アイピルの偽物を掴まされないために知っておきたい本物の見分け方

アイピルの偽物を掴まされないために知っておきたい本物の見分け方

アイピルはネット通販でも処方せんなしで購入できてその安さから使う方が多い緊急避妊薬(アフターピル)です。

しかし、薬が本物か偽物か見た目にはわからないからか購入しようと思っても「本当に効果のある薬なの?」と疑心暗鬼になっている方も多いことでしょう。

薬が偽物だったら大問題なだけに当たり前ではあるのですが、そもそも薬の真贋を確かめる方法や偽物をつかまされない対策はあるものなのでしょうか?

アイピル自体の品質って実際どうなの?

日本の産婦人科で処方してもらえる緊急避妊薬(アフターピル)と言えば「あすか製薬のノルレボ」かジェネリックの「富士製薬のレボノルゲストレル錠」がほとんどで、どちらも国産です。

なので、「アイピルの品質って日本人が使用しても大丈夫?」「インドのピラマルってちゃんとした製薬会社なの?」と感じている方も多いと思います。

インドの薬と聞くと以下の画像のような劣悪な環境で作ってるイメージをされる方も一定数いるようですが…

報道イメージのジェネリック工場

結論から言うとピラマルヘルスケアは世界中に薬を輸出している超グローバル企業で、医薬品もきちんと先進的な設備で製造されています。

動画を見れば一目瞭然ですが、「むしろ日本の製薬会社よりすごい設備なのでは?」というくらいの環境で製造しているのがわかると思います。

実際のピラマル社の製薬環境

もちろんアイピルの薬の品質も確かで何なら日本のクリニックでも普通に処方されているほどなのでご安心ください。

偽物を掴まされないためには

アイピルの偽物に騙されないためのポイント

アイピル自体が安心して使えるアフターピルというのはわかりましたが、そうなると次に気になるのは「どこで買えば本物が手に入るのか」ですよね。

特にこのページをご覧の方はネット通販(個人輸入)での購入を検討されている方が多いと思いますので偽物を掴まされないための対策についてもお伝えしてまいります。

①薬を偽物と見分ける方法

そもそも偽造品はブランド品にせよ偽札にせよ基本的に”いたちごっこ”なので、残念ながらパッケージや錠剤からアイピルを本物か偽物か見分けるのは難しいです。

しかし、薬を使うまで全く品質がわからないかと言うとそういうわけではないのでご安心ください。

なぜなら、アイピルにはパッケージやシートに製造番号(シリアル)やお客様問い合わせ窓口([email protected])の案内の記載があるので、そのメールアドレス宛に英文で

○○というサイトで購入しましたが、この薬は本物でしょうか?

シリアル番号:○○○○

とGoogle翻訳でメールを送ることでメーカーに直接問い合わせることができます。こちらの方が自分で偽造品かどうかを見極めるよりもよっぽど簡単で確実ですね。

②偽物を掴まされない方法

しかし製造番号の問い合わせは購入後の話になってしまうので、できれば購入する前から偽物を扱う詐欺サイトを見分けたいものですよね。

今はネットの発達によって偽サイトもすっかり淘汰サれてしまいましたが、それでも可能性がゼロではない以上知っておいて損はないでしょう。

判断基準は山ほどあるのですが、まず第一に気にして欲しいのは「商品の発送国がどこか」です。

製薬会社の調査結果では特に所在・発送が中国(とタイ)の場合は危ないと名指しで指摘されているのでサイトが中国系でないか記載をよくチェックしましょう。

「偽造ED治療薬4社合同調査結果」より

偽造医薬品の流入ルート

これを避けるだけでもかなり偽物に騙されてしまうリスクを減らすことができます(台湾や香港なら発送元でも経由地でも問題なし)。

③サイトの口コミをチェック

上記に当てはまらなければ偽物に騙される可能性もぐっと低くなりますが、さらに念押しするならサイトの口コミ・評判をチェックしてみるとなお良しです。

ネットが発達した現在はSNSでだいたいサイトの評価がわかるようになっているので、もし誰も何もつぶやいてなかったり評判が悪いサイトは要注意ですね。

まこりん@makoto_tobe
こんにちはー そうですよ😊「ラククル」で検索してみてください。日本よりずっと厳しいUSP規格だから安全だと思います。
午後3:08 · 2021年9月22日
希美@aFm1lgRgTmPaG5v
私はここで買いました。比較的安価です。
まだ在庫はあります。
届くのには2週間ほど掛かります。

https://rakukuru.com

ついでに。
長男はコロナまだらなマスク民です。
仕事上常時着用。
マスクはやっぱ、身体に悪いし感染するんだわ。
午前10:38 · 2021年8月19日

アフターピル(緊急避妊薬)の定番・アイピル

アイピル(i-pill) 1.5mg

アイピルはピラマル・ヘルスケア社が製造・販売する緊急避妊薬ノルレボのジェネリック薬です。

全く同じ有効成分を含んでいて1錠飲むだけで24時間以内で98%程度、72時間以内で95%程度と非常に高い避妊率を誇ります。

クリニックの処方薬と同じ品質ながら安価で使いやすいのが大きな特徴。

アイピルのリアル口コミを見てみると…

実際に個人輸入でアイピルを購入・使用した方の口コミを見てみると…

にみんぬ@2i3i_
アイピル買おうな。日本の中容量ピルよりはるかに安いけどちゃんと生理くるぞ。避妊効果ばっちし。
午後10:20 · 2016年12月25日
···愛郁(6)💘🎉😷@_jichin
生理終わってすぐえっちしてアイピル飲んだんやけど、今日なぜかまた血出てきて怖くなって調べたらピルの効果で血が出てるだけらしくて生理ではないらしい。。。また生理きたんか思ってくそビビったわ
午前1:45 · 2019年7月21日
フォルテ@forte417_
男は生で中出ししたいならアフターピル持っとこうな!
アイピルいいよ通販で買えて安いし、3回使ったけど全部避妊できてるから
ちょっと副作用ある人もいるみたいだけどね
午後2:21 · 2019年10月4日
げろっぴ@gero_ggero
まぁ副作用とか人それぞれだからあれだけど、アイピルってやつは私は副作用も特になくていいかなぁって思ってる😗😗😗
午後1:30 · 2017年10月22日
ろ子@ron_res_ko
セックスは好きだからアイピルお守りで購入…
この前ノルレボのジェネリックのをスマルナで買って飲んだけど副作用なくてほっとしたし、成分と量同じみたいだから飲んでも飲まなくても手元にある方が安心かと
絶対中絶よりアフターピルのが精神的に安定するわ…
午後1:59 · 2020年2月28日

ということで皆さん効果も(副作用も)きっちり体験されているのがわかります。

さらには「アイピル 偽物」「アイピル 詐欺」などネガティブな情報も探してみましたが

偽物・詐欺被害の結果は0件

べろにか@g_vrnc
でも、私はノルレボ安くなるまで何か言うぞー!

ノルレボが今は日本では1万五千〜2万するから、アイピルを一つ持ってても良いと思うよー。でも偽物売ってる業者が居るからよく調べて、有名所で買ってね!本当は病院や薬局で買えたら良いんだけど、今はまだ高いぞー!
午前5:09 · 2017年5月20日
午前5:09 · 2017年5月20日

一切見当たりませんでした。

デメリット的なところではせいぜい副作用についてのツイートが少しあるくらいで、やはり基本的には偽物に当たる可能性はかなり低そう。

もちろん、ラククルで取り扱っているアイピルもメーカー正規品ですし副作用や飲み方に注意は必要でも品質そのものはそこまで気にする必要はなさそうです。

最後にもう一言だけ…

アイピルはきちんと飲めば99%の高い確率で妊娠を防いでくれる非常に優秀な薬ですが、それでも失敗することは残念ながら起こり得ます。

また、通常のピルよりも多くの女性ホルモンを体に加えるため副作用ももちろんありますし生理周期にも影響を与えるものです。

いつでも使える便利な薬ではなくあくまで「緊急」で使う「避妊薬」として常備はしつつも基本はピルやコンドームなどの避妊具を用いるのが確実ですしおすすめですよ。

トリキュラーからヤーズまで

あわせて読みたい