「やばすぎる」「ただの水」etc…評判最悪のチャップアップは実は危険な育毛剤なのか?

チャップアップと言えばウルトラの父のTVCMでもおなじみの人気育毛剤ですね。

しかし、ネットを見るとその評判は散々で「やばすぎる」「最悪」などなかなか過激なワードがずらりと並んでいます。

チャップアップは本当は危険な育毛剤なのか…今回はその効果から実際の評判までを徹底解説してまいります。

チャップアップとは

チャップアップは株式会社ソーシャルテックが販売する育毛剤です。

分類としては医薬部外品の育毛ローションで、1日1回頭皮にスプレーして浸透させることで抜け毛を予防するとともに頭皮の環境を整え髪の毛にハリやコシを与えてくれるという商品です。

商品名チャップアップ(CHAP UP)
分類育毛ローション/医薬部外品
有効成分グリチルリチン酸ジカリウム
D-パントテニルアルコール
塩酸ジフェンヒドラミン
トコフェロール酢酸エステル
センブリエキス
効果育毛/発毛促進/脱毛予防/養毛/ふけ/かゆみ/薄毛
価格単品8,690円(税込・送料込)/120ml(約1か月分)

やばすぎる?チャップアップは危険なのか

チャップアップは本当に危険なのか

チャップアップはネットで検索するとまず「危険」の言葉が出てくるので、この育毛剤には「何か危険な成分が含まれているのか?」と気になっている方も多いでしょう。

しかし、結論から言うとチャップアップに含まれる70種類以上の成分の中に危険性のあるものは特に含まれていません(当たり前ですが…)。

もちろん100%安全というわけではなく体質によりかぶれ等が起こる可能性はありますが、それは他の一般的な化粧品も同じ確率の話なのでご安心ください。

気になるのは商品自体よりも…

しかし、商品そのものよりも気になったのはSNSでのサポートの評判です。

見る限りでは解約や個人情報の削除が少々面倒くさいようで、「サポートは最悪」との悪評がやや多く見受けられました。

にこちゃん@nico1216smile
チャップアップのシャンプー定期購入の解約は電話のみってなってるから電話してるのに全然繋がらなくてめっちゃイライラするー!夕方かけても昼かけても繋がらないってどういうこと!?解約させない気まんまんやん!!電話でしか解約できない時点で疑うべきだったわ。
午前11:26 · 2020年11月26日
✧mi✧@mnm_mcr
チャップアップという会社のビオルチアをだいぶ使ってたけど、特に私には良さが分からず、他のシャンプーと対して変わらない気がしたので、高いしどんどん2本ずつ送られてくるしトリートメント付いてるの最初だけなので解約の電話したら、なんでか?とかしつこく理由聞かれて、終いには(続き)↓
午後6:20 · 2021年1月20日
✧mi✧@mnm_mcr
「解約できるか確認しますね」とか訳分からない事言われて、時間なかったので、すぐ解約させてくれないって何故ですか?もう解約の意思は伝えたので、何かあるならまた電話くださいと告げて一方的に切りましたが、あのしつこさがあるから、定期便って買いたくないんだよなぁー。
午後6:25 · 2021年1月20日
🌙Media luna🌙@Christina_A_sub
昔叔父の冥土の土産にチャップアップ買ったの思い出してアカウント削除しようと思ったらどこにも記載してないし、HP何度も見てたらどこのサイト行っても広告にチャップアップ出て来て超絶ウザい。
怒りや殺意は抱かないようにしているが、これだけは世の中から消滅する事を祈ってしまう。
午前10:24 · 2021年3月5日

頭皮に対しては安全に使用できるにせよ、契約関係の煩雑さはやや気になるところですね…。

発毛には効果ない?その理由とは

しかし、「安全に使えるかどうか」と「効果があるかどうか」はまた別の話。

結論から言ってしまうと、残念ながらチャップアップは頭皮に使っても発毛効果はないということになります。

これは単純に医薬部外品なので表向きに効果を謳えないという側面が強いですが、そのあたりも含めて細かく解説してまいります。

「発毛」とは一言も言っていない

理由その1:実は発毛成分が入っていない

まず、現在医学的に髪の毛の発毛効果が認められている成分はリアップやスカルプDに配合されているミノキシジルという成分のみです。

なので市販の育毛剤はミノキシジルを含有する医薬品か、それ以外の医薬部外品かで役割を明確に分けることができます。

  1. ミノキシジルが入っている
    発毛効果のある医薬品。新たな髪の発毛を促進する効果がある。
  2. ミノキシジルが入っていない
    発毛効果はないが抜け毛防止に役立つ可能性がある育毛剤。髪の毛に良い成分が含まれている。

髪の毛にハリ・ツヤが欲しいのであれば後者を選ぶべきですが、こと発毛に関しては①以外を選ぶ理由はありません

そして、チャップアップにはこのミノキシジルが含まれておらず、②の方になるので必然的に発毛することもないと言えます。

理由その2:脱毛を防ぐ効果も期待薄

ミノキシジルが配合されていなければ髪の毛は生えてきませんが、「ミノキシジルが入ってない=髪の毛が増えない」というわけではありません。

なぜなら、育毛剤により髪の毛に栄養を与えることで成長期や寿命が伸ばせれば残存本数を増やせる可能性があるためです。

では、チャップアップの育毛剤としての実力はどの程度なのかSNSの口コミを見てみると…

毛根女子@moukon_genius
チャップアップはゴミ
午後8:55 · 2021年3月16日
ちゃぼ@ホークスLOVE@konchinsan
薄毛治療を開始して今日でちょうど一年。
あれだけ頭頂部がハゲ散らかしたものが、見事に何も無かったかのように髪が回復。

あの生えない育毛剤「チャップアップ」を二年使ったがハゲが悪化。

ただの臭い水にいくら投資しただろう。

そう考えてたらなんだか泣けてきた。

ハゲをナメんなよ‼️
午後6:34 · 2021年9月2日
ミノキシ汁 @デマだらけの薄毛対策~@pd8rors3cUGcz1n
育毛剤チャップアップ
ネットのみならず、週刊誌や新聞の広告にもバカでかく掲載されまくってる
なら、その広告費はどこから?
となると、騙されている購入者から

効果のない成分ばかりをうす~く配合しただけで、原価は安く、ほとんど水みたいなもの(笑)
原価は安く、広告費は高い。
負担は購入者
午後0:24 · 2020年11月24日
yorukikun@yorukikun
チャップアップって「育毛剤っていう名前のただの水」なのにCMまでやってんのね。
午後3:05 · 2021年7月3日
ぼくどう@CherryBoyYAMADA
チャップアップとかいう育毛剤ダメらしいからミノキシジル買ってくる
午前8:15 · 2021年2月12日

「ゴミ」「ただの水」などなかなかの評判で脱毛を防ぐ効果もそこまで劇的な効果は期待できなそうな印象でした。

もちろん、使うのと使わないのでは使うに越したことはないですが、コスパ的にも優先順位は一般的なAGA治療メニューの次の次…とかなり下位になる印象ではあります。

本当に髪の毛を生やしたいなら〇〇入りの製品を

ということで、本当に髪の毛の本数を増やすのであればまずは発毛効果が認められているミノキシジルを使うところからがスタートになります。

この成分は以下の2つの作用により発毛を実現するもので、

  • 細胞を活性化
    毛乳頭細胞や毛母細胞を活性化する作用があり、休止期の毛包を成長期へと移行させる
  • 血流の改善
    強力な血管拡張作用があり、これにより血流が改善。頭皮から毛髪へ酸素や栄養がより届けられる

国内最高濃度を誇るリアップX5の臨床試験データでは

リアップX5の発毛効果

使用者のほぼ全員で確かな発毛効果が得られているのがわかります。

ちなみにミノキシジルにはタブレットとスプレーの2種類がありますが、初めての場合は間違ってもタブレットは選ばず必ずスプレーから使用してください。

リアップX5の2倍の含有量・ツゲイン

ツゲイン2%/5%/10% 60ml(tugain)ロゲインジェネリック

ツゲイン(tugain)はシプラ社が製造・販売しているスプレータイプのミノキシジル薬で、毛乳頭細胞や毛母細胞を活性化する作用により発毛効果をもたらします。

国内で最も効果の高い「リアップX5」よりもさらに高濃度のミノキシジルを配合している点が大きな特徴です。

ジェネリックのためコスパに優れた価格でお求めやすくなっています。

ミノキシジルMAX15%まで・フォリックス

フォリックス(Follics)

最新技術を取り入れたAGA治療薬

脱毛を防ぐだけでなくヘアサイクルを整え発毛・育毛も促進します。

製造元のサファイアヘルスケア社による厳しいチェックを通過した成分・原料のみ使用しているので高い効果がありながら副作用も抑えられ非常に使いやすくなっています。

最大の発毛効果をもつミノキシジル・ロニタブ

ロニタブ(lonitab) 5mg/10mg

ロニタブ(lonitab)はインタス・ファーマ社が製造・販売する内服タイプのミノキシジル薬です。

いわゆるミノキシジルタブレットと呼ばれるタイプのミノキシジルで最も発毛効果が高いとされる医薬品です。

ただしミノキシジルだけでは不十分

しかし、せっかくミノキシジルで生やしても生えたそばから抜けるようでは全く意味がありません

特にAGAでは脱毛の方が大きな問題なので、こちらもケアする必要があるのですが…そこで出番となるのが脱毛を防げる医薬品・プロペシアです。

プロペシアには脱毛に直接関わる酵素のはたらきをブロックし、ヘアサイクルをしっかりと正常化してくれる効果があります。

プロペシアがAGAに与える効果

正常化されることにより髪の毛の寿命は3~5年に伸び、成長期も長くなるのでより太く強い髪の毛が生えてくる仕組みです。

製造元MSDによる臨床試験データによると…

MSDによる3年継続試験の結果

前頭部頭頂部
改善72%78%
不変25%20%
悪化3%2%

とのことで、やはり脱毛に対して劇的な効果を発揮してくれるのがわかります。

そして、プロペシアとミノキシジルの併用こそがクリニックでのAGA治療のベースでもあるので、試せるなら試すに越したことはないでしょう。

脱毛を防ぐ定番の発毛薬・プロペシア

プロペシア(propecia) 1mg

プロペシア(propecia)はアメリカのMSD社が製造・販売している男性専用のAGA治療薬です。

有効成分フィナステリドが脱毛作用をもつDHTの発生を抑制するため、男性特有の脱毛を防ぐことができます。

単体でも発毛効果が見込めますが、ミノキシジルとの併用によってさらに高い発毛効果をもたらします。

コスパに優れたジェネリック・フィンペシア

フィンペシア(finpecia) 1mg

フィンペシア(finpecia)はシプラ社が製造・販売している男性専用のAGA治療薬でヘアサイクルを正常化し抜け毛・脱毛を防ぐ効果があります。

先発薬のプロペシアと同じ有効成分フィナステリドにより男性特有の脱毛を防げるほかコストパフォーマンスに優れる点も大きな特徴です。

最後にもう一言だけ…

チャップアップも決して悪い製品ではないのですが「髪に良いのと髪の毛が生えるのは話が別」なので、どうしても優先順位は低くなってしまいますね。

特に現代では確かな効果のある優れた発毛薬・脱毛阻止薬が医薬品として認可されているわけですから、まずはこれらの使用をベースとして必要に応じて育毛剤を取り入れるのがコスパの高い最高効率のAGA治療と言えるでしょう。

確かな効果のある医薬品のみ

あわせて読みたい