「やばすぎる」「最悪」etc…チャップアップは危険な育毛剤なのか

「やばすぎる」「最悪」etc…チャップアップは危険な育毛剤なのか

チャップアップと言えばウルトラの父のTVCMでもおなじみの人気育毛剤ですね。

しかし、ネットを見るとその評判は散々で「やばすぎる」「最悪」などなかなか過激なワードがずらりと並んでいます。

果たしてチャップアップは本当は危険な育毛剤なのでしょうか…?

やばすぎる?チャップアップ使用の危険性

チャップアップはネットで検索するとまず「危険」の言葉が出てくるので、この育毛剤には「何か危険な成分が含まれているのか?」と気になっている方も多いでしょう。

しかし、結論から言うとチャップアップに含まれる70種類以上の成分の中に危険性のあるものは特に含まれていません

もちろん100%安全というわけではなく体質によりかぶれ等が起こる可能性はありますが、それは他の一般的な化粧品も同じ確率の話。

特にチャップアップに限った話ではないため危険性については何も気にすることなく安心してお使いいただけます。

危険度で言うなら商品自体よりも…

しかし、商品そのものよりも気になったのはSNSでのサポートの評判です。

どうも見る限り解約や個人情報の削除がかなり面倒くさいようで、「サポートは最悪」と悪評がやや多く見受けられました。

にこちゃん@nico1216smile
チャップアップのシャンプー定期購入の解約は電話のみってなってるから電話してるのに全然繋がらなくてめっちゃイライラするー!夕方かけても昼かけても繋がらないってどういうこと!?解約させない気まんまんやん!!電話でしか解約できない時点で疑うべきだったわ。
午前11:26 · 2020年11月26日
✧mi✧@mnm_mcr
チャップアップという会社のビオルチアをだいぶ使ってたけど、特に私には良さが分からず、他のシャンプーと対して変わらない気がしたので、高いしどんどん2本ずつ送られてくるしトリートメント付いてるの最初だけなので解約の電話したら、なんでか?とかしつこく理由聞かれて、終いには(続き)↓
午後6:20 · 2021年1月20日
✧mi✧@mnm_mcr
「解約できるか確認しますね」とか訳分からない事言われて、時間なかったので、すぐ解約させてくれないって何故ですか?もう解約の意思は伝えたので、何かあるならまた電話くださいと告げて一方的に切りましたが、あのしつこさがあるから、定期便って買いたくないんだよなぁー。
午後6:25 · 2021年1月20日
🌙Media luna🌙@Christina_A_sub
昔叔父の冥土の土産にチャップアップ買ったの思い出してアカウント削除しようと思ったらどこにも記載してないし、HP何度も見てたらどこのサイト行っても広告にチャップアップ出て来て超絶ウザい。
怒りや殺意は抱かないようにしているが、これだけは世の中から消滅する事を祈ってしまう。
午前10:24 · 2021年3月5日

頭皮に対しては安全に使用できるにせよ、財布に対する危険性がやや気になるところですね…。

発毛は嘘?肝心の効果は…

しかし、安全に使えるかどうかと効果があるかどうかはまた別の話です。

では、チャップアップを頭皮に使うとどれほど効果があるのかと言うと…これは発毛効果はなしということになります。

これは嘘ではなく単純に医薬部外品なので表向きに効果を謳えないという話でもあるのですが、そのあたりも含めて細かく解説してまいります。

広告でも「発毛」とは一言も言っていない

理由その1:発毛成分が特に入っていない

まず、市販の育毛剤はミノキシジルが含有されている医薬品か、それ以外の医薬部外品かで役割を明確に分けることができます。

  • ミノキシジルが入っている
    発毛効果のある医薬品。髪の毛が生える効果がある。
  • ミノキシジルが入っていない
    抜け毛に役立つ可能性がある育毛剤。髪の毛に良い成分が含まれている。

髪の毛にハリ・ツヤが欲しい目的であれば後者を選ぶべきなので一概にどちらが良い悪いという話ではないのですが、こと発毛に関しては①以外を選ぶ理由はありません

そして、チャップアップにはこのミノキシジルが含まれていないため、必然的に発毛することもないと言えます。

理由その2:脱毛を防ぐ効果も期待薄

ミノキシジルが配合されていなければ髪の毛は生えませんが、「ミノキシジルが入ってない=髪の毛が増えない」というわけではありません。

なぜなら、育毛剤も髪の毛に栄養を与える効果は見込めるので単純に成長期と寿命が伸びて残存本数が増える結果になるからです。

では、チャップアップの育毛剤としての実力はどの程度なのか、SNSの口コミを見てみると…

毛根女子@moukon_genius
チャップアップはゴミ
午後8:55 · 2021年3月16日
ふたば 当事者ピアカウンセラー@futaba_niji
チャップアップが効果ナッシングだったので、いよいよパントガールに手を出します。
お高い😭
午前10:52 · 2020年11月8日
ミノキシ汁 @デマだらけの薄毛対策~@pd8rors3cUGcz1n
育毛剤チャップアップ
ネットのみならず、週刊誌や新聞の広告にもバカでかく掲載されまくってる
なら、その広告費はどこから?
となると、騙されている購入者から

効果のない成分ばかりをうす~く配合しただけで、原価は安く、ほとんど水みたいなもの(笑)
原価は安く、広告費は高い。
負担は購入者
午後0:24 · 2020年11月24日
ぼくどう@CherryBoyYAMADA
チャップアップとかいう育毛剤ダメらしいからミノキシジル買ってくる
午前8:15 · 2021年2月12日

と、なかなかの評判で脱毛を防ぐ効果もそこまで劇的な効果は期待できなそうです。

もちろん、使うのと使わないのであれば使った方が良いのに間違いありませんが、その優先順位は一般的なAGA治療メニューの次の次…とかなり下位になってくるのかなという印象ではあります。

では、本当に髪の毛を生やすなら?

したがって、本当に髪の毛の本数を増やすのであれば発毛効果が認められているミノキシジルと、同様に脱毛を防ぐ効果が認められているプロペシアの併用が一般的なAGA治療のベースとなります。

昔から良く聞く組み合わせではありますが、20年近くもの間に渡ってAGAクリニックで鉄板の治療として用いられているにはやはりそれなりの意味があるということですね。

発毛を促進するミノキシジル

有効成分のミノキシジルは世界でもほぼ唯一の髪の毛を生やす効果のある医薬品で、厚生労働省の認可も受ける安全性の高い成分です。

この成分は以下の2つの作用により発毛を実現するもので、

  • 細胞を活性化
    毛乳頭細胞や毛母細胞を活性化する作用があり、休止期の毛包を成長期へと移行させる
  • 血流の改善
    強力な血管拡張作用があり、これにより血流が改善。頭皮から毛髪へ酸素や栄養がより届けられる

国内最高濃度を誇るリアップX5の臨床試験データでは

リアップX5の発毛効果

使用者のほぼ全員で確かな発毛効果が得られているのがわかります。

ちなみに、タイプはタブレットとスプレーの二種類がありますが初めての場合は間違ってもタブレットは選ばず必ずスプレーから使用してください。

リアップX5の2倍の含有量・ツゲイン

ツゲイン2%/5%/10% 60ml(tugain)ロゲインジェネリック

ツゲイン(tugain)は、シプラ社が製造・販売しているスプレータイプのミノキシジル薬で、毛乳頭細胞や毛母細胞を活性化する作用により発毛効果をもたらします。

国内で最も効果の高い「リアップX5」よりもさらに高濃度のミノキシジルを配合している点が大きな特徴です。

単体でも発毛効果が見込めますが、フィンペシア(シルデナフィル)との併用によってさらに高い発毛効果をもたらします。

最大の発毛効果をもつミノキシジル・ロニタブ

ロニタブ(lonitab) 5mg/10mg

ロニタブは、インタス・ファーマ社が製造・販売する内服タイプのミノキシジル薬です。

いわゆるミノキシジルタブレットと呼ばれるタイプのミノキシジルで最も発毛効果が高いとされる医薬品です。

ジェネリックのため大変お買い得でお求めやすくなっています。

脱毛を防ぐプロペシア

しかし、ミノキシジルで生えるだけ生えても一瞬で抜けてしまうようであれば髪の毛も増えようがありません。そこで出番となるのがミノキシジルで生えた髪の毛の脱毛を防ぐ医薬品プロペシアです。

プロペシアには脱毛に関わる酵素のはたらきをブロック、AGAの1年未満で抜けてしまう極端に短いヘアサイクルをしっかりと正常化してくれる効果があります。

AGAが起こる理由

正常化されることにより髪の毛の寿命は3~5年に伸び、成長期も長くなるのでより太く強い髪の毛が生えてくるという仕組みです。

脱毛を防ぐ定番の発毛薬・プロペシア

プロペシア(propecia) 1mg

プロペシアは、アメリカのMSD社が製造・販売している男性専用のAGA治療薬です。

有効成分フィナステリドが脱毛作用をもつDHTの発生を抑制するため、男性特有の脱毛を防ぐことができます。

単体でも発毛効果が見込めますが、ミノキシジルとの併用によってさらに高い発毛効果をもたらします。

コスパ最強ジェネリック・フィンペシア

フィンペシア(finpecia) 1mg

フィンペシアは、シプラ社が製造・販売している男性専用のAGA治療薬でヘアサイクルを正常化し抜け毛・脱毛を防ぐ効果があります。

先発薬のプロペシアと同じ有効成分フィナステリドにより男性特有の脱毛を防げるほかコストパフォーマンスに優れる点も大きな特徴です。

最後にもう一言だけ…

チャップアップも決して悪い製品ではないのですが「髪に良いのと髪の毛が生えるのは話が別」なので、どうしても優先順位は低くなってしまいますね。

特に現代では確かな効果のある優れた発毛薬・脱毛阻止薬が医薬品として認可されているわけですから、まずはこれらの使用をベースとして必要に応じて育毛剤を取り入れるのが最高効率のAGA治療と言えるのではないでしょうか。

確かな効果のある医薬品のみ

この記事で紹介した医薬品一覧

あわせて読みたい