チャンピックスがアイコスには効かない、禁煙できないって本当?

チャンピックスがアイコスには効かない、禁煙できないって本当?

チャンピックスは錠剤を飲むだけでタバコが辞められる禁煙外来の常識を変えた画期的な治療薬です。

しかし、アイコスや電子タバコに対する効果は紙巻タバコに比べてイマイチなのかネットで検索すると「効かない」「失敗」など気になる文字が…。

そこで今回は禁煙補助薬・チャンピックスはアイコスや電子タバコに対してどこまで効果があるのかを具体的に解説してまいります。

アイコスの場合でも禁煙効果はあるのか?

チャンピックスが禁煙に効く仕組み

そもそもなぜ錠剤を飲むだけで禁煙できてしまうのかというと、これはチャンピックスの有効成分バレニクリンのもつユニークな性質によるものです。

バレニクリンは体内ではニコチンと同じようなはたらきを持つのですが…

  • 満足感が長く緩やかに続く
    ニコチンと同じように(ただし長く緩やかに)ドーパミンを放出する効果があるので、禁断症状を和らげタバコを吸っている時に似た満足感が得られる。
  • ニコチンをブロック
    体内に入って来たニコチンのはたらきをブロック。なのでタバコを吸うことによる満足感が得られなくなりタバコを美味しいと感じることもなくなる。

ということで、そもそもタバコを吸う理由自体もなくなっていき自然と禁煙できる…というのがチャンピックスの効く大まかな仕組みになります。

アイコスは紙巻タバコに比べて効きにくい?

上記の通りチャンピックスはニコチンのはたらきを邪魔する成分なので、アイコスはもちろんグロー、プルームテックなどニコチンが含まれる加熱式タバコであれば紙巻タバコと同じように効果を発揮してくれます。

タールやニコチンなどの含有量が少ないアイコスでは「紙巻きタバコに比べて禁煙効果が低いのでは?」という方もいらっしゃるようですが、そこは特に関係がないのでご安心ください。

チャンピックスの効く効かないはどちらかと言うと元々の体質やニコチン依存度の方が関わるもので、言ってしまうと個人差が大きくこればかりは実際使ってみないとわからないというのが本当のところです。

無理なく自然と卒煙できる・チャンピックス

チャンピックス(champix)スターターパック/メンテナンスパック

チャンピックスは、アメリカのファイザー社が製造・販売しているタバコを辞めたい方向けの禁煙補助薬です。

有効成分バレニクリンのニコチンをコントロールする作用により65%という高い禁煙率を誇るほか、副作用による禁煙太りも防ぎます。

アイコス使用者の体験談を見てみると…

これは実際にチャンピックスでアイコスを辞められた方の口コミをご覧いただいた方がわかりやすいかもしれませんね。

ちなみに、製造元のファイザーが公表している臨床試験結果によると使用した65.4%の喫煙者が禁煙に成功(1ヶ月間追跡)とのことですが、少なくともSNSを見る限りは成功した方が多く見受けられた印象がありました。

チャンピックスによる禁煙成功者の体験談

後藤正登@masato18goto
自分の意志が弱く、今まで何度も禁煙試みるも失敗続きだったので、禁煙外来を受診してお薬をいただき、6月1日から禁煙し3日が経ちました!口寂しさは残るものの、タバコ吸いたい衝動もなくフリスクで満足出来ているので、正直驚いてます❗❗

目指せ!卒煙❗
#アイコス #禁煙外来 #チャンピックス
午後10:22 · 2020年6月3日
夜神たまご@1218Cathy
試しにアイコス吸ってみたけど(チャンピックス1mg)、今までより明らかに不味いね。。
午前8:32 · 2018年7月25日
夜神たまご@1218Cathy
チャンピックス1mgになってから、タバコ(アイコス)吸おうとすると吐き気が凄いので吸えません。。
午後8:36 · 2018年7月25日
禁煙外来医師@happylife0951
胃がん検診のアラフォーの女性。10年前から2度禁煙外来を受診していた。
タバコは?って聞くと、IQOSを吸ったりもしてやめられなくて、もう無理かもと思ったらしいけど、1年半前に残っていたチャンピックスをちょっと飲んだら、思いのほかいらなくなり、そのまま経過。今ではIQOSが臭くてたまらない。
午後1:43 · 2019年11月7日
禁煙外来医師@happylife0951
お金もかかるし、臭いのも嫌だし、あきらめそうになったけど頑張ったらしい。
最後はIQOSが5本くらいだったので、依存が弱くなったところでのチャンピックスが効果的だったのかもしれない。
午後1:47 · 2019年11月7日
アイコス禁煙日記 禁煙外来@gdagdatdatda
チャンピックス9日目
1本アイコス吸ったらまずいまずい。
昨日はそれでも1本吸えたが、今日は吸った後から吐き気と寒気と腹痛が来て30分悶えた…
2度と吸わねーもうこりごり…って気分。
明日は吸わずに居られるかも。
午後9:52 · 2018年9月23日
ⓝ蔵戸@jyankikurato
禁煙外来7日目

今日まで薬飲みながらタバコ吸って良いって言われてたけど、もう何か吸いたいって気持ちにならんのよ。吸っても不味く感じるし。すごいよねチャンピックス。相棒がアイコスからクロレッツに変わろうとしている。
午前8:00 · 2019年10月22日
イケル屍★れれん 37w→9m㊛@ruinaifin
うちの主人は割とヘビースモーカー+アイコスもやってたけど、、、クサイし子供も作るなら辞めてくれって、禁煙外来に行かせたら、今まで色々な禁煙チャレンジしたけど、一発でやめられました。
チャンピックス最強。
禁煙外来コスパ最強。
おすすめします!!!!
まさに今でしょ!!!
午後5:26 · 2020年4月11日

ただし、1/3の割合で効かない場合も

しかし、これはあくまで成功した方の例で口コミの中にはアイコスには効かなかった方ももちろん見受けられました。

薬は体質的にどうしても効かない場合もあったりニコチン依存度が高すぎたり、誰もが100%禁煙できるようなものでもない…というのも知っておく必要はあります。

チャンピックスで禁煙失敗した事例

いのししぶるふぁんご@bullfanboar
てか、チャンピックスやけど、アイコス全然美味しいのはなぜ? だめだぽ。
午後10:53 · 2020年6月22日
ムッシュポット@monsieur_pot
チャンピックスまったく効かないアイコスしつこすぎる
午前1:35 · 2020年3月23日

チャンピックスが効かない場合の秘策

チャンピックスとブプロンは作用が異なる

ちなみに禁煙の薬というと日本ではチャンピックスのイメージが強いですが、実は禁煙の薬には他にも種類があって選択肢も豊富なので失敗してしまった方でも別の薬でなら禁煙できる可能性が残されています。

特にチャンピックスを使ってもどうしてもアイコスがやめられなかった場合にもう1つ試していただきたいのがブプロピオンという薬です。

ブプロピオンが効く仕組み

ブプロピオンはもともとうつ病の薬として開発されたのですが実際抗うつ薬としてはあまり役に立たず、後にニコチン離脱症状を軽減する効果が明らかになったことから現在はもっぱら禁煙薬として用いられている薬です。

ドーパミンの作用を高めてニコチンの作用をブロックする効果は同じなのですが、チャンピックスとは全く違う仕組みで作用する薬なのでチャンピックスが効かなかった方でもこの薬で禁煙成功できる可能性があるのが魅力です。

ちなみにチャンピックス(バレニクリン)とブプロピオンの禁煙成功率は長期的(1年後)にはどちらも同程度とされ従来のニコチンパッチやニコチンガム療法よりも高い効果が期待できます。

うさちゃ@usagi_child17
まあ、普通のケースと違って、僕の禁煙の場合は、禁煙薬というか、抗鬱剤としても使われる、ブプロピオンを使っているから、だいぶ楽なのかもしれません。
早く日本でも認可されればいいのですが、禁煙が本当に楽になる薬です。意思の弱い僕ですら、禁煙できるのですから。
午前4:33 · 2019年3月26日
らっきぃ🌹🕊(うつ病・CFS・ADD)@akki_mecfs
ブプロピオンに関しては欧州や米国でそれなりに使用実績がありますし、禁煙補助薬としても優秀と感じます。以前タバコ吸っちゃってた時に飲んだら(150mg/1日1回の徐放タイプ)、全然吸う気にならなくなりました。ミラクルな薬だと思います。
ただ、本邦発売になる可能性は低そうですね😔
午後2:34 · 2020年11月13日
ジュイサンス@Kalafune
禁煙にはもちろん禁煙外来なんかが有用だけれど、変わり種としてブプロピオンという抗鬱薬には禁煙作用があるのよん。一般的な抗鬱薬はセロトニン作動型だけれどこれはドーパミン作用型で、かつニコチンに対する拮抗作用があり、飲んでると活力が出るし煙草も吸いたくなくなるのでけっこーイケてるの。
午後3:56 · 2018年12月20日

海外で使われる禁煙の薬・ブプロン

ブプロンSR150mg(bupron sr)ザイパン・ジェネリック

ブプロンは、サン・ファーマ社が製造・販売している禁煙補助薬です。

有効成分ブプロピオンにより脳内の神経伝達への作用によりタバコの離脱症状を抑えるほか、食欲抑制の効果をもたらし禁煙による肥満も妨げます。

ブプロピオンとチャンピックスは併用可能

さらに、このブプロピオンとチャンピックスはお互いがバッティングしないため併用が可能で、研究レベルですが両方使うことで単剤よりも禁煙率を高めるとも言われています。

実験結果によると

禁煙率は3か月で71%、6か月で58%でした。

引用元:https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/19246427/

長期に渡って高い禁煙率が実現しているのがわかります。

もしチャンピックスで何度も禁煙が失敗しているような場合では、ブプロピオンや併用への移行も検討してみても良いかもしれませんね。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

禁煙の治療は一昔前のニコチンパッチやガムだけの時代に比べて今は薬も格段も進歩して選択肢そのものも豊富になっています。

チャンピックスにせよブプロピオンにせよ禁煙補助薬は人それぞれ効き具合が異なるので使ってみないと効きがわからない不便さはありますが、体質に合えばタバコだろうがアイコスだろうがピタリとやめることができます。

一つの治療を試して効かなくても他の治療で効果が得られたり複数回試して成功するケースもありますので、ぜひ色々な治療を試して自分のライフスタイルや体質に合った方法を探してみてください。

確かな効果のある医薬品のみ

あわせて読みたい