チャンピックスでも禁煙できない・効果がない時に使える最終兵器とは

チャンピックスでも禁煙できない・効果がない時に使える最終兵器とは

チャンピックスと言えば、従来のようにニコチンを補充せずとも禁煙できる禁煙補助薬の世界を変えた非常に画期的な薬でおなじみです。

しかし、そのチャンピックスをもってしても残念ながら禁煙できるのは3人に2人程度に過ぎないのが現実で使用して全く効果がない方も少なくありません。

そういう方は禁煙外来では従来のパッチやガムしか選択肢がありませんが、実はもう1つ治療の選択肢があるというのはご存知でしたか?

チャンピックスによる禁煙率は65.4%

チャンピックスが禁煙に効く仕組み

チャンピックスの有効成分バレニクリンにはユニークな性質があり、以下の2つの作用で無理せず自然と禁煙へ導いてくれる効果があります。

  • ニコチンの効果をブロックするのでタバコを吸っても美味しく感じなくなる
  • ニコチンの代わりにドーパミンを放出するが効きが緩やかなので禁断症状を和らげる

…が、そんな画期的な薬・チャンピックスの禁煙成功率も残念ながら100%というわけにはいきません。

実際、製造元ファイザーが公表している臨床試験結果では使用した65.4%の喫煙者が禁煙に成功(1ヶ月間)ということで、そもそも3人に1人は失敗してしまうものなんですね。

なぜ禁煙が失敗するのか

これは「意思が弱いから…」といった根性論ではなく単純に体質の問題になります。

チャンピックスはSSRIと呼ばれる分類の薬なのですが、そもそもこのSSRIは人それぞれの体質により効果の出方がマチマチで使ってみないとわからないという特徴があります。

なので、口コミの評判も賛否両論が別れがちで劇的な効果がある方もいれば

イケル屍★れれん 37w→9m㊛@ruinaifin
うちの主人は割とヘビースモーカー+アイコスもやってたけど、、、クサイし子供も作るなら辞めてくれって、禁煙外来に行かせたら、今まで色々な禁煙チャレンジしたけど、一発でやめられました。
チャンピックス最強。
禁煙外来コスパ最強。
おすすめします!!!!
まさに今でしょ!!!
午後5:26 · 2020年4月11日

全く効果がない方もいたり…

いのししぶるふぁんご@bullfanboar
てか、チャンピックスやけど、アイコス全然美味しいのはなぜ? だめだぽ。
午後10:53 · 2020年6月22日

といった状況になっています。

画期的な薬には違いないのですが、こればかりは事前に知ることはできないので実際に自分の体で試してみるより他に効果を知る術はないんですね。

無理なく自然と卒煙できる・チャンピックス

チャンピックス(champix)スターターパック/メンテナンスパック

チャンピックスは、アメリカのファイザー社が製造・販売しているタバコを辞めたい方向けの禁煙補助薬です。

有効成分バレニクリンのニコチンをコントロールする作用により65%という高い禁煙率を誇るほか、副作用による禁煙太りも防ぎます。

チャンピックスに代わる最終手段

薬はチャンピックス以外の選択肢も

しかし、そんな「チャンピックスの効果がない」方にも使えるのがもう1つの禁煙補助薬・ブプロン(ブプロピオン)です。

ブプロン(ブプロピオン)はドーパミン分泌を補助してくれる薬で、こちらも自然な禁煙へと導きつつもチャンピックスに負けず劣らずの高い卒煙率を誇ります。

大事な試合中や何かに熱中している時はお腹が空いたりタバコが吸いたくなったりはしない…というのは皆さん一度は経験あるかと思いますが、そんな状況を再現してくれる薬と言えばわかりやすいでしょうか。

こちらの薬もチャンピックスと似たNDRIというタイプの薬ではあるのですが、仕組みは同じでも成分は全く異なるのでチャンピックスがダメな方でもブプロピオンなら禁煙できる可能性が十分残されているんですね。

副次的なメリットも

また、ブプロン(ブプロピオン)には「痩せる」というチャンピックスにはない独特のメリットがあり、人により禁煙とともにダイエット効果が現れることもあります。

これもドーパミンの作用によるもので空腹感を抑えてくれるので、摂取カロリーが減ってやはり無理なく体重を減らすことが可能となります。

先延師(さきのばし)@Sakinoba4
禁煙補助薬&抗鬱剤のブプロンを輸入して飲み始めたんだが、ニコチン&抑鬱には全く効かない代わりに、食欲がゼロになって飲酒欲求が減退した。リアル痩せ薬だなこれは…。
午後5:22 · 2019年11月20日
イッヒ太郎。@playboy80
ブプロンの効果すげーな。
タバコやら甘いものが、一切欲しくなくなった。
これ依存的なものは酒だろうと過食だろうとセックスだろうとなんでも効きそうだな。
午後1:15 · 2021年4月23日
FIREセミリタイア投資家™💉💉@TM3049
ブプロンは人によって随分効果が違うみたいだな…俺の場合は食欲はなくなったが、食べ物を美味しく感じなくなるってのはない。別に食べなくてもいいけど食べたらうまい、ってな具合で。
午後7:45 · 2015年12月30日

最近メタボ気味の方にもメリットがある薬と言えますね。

実際の口コミを見てみると…

さて、少々脱線してしまいましたが実際のブプロン(ブプロピオン)の禁煙効果はと言うと…。

アロエ軟膏🌈ガウディスキンセラピュー中@aroe_318
ブプロピオンで禁煙はじめてから、2週間たった!
1週間全く吸ってない!!
すごいぞ私!!
1日2回飲むんだけど、2回目忘れるぐらい。15時ぐらいに飲むから中途半端で忘れちゃうってのもあるけど…
でも、忘れるって事はタバコへの意識もないって事よね?
このまま禁煙が続きますように!
午前0:54 · 2021年11月1日
@hallucinyan
あ、ブプロピオンで禁煙できてる
ADHDの症状には効いてるかわからんけど(薬の効き目に鈍感)

チャンピックスはタバコ自体気持ち悪いし吐き気もひどかったけど
ブプロピオンはなんかタバコのこと考えなくなって自然に減煙→禁煙できる感じ

あ、飲むとでもコンサータなしでも集中できてるな
午後9:24 · 2013年3月29日
うさちゃ@usagi_child17
まあ、普通のケースと違って、僕の禁煙の場合は、禁煙薬というか、抗鬱剤としても使われる、ブプロピオンを使っているから、だいぶ楽なのかもしれません。
早く日本でも認可されればいいのですが、禁煙が本当に楽になる薬です。意思の弱い僕ですら、禁煙できるのですから。
午前4:33 · 2019年3月26日
らっきぃ🌹🕊(うつ病・CFS・ADD)@akki_mecfs
ブプロピオンに関しては欧州や米国でそれなりに使用実績がありますし、禁煙補助薬としても優秀と感じます。以前タバコ吸っちゃってた時に飲んだら(150mg/1日1回の徐放タイプ)、全然吸う気にならなくなりました。ミラクルな薬だと思います。
ただ、本邦発売になる可能性は低そうですね😔
午後2:34 · 2020年11月13日
ジュイサンス@Kalafune
禁煙にはもちろん禁煙外来なんかが有用だけれど、変わり種としてブプロピオンという抗鬱薬には禁煙作用があるのよん。一般的な抗鬱薬はセロトニン作動型だけれどこれはドーパミン作用型で、かつニコチンに対する拮抗作用があり、飲んでると活力が出るし煙草も吸いたくなくなるのでけっこーイケてるの。
午後3:56 · 2018年12月20日

ということで、やはりチャンピックスと同じようにして多くの方が卒煙できているのがわかります。

このブプロピオンは日本ではまだ未承認で今のところは海外からの取り寄せ(通販)でしか手に入らないため使ったことがある方は少ないのが現実です。

しかし、海外では普通に使われる禁煙薬なのでチャンピックスで全然効果がなかった方はおもむろに使ってみると意外とあっさり辞められるかもしれませんよ。

禁煙薬の最終手段として・ブプロン

ブプロンSR150mg(bupron sr)ザイパン・ジェネリック

ブプロンは、サン・ファーマ社が製造・販売している禁煙補助薬です。

有効成分ブプロピオンにより脳内の神経伝達への作用によりタバコの離脱症状を抑えるほか、食欲抑制の効果をもたらし禁煙による肥満も妨げます。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

禁煙の治療は一昔前のニコチンパッチやガムだけの時代に比べて今は薬も格段も進歩して選択肢そのものも豊富になっています。

チャンピックスにせよブプロピオンにせよ新しいタイプの薬は人それぞれ効き具合が異なるので使ってみないとわからない不便さはありますが、体質に合えばタバコだろうがアイコスだろうがピタリとやめることができます。

また、1つの治療を試して効かなくても他の治療で効果が得られるケースもありますので、ぜひ色々な治療を試して自分のライフスタイルや体質に合った方法を探してみてください。

確かな効果のある医薬品のみ

あわせて読みたい