ミノキシジルが効かない!頭頂部・生え際(M字)に効果ない時の対処法は

ミノキシジルが効かない!頭頂部・生え際(M字)に効果ないと思う時の対処法

ミノキシジルと言えば、世界で唯一発毛を促進し薄毛を改善してくれる薬ですね。

コスパも優れる薬なので現在進行系で使っている方も多いと思いますが、SNSの評判を見ると「頭頂部が生えない」「生え際に効かない」などネガティブな意見もちらほら。

画期的なAGA治療薬なのになぜ効果がないのか、対処法はあるのか、今回はそんなときの対処法について解説してまいります。

効果がないときにまず確認すべきこと

ミノキシジルは男性・女性問わず髪の毛を発毛させる世界で唯一の成分で、薄毛の改善率も95%以上にも上るなど効果自体も非常に高いことで知られています。

…にもかかわらず、ミノキシジルを使って「効果がない」という方は昔から多くSNSでも賛否両論が見受けられますね。

なぜこんなことが起こってしまうのか?これには大きく分けて以下のパターンが考えられます。

①使い始めてまだ半年以内というパターン

AGA治療薬は効果が最大化するまで2~5年

もし、まだ使い始めて数ヶ月しか経っていないのに「効果がない」と言っている方はいくらなんでもせっかちすぎます。

髪の毛は木のように年単位で成長していくものですから、AGA治療薬もどうしても効果が最大化されるまで必然と2~3年と長い時間を要してしまいます。

早期に結果が知りたい気持ちももちろんわかりますが、せめて最低半年間は毎日欠かさず使い続けた上で判断するようにしましょう。

②初期脱毛について勘違いしている

初期脱毛が多い人ほど生える髪の毛が多い

ミノキシジルは特に使い始めの1~4ヶ月で髪の毛が一気に抜けて生え変わる初期脱毛という特有の現象が起こることがあります。

人によっては「半年近く経つのにまだ抜ける」という方もいるのですが、初期脱毛は多ければ多いほど効果が期待できるもので必ず抜けた以上の分が生えてくるのでご安心ください。

使い始めは一番つらい時期で辞めたくなってしまう気持ちもわかりますがグッと我慢が必要ですね。

③効果がないと思い込んでいる

また、たまに薬の効果でようやく「現状維持できている」のを「効果がない」として辞めてしまう方がいます。

そもそも人間の髪の毛は加齢とともに日々マイナスされるもので自然に増えることはまずありません。なので、薬の効果でプラマイゼロになっている=効果が現れていると言えるんですね。

にも関わらず勘違いして薬を辞めてしまうと…

いっかす@婚活先輩@hajiconmens
プロペシアとミノキシジルを飲むのやめてからマジでハゲてきた…
今まで頑張って生やしてくれててんやね
午後8:21 · 2020年9月6日
エバQ(はやしだ)@hayashida_tw
プロペシアの服用をやめたらおもしろいぐらいに毛が薄くなったのでやっぱあれは効くよマジで。
午後8:54 · 2011年1月14日

今よりもさらに減ってしまうなんてことにもなりがちなので、薬を辞めるかどうかは慎重に判断しましょう。

本当に効果がなかった場合は…

AGA治療の段階

しかし、中には本当にミノキシジルとの相性が悪く薬の効果が得られない方たちがどうしても5%ほどは出てきてしまいます。

こういう方の場合はAGAの治療レベルを上げるのが基本的な対処法になりますが…その前にぜひ一度試してほしいのがミノキシジルからミノキシジルへのチェンジです。

実は薬は有効成分が同じでも賦剤形(添加物や製造方法)が違えば効果も違うことがあり、「1つ試して効果がない=ミノキシジルが効かない体質」と結論づけてしまうのはやや早計なため。

リアップX5の2倍の含有量・ツゲイン

ツゲイン2%/5%/10% 60ml(tugain)ロゲインジェネリック

ツゲインは、シプラ社が製造・販売しているスプレータイプのミノキシジル薬で、毛乳頭細胞や毛母細胞を活性化する作用により発毛効果をもたらします。

国内で最も効果の高い「リアップX5」よりもさらに高濃度のミノキシジルを配合している点が大きな特徴です。

単体でも発毛効果が見込めますが、フィンペシア(シルデナフィル)との併用によってさらに高い発毛効果をもたらします。

有効成分はリアップX5の2倍・ヘアフォーユー

ヘアフォーユー(HAIR4U)10%60ml

ヘアフォーユー)は、グレンマーク・ファーマシューティカルズ社が製造・販売しているスプレータイプのミノキシジル薬です。

国内最強「リアップX5」のさらに2倍の有効成分を含むため、さらに強く毛乳頭細胞や毛母細胞を活性化、男性の毛髪を発毛する効果があります。

単体でも発毛効果が見込めますが、プロペシア(シルデナフィル)との併用でさらなる発毛効果をもたらします。

しかし、上記諸々の手を尽くしてもなお頭頂部や生え際(M字)のAGA進行が止まらない方はやはり最終的に治療のレベルを上げる必要が出てきます。

AGA治療には進行度や体質に応じて段階があり、おおまかに分けると以下の通り。

  1. 生活習慣の改善
  2. ミノキシジルスプレー or プロペシア
  3. ミノキシジルスプレー+プロペシア
  4. ミノキシジルタブレット+プロペシア
  5. ミノキシジルタブレット+ザガーロ

もしミノキシジルの塗り薬しか使っていないのであれば③へ、すでにプロペシアも併用していて効果がない場合は④へとステージを進める形となります。

プロペシアとは

ミノキシジルが発毛を促進するのに対してこちらは脱毛を防ぐ効果をもち、実に95%以上もの高確率でAGA由来の抜け毛を防ぐ効果をもちます。

ミノキシジルとの相性も非常に良くプロペシアとの組み合わせは現在のAGA治療における鉄板なので「もう使ってます」という方も多いでしょう。

髪の毛を増やしたい場合は併用はほぼ必須となるため、もしまだ試していないようであれば利用を検討してみてください。

MSDによる3年継続試験の結果
生え際頭頂部
改善72%78%
不変25%20%
悪化3%2%

脱毛を防ぐほぼ唯一の選択肢・プロペシア

プロペシア(propecia) 1mg

プロペシアは、アメリカのMSD社が製造・販売している男性専用のAGA治療薬です。

有効成分フィナステリドは脱毛作用をもつDHTの発生を抑制するため、男性特有の脱毛を防ぐことができます。

単体でも発毛効果が見込めますが、ミノキシジルとの併用によってさらに高い発毛効果をもたらします。

プロペシアの格安ジェネリック薬・フィンペシア

フィンペシア(finpecia) 1mg

フィンペシアは、シプラ社が製造・販売している男性専用のAGA治療薬です。

先発薬のプロペシアと同じ有効成分フィナステリドによりDHTの発生を抑制し、男性特有の脱毛を防ぐ効果があります。

コストパフォーマンスに優れミノキシジルと併用しても月3,000円代からのAGA治療が可能となっています。

ミノキシジル(タブレット)とは

実はミノキシジルはリアップのようなスプレー型よりも飲むタブレット型の方が高い発毛効果をもちます。

その分副作用もやや強く最終手段とも言うべき存在ですが、毛を生やす効果だけは絶大なのでどうしても他の薬で効果が得られない場合は検討してみても良いかもしれません。

AKIRA@daikichi_hage
5/3 170日目
もう既に髪は復活していて、更新サボっていました。ミノタブ だけで薄毛改善状況をまとめていきたいと思います。
◆やったこと
  →ミノタブ 0.5mg毎日飲む

◆結果
  →頭髪完全復活‼
午後4:33 · 2021年5月3日
はっせー@hassey___
ミノタブとフィナ飲み始めてから生えた毛が抜けないでしっかり伸びてくれてるので親のような気持ちになってる
午後4:07 · 2021年4月7日
鉄砲玉@aga治療の神@hageha2rai_aga
ミノタブでまつ毛長くなったのが、髪の毛生えた次に嬉しい😆
午後10:08 · 2021年4月3日

最大の発毛効果をもつミノキシジル・ロニタブ

ロニタブ(lonitab) 5mg/10mg

ロニタブは、インタス・ファーマ社が製造・販売する内服タイプのミノキシジル薬です。

いわゆるミノキシジルタブレットと呼ばれるタイプのミノキシジルで最も発毛効果が高いとされる医薬品です。

ジェネリックのため大変お買い得でお求めやすくなっています。

ザガーロ+ミノタブでもダメな場合は

ザガーロ+ミノタブは現在のAGA治療で最も強力な治療の組み合わせですが、それでも中には一向に髪の毛に変化がない方もいらっしゃいます。

i am Horse deer🤫@churanda0839
#ミノキシジル
#フィンペシア
#ザガーロ 等使ってきたけど

これらは一旦脱毛されて新しい産毛から
強い髪になり一時は本当にかなり生える!

だけど時間が経てば気持ち楽になってるかな?程度で徐々にまた薄くなる!

だから私には効いてるけど最終的には
効かない

本当に改善方法ないのかな😞
午前5:44 · 2020年9月24日
マイキー|agaのすがた@aga_mikey
正直同じような意見ではありますね、、

銀クリではミノタブとフィナ(途中でザガーロ)で効果出ませんでしたが、別のところで試してみよかと
午後10:25 · 2021年8月10日

しかし、残念ながら個人でこれ以上対応できることはなく解決のためには一度専門家に見てもらった方が良いでしょう。

ちなみに、専門家と言ってもただAGAクリニックに通うだけでは結局プロペシアとミノキシジルを処方されて終わりなのでチェーンなどではなく本当にその道の専門家を選ぶ必要があります。

原因が生活習慣にあるのか、遺伝的な要素が大きいのか、それともその他の疾病の影響なのか…薬だけで治るものではないため気長に根気よく治療に取り組んでいくことになります。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

先ほども申し上げたとおり、AGA治療薬は人それぞれ効く薬や用法・用量が異なるものです。

もしどうしても効果が見込めないと思われる方は、ぜひ色々試行錯誤してみて自分の体質に合った薬を見つけてみてください。

プロペシアからザガーロまで