口コミ・体験談から見るミノキシジルタブレット(ミノタブ)の女性の体への影響

口コミ・体験談から見るミノキシジルタブレット(ミノタブ)の女性の体への影響

リアップでおなじみミノキシジルは血流改善と成長因子産生の2つの作用によって髪の毛を増やしてくれる数少ない効果のある発毛薬です。

男女問わず発毛に関しては第一選択とも言うべき存在ですが、女性が使用したケースは意外と情報が少なく「女性が使っても良いの?」と気にされる女の方も多いようですね。

そこで、今回は女性がミノキシジルタブレット(ミノタブ)を使った場合に実際どんな効果や危険性があるのかを実際の口コミや体験談を踏まえて詳しく解説してまいります。

良い口コミ・体験談

それではまずミノキシジルタブレット(ミノタブ)を使ってみて「良かった」「生えた」というメリットを感じた方の口コミ・体験談から確認していきましょう。

男女問わず最も高い発毛作用を持つ薬とあって、さすがに効果を実感できている方の数は多く見受けられました。

こむぎさん【薄毛アラフォーの記録】@kenashisan
色々試しましたが、効果・費用ともに
ミノタブがわたしには最善です😌

私はクリニックで処方してもらってますが、
個人輸入されてる方が多いイメージです💡

ミノタブは副作用が多いものなので
安易にはオススメできませんが😣
午前11:57 · 2022年1月12日
パン🥐@my_swrj
ミノタブ最強ですよね‼
ミノタブ飲んでる人少ないですよね
私も健診で引っかからない限りは続けていこうと思ってます😆
午後2:14 · 2022年1月12日
@XhQrdh
ミノタブ飲んでよかったことは生理がほぼほぼ周期的になったこと。女性ホルモン本当足りないんだなって思った。
髪の抜ける量も子供の時からやばかったしホルモンの関係もあるんだろうな。それは本当どうしようも無い。
午後6:34 · 2021年10月17日
ふあり@tgsyshr_respect
🍀62日目🍀
ミノタブ開始して2ヶ月経ちましたが…
後ろ…(^ω^)そんなに変わってない気がする…。でも!ミノタブ始める前は前から見てもハゲてたんですが、今は前から見てもふさふさ。ただ頭頂部が…
午前1:27 · 2020年1月10日
通りすがりの惜しい人@QBMDCbRqYwmRjcv
ff外から失礼します。ミノキシジルは使いました?リアップやリアップリジェンヌなど。もしくはミノタブ。ミノタブはかなり生えます。私も毎日5mg飲んでます。ただ副作用も強いです。あとやめるとかなり抜けます。もちろん個人差があります。HARGやメソはやめましょう。ミノタブ以下の効果です。
午後0:15 · 2019年4月10日

悪い口コミ・体験談

一方、ミノキシジルタブレット(ミノタブ)は副作用が強めなことでも知られていて「キツかった」「意味なかった」など効果がなかった方も少なくありません。

では、どんな点がデメリットとして挙げられているかと言うと…?

ざまこ@6z9nv5Lr7itPNGC
ミノキシジル内服で感じた副作用(23日目)

・足のむくむ←ひどい
・瞼のむくみ?←三重みたいになった
・眠気←気のせい?
・身体のかゆみ

まあ我慢できないほどではないけど…
午後10:57 · 2021年5月13日
おまめ@薄毛治療頑張る@mame1214mama
はじめまして😊
うーん。。私が色々と見ている限りミノタブでフサフサになった女性は見ないです😢
多少生えたりはあるけど、あまり効果は。
とは言え他に有効性がある治療もないしミノタブ飲もうかなと思う時もあります💦💦
心臓やその他のリスクが怖いてますよね😢😢
午後1:44 · 2021年8月10日
ミホ@sHSoj7ZydnqIbK2
手出したらダメです。ミノタブで血流よくしても生活が乱れてたらその効果は出にくいです。まずは生活見直しから。ミノタブ四年飲んだ私のアドバイスです。
午後7:38 · 2022年1月15日
さんちゃみ*35歳女抜け毛と格闘中@usuge35
ありがとうございます😭
ミノタブは肌質が変わったりもするんですね💦浮腫は副作用でよく聞きますもんね😢

同じです!スピロノラクトン私も25mgでまだ2ヶ月未満なのですが、副作用は出てないです😌ただ効果もまだよくわからないです。笑
多少抜け毛減ったよう…な?笑

スト民仲間、私も嬉しいです🥰
午前7:49 · 2021年8月28日
ジェシカ@angelica0747
なんか体調がこの2日すこぶる悪い。頭痛と、体がぼーっとする感じ。これはミノタブのせいなのか?
午前8:13 · 2021年4月8日

実際どの程度効果があるのか

ということで良し悪し同じ数だけ集めてみましたが、実際悪い意見を集めるのはかなり苦労したので少なくともSNS上では効果あり派の方が倍程度は多くいるよう見受けられました。

しかし、やはり女性の場合は体毛が濃くなると悩まれている方がかなり多い印象で、服用する以上はそれなりに覚悟しておいた方が良いかもしれませんね。

注意すべき副作用について

また、ミノキシジルタブレットは内臓への負担などが気になる方も多いかと思いますが、これについては重篤な副作用が出ている方が特には見受けられませんでした。

もちろん気をつけるに越したことはありませんが、女性の場合なら2.5mg以下であれば必要以上に忌避することもないよう思われました。

とは言え、どうしても不安が拭えない方も多いでしょうから、そのような場合ではまず外用タイプのミノキシジルから試して自身の体への影響を確かめてみるのも良いでしょう。

女性用リアップの2倍・ヘアフォーユー

ヘアフォーユー(HAIR4U)2%60ml(女性用育毛外用薬)

こちらは女性用のヘアフォーユーで、同じくスプレータイプのミノキシジル薬です。

女性用リアップの2倍のミノキシジルにより毛乳頭細胞や毛母細胞を活性化、より高い発毛効果をもたらします。

最大の発毛効果をもつミノキシジル・ロニタブ

ロニタブ(lonitab) 5mg/10mg

ロニタブはインタス・ファーマ社が製造・販売する内服タイプのミノキシジル薬です。

いわゆるミノキシジルタブレットと呼ばれるタイプのミノキシジルで最も発毛効果が高いとされる医薬品です。

ジェネリックのため大変お買い得でお求めやすくなっています。

ちなみに…

また、その他にも注意点として知っておきたいのは男性用AGA治療薬のプロペシア、ザガーロの使用は絶対にNGという点です。

こちらの医薬品は完全に男性専用で、女性は錠剤を触ることさえも禁止されています。

特に妊娠中の場合は胎児に奇形が生じることでも知られていますので、もし間違えて触ってしまった場合はただちに触れた箇所を石鹸で洗い流すようにしてください。

併用により発毛効果を増す薬など

ちなみに、女性はプロペシアこそ使えないものの、代わりにアルダクトン(スピロノラクトン)を併用することで脱毛の抑制が期待できます。

このアルダクトンはいわゆる利尿薬なのですが、副次的に薄毛の原因になっている男性ホルモンのはたらきをブロックする作用があるので、ミノキシジルで生えた髪の毛が抜け落ちるのをしっかり防いでくれる役割があります。

アルダクトンはホルモンに作用することから、他にもニキビやむくみといった女性特有の症状に対して多彩な効果を発揮します。もしこれらの症状でお悩みの場合は一度使用を検討してみても良いでしょう。

とみい@miyawaki13sato
ミノキシジル→発毛効果
スピロノラクトン→男性ホルモンが毛根を攻撃するのを防ぐ(脱毛予防)

といった副作用らしいですが、スピロノラクトンを飲むと頭皮の痒みが治り、抜け毛も半減しました。(1度の洗髪で50本以上→30〜25本)
午後1:01 · 2020年7月28日
トトロ@XsGb5DzaPfLFZ0m
スピロノラクトンと塗りミノキシジルで、M字つるつるだったところに毛が生えてきました。もう少しフサフサになるらしいけど、植毛不要なレベルまでいけるのかなー??
午後11:15 · 2020年11月17日
耳毛がめちゃくちゃ抜ける@mumemume_gorira
1週間で顔面に数百個ニキビできたけどアルダクトン(スピロノラクトン)2ヶ月以上服用である程度回復したよという画像(グロ画像だからセンシティブ設定にした)
午前9:03 · 2019年9月15日
耳毛がめちゃくちゃ抜ける@mumemume_gorira
元々ピルのんでいたので問題なしでした。利尿剤なので副作用で勝手に体重が4キロくらい減りました。アキュテインは飲んで10日ほどで効いてきましたが肝臓の数値がかなり悪くなるのと乾燥とフケがでます。それに比べるとアルダクトンは効果が出るのが遅いですがリスクが低いのでケースバイケースです。
午前10:32 · 2020年11月28日

薄毛×むくみ×ニキビを同時に改善・アルダクトン

アルダクトン25mg/50mg/100mg(aldactone)

アルダクトンはシプラ社が製造・販売している利尿・降圧剤です。

有効成分のアルダクトンには利尿作用やニキビ新生に関わるホルモン分泌を抑える作用があり、女性の薄毛やむくみ、大人ニキビ改善の治療目的でも処方されることがあります。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

ミノキシジルは確かな効果のある発毛薬なので、大抵は薬を服用することで髪の毛は生えてきます。

しかし、薬で増えた髪の毛は薬をやめればまた減ってしまうような対処療法に過ぎないため「なぜ薄毛になったのか」原因を確かめることも大切です。

女性の薄毛が起こる原因はとても多く加齢、ダイエット、遺伝、ストレス、薬剤由来、病気由来など多岐に渡るため難しい部分でもありますが、これが改善できれば薬による発毛も効率が段違いです。

薬を飲みながらでも自身の行動や生活習慣が脱毛・薄毛を引き起こしていないか、血液検査など健康診断の結果は問題ないか、など治療開始とともにぜひ発生原因についても気を配ってみて欲しいですね。

確かな効果のある薬を取り揃え

あわせて読みたい