「プロペシアをやめてよかった」→「3ヶ月後に髪が…」薬を使う前に知っておきたいこと

「プロペシアをやめてよかった」→「3ヶ月後に髪が…」薬を使う前に知っておきたいこと

プロペシア(成分:フィナステリド)は男性のAGAを95%以上もの確率で食い止めてくれる薄毛治療の活気ともいうべき治療薬です。

…が、その一方で今SNSを中心に「意味なかった」「使わない方がいい」なんて意見もちらほら出てきているようです。

薄毛を改善するために始めた治療なのに“やめてよかった”とは一体何が起きているんでしょうか?

○○だからやめてよかった

そもそもプロペシアの有効成分フィナステリドはAGAの原因物質であるジヒドロテストステロン(DHT)産生を抑制してくれる世界で唯一とも言うべき画期的な成分です。

プロペシアがAGAに与える効果

製造元MSDによる臨床試験結果では、3年間使って実に98%の方でAGAの進行を食い止める高い効果が明らかになっているのですが…

前頭部頭頂部
改善72%78%
不変25%20%
悪化3%2%

にも関わらず「やめてよかった」という方がいるのはなぜなのか。理由は大きく分けて以下の3つが挙げられます。

パターン①そもそも効果がない

おやじ🍅プチトマトまる🍅@888toyota4wd
オイラも友達に進められてプロペシア持ってるけど飲んでも全然効かないなしよ😳👍
午後10:18 · 2021年6月1日
たっちゃん(156)(200)@tatsuya_02_09
自分の毛髪量を考えると子どもなんか夢のまた夢だけどね。見た目を上回る性格してないし稼ぎも少ないしプロペシア効かないし
午後8:41 · 2013年12月4日
またきの@matakino4989
プロペシアの効かない私は全ての希望が絶たれました_(:3」z)_
午後0:53 · 2016年11月15日

パターン②副作用が出た

ニンジン@ninninninninnji
プロペシアの性欲減退が顕著
午前0:25 · 2020年5月17日
武者修行中@mushatrader
おお笑
予防の意味も含めてね!
プロペシアは俺は副作用ひどくてやめたけど、合ってるんなら1年もすれば効果がよくわかるんじゃないかな!
午後6:56 · 2019年1月14日
ぱむ@tani_113
プロペシアはそれなりに効いたけど金かかるし性欲落ちるからやめた
午後0:20 · 2018年7月31日

パターン③価格が高すぎる

DRGNTNK@DRGNTNK
22歳の頃になんとなく抜け毛が気になってプロペシアを服用
毎月1万
プロペシアは男性ホルモンを抑える薬
まれに副作用で生欲が無くなるらしく
見事に引き当てて性欲なくなった

去年思い切ってやめた
30手前だけど薄毛など気のせいだった
1万×12ヶ月×5年=60万損した

得るものも無く失うだけだった
午後9:35 · 2018年1月22日
安達淳一@Junichi_Adachi
最近、抜け毛がひどくなってきたので、近所の病院にAGAの相談に行ってきた。
プロペシアの処方箋もらったけど、金銭面で僕には無理かな
ネットでフィンペ……いや、何でもない。
午後7:07 · 2012年10月29日
Takuro@taku_ishi
プロペシアは高すぎてばかばかしくなって、とうの昔にやめた ( -.-)ノ ・゜゜・。
午前2:14 · 2012年1月5日

プロペシアは使わない方が良いのか

しかし、SNSでこそ上記のような意見が目立って見えますが、かと言って「使うのはやめておこう」となるのも時期尚早です。

その詳しい理由について、さらにパターン別に解説してまいります。

パターン①フィナステリドの効果について

プロペシアには本当に効果がない?

体質によりプロペシア(成分:フィナステリド)が全く効かない方がいるのは事実ですが、それは先ほど申し上げたとおり割合にして2~3%程度とごく小数です。

SNSの口コミでは初期脱毛での脱落や増えずの現状維持(そもそも髪は加齢で減りゆくものです)を「効果がなかった」と思い込んでいる方がかなり多く見受けられました。

(※初期脱毛とはプロペシア使用から1~3か月程一時的に抜け毛が増えることです。)

では、そんな勘違いしている方々が薬を中止すると一体どうなるかというと…?

現実にはやめて後悔する方も多々いる

エバQ(はやしだ)@hayashida_tw
プロペシアの服用をやめたらおもしろいぐらいに毛が薄くなったのでやっぱあれは効くよマジで。
午後8:54 · 2011年1月14日
いっかす@婚活先輩@hajiconmens
プロペシアとミノキシジルを飲むのやめてからマジでハゲてきた…
今まで頑張って生やしてくれててんやね
午後8:21 · 2020年9月6日
ポメラニアン さくら@Pw4aStxKvKF8QvO
うちの弟が26歳くらいから前から後ろから薄くなり、やがて大型合併しそうだったので一時はプロペシア飲んでましたよ。飲んでる時は確かに止まった感じでしたが、薬やめたらソッコーで抜けてました🤣
午前2:06 · 2020年4月18日

「やめてよかった」どころか「やめて後悔することになる」のは言わずもがなですね。

サイクルを使い切る前に…

また、そもそも人間の髪の毛は生え変わりの回数が決まっていて、AGAの方の場合はそれを早く使い切ってしまうがために禿頭になってしまう傾向があります。

髪の毛が生えるのは人生でたった20~30回

いくらプロペシアでも枯渇してしまった毛根に対しては無意味なので、だからこそ1日でも早い治療が推奨されているわけですね。

髪を”使い果たす”前に・プロペシア

プロペシア(propecia) 1mg

プロペシア(propecia)はメルク・アンド・カンパニー(MSD)社が製造する世界で初めてのAGAによる脱毛を防ぐ薬です。

有効成分のフィナステリドは95%以上の高い確率で頭頂部・前頭部の脱毛が阻止できるのが特徴で、高い効果が期待できながら副作用は少ない、とAGA治療のスタンダードスタンダードとして使用され信頼・実績は随一です。

パターン②副作用について

プロペシアの一番気になる副作用と言えば、何と言っても性欲減退や勃起不全(ED)ですね。

ニンジン@ninninninninnji
プロペシアの性欲減退が顕著
午前0:25 · 2020年5月17日
ぱむ@tani_113
プロペシアはそれなりに効いたけど金かかるし性欲落ちるからやめた
午後0:20 · 2018年7月31日

しかし、この症状はインパクトが先行して有名な割に発現頻度0.1%以下とまれな副作用であることはあまり知られていません。

SNSだと目立った意見のように見えてしまうかもしれませんが、基本的には起こる心配はほぼ不要な副作用になります。

  • 性欲減退(0.2%程度)
    性欲が沸かない、興味がなくなる、性行為の回数が減るなど
  • 勃起不全・ED(0.1%未満)
    勃起しにくい、持続しない、硬くならない
  • 射精障害(0.1%未満)
    早漏、遅漏、精液量減少など
  • 頻度不明
    男性不妊症・精液の質低下(無精子症、精子運動性低下など)

もし仮にこれらの症状が出たとしても副作用は薬をやめれば収まっていくものですし、最悪ED治療薬とも併用は可能なのでそこは安心して良いでしょう。

副作用を減らすポイント

また、副作用リスクは1mg錠を0.2mg錠へと変更することでも症状を抑えることができます。

1mg錠と0.2mg錠は値段が一緒なので「何となく1mgを使っている」方が大半だと思いますが、実はプロペシアは0.2mgでも1mgに劣らない効果を発揮するので0.2mgで十分な場合も多いんです。

プロペシア0.2mg/1.0mg/5.0mgの効果の違い

臨床試験結果を見てもわかる通り、原因物質DHTの減少率も0.2mgと1mgで劣るとは言えそこまで大きな差はないのがわかります。

効果はほぼ保ちつつ副作用リスクを最大限抑えることが可能となるので、もしもの時のために覚えておいて損はない豆知識です。

用量調整時の詳細が気になる方は以下のページよりご覧ください。

投与量と副作用の関係について

パターン③価格について

AGA治療はモチベーションの高い最初のうちは「1万円ならなんとか…」という気持ちでも半年も経つ頃には誰でも「千円しか払いたくない」となるものです。

そのため、長い間使い続けるためには金銭的負担を少しでも軽くすることが思った以上に重要です。

プロペシアの購入は主に「AGAクリニック」「普通の内科」「ネット通販(個人輸入)」の3つで、おおまかな費用相場はざっくり以下の通り。

入手方法月額5年で
美容・AGAクリニック数万円~100万以上
一般的な内科など~1万円50万円前後
ネット通販(個人輸入)千円前後5万円前後

どちらが優れているということはありませんが、価格が気になる方は医師に高いお金を払う&通院する方法は結局1年も続かないケースが非常に多い傾向があります。

自分ならどの方法なら5年後でも無理なく続けられるかよくよく考えてみて最も負担を感じない方法を選ぶのが良いでしょう。

最も安く買えるプロペシアジェネリック・フィンペシア

フィンペシア(finpecia) 1mg

フィンペシア(finpecia)はインドのシプラ(cipla)社が製造するプロペシアのジェネリック医薬品です。

先発薬プロペシアと同じ有効成分フィナステリドを含んでいるため同等の効果が期待できながら価格は1/4以下。

月々1,000円代にコストを抑えられるので始めやすく続けやすい価格になっています。

製造元のシプラ社はインド国内トップ5に入る大手製薬会社で、国際基準に基づき製造されているため品質面でもプロペシアより劣ることはありません。

発毛効果を最大効率まで高める薬

ちなみに余談ですが、プロペシアは脱毛を防ぐ薬でしたが世には発毛を促進する薬もすでに登場しています。

それがリアップなどでおなじみミノキシジルで、何を隠そうこの組み合わせこそがAGAクリニックでも鉄板の治療になります。

併用によりミノキシジルで生やした部分の毛をプロペシアでしっかり守ることができるので理由がなければ併用するのが無難でしょう。

経験者の口コミを見ても…

さっさん@amata4444
10月からミノキシジルとフィンペシアの飲み薬(5%)とミノキシジルの塗り薬を使ってみたんですけど、めっちゃ生えました笑
まじで薄毛が気になり始めた人は早めにこのセットを試したほうがいい
午後10:28 · 2021年2月8日
刀Y氏@reyota
そういや一時期ごっそり髪の毛減ってオワタと思てたけど、フィンペシアとミノキシジルの錠剤飲んでよく眠ったらめっちゃ復活した。
午後10:19 · 2021年1月22日
グレムリン鹿野@shiboudeasobou
長い減量のせいでまたM字ハゲ進行してたけどフィンペシアとミノキシジル再開してまた生え際モリモリ生えてきてます
午後10:01 · 2021年9月2日

特に最近のミノキシジルはリアップX5の2倍の有効成分を含む高濃度の薬も登場していますので最短距離での効率的な発毛を考える方はぜひご検討ください。

国内製品の2倍濃度・ツゲイン

ツゲイン2%/5%/10% 60ml(tugain)ロゲインジェネリック

ツゲイン(tugain)はインドのシプラ社が製造するミノキシジル外用薬です。

有効成分のミノキシジルが頭皮の血行を促進するとともに発毛因子を活性化させることで高い発毛効果が期待できます。

リアップX5やスカルプDミノキ5などの国内製品の2倍濃度で発毛効率が良いのに、価格は半額程度とコストパフォーマンスにも優れています

プロペシアとミノキシジルが登場から数十年が経つ現在も未だにAGA治療のスタンダードとなっているのは、それなりに理由があるわけですね。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

先程も説明した通り、AGAの方は1回のヘアサイクルが1年未満と極端に短く20~30回をすぐに使い切ってしまう傾向があります。

使い切るとは、即ちその毛根からはもう髪の毛は生えてこないということを意味します。

その状態で薄毛を改善したいと思っても残念ながら後の祭り、だからこそAGAは1日でも早く治療を受けた方が良いと言われるんですね。

薄毛になってからでは「時間もお金もかかった上に生えない」ということもザラなので、クリニックでも個人輸入でも何でも良いのでぜひ【今日から】行動に移してみて欲しいですね。

クリニックと同じ最高効率の治療を

あわせて読みたい