「低容量ピル入りのシャンプーで髪が伸びる説は本当か?」検証してみました

「低容量ピル入りのシャンプーで髪が伸びる説は本当か?」検証してみました

「歯の表面を爪ヤスリでキレイに」や「髪の毛がデンタルフロス代わりに」など、日々新しい美容法が生み出されているTIKTOK。

最近は「低用量ピルをシャンプーに混ぜると髪の毛が伸びる」という美容法が話題になっているようですが、果たしてこれは本当なんでしょうか?

実際に塗った場合、どの程度効果があるものなのか検証してみました。

ピルの有効成分が髪に良い影響を与えるのは事実

実はピルに含まれる有効成分・エストロゲンが髪の毛の成長に重要な役割を果たすのは事実です。

効果は色々あるのですが、髪の毛だけに限って言えばエストロゲンは髪の毛を成長させる上にハリやツヤも与える役割があります。

女性は生理後に「肌の調子が良いし髪もハリ・ツヤ・コシがある」という経験があるかもしれませんが、実はこのタイミングがまさにエストロゲン分泌が最も盛んな時期だからなんです。

女性のホルモンバランスの変化

そして、このエストロゲンは加齢とともに分泌量が減少していくものなので

  • 髪の成長期が短くなる
  • ハリ、コシ、ツヤを失う
  • 細く弱々しい毛髪になる

と、歳を取るにつれて髪の毛も薄くなっていきます。

なので、確かに「ピルを砕いてシャンプーに混ぜれば髪の毛も伸びるのでは」という考えもわからなくもありませんね。

ただし、シャンプーに混ぜても効果はゼロ

しかし、残念ながらシャンプーに直接ピル(エストロゲン)を混ぜ込んでも髪の毛に対する良い効果は見込めません

頭皮は横から見るとこんな仕組みになっていますが、

皮膚の仕組み

この一番皮膚表面にある角質層は非常に強力なバリアの役割を持つ部位で、基本的には何も通さないからです。

肌の角質を通過できる大きさは分子量500くらいまで(500ダルトンルール)なのですが、例えば良く美容液の広告で謳われている成分も…

  • 角質を通れる分子量:~500
  • コラーゲンの分子量:30万
  • ヒアルロン酸の分子量:100万

となっていて、配合されていても実はあまり意味はないのがわかります。

冷静に考えてみるとシャンプーくらいで簡単に浸透するなら逆に肌側からも水分や栄養分が流出し放題とも言えるわけですから、当然といえば当然ですよね。

角質を通れる唯一の例外とは

ただ、唯一とも言える例外として「角質を通れるよう有効成分がデザイン(設計)されている」医薬品があります。

だからステロイドやニコチンパッチといった塗り薬・貼り薬はしっかりと肌の奥まで浸透して効いてくれるわけです。

では、ピルの有効成分は素肌に塗っても吸収されるデザイン(設計)になっているのか…?答えはもちろんノーですよね。

髪の毛を効率的に早く伸ばすには

では、髪の毛を伸ばす方法はないんでしょうか?

残念ながら、結論から言うと育毛剤を塗ってもピルを飲んでも髪の成長速度は一定なので早く伸ばす方法はありません

しかし、髪の毛の生えるスピードを遅くなる方法はいくらでもあるので、これを改善することで結果的に普段より早く伸ばすことは可能です。

人間と同じで髪にも成長期があるので、成長期にしっかり伸びてもらうためには

  • 質の良い睡眠を取る
    22時~2時の間に6時間以上の深い睡眠で髪の毛の成長ホルモンが分泌
  • 栄養バランスの取れた食事
    髪は摂取したもので構成されるので栄養が欠乏すると貧弱に
  • 頭皮の血行を促進
    摂取した栄養は血液によって髪に運ばれるので、血流が悪いと貧弱に
  • ストレスを溜めない
    ストレスと脱毛症の関係は言わずもがなですね

…と当たり前の話になってしまいますが、結局は健康的で規則正しい生活習慣が大事ということですね。

髪の毛を効率的に増やすには

余談になりますが髪の毛を伸ばす方法と違って、髪の毛を増やす方法は医学的に効果が証明される方法があります。

それはCMでもおなじみのミノキことミノキシジルで、この成分には血行促進作用や毛包(毛根のさらに根本)を活性化する作用があるため、髪の毛を増やす効果があるんです。

例えば、女性用ミノキシジル製品でおなじみ「リアップレディ」の臨床試験データによると…

毛髪増加太い毛の増加
何もなし2.03本/1cm22.85本/1cm2
リアップ8.15本/1cm215.15本/1cm2

明らかに太く健康的な髪の毛が増えているのがわかりますね。

ちなみに、ミノキシジル配合の発毛薬はラククルでも取り扱っていて、より高濃度&格安価格にて提供しております。

興味がありましたらぜひご覧ください。

女性用リアップの2倍のミノキ・ヘアフォーユー

ヘアフォーユー(HAIR4U)2%60ml(女性用育毛外用薬)

ヘアフォーユー(HAIR4U)は、グレンマーク・ファーマシューティカルズ社が製造・販売しているスプレータイプのミノキシジル薬です。

女性用リアップの2倍のミノキシジル配合により毛乳頭細胞や毛母細胞を活性化、より高い発毛効果をもたらします。

有効成分はリアップX5の2倍・ヘアフォーユー

ヘアフォーユー(HAIR4U)10%60ml

こちらは男性用のヘアフォーユー(Hair4U)で、同じくスプレータイプのミノキシジル薬です。

国内最強「リアップX5」のさらに2倍の有効成分を含むため、さらに強く毛乳頭細胞や毛母細胞を活性化、男性の毛髪を発毛する効果があります。

単体でも発毛効果が見込めますが、プロペシア(シルデナフィル)との併用でさらなる発毛効果をもたらします。

コスパ最強のミノキ10%スプレー・ツゲイン

ツゲイン2%/5%/10% 60ml(tugain)ロゲインジェネリック

ツゲイン(tugain)は、シプラ社が製造・販売しているスプレータイプのミノキシジル薬です。

最大10%という高い有効成分で毛乳頭細胞や毛母細胞を活性化する作用に加え、安価なためコストパフォーマンスにも優れています。

医学的効果のある薬だけ!

あわせて読みたい