「本当に安全?」「効果はあるの?」アイピルの本当の体験談をまとめました

「本当に安全?」「効果はあるの?」アイピルの本当の体験談をまとめました

ネット通販(個人輸入)でも気軽に購入できる緊急避妊薬・アイピル。

しかし、通販とはいえアマゾンや楽天のような大手で購入するわけではないので「知らないサイトなので不安…」というのは誰しもが思うところでしょう。

果たしてアイピルに本当に避妊効果はあるのか、安全性は大丈夫なのか、実際に購入した方の体験談をなるべく集めてみました。

体験談の前に…

そもそも、アイピルとは性行為後からでも使用できる緊急避妊薬のことです。
同じ緊急避妊薬・ノルレボのジェネリックにあたる医薬品で性行為から…

  • ~24時間:99%
  • ~48時間:98%
  • ~72時間:96%

と1錠服用で高い避妊率を誇るのが特徴です。

一部のレディースクリニックでも処方してもらえるようですが、取り扱いの関係から大抵は個人輸入(ネット通販)での購入に頼ることになるかと思いますので、みなさん体験談を探してらっしゃることと思います。

そのため、以下に掲載する体験談も「個人輸入のアイピル」に限ったもののみとなっており、ノルレボなどアイピル以外の緊急避妊薬の口コミは除外しています。ご了承くださいませ。

良い?口コミ

A「アイピルって実際どう?」

B「わたしはまじでほぼ九割妊娠しない体質なのでアフターピル飲んだことないんだけど、友達がすげー副作用に悩まされてたと思うけどノルレボとかレボノルゲストレル?すとるれ?とかと比較してのどう?という質問なら副作用の重さにそう大差は無いと思うし、アフターピル効果なかった人見たことない」

A「最後の1文で安心の確証得られたありがとう!!!
なんか中出し打診されたときに悩んだんだよね~効果95%とか書いてあったから」

B「ピル飲んでる兼アフターピルの子と、かなり年上の彼氏が無理やり子供作ろうとしてきた子のパターンなど、相談は多岐に渡ったし、副作用の出方も多岐に渡ってたけど1~3日ひどい生理痛みたいになるだけで、大体みんな妊娠しなかった
あとそれ以降の生理周期が狂ったとか!」

プラノバール飲むとたまにだけど体調クソほど悪くなるから海外の通販でアイピル10個買ったの1ヶ月くらいで届いた

(※過去にも個人輸入で大量に薬を購入しているユーザで、効果を得られていると思われたため掲載)

緊急避妊薬(アフターピル)の議論が活発だが、昔のプラノバール(1錠飲んで12時間後にもう1錠飲むやつ)の頃はそれこそ飲んだらすぐ嘔吐の副作用なんて当たり前に出てたけど、アイピル(ノルレボ)が日本に入ってきてからはそこまでの副作用は出ないぞ
まぁ一部の人はムカつきくらいは出るみたいだけど

A「だからどうとか言うつもりはないがあくまでも事実の部分としてな
(アフターピルを飲む女性を目の前で多く見てきた立場として)」

A「物によっては12~24時間くらい吐き気とか体調不良になるものありました
そうでも無いなってやつもあったけど相性なんですかね、、」

A「そんなのあるんですね、、!
前は在籍店で貰えてたんですけど副作用やばくてなんだったのかよく覚えてないです、、アイピルが個人的に楽でした
安いと成分がちょっと違ったりあるんですかね」

(中略)

A「通信販売とか輸入とか疎くて、本物かな?って疑っちゃうんですけど、大丈夫そうですか??
あと、トリキュラー飲んでるのにアイピル持ち歩いてるのなんでですか?

B「私も大丈夫かな?って思ってたんですけど口コミ見たり最初の3ヶ月くらいは病院で処方してもらってそれと同じもの購入してました!
私は心が荒む時期みたいのが定期的に来て何もやる気が起きなくなるのでそこでの飲み忘れ対策で一応常備してます、、、(常備し始めてからは使ってないですが)

B「今まで何度かアイピル処方してもらったことがあるのですが値段が病院にもよりますが1/5~1/10で手に入るので常備するようになりました」

A「なるほど‥ちゃんと効果あるなら安心ですね 見てみますありがとうございます♡」

B「PMSや生理も元々私かなり酷くて眠気で失神とか普通にあったんですけどピルのおかげかそれらもだいぶ楽になりました
ただ、ピル飲んだことないと体が慣れるまで最初の3ヶ月位はきついと思います
血栓症などもあるので最初は病院で処方されるのがおすすめです」

しかも昨日のp活で中出しされたかもだからさっきアイピル飲んで、またこれ生理不順やわ

(※リピートユーザで効果を得られていると思われたため掲載)

低用量ピルって毎日飲むやつでしたっけ?
私は今までピル飲まず避妊してなかったけど、去年から海外からアイピル買ってる。中出ししてから24時間以内に飲むやつ。
ちんこ臭い男とやった時は多少臭くなったような。。。余談だけどそいつと付き合ってたとき口内炎よくできた。汚ちんこ舐めたからか

セックスは好きだからアイピルお守りで購入…
この前ノルレボのジェネリックのをスマルナで買って飲んだけど副作用なくてほっとしたし、成分と量同じみたいだから飲んでも飲まなくても手元にある方が安心かと
絶対中絶よりアフターピルのが精神的に安定するわ…

「リスク管理のためアイピルとジスマロック購入
でき婚とか絶対嫌だし、一生一緒にいる人はちゃんと決めたい

悪い?口コミ

A「これって……危ないんじゃ……
まだ緊急避妊薬は処方箋必要だよね?オンラインで大丈夫になるとかならないとか……通販は……あれ??
#緊急避妊薬を薬局で でいくつか流れてきました。
本当なら嬉しいけどもし違法だったらここで手に入れるのは危険。
知ってる方いましたら情報お願いします。」

A「調べた感じだと……アイピルって薬はノルレボの海外版なのか……通販でも流れてるけど偽物が多い……承認されてないから個人輸入のみ……つまりは??」

B「個人輸入は完全自己責任。偽物の可能性もあります。本物でも健康被害が出た場合の補償がないです。
現状、女性が自己責任で買って自分で飲むのはギリギリOK。
買っておいたものを誰か(性的パートナー)に譲るのは法律違反になる、という感じです。」

(中略)

A「ほう、ではなぜ個人輸入などでアイピル等が1980円程度でうられているのか?産婦人科だとなぜ1万超えるのか無知なものでなぜそんな気軽に買えない額になってしまうのか教えて下さいまし」

B「正規の流通ではないからですね。
国内の薬価は、厚労省が決めるものですから。
個人輸入した品物は自己責任で副作用でも何の補償もありませんが、厚労省のお墨付きがあると補償が受けられます。」

B「何でも需給で決めればいいかというとそうでもなく、海外では億単位の薬が自費というケースもあります。
地獄の沙汰は金次第ってとこですね。」

結論

ということで、当たり前といえば当たり前なのですがアイピル自体は日本で処方されることもあって効果がない、副作用がキツいといった意見は調べた限りでは見受けられませんでした。

とはいえ、通販で購入する限り「どのサイトから購入するのか」という問題はあるので、この辺りはさらに調べる必要があるかとは思いますが。

ちなみに、ツイッターやインスタ、メルカリなどでも個人間で薬のやり取りをしている方がいらっしゃいますが、こういった方からの購入は絶対にNGです。

これは薬が本物か偽物か…という以前にそもそも違法だからで、実際に逮捕者も出ているためです。

「恥ずかしい」や「安い方が良い」など諸事情があってわざわざネットで購入しているのに、警察に事情聴取なんてされようものなら受ける社会的・金銭(時間)的ダメージも計り知れないですからね。

値段も他の個人輸入サイトに比べて超格安というわけでもありませんし、避けた方が無難かとは思います。

最後に…

特に悪い方の口コミがあまり見当たらず、数は少ないですが悪いものも包み隠さずなるべく中立的な立場からの発言を集めてみました。
購入を迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

ちなみに、アイピルは当サイトでも取り扱いがありますのでよろしければご覧いただけますと幸いです。

アイピル(i-pill) 1.5mg

アイピル(i-pill) 1.5mg

アイピル(i-pill)は、ピラマル・ヘルスケア社が製造・販売しているアフターピル(緊急避妊薬)です。

24時間以内で99%、72時間以内でも95%という高い避妊率を誇るノルレボのジェネリック医薬品で、安全性が高くもコストパフォーマンスに優れる点が大きな特徴です。