「廃人になる」「性格が変わる」etc…サインバルタは危ない薬なのか?

「廃人になる」「性格が変わる」etc…サインバルタは危ない薬なのか?

サインバルタは日本でも一番人気のSNRIでうつ、不安から痛み止めまで幅広く用いられる薬です。

しかし、ネットの評判では「性格が変わる」「廃人になる」など危険な薬としての知名度がやや高いようですね。

今回はそんなサインバルタについて本当に危険な薬なのか、注意すべきポイントを解説いたします。

サインバルタは何が危ないのか?

精神科は今日も、やりたい放題

サインバルタの危険性について調べているとまずネットで一番に目に入ってくるのは現代ビジネスというサイトの「ブラック精神科医に気をつけろ!」という記事や内海聡医師による「精神科は今日も、やりたい放題」という本ですね。

曰く、「偽薬並みの効果しかない抗うつ薬」「精神科に行くのは自殺と同じ」として特に前者ではサインバルタが名指しで槍玉に挙げられているので気になっている方も多いでしょう。

実際、サインバルタは抗うつ剤の中でも効果が強い半面副作用が出やすいことでも知られていて、主に傾眠、頭痛、倦怠感、吐き気、下痢、便秘などの症状が現れがちです。

1錠飲んだだけで体に異変を感じる方も少なくなく、実際に服用者が感じる症状は…

カイリキ@HMe5Vwf1d153
昨日メンクリでサインバルタ処方されました。飲んだら、身体と脳に凄く異変を感じ、それが長時間継続したので、危険を感じ一日飲んでやめました。ヤブ医者、適当に薬処方するなよな、マジでよ😡
午後10:46 · 2020年4月23日
さくさく@cocosacle
ありがとうございます😊🌸

サインバルタきますよね💦
私も昔サインバルタで気持ち悪さと食欲減退で4日くらい食事をほとんど取れずに体重が-3キロくらい。
危険を察知して医師に相談して中止したことがあります。

慣れるというので、なんとか副作用少なめで過ごせたらいいですね🙏🙏
午後5:04 · 2021年1月15日
killhiguchi@killhiguchi
サインバルタの副作用、今日は眠気がひどく出た。吐き気はだいぶんまし。だがこの調子で月曜も飲むのは危険だと思う。通勤もできないし仕事もままならない。今日で中止にしよう。
午後3:09 · 2020年12月6日
GDマミーはグランマ@bb_1208
鬱病でサインバルタ一時期出されましたが副作用酷いと聞いて医師と相談してやめました!薬切れた時の落ち込み脱力感半端やない恐ろしい薬です。
午前8:41 · 2020年11月20日

とSNSでの評判もあまり良いとは言えないようです。

サインバルタは劇薬だから危険?

ちなみに、中には劇薬だから危険と考える方もいるようですが、これはレクサプロもジェイゾロフトもイフェクサーも同じでサインバルタに限った話ではありません。

SSRIやSNRIといった現代の抗うつ薬はたいてい劇薬の指定を受ける成分ですが飲みすぎて死ぬような直接的に危険のある薬ではないためそこは心配不要です。

抗うつ・抗不安薬の検索キーワードは似たりよったり

セロクエルの関連キーワード

パキシルの関連キーワード

もし、サインバルタが処方されたら…

ここまで聞くとサインバルタなんて「恐ろしくて飲む気になれない」と思ってしまうかもしれませんが、実は悪評についてはあまり気にする必要がありません

そもそも、抗うつ薬は体質による合う合わないが大きい薬で10人がサインバルタを使ったとき体に合って治るのが3割合わない人が7割という世界だからです。

言い換えればそもそもお客様満足度が3割しかないわけですから、悪評の方が大きくなって目立って見えるのは当然ですよね。

アメリカSTAR*D試験の結果

アメリカSTAR*D試験の結果

実際サインバルタがうつの回復(寛解)に効果のあるのは確かで「この薬のおかげで寛解した」という少数派の意見も見逃してはいけません。

もし、既存の抗うつ薬が自分に合っていなくてサインバルタを試したことがないのであれば一度試してみる価値があります。

サインバルタ30mg/60mg

サインバルタ30mg/60mg(cymbalta)

サインバルタは、ドイツのベーリンガー社が製造・販売する抗うつ薬です。

イフェクサーなどと並ぶ第4世代(SNRI)の新しい薬で、セロトニンとノルアドレナリンの両方に作用する点が特徴。

従来薬の効果に加えて意欲や活動性の低下に対しても有効性を発揮します。

love&peace🗣✨@omotenashi_55
外から失礼します。

私にとってサインバルタは、ドンピシャな薬でした。
効き目を実感するのに数ヶ月かかりましたが、申し分なく元気になりました。

しかし、担当医によると副作用が強過ぎたり、効果なんて無いという患者さん達も多いとの事でした。

合う薬が、見つかりますように!
午前11:41 · 2019年11月3日
下品な方のしゅんちゃん@Sanjirori
迂闊に断言するのは危険です
医者か薬剤師の方ですか?
いずれにせよプロなら断言しないと思いますが

アナフラニール静注からのサインバルタで寛解した者です
元閉鎖病棟在住です
午前10:37 · 2020年5月10日
しょーくん@文系オーディオ@ugCP4DofkSq6Vuc
こんにちは。
ボクも、同じような疾患がありまして、サインバルタがなかったら、自傷の危険があります。
さて、ネット上の悪口ですが、確かに悲しくなりますね。大人気ないコメントが多いです。
相手が見えないから、言いやすいという面があるのでしょう。
午後3:20 · 2020年2月13日

重要なのはサインバルタがどう処方されたか

実際に見るべきなのは「何が処方されたか」ではなく「どう処方されたか」なので、まずはどういう治療プランで何の薬を処方しているのか医師に訪ねてみるのが良いでしょう。

もし医師に聞いてみても「納得できない」「邪険に扱われる」と感じるのであれば、そもそも病院自体を変えても良いかもしれません。特にむやみに多くの種類の薬が処方されている場合は注意が必要です。

その上で、もしサインバルタを使用して「症状が改善しない」「体質に合わない」と感じるようであれば変に増量するよりも別の薬への変更を検討してください。

何も抗うつ薬は世界にサインバルタ1つだけということはないので、ジェイゾロフトでもイフェクサーでも自分の体に合った薬がきっとあるはずです。

第4世代(SNRI)抗うつ薬・イフェクサー

イフェクサーXR37.5mg/75mg/150mg(EFEXOR XR)

イフェクサーは、ファイザー社が製造・販売する第4世代SNRIの抗うつ薬です。

有効成分のベンラファキシンにはセロトニンとノルアドレナリンの両方に作用するため抗うつ・抗不安両方の効果が得られる点が特徴です。

格安ジェイゾロフトジェネリック・セルティマ

セルティマ25mg/50mg/100mg(sertima)ジェイゾロフトジェネリック

セルティマは、インタス・ファーマ社が製造・販売する第3世代(SSRI)で主にうつ症状の改善に効果があります。

ジェイゾロフト有効成分のセルトラリンが同量含まれているためコストパフォーマンスに優れた薬です。

ただし、痛み止めで処方されている場合は要注意

なお、「ブラック精神科医に気をつけろ!」にあった通りもしサインバルタを抗うつ薬としてではなく痛み止めとして処方されている場合は注意が必要です。

最近は適応が変わりサインバルタが疼痛や腰痛の痛み止め目的で処方されることがありますが、この薬は普通の人が痛み止めとして慢性的に使用するにはややリスクが高すぎるためです。

整形外科医は抗うつ薬に詳しいわけでは全くないですし「気づいたら離脱で薬をやめられなくなってる」なんてことにもなりかねません。この場合は例外的に服用を避けて別の手段を検討してもらっても良いでしょう。

離脱症状にご注意を

サインバルタは急に服用をやめると体に一気に不調が出るため、少しずつ減薬していく必要があります。この症状は離脱症状と呼ばれるもので別物ですがイメージ的には禁断症状のようなものと考えても良いかもしれません。

症状としては不安、焦燥、興奮、めまい、感覚の異常、頭痛、悪心などですが程度は結構キツいものです。

光涼💊みすずちゃんは入院中@misuzu_knt
サインバルタの離脱症状やっべぇ!!!!! 全身浮腫で動けん!!!!頭痛い〜(´;ω;`)
午後9:43 · 2021年3月4日
古隅@frusumi
サインバルタ離脱症状のめまいで頭おかしくなってる
午後9:57 · 2020年6月11日
りかちゃんは悪魔@liccachan1219
サインバルタの離脱症状えぐい・・・これは周りに迷惑かけるレベルだから元に戻そう・・・
午後4:10 · 2020年11月18日

しかも、サインバルタはカプセル型のため量が調整できない=減薬しにくいのがさらに薬のやめにくさに一役買っています。

うかつな気持ちから飲み始めて一気に薬漬けに…という可能性もゼロではないため、使用はなるべく避けましょう。

最後にもう一言だけ…

抗うつ薬は悪評も多いですが、うつ病を改善へと導く有効性の高い薬であることは確かです。

寛解を目指すためには、まず自分に合った薬を探すことが第一なので医師に処方された用量を守りつつ「薬はしっかり服用して合わなければ次へ」で色々な種類の薬を試して欲しいですね。

プロザックからレメロンまで

あわせて読みたい