抗不安」「②眠れた」「③肩こり・疼痛緩和」の4種類、それぞれの効果別にメリットを感じた方の評価から見ていきましょう。

①抗うつ・抗不安効果

デパスの分類は抗不安薬ですが、その鎮静作用は幅広くうつ病や躁病、統合失調症など様々な症状に対して効果を発揮してくれます。

SSRIのような長い効果はありませんが、即効性が高いので頓服として6時間しっかり効いてくれます。

じゅん@yahoooo_japan
デパスまじで効く。最強の抗うつ剤だろこれ
午前4:26 · 2021年7月18日
めい@kuobunim
今日の晩酌はセブンの日向夏サワーとネットで噂のアヒージョ風おつまみ✨

今日は抑うつ深めで昼にデパス1錠飲んでお迎えまでの間に少し寝ました
明日からまた仕事で土日挟んで3月から社保基準を超えるためがっつり勤務になるから頑張らなきゃ
#晩酌
#抑うつ
#不安障害克服中
午前1:01 · 2020年2月28日
グラスハーブ@うつ病垢@hikaru20110311
おはようございます。ただいま不安感と抑うつ状態で沈んでいます。う~ん、まだ動けません。デパスを飲んだので、まぁそのうち動けるでしょう。今日はのんびりします😊
午前8:44 · 2019年1月20日
鬱愚痴生身@cx5CP2OU0HtzDc7
やっぱりデパス最高だな
不安感が一瞬で無くなる

#デパス最高
午後1:16 · 2021年7月20日
える。@うつ病@eltrum_
デパスが少し効いてきました。
不安感は落ち着いてきました。

仕事の量は減りませんが。
午後3:33 · 2021年7月19日

②よく眠れた

また、デパスには他のベンゾジアゼピン系の抗不安薬と同じように睡眠薬としても使用することができます。

ルネスタやマイスリーなどの非ベンゾジアゼピン系のZ薬に比べて効果が高い上に筋肉を解す作用も持つので入眠障害や中途覚醒でお困りの方にはありがたいですね。

くるっく@kukuku156987
おはよーございます。相変わらずデパス飲めばすっきり眠れるな。
午前9:30 · 2019年5月13日
にあ@niaxxxxx
結局眠れなくてデパス1mg投入したら( ˘ω˘ )
ブロチゾラムよりも眠れるデパス
ほんとにデパス神
午前8:49 · 2019年5月5日
籠り人@1eXLQVicacJO4cY
さすがデパスは効きますね。

ぐっすり眠れました。😴
午前7:44 · 2021年4月27日
@suicidal_arai_
デパス飲んだらぐっすりねむれた
0.5ミリでもなかなかいいですね
やっぱり心療内科行こうかな
午後4:44 · 2020年10月12日
鬱とADHDの日常【灰色のY。】@haii_or71
デパス思った以上に効いた!
深い睡眠、短時間になったかんじ
おはようございます
午前6:43 · 2021年7月23日

痛みに対しても高い効果が

また、先ほど説明したとおりデパスの筋弛緩作用は肩こりや疼痛などに対しては痛み止めとしても効果を発揮します。

強い鎮痛作用を持つので、実際内科などではサインバルタと同様に慢性的な痛みに対して処方されることがあります。

ちびっ子お姫様@Tiara2Maria
おはよう~デパス(*´ω`*)
デパスは肩こりに効くんだなぁ❤
午前8:50 · 2019年7月21日
ルピナス@適応、気分障害のAC@rupinasu_MM
デパス止めてから寝れん🥺
デパスは肩こり、腰痛にも効くから有難かったんだけどなぁ…
今度病院行く時、先生とお薬の相談しよう🥺
午前1:08 · 2021年1月2日
Y.T@YT75389544
私は4年前から背中の痛みがある😖💥
ドクターショッピングで何百万円も使ったけど、原因不明😩
痛みは6時間位(勤務中の時間かな)😗
昨日、こころDrにそれも言ったらエチゾラム(デパス)をくれた
デパスで背中の痛み直らんやろう💢
と思ってだけど、試しに飲んだら、あら~効果あるわ‼
4年間何やった⁉
午後2:50 · 2021年1月24日
meTune(体重104.5kg、血糖値6.9 )(ダーヒー)@newchurcher
肋間神経痛。というか、肋間というか気管支のあたりかなあ、が肋間神経痛のような嫌な痛みがするなあ。嫌だなあ。と思ったけどデパスのんだら治ったからオールオッケー。ベリークール。やっぱデパスはいいよ。
午後8:41 · 2020年11月1日
オッカム@oxomckoe
アトピーがやばくて医者に行ったのですが、言葉は選ばなければなりませんが、「ああ、これはかなり変わり者だな」という先生でした。僕の話を聞いて「ふうむ」と考えて、「依存症にならないようにね」と言ってステロイドではなく「デパス」を処方してきました。なんとアトピーが全部引っ込んだ。
午前0:52 · 2021年3月31日

悪い口コミ・体験談

しかし、デパスは飲めば100%効いてくれる眠れる薬ではなく人それぞれの体質によって「全く効果がなかった」「副作用が生じた」という方も少なからずいらっしゃいます。

調べた限りの印象では2人に1人くらいの割合でそういった方もいらっしゃったので、今度はデメリットを多く感じた方の口コミも確認していきましょう。

①眠れなかった

残念ながらデパスは効かない人も中にはいます。

このとき用量を増やしても良いのですが、特にデパスは量を増やすと減らすのが大変なので、できれば他の薬への移行を検討した方が良いかもしれません。

ただし、ベンゾジアゼピン系の薬はノンレム睡眠の質を下げる特性があるので、熟眠感で悩む方が睡眠薬として使う場合は要注意です。

さんさなーキッキ@kikki337
デパス飲んで2時間……。 全く眠れる気配無し……。 パブロン追加したら眠れるかな?
午後9:31 · 2019年3月27日
違法豚@uts82
てかデパスで眠れる人いるの?全然眠れなくない?
午後8:56 · 2021年1月12日
Hestia🌻モモ🌻@Astrea_0328
デパス1mg飲んでも眠くならん……0.5追加投入するかな
今日の仕事死んだな…デパス飲んで眠れないと次の日は眠くて死ぬ
あー、もう今日は精神的に死んだわ…というより年明けからずっと死んでたのかも…気づいてないふりしてただけ
だって誰も気づいてくれないんだもん

気づいてたの薫だけだ
午前3:32 · 2021年3月5日
なみだまる🍬@zibunwosukiniA
色々 考えごともあるけど
ここ数日 毎日、咳とくしゃみを150回ずつ以上はしてて姿勢は気をつけてても、肩・下肢となにより腰痛が酷くて筋肉痛のような強い痛みがする。同じ体勢を10秒とってられん。痛くて眠れない。ロキソニン デパス 眠剤 飲んだけど呼吸も苦しいしどうしようもない。深呼吸だ。
午前2:46 · 2019年5月11日
mi@mimidora0903
痛みの事とか色々何も考えたくなくてデパスやらソラナックス飲むけど効かない。どうしたらいいの(T_T)
午後4:59 · 2021年7月18日

耐性・依存性の問題

ベンゾジアゼピン系の薬は耐性や離脱、依存性が問題視されがちですが、デパスはその中でも効き方のキレが良いため特にリスクが高いと言われています。

他にもサイレースやハルシオンなども有名ですが、これらの薬はできれば他の薬が効かなかった時の最後に使う薬として検討した方が良いでしょう。

🍀さとなな🍀@panipaninana
そうなんです。 10mgなんですけど効かなくて もう10mg飲んでしまいました💦 まだ少しボーッとしますね。 デパスに耐性できつつある みたいです😥
午前8:26 · 2021年7月15日
のん_2021@non2021_mtl
私もデパスに耐性付いて効かなくなりました💦 医師に相談したらトラドゾン追加になってよく眠れるようになりましたよ 朝起きるのが逆に辛い😅
午前8:37 · 2021年7月15日
初期喃語@Scatollex
デパスが効くときだけは幸福感と安心感を得たまま寝れるのでまた効くようになってくれないかな
午前2:22 · 2020年4月5日
Кодзi ⌬ Koji と読みます ⌬@KojiWkj
この3種類は交差耐性もあるので難しいですね。ただ、デパスとハイプロンの離脱をお酒で抑え始めると、泥沼にはまりやすく危険です。 どういう訳か、私は個人差のせいか、ハイプロンは全く眠れず、その分離脱も感じませんでした。なぜぢゃ。。
午前11:55 · 2021年7月17日
近衛任三郎@懲役n年@SLu2WtLWugdmkdQ
デパスは耐性できにくいって言ったじゃないか!すぐ効かなくなったぞ!
午前0:02 · 2021年5月5日

ふわふわ感・幻覚の問題

また、デパスは副作用として陶酔のようなふわふわ感、幻覚、健忘などの副作用が生じやすいことでも知られています。

これは服用後に眠ろうとしないと起こりやすくなるものなので、薬を飲んだら効き目が出始める前にしっかりベッドで横になった状態で入眠を待ちましょう。

人によっては薬に慣れてきても症状が改善されない場合もあるので、副作用が強く出る場合や続く場合は他の薬を検討しましょう。

四迷@115115_
デパスちゃんはめちゃくちゃよく眠れるけど幻覚がやばい
午後4:53 · 2021年7月12日
@すみか@sumika_at
私もひさびさにデパスに変えてもらおうかしら 夜中突然にコンビニ向かう癖があるけどよく眠れる
午後0:56 · 2021年7月12日
m_@miy_alcoholism
1人で寝ようとする時に飲むデパスはすごく効く、コンビニまで徘徊できそうに足取り軽くなる。誰かの家に泊まったときのデパスはあまり効かないきがする
午前3:53 · 2019年10月23日
マイサ@場末のキャバ嬢@maisa21911
調子悪いからデパスぶちこんで仕事きたけど、やっぱデパスは効くわ 魔法だな
午後10:36 · 2021年1月27日
奏流☆翔三【名古屋 GROUP SSS】@shozo1202
デパスってめっちゃパキらん?昨日久々飲んだらやばかったんだけど。めっちゃボーってしてフワフワして笑けてきたもん。寝不足ってのもあったかもしれんけど。俺のフォロワー俺と一緒で精神疾患者多いからわかるよなー!?
午後8:20 · 2021年7月10日

ただし、問題点も多く…

このようにデパスは様々な用途に幅広く使える非常に便利な薬…ではあるのですが、多くの方がご存じの通り離脱、依存、耐性といった大きな問題がどうしても避けて通れません。

実際、社会問題になってしまい現在ではだいぶ処方されにくくなっている背景もありますし、基本的には代替薬から検討した方が良いでしょう。

そこで、ここからは代わりとして使える医薬品について抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬とそれぞれの観点から候補を考えていきましょう。

抗うつ薬・抗不安薬としてなら…

うつ・不安症状に対しては現在主流のSSRIやSNRIがどちらに対しても有効です。

効果が出始めるまで1~4週間と長い時間がかかってしまうのが弱点ですが、頓服の抗不安薬に比べると,b>上記のリスクはだいぶ少なく高い安全性があります。

しかし、即効性は全くないので発作などに備えてデパスのような頓服の抗不安薬を別途で用意しておくのがおすすめです。

抗不安薬としての注意点

抑うつ効果はSSRIであればどれも大差ないと言われますが、抗不安効果には大きな違いがあります。

全般性不安障害ならジェイゾロフト、社会不安障害ならレクサプロ、パニック障害や強迫性障害ならパキシル、と薬によって得手不得手があるので確認した上で服用するようにしましょう。

安価なジェイゾロフトジェネリック・セルティマ

セルティマ25mg/50mg/100mg(sertima)ジェイゾロフトジェネリック

セルティマはインタス・ファーマ社が製造・販売する第3世代(SSRI)で主にうつ症状の改善に効果があります。

ジェイゾロフト有効成分のセルトラリンが同量含まれているためコストパフォーマンスに優れた薬です。

高コスパのレクサプロジェネリック・エスシタデップ

エス シタデップ5mg/10mg/20mg(S Citadep)レクサプロジェネリック

エスシタデップはシプラ社が製造・販売するレクサプロのジェネリック薬です。

先発薬のレクサプロと同じ有効成分エスシタロプラムを同じ含むためネックとなっていた費用負担が大幅に改善されています。

格安パキシルジェネリック・ペクセップ

ペクセップ10mg/12.5mg/20mg/30mg/40mg(pexep)パキシルジェネリック

ペクセップはインタス・ファーマ社が製造・販売する第3世代(SSRI)抗うつ薬・パキシルのジェネリック薬です。

有効成分のパロキセチンが同量含まれているためうつ症状を安価かつ効果的に改善できる点が特徴です。

睡眠薬としてなら…

睡眠障害に対してはマイスリーやルネスタといった非ベンゾジアゼピン系の睡眠薬が入眠障害や熟眠感欠如に対して有効です。

即効性や効果もデパスと同程度と申し分なしですが、唯一効果時間が短いことだけが弱点になります。

もし中途覚醒や早朝覚醒でお悩みの場合はトラゾニル(トラゾドン)と併用することで熟眠感も含め全ての症状に対応可となります。

また、マイスリーやルネスタで入眠障害が改善しない場合はセロクエルという強い薬も併用することが可能です。

デパスと同じ短時間型・トラゾニル

トラゾニル(trazonil) 50mg/100mg

トラゾニル(トラゾドン)はインタス・ファーマ社が製造・販売している抗うつ薬ですが睡眠薬代わりにも使うことができます。

睡眠薬としてはデパスと同じ短時間型となるので、非ベンゾ系の薬と併用することで入眠障害から中途覚醒、熟眠感まで幅広くカバーが期待できます。

入眠・熟睡感不足に効く・セロクエル

セロクエル25mg/100mg/200mg/300mg(seroquel)

セロクエルは、イギリス/スウェーデンのアストラゼネカ社が製造・販売する統合失調症の治療薬です。

有効成分のクエチアピンは幅広い効果をもち双極性障害(躁・うつ)、うつ病、不眠、不安など多くの症状を緩和できる点が特徴です。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

個人輸入はできなくなってしまったデパスですが、実は代わりになる薬は選択肢は様々挙げられます。

とはいえ体に合う合わないはまた別の話なので、もしまだ自分の体に合った薬が見つかっていない方は薬の量ではなく種類を変更することで意外な薬が体質にマッチするかもしれませんよ。

豊富な種類を取り揃え

あわせて読みたい