タバコをやめても太らない!禁煙とダイエットを両立する方法

タバコをやめても太らない!禁煙とダイエットを両立する方法

良く「タバコを辞めると太る」「禁煙すると太る」なんて噂を耳にしますが、実はこれは本当の話。

これは厚生労働省も明らかにしているところで、実際に平均で数kg増加するようです。
(とはいえ、本当は「タバコの喫煙で痩せていたのが元に戻る」というのが実情のようですが…)

タバコの代わりに間食が習慣づいてしまいブクブク太ってしまう方も多いようですが、そう聞くと「禁煙やめようかな…」と心配になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、実は2008年から日本には禁煙と減量が同時にできる薬がすでに認可・処方されている…というのはみなさまご存知でしたか?

なぜタバコを辞めると太るのか?

体重が増える理由については、ニコチンが脳内に及ぼす影響が関わっています。

タバコから吸入したニコチンは、脳の視床下部にあるMC4受容体という部分を活性化することがわかっていて、これにより食欲低下や体重減少といった効果が及ぼされているんです。

禁煙するとこれらの効果がなくなるのに加えて

  • 口寂しさを紛らわせるために食事量や間食が増える
  • 禁煙のストレスから食事量や間食が増える

といったことにもつながるので、間接的にさらに体重が増えるといった仕組みになっています。

喫煙とメタボ、どっちが損?

こう聞くと、「太るくらいならタバコ吸い続けようかな…」と思う方もいるかも知れませんが、数kg程度の体重増加であれば禁煙はメリットのほうが上回るとの考えが主流です。

喫煙は死亡リスクが倍になるとも言われますが、メタボというだけではそこまでの死亡リスクは確認されていないため死亡リスクという観点からは喫煙の方がハイリスクということになるわけです。

実は太らない禁煙法もある

さて、ここまでの話を聞くと「タバコを辞めるか太るか」といった二者択一のようにも感じられますが、実は食欲が増えずむしろ低下する禁煙方法というのも世の中には存在してます。

それがチャンピックスという薬で、日本でも2008年に厚生労働省に認可された比較的新しい薬ですがれっきとした処方薬です。

チャンピックス自体は

  • 禁煙による禁断症状を和らげる
  • タバコを吸っても満足感が得られなくなる

という2つの効果により禁煙を成功させる…というだけの薬なのですが、実は主な副作用に「吐き気、腹部膨満感、食欲低下」などがあり、かなり強引気味…ではありますが禁煙と減量を同時に成功できる可能性が高いんです。

チャンピックスとは何なのか?

そんなチャンピックスの肝心の禁煙効果についても説明していきましょう。

チャンピックスはメーカー公表で禁煙成功率65%とされています。一方、ニコレット(ニコチンガム)やニコチンパッチ、パイポなどはデータなしです。
優れていればデータはメーカー側が積極的に出しているはずなので、推定にはなりますがチャンピックスは他の禁煙法と比べて最も高い成功率と思われます。

効果の仕組み

チャンピックスの有効成分バレニクリンはニコチンと同じような物質で、ニコチン同様に脳内の受容体に結合してニコチン同様にドーパミンを放出します。

ただし、放出は長くとても緩やかなのでニコチン中毒による禁断症状を緩和するわけですね。

さらに脳のニコチン受容体はすでにチャンピックスで埋まっている状態なので、このときタバコを吸っても

  1. ニコチンが受容体に結合しない
  2. よってドーパミンが放出されない
  3. つまり快楽も得られない

となります。

タール本来の焼けたゴムのような味しかしなくなり美味しいとは感じなくなるので、必然と喫煙から遠のくわけですね。

チャンピックスは、この

  • ニコチンに代わってドーパミンを緩やかに放出
    →ニコチンの禁断症状を和らげる
  • ニコチンが脳に作用するのをブロック
    →吸っても不快なため吸う気が失せる

という2つの効果によって禁煙を成功へと導く医薬品なのです。

禁煙&減量はチャンピックス特有

禁煙率も高い上に減量効果もある、というのは過去のニコレット(ニコチンガム)やニコチンパッチ、パイポなどにはない特徴なのでタバコを辞めたいけど体重変化が気になっている…という方には最適とも言える医薬品ですね。
(そもそもパイポで禁煙できた人は知りませんが…)

また、日本の厚生労働省に認可される処方薬という位置づけも安心材料としては良い印象の方も多いのではないでしょうか。

チャンピックスは医師に処方してもらうなら保険ありで20,000円程度~、個人輸入なら~5,000円程度となります。
喫煙者の方は禁煙の際の選択肢の1つとして覚えておいても良いかも知れませんね。

チャンピックス(champix)スターターパック

チャンピックス(champix)スターターパック/メンテナンスパック

チャンピックス(champix)は、アメリカのファイザー社が製造・販売している禁煙補助薬です。

65%という高い禁煙率を誇るほか副作用により禁煙太りを妨げます。個人輸入のため医院より格安でコストパフォーマンスに優れる点も特徴です。