副作用で太ると噂のリフレックス、薬をやめたら痩せられるもの?

副作用で太ると噂のリフレックス、薬を辞めたら痩せれるもの?

リフレックスは最新世代の抗うつ薬で効果はしっかり副作用は少なくというとても便利で良い薬です。

しかし、この薬を服用する方からは良く「体重が増える」「太った」なんてちょっと気になる声も良く耳にしますね。

ということで、今回はリフレックスは実際どの程度太るのか、辞めたら痩せるのかを解説してまいります。

なぜリフレックスを飲むと太るのか

そもそも、なぜリフレックスを服用すると体重が増えてしまうのかと言うと、これはリフレックスが脳の神経伝達物質を高めてくれる一方で満腹中枢に関わる部分にも効いてしまうのが原因です。

リフレックスを飲むと…

  1. 満腹中枢のはたらきが鈍くなる
    満腹中枢に関わるヒスタミンをブロックしてしまう作用があり、満腹中枢が刺激されず満腹感が得にくくなってしまう。
    さらに空腹ホルモン・グレリンが増えるので食欲そのものも増してしまう。
  2. 食欲が抑えにくくなる
    同じく満腹中枢にある5HT2Cという食欲抑制に関わる部分をブロック、満腹感を感じにくくなって食欲が増加してしまう。

この①や②をはじめ様々な作用により、ついつい食べすぎてしまい体重増加や肥満が起こりやすいんですね。

太る太らないは個人差が大きい

ちなみに一概に太りやすいと言っても実際の程度は個人差によるところがかなり大きく

全く体重が増えない方もいれば…

ゆい🐶@yuipotetashina
リフレックス(レメロン)だったんですか。
わたし・母・元夫が飲みましたけど、女は太り続けてしかも眠り通しになったのに、元夫はガリ痩せのままで眠れないとぼやいてましたっけ…。

鬱の神さまどこかに神社ないでしょうか?
わたしも息子もパンパンしに行きたい…。
お大事に。
午後8:56 · 2020年1月25日
電り子(でりこ)@deriko0421
そう、私も全然ウトウトもしない😱
けどね、私はリフレックスで落ちつきそうな感じはするかなー🤔
私も嫌な痩せ方してる😢体力もなくなるよね😭
午後0:21 · 2021年7月5日

10kg以上体重が増えてしまう方も

みかん@療養中の専業主婦@mikan913
リフレックス飲んだらみるみるうちに10kg超え、今じゃ妊娠時期の体重増加超えてます。つわりでガリガリだったからなぁ…( = =) トオイメ
午後4:56 · 2021年3月22日
ゆきつぐ@rinrai002
ミルタザピン(リフレックス)飲んで4ヶ月くらいだけど、10kgぐらい体重増えててビックリしてる。
薬変えてもらえんだろうか…
午後10:50 · 2021年1月27日

と全員が全員太るというわけでもないため、そこは正しく理解しておきましょう。

安価なリフレックスジェネリック・ミルタズ

ミルタズ15mg/30mg(mirtaz)レメロンジェネリック

ミルタズは、サン・ファーマ社が製造・販売する最新の第5世代・NaSSAに分類される治療薬(抗うつ剤)です。

レメロンやリフレックスと同じ有効成分ミルタザピンが同じ量含まれているため、安価ながら高い効果を発揮してくれる便利な薬です。

体重が増えたらどうすれば良い?

精神を取るか体重増加を取るか

こう聞くと「太るくらいなら薬をやめようかな…」と思う方もいるかも知れませんが、数kgの体重増加であればまだ薬によるメリットの方が上回っている可能性もあるため切り替えるかの判断は慎重に行う必要があります。

特に他に相性の良い治療薬がない方ですと「健康リスク的には多少太ってでもうつ症状を改善した方がまだマシかもしれない」ということですね。

ただし、あまりにも極端な太り方をするようであればそれは問題がありますから、その場合は薬を変更するなどの対応も検討した方が良いでしょう。

薬をやめれば体重は元に戻る?

ちなみに、薬をやめた後に体重が戻るかどうかも個人差によるところがかなり大きく「かなり急速に戻った」方から「全然戻らない」方まで様々です。

これはもともとの体質や生活習慣により全く異なるものかと思いますが、リフレックスによる体重増加は単純に体の体脂肪が増えてしまっている状態なので痩せられなかったときの対策も一般的なダイエットと同じような形になります。

あまり体重増加しすぎてしまうと今度は(体重の)減量も大変なので、もし増え方が気になる場合は早めに別の薬を検討しても良いかもしれません。

代わりに使える薬の候補は

抗うつ薬と体重増加の関係性

リフレックスは抗うつ薬の中では最も太りやすい部類の薬なので、どうしても体重増加が困る場合は他の薬への切り替えとなるでしょう。

今日本で良く使われる抗うつ薬は大きく3タイプあり、体重に関してはそれぞれ

  • SSRI
    →やや太りやすい
  • SNRI
    →太りにくい
  • NaSSA
    →とても太りやすい

となるので、まず候補に上がるのがSNRIのサインバルタやイフェクサーです。

SNRIはセロトニンに加えてノルアドレナリンの分泌も助けてくれて意欲向上などの効果をもたらしますが、その他にも脂肪の分解・燃焼促進といった代謝を高める効果もあり服用により痩せる方もいます(太る方もいます)。

特にノルアドレナリン分泌に優れるのはサインバルタの方ですが、無理矢理は使用せずそこは自分の体に合った薬を使用しましょう。

らら🌾(*☻-☻*)🌾@llauyc
代謝機能のせいかな? 私も動いてないから、お腹が空いた時間に2食たべます。 159センチ44キロ台って痩せ? 1年前サインバルタに切り替えてから、食欲減退で13キロ減りました。まだ痩せ続けていますが、とても動きやすいです✌
午後4:24 · 2019年7月28日
三木孝明@miki_takaaki
サインバルタの心拍上昇効果は、さすがにドグマチールよりはおとなしい。この手の抗うつ剤は、珍しく、痩せることがある。

ドグマチールは太るという評判が一般だが、心拍上昇が食欲増進を上回る体質だと、意外にも痩せたりする。いずれにせよ、躁転リスクが高く、双極なら早めに撤退すべき薬だ。
午後11:05 · 2019年8月11日

第4世代(SNRI)抗うつ薬・サインバルタ

サインバルタ30mg/60mg(cymbalta)

サインバルタはドイツのベーリンガー社が製造・販売する抗うつ薬です。

イフェクサーなどと並ぶ第4世代(SNRI)の新しい薬で、セロトニンとノルアドレナリンの両方に作用する点が特徴。

従来のSSRIの効果に加えて意欲や活動性の低下に対しても有効性を発揮します。

安価なサインバルタジェネリック・デュゼラ

デュゼラ20mg/30mg/40mg/60mg(duzela)サインバルタジェネリック

デュゼラはサン・ファーマ社が製造・販売するサインバルタのジェネリック薬です。

サインバルタと同じ有効成分デュロキセチンを同量含むため安価ながら高い効果が期待できます。

また、SSRIはノルアドレナリンを高める効果はないためSNRIに比べると体重増加を生じやすくはあるのですが、その中でも太りにくいのはレクサプロとジェイゾロフトです。

とにかく抗うつ薬は体質により合う合わないがありますので、上記のSNRIがもし体に合わない場合はこちらの薬も検討してみてもいいかもしれませんね。

抗うつ薬の定番・レクサプロ

レクサプロ20mg(lexapro)

レクサプロは、ルンドベック社が製造・販売するうつ病の治療薬(抗うつ剤)です。

日本でも一番使われているうつ病の薬で、第3世代SSRIの中で最も高い効果と安全性が特徴です。

安価なレクサプロジェネリック・エスシタデップ

エス シタデップ5mg/10mg/20mg(S Citadep)レクサプロジェネリック

エスシタデップは、シプラ社が製造・販売するレクサプロのジェネリック薬です。

先発薬のレクサプロと同じ有効成分エスシタロプラムを同じ含むためネックとなっていた費用負担が大幅に改善されています。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

やたらとデメリットばかりが取り沙汰されがちなリフレックスですが、抗うつ薬としての効果は確かなものですし薬の相性も人それぞれ異なるものです。

大事なのは「自分の体にどう効くか」のみなので、寛解を目指すためには自分の体に合う薬がどれなのか風評に流されずしっかり判断することが必要です。

特にうつは薬の種類は増やすほど寛解の確率も高まることが知られているので、リフレックスもまずは十分な量をしっかり試しつつ「ダメなら次」と様々な薬を検討していきたいですね。

豊富なSSRIやSNRIを取り揃え

あわせて読みたい