ミノキシジルタブレットやスプレーが女性の体に与える危険性について

ミノキシジルタブレットやスプレーが女性の体に与える危険性について

リアップでおなじみミノキシジルは血流改善と成長因子産生の2つの作用によって髪の毛を増やしてくれる数少ない効果のある発毛薬です。

ただ、AGA治療薬=男性専用の薬というイメージが強いせいか「女性が使っても良いの?」と危険性を気にされる女の方も多いようですね。

女性がミノキシジルを使った場合実際どんな効果や危険性があるのか…?今回はそんな女性のAGAについて詳しく解説してまいります。

女性のミノキシジル使用は危険なのか?

女性のミノキシジル使用は体への大きな影響なし

まず結論から言うと、ミノキシジルは女性が使用しても全然問題ないですし危険性のある成分でもありません

現にリアップには女性用ラインナップもあり、薬局・ドラッグストアでも確認なしで簡単に買えてしまいます。

つまり、そのくらい安全性は高い医薬品というわけですね。

そして、もちろん女性が使用した場合でも肝心の発毛効果はしっかりあります。大正製薬が実際に公開している臨床試験結果によると6ヶ月間使用した場合の1cm2あたりの毛量は…

薬の種類毛髪の増加数太い毛髪の増加数
ミノキシジル+15本/cm2+8本/cm2
なにもしない+3本/cm2+2本/cm2

と大幅に改善されているのがわかります。

日本人女性の場合、髪の毛の本数は1cm2あたり180本以上が正常と言われていますから6ヶ月間ミノキシジルを使うだけで総量の10%近くが賄えるわけですね。

薬は2年3年と続けていくにつれ髪の毛の本数も少しずつ増えていくので、これは結構夢のある数字と言えるのではないでしょうか。

ただし、禁忌事項にはご注意を!

妊活中・妊娠中・授乳中のミノキシジル使用は絶対NG

しかし、第2類医薬品とはいえミノキシジルも医薬品であることには変わりありません。
気をつけなければならないポイント(禁忌事項)ももちろんありますのであらかじめ確認しておきましょう。

ミノキシジルの禁忌事項一覧

①妊活・妊娠中の場合

ミノキシジルはもともと血圧の薬で、血管を開いて血圧を下げる作用により頭皮の血流を改善してくれる効果があります。

ただ、この状態は心臓に負担がかかっている状態でもあって特に胎児の心臓に大ダメージを与える可能性があるんです。

このリスクは特に妊娠初期ほど高くなるので、妊娠中はもちろん妊活中の場合もミノキシジルの使用は絶対にしないでください。

②授乳中の場合

また、ミノキシジルは薬の成分が母乳に移行する可能性、薬の成分が授乳中の赤ちゃんに害を及ぼす可能性について否定しきれない部分があります。

そのため、出産後も授乳中の間はミノキシジルを使用するのはやめてください。

禁忌ではないけれど…

また、その他にも注意点として知っておきたいのは男性用AGA治療薬のプロペシア、ザガーロの使用は絶対にNGという点です。

こちらの医薬品は完全に男性専用で、女性は錠剤を触ることさえも禁止されています。

特に妊娠中の場合は胎児に奇形が生じることでも知られていますので、もし間違えて触ってしまった場合はただちに触れた箇所を石鹸で洗い流してください。

発毛効果を最大限高めるために…

ミノキシジルの効果は1%より5%、外用より内服

ちなみに、薬局・ドラッグストアで購入できる女性用ミノキシジルは最大でも濃度が1%までしかありませんが、実は美容系クリニックや通販サイトからであれば最大で2~5%と高濃度の成分含有される製品を購入することができます。

もちろん濃度が全てというわけではないのですが、有効成分量が重要な指標であることは間違いないので何をやってもダメだった方や効率的に増やしたい方はこちらの方がより高い効果が期待できます。

女性用リアップの2倍・ヘアフォーユー

ヘアフォーユー(HAIR4U)2%60ml(女性用育毛外用薬)

こちらは女性用のヘアフォーユー(Hair4U)で、同じくスプレータイプのミノキシジル薬です。

女性用リアップの2倍のミノキシジルにより毛乳頭細胞や毛母細胞を活性化、より高い発毛効果をもたらします。

柴田淳🦄NEWアルバム《蓮の花がひらく時》発売中🐉@shibatajun
お気持ちわかります。
ミノキシジル成分が沢山入ってるものを使うことと、油分をあまり落とさないことが良いそうです。
お高い女性向け薄毛専門クリニックも、蓋を開ければ結局ミノキシジルの塗布です。
記事をよく読んでみてください。頑張って予防していきましょう^_^
午前11:35 · 2020年11月13日
やさしい皮膚科医@S96405539
【ミノキシジル含有発毛剤の効果】
国内臨床試験の結果、24週間塗ると1cm²辺りで

男性;26.4本発毛
女性;8.15本発毛

と有意な発毛促進が確認済です!逆に、ミノキシジル以外の塗り薬は現時点で強く推奨される成分はないことを覚えておきましょう☺
午後5:51 · 2020年8月9日
女性用の高濃度ミノキ

アルダクトンとの併用で効果UP

女性はプロペシアこそ使えないものの、代わりにアルダクトン(スピロノラクトン)を併用することでさらに高い発毛効果が期待できます。

このアルダクトンはいわゆる利尿薬なのですが、副次的に薄毛の原因になっている男性ホルモンのはたらきをブロックする作用があるので、ミノキシジルで生えた髪の毛が抜け落ちるのをしっかり防いでくれます。

アルダクトンにはその他にも、大人ニキビ改善やむくみ解消といった効果もあって至れり尽くせりなので併用はかなりオススメです。特に女性は嬉しい方が多いのではないでしょうか。

(※ただし唯一、低容量ピル・ヤーズとの併用は禁忌になるのでご注意を)

薄毛×むくみ×ニキビを同時に改善・アルダクトン

アルダクトン25mg/50mg/100mg(aldactone)

アルダクトン(aldactone)は、シプラ社が製造・販売している利尿・降圧剤です。

有効成分のアルダクトンには利尿作用やニキビ新生に関わるホルモン分泌を抑える作用があり、ダイエットや大人ニキビ改善の目的で使用されることもあります。

とみい@miyawaki13sato
ミノキシジル→発毛効果
スピロノラクトン→男性ホルモンが毛根を攻撃するのを防ぐ(脱毛予防)

といった副作用らしいですが、スピロノラクトンを飲むと頭皮の痒みが治り、抜け毛も半減しました。(1度の洗髪で50本以上→30〜25本)
午後1:01 · 2020年7月28日
トトロ@XsGb5DzaPfLFZ0m
スピロノラクトンと塗りミノキシジルで、M字つるつるだったところに毛が生えてきました。もう少しフサフサになるらしいけど、植毛不要なレベルまでいけるのかなー??
午後11:15 · 2020年11月17日
耳毛がめちゃくちゃ抜ける@mumemume_gorira
1週間で顔面に数百個ニキビできたけどアルダクトン(スピロノラクトン)2ヶ月以上服用である程度回復したよという画像(グロ画像だからセンシティブ設定にした)
午前9:03 · 2019年9月15日
耳毛がめちゃくちゃ抜ける@mumemume_gorira
元々ピルのんでいたので問題なしでした。利尿剤なので副作用で勝手に体重が4キロくらい減りました。アキュテインは飲んで10日ほどで効いてきましたが肝臓の数値がかなり悪くなるのと乾燥とフケがでます。それに比べるとアルダクトンは効果が出るのが遅いですがリスクが低いのでケースバイケースです。
午前10:32 · 2020年11月28日
薄毛・ニキビ・むくみ改善

効果がない場合はさらに強力なタイプも

また、ミノキシジルスプレー+アルダクトン(スピロノラクトン)でも思ったような発毛効果が得られない場合はミノキシジルをスプレーからタブレットに変えることでさらに強力な発毛作用が期待できます。

同じミノキシジルでも内服の方が小腸(粘膜)から吸収され血流に乗って有効成分を全身に循環させるので効果が高いんですね。

格安&高濃度ミノタブ・ロニタブ

ロニタブ(lonitab) 5mg/10mg

ロニタブ(lonitab)は、強力な発毛作用で薄毛を改善するタブレットタイプのミノキシジル薬です。
血流改善や毛母細胞を活性化する作用により男性・女性問わず髪を発毛へと導く効果があります。

単体でも十分な発毛効果が見込めますが、アルダクトンとの併用によってさらに高い発毛効果をもたらします。

ただし、ミノキシジルタブレットは注意点もいくつかあるのでご利用の際は十分ご注意ください。

作用も副作用も強すぎる

効率的に経皮吸収されるので良くも悪くも作用・副作用が増大されます。

人によっては症状をキツいと感じる方も多いので、以下の副作用一覧には事前に良く目を落としておきましょう。

全身の体毛が濃くなる

「血流に乗って有効成分を全身に循環」ということで、頭皮のみならず脇や腕、脚など全身の毛が生えてきてしまうことがあります。

これは女性にとっては嬉しくない副作用なので、使用される際はピルカッターで必ず5mg錠を1/4にして1.25mg相当ずつ飲むなど工夫が必要です。

umipon@umipon5
今医療脱毛全身通ってるんですが、ミノタブのせいで全身フッサフサのボーボーで、もはや事前処理が背中とか届かないしマジ無理すぎてそのまま行ったから多分クリニックのお姉さんあまりの毛深さにドン引きしてたと思う
違うんだ…ミノタブのせいなんだよ…
午前8:29 · 2020年10月21日
mokochi薄毛専用アカ@mokochi19
ミノタブはじめてすぐに体毛がめちゃ濃くなったので全身脱毛通ってるけど、肝心の頭が抜け毛止まらずで余計な金ばっか出てくんだど!体にきいてるんだから頭にも効くはずでしょ?ねえ?違うの?
午前10:44 · 2020年8月24日

程度は人によるところもありますが、もともと毛深い方はちょっと要注意かもしれませんね。

最後にもう一言だけ…

ミノキシジルは効果のある発毛薬なので、大抵は薬を使うだけで髪の毛は生えてきます。

でも、薬で増えた髪の毛は薬をやめればまた減ってしまうので「なぜ薄毛になったのか」原因を確かめることも大切です。

女性の薄毛が起こる原因はとても多く加齢、ダイエット、遺伝、ストレス、薬剤由来、病気由来など多岐に渡るので難しい部分もありますが、これが改善できれば薬による発毛も効率が段違いです。

薬を飲みながらでも自身の行動や生活習慣が脱毛・薄毛を引き起こしていないか、血液検査など健康診断の結果は問題ないか、など発生原因についても気を配ってみて欲しいですね。

あわせて読みたい