「アイピルを飲んでも効果なし」はあり得るか、リアルな避妊成功率とは

「アイピルを飲んでも効果なし」はあり得るか、リアルな避妊成功率とは

アイピルと言えば1錠飲むだけで効いてくれる便利な緊急避妊薬(アフターピル)ですね。

この手の薬としては珍しくネット通販(個人輸入)でも買えるのが特徴ですが、一部では薬の質や避妊効果との意見も見受けられます。

頼みの綱とも言うべき存在なだけに不安感がありますが実際使っても効果ないことはあるものなのでしょうか?

基本的には便利なジェネリック薬

そもそも、アイピルは性行為後からでも使用できる緊急避妊薬のことです。同じ緊急避妊薬・ノルレボのジェネリックにあたる医薬品で性行為から…

  • ~24時間:99%
  • ~48時間:98%
  • ~72時間:96%

と1錠服用で非常に高い避妊率を誇るのが特徴です。

一部のレディースクリニックでも処方してもらえるようですが、取り扱いの関係から大抵は個人輸入(ネット通販)での購入に頼ることになるでしょう。

避妊率95%以上を誇る頼みの綱・アイピル

アイピル(i-pill) 1.5mg

アイピルは、ピラマル・ヘルスケア社が製造・販売しているアフターピル(緊急避妊薬)です。

24時間以内で99%、72時間以内でも95%という高い避妊率を誇るノルレボのジェネリック医薬品で、安全性が高くもコストパフォーマンスに優れる点が大きな特徴です。

気になるアイピルの薬の品質は

ネットでは人気のアイピルですが、日本の産婦人科で処方してもらえる緊急避妊薬と言えば「あすか製薬のノルレボ」かジェネリックの「富士製薬のレボノルゲストレル錠」がほとんどです。

なので、そもそも「アイピルの品質って日本人が使用しても大丈夫?」「インドのピラマル・ヘルスケアってちゃんとした製薬会社なの?」と感じている方も多いのではないでしょうか。

しかし、結論から言うとアイピルは日本のクリニックでも普通に処方されることがある緊急避妊薬(アフターピル)で、本物であれば薬の品質は確かです。

実際のピラマル社の医薬品製造環境

インドの薬と聞くと粗悪な製薬工場をイメージされる方が一定数いるようなのですが、実際ピラマルヘルスケアは先進的な設備が整った環境で医薬品を製造・販売し、世界中に輸出している超グローバル企業です。

当然WHOが定める適正製造規範(GMP)ガイドラインも満たしていますし薬の品質は日本など先進国でも通用するレベルのものになっていますので安全性・信頼性についてはご安心ください。

アイピルの偽物を掴まされないためには

さて、アイピル自体が安心して使えるアフターピルというのはわかりましたが、そうなると次に気になるのは「どこで買えば本物が手に入るのか」ですよね。

特にこのページをご覧の方はネット通販(個人輸入)での購入を検討されているかと思いますので、偽物を掴まされないための対策も重要ですが…?

薬を偽物と見分ける方法

実はパッケージや錠剤から薬を本物か偽物か見分ける方法を考えるのはあまり意味がありません。

なぜなら、偽造品というものは医薬品に限らずブランド品にせよ偽札にせよ基本的に”いたちごっこ”で専門的な設備をもつ製薬会社・医療機関の人間でも判別が困難な場合があるためです。

しかし、薬を使用するまで全く品質がわからないかと言うとそういうわけではありませんのでご安心ください。

なぜなら、こういうときのためにアイピルにはパッケージやシートに製造番号(シリアル)や使用期限などの記載とともにご丁寧にピラマルヘルスケアのお客様問い合わせ窓口([email protected])の案内まで記載があるためです。

なので、私たちはそのメールアドレス宛に英文で

○○というサイトで購入しましたが、この薬は本物でしょうか?

シリアル番号:○○○○

とGoogle翻訳でメールを送るだけでOK。後はアイピル製造元のピラマルヘルスケアが薬が本物かどうかをチェックしてくれます

こちらの方が自分で偽造品かどうかを見極めるよりもよっぽど簡単で確実ですね。

偽物を掴まされない方法

しかし、製造番号の問い合わせは購入後の話になりますから、できれば購入する前から偽物を扱う詐欺サイトを見分けたいものですよね。

判断基準は山ほどあるのですが、まず一番簡単にサイトの安全性・信頼性を判別できる最重要ポイントとしては「日本語が怪しくないか≒中国系・韓国系サイトではないか」です。

これは「偽造ED治療薬4社合同調査結果」の結果でも特に所在・発送が中国(とタイ)の場合で名指しで危険性を指摘されているためで

これを避けるだけでもかなりのリスクを減らすことができます(台湾や香港なら発送元でも経由地でも問題なし)。

次いで余裕があれば

  • サイトのデザイン
    海外っぽさがないか、大きく崩れてないか
  • サイトのアドレス
    サイト名と関係あるか(乗っ取りの可能性)
  • 相場より不自然に安い
    安さに釣られて騙される人が多いです

も併せてチェックしておくと、なお確実です。

特に価格が安かったりするとつい安さに釣られて見逃してしまいがちですが、細部のチェックが大事なポイントなので見逃さないようにしましょう。

成功・失敗を分けるポイントは

また、その他にもアイピルは使い方次第でもその成否を分けることが非常に多いです。

ここからは、薬の使い方と効果を最大限高めるポイントも知っていきましょう。

成功のサイン

避妊に成功した場合は服用後3日~3週間以内で消退出血と呼ばれる出血が起こることがあり、これが、避妊に成功したサインとなります。

消退出血は言わば生理のようなもので、妊娠のために必要な子宮内膜も必要ないと判断され子宮内膜が剥がれ落ちることで起こるものなので間違いないと判断して良いでしょう。

ただし、通常の生理とは違い出血量が少ないことが特徴で気づかないことも多いので心配なら3週間経過後に妊娠検査(あるいは妊娠検査薬を)行うのがおすすめです。

失敗する要因①

失敗する可能性があるとすれば、まずは薬の嘔吐が挙げられます。

言わばアイピルは女性ホルモンを大量に服用することで妊娠を無理やり回避する方法なので、

吐き気や頭痛などの副作用もかなり強く現れます。

その際、体に吸収されるまでの2時間以内に嘔吐してしまった場合は体に有効成分が吸収されていない可能性があり、避妊も失敗する可能性が高まります。

失敗する要因②

基本的にアイピルはセックス後できれば24時間以内、最低でも72時間以内に服用できなければ成功確率は大幅に下がってしまいます。

ネット通販ではセックス後に注文しても100%間に合わないので事前に常備しておく必要があるんですね。

もし、常備がない場合はやはり婦人科、レディースクリニックなどで処方してもらうより他はありませんので覚えておきましょう。

実際アイピルの口コミを見てみると…

では実際、個人輸入でアイピルを購入・使用した方の口コミを見てみると…やはり「偽物に騙された」「詐欺だった」という方はおらず皆さん効果も(副作用も)きっちり体験されているのがわかります。

それだけ最近はネット通販(個人輸入)に出回る偽物の割合が減ってるということでもあるのですが、それでも騙される確率が0%ではない以上チェックは怠らないようにしましょう。

良い口コミ・体験談

効果について4~5名ほどの口コミを確認してみましたが、少なくともネット通販(個人輸入)のアイピルで「早く飲んだのに避妊失敗した」「薬が偽物だった」とする意見は0件でした。

glo9@glo987654
アイピル使ってるって言ってましたっけ?副作用どうですか?
午後6:36 · 2018年10月8日
絶妙な塩梅のブス@mitsuko77777
私は全然大丈夫。合う合わないが激しいから酷い人もいるみたいだけどね。
午後7:11 · 2018年10月8日
ろ子@ron_res_ko
セックスは好きだからアイピルお守りで購入…
この前ノルレボのジェネリックのをスマルナで買って飲んだけど副作用なくてほっとしたし、成分と量同じみたいだから飲んでも飲まなくても手元にある方が安心かと
絶対中絶よりアフターピルのが精神的に安定するわ…
午後1:59 · 2020年2月28日
頭おかしゐさん@si_houraisan
この人のはヤッペなのかな?
それともノルレボでここまで副作用が出る人もいるのかな。

どちらにせよ、アイピル(ノルレボのジェネリックみたいなの)を手元に置いといて失敗したかな?って時に飲んでたことあるけど、副作用なくても肥満や年齢や喫煙、血栓系の病気の遺伝がある人は怖いよね
午前7:15 · 2020年7月30日

悪い口コミ・体験談

アイピルは本来ありえない量の女性ホルモンを一度に摂取して避妊効果を発揮する薬です。

なので服用により強い副作用が出ることがありますが、逆に言えば副作用が出る=薬が本物であることの証拠と考えることもできます。

ㅇㅁ@mooooo_ke
備忘録
2/7排卵予定日

1/31 ゴムあり 中だし
ゴムなし マンズリ
2/3 アフターピル アイピル服用

2/9 夜に少し血みたいなのがでる
2/10 ナプキン必要になる
とにかく体調不良
2/11 現在、鮮血で量も生理みたい

#アフターピル
午後9:33 · 2021年2月11日
ゆん@tLrRHxOz9DBfNRG
しかも昨日のp活で中出しされたかもだからさっきアイピル飲んで、またこれ生理不順やわ
午後7:30 · 2020年6月3日
べべたん🍅整形垢@kmtn_22
40分経過
下腹がちりちり痛んでくる
睡眠薬を飲んだときのような目眩

#アフターピルを飲んでみて
#アイピル
午後5:31 · 2021年3月11日
ryoko@ryoko04046086
教えてねこかわ~アフピル、アイピル飲んだんだけど副作用でキツい(まぁ食べてなくて体力落ちてるから余計ね)

アイピルよりいいアフピル知ってる?
ちなみにピルはマーベロンがいちばんあってるからずっとマーベロン。トリキュラーもヤーズも試したんだけどやっぱりマーベロンが良きだった。
午後1:55 · 2020年9月19日

結論

ということで、少なくともネットの口コミを見る限りではみなさん偽物や粗悪品、詐欺の被害に合っている方は1人もいらっしゃいませんでした。

もちろん、ラククルでも100%正規品保証でアイピルを取り扱っていますし注意は必要でもそこまでナーバスになる必要はないのかもしれませんね。

アフターピル(緊急避妊薬)の定番・アイピル

アイピル(i-pill) 1.5mg

アイピルは、ピラマル・ヘルスケア社が製造・販売するノルレボのジェネリック薬です。

先発薬のノルレボと同じ有効成分レボノルゲストレルを含むジェネリック薬で、24時間以内で98%程度、72時間以内で95%程度と非常に高い避妊率を誇ります。

最後にもう一言だけ…

おさらいになりますが、アイピルの効果を最大限発揮するには薬の特徴をしっかり覚えておきつつ予め常備しておく必要があります。

しかし、体への負担を考えると何度も何度も飲むようなものではないため、まずはピルとコンドームでしっかり避妊を試みて、それでもダメなら…というあくまで最後の選択肢として捉えておくのが良いでしょう。

トリキュラーからヤーズまで取揃え

あわせて読みたい