「眠気がやばい」「40kg太った」副作用報告の多いリフレックスは本当はこわい薬なのか

「眠気がやばい」「40kg太った」副作用報告の多いリフレックスは本当はこわい薬なのか

リフレックスはうつ病にも睡眠障害にも強力に効いてくれる最新世代の便利な抗うつ薬です。

ですが、この薬は副作用報告も多いので「やばい薬」「こわい薬」といった印象を持つ人も少なくないかと思います。

そこで今回は、実際のところリフレックスを飲んだら何が起きるのかを詳しく解説してまいります。

リフレックスの一体何がやばいのか

リフレックスの副作用と言えば、一番有名な症状は何と言っても眠気と体重増加で実際これに悩まされる方も非常に多いかと思います。

数ある抗うつ剤の中でもリフレックスは特にこの2つが強く出やすいことで知られていて、その実態は以下の通りです。

①眠気や倦怠感

特に飲み始めに出やすいのがこちらの症状で、日本ではこの副作用を逆手に取って睡眠薬として処方されるほどその鎮静作用は強力です。

メーカーからの説明では1~2週間ほどで慣れてくるものとはされていますが、持続することも珍しくなく「1日中頭がぼんやりして地獄」「耐え難い眠気が延々続く」と薬の中止理由の中でも堂々の一位を誇ります。

yuni@cl_muginy
おはようございます☀

リフレックス半錠(7.5mg)のおかげで中途覚醒もなく寝れたけど眠すぎてやばい。起きれない。げろねむ
食欲どうこうよりも寝てたいってぐらい眠い。水さえ飲んどきゃええやろぐらい眠い( ˊ࿁ˋ ) ᐝrflxさんっょぃ

今日もゆるゆるよろしくです꒰⋆˙˟˙⋆꒱🌟
午前9:28 · 2019年10月30日
神楽かがみ@kagura_kagami
これは双極性障害にも使われることがあるんですって抗うつ薬のリフレックスが出てますが、眠すぎです。いくら日にちが経っても慣れないですね。某先生は飲み続けても眠いなら1錠でも眠いって書いてましたし。眠剤代わりにはいいんですが、昼間眠いのはちょっと…
午後8:53 · 2014年4月22日
にゃー@nemutai_nya
生きてる意味あるのか…?リフレックスの眠気とめまいやばすぎて何もできない、これ飲むくらいなら辛い中で仕事いってたほうがましなのでは…
離脱症状もこわい…
午前0:38 · 2021年11月19日
内側@marumarumarukoc
過去事のあるリフレックスだけど、食欲増進が嫌で飲んでなくて、でも薬がとうとうリフレックスに変わってしまって、昨日飲んで寝たらフラフラだし気持ち悪いし脳がガッチガチに固まったみたいに頭がうごかない
午後1:11 · 2018年8月27日
*゚+.*.。でみ。*゚+.*@666hidemi
昨日久しぶりに処方された
リフレックス飲んだら今日1日死亡…

気分は楽なんだけど
意識朦朧~眠くてダルくて
起き上がるのも辛いぐらい

やっと夕方になって薬抜けてきたのか
動けたので洗濯物干して洗い物とごはん

何もできなかった1日…

もうリフレックス飲まん( 。-_-。 )
午後11:32 · 2021年1月26日

②太る・体重増加

また、リフレックスはうつなどの症状を改善すると同時に食欲中枢にも効いてしまうため体重増加が非常に起こりやすいことでも知られています。

これにより「食欲が止まらない」「食べてないのに太る」といったことが起こり、確認した限りでは最大で40kg太ったという方も見受けられました。

朧月ADHD/ASD@oborozukiyosuki
おはようございます(*Ü*)ノ”☀

9/26に35.85キロまで落ちて
12/14た41.35キロ。
3ヶ月で5.5キロも増えた!
リフレックスの効果が半端ないです、
眠気もすごいけど、食欲もすごい…
目標は達成したので来週の
メンクリでリフレックスから
違う薬に変えてもらえる予定。

今日もよろしくお願いします🥰
午前8:39 · 2021年12月14日
しろうさ@_shiro_usa
リフレックスとジプレキサで
激太り、+20kgになったせいで
診断はされていないけど
摂食障害ちっくなものになってしまった
リフレックスは相性がいいんです
けれど異常な程の食欲には
ほんと悩まされました
だからなのであろう
主治医の先生が診察の度
食に関する質問をしてくるのは
午前11:04 · 2019年3月20日
juntt@juntt_ala
抗うつ剤(リフレックス)の過食で18kg太り【個人見解】
薬💊変えてもらって5kg痩せた‼
あとは、運動できるようになれば、元に戻れるかな🤔
まだまだスタートがとーいーけど😰
午後1:31 · 2019年10月29日
_mi🤧🇺🇦🕊@mikinko0707
リフレックスを切って3ヶ月。
体重を測ったら自然に5kg痩せていました。
やはり過食はリフレックスの副作用でした、、
まだまだ元の体重には戻らないけど、あまり気にせず行きたいと思います。
午前8:57 · 2020年6月27日
サイレース@40にして惑う@_Silece_
うつは太る。最悪だ。なんせ、抗うつ薬(リフレックス)の副作用が「太る」だ。満腹中枢への刺激を止めてしまうし、食欲を増加させるし、代謝も落ちると3拍子揃っている。私は15kgも太ってしまった。でも決めた。痩せてやる。うつと副作用に負けない!食事制限とマラソンで痩せるやる!1人ライザップだ!
午後8:26 · 2021年10月19日

③離脱症状

加えて、他のSSRIやSNRIと同じようにリフレックスにももちろん離脱症状が起きる可能性があります。

これは他の薬に比べて発生率はかなり低めで心配も薄いとされてはいますが、それでも全く起きないというわけではなく少なからず報告が見受けられました。

Falling DOWN…@U_2133
リフレックスの離脱症状と効果に対しての症状の強さを嫌というほど実感している。 怖い怖い怖い怖い 何が怖いのかわからないけど冷や汗が止まらないほど、指が震えるほど、泣くほど、希死念慮がとてつもなく強くなるほど、この訳の分からない怖さから逃れる為ならと考えてしまうほど…
午後9:22 · 2018年3月31日
[email protected]不眠症@sleeplessagogo
僕は不眠症でリフレックスを処方されてたことがありますが、離脱症状は結構きついですよ。めまいや気の落ち込みが1か月程続きました。ひたすら、走って発汗して気持ち安定させていきました。きつかったけど、今は止めてよかったと思っています。現在は眠剤のみにしています。
午後3:02 · 2018年5月13日
メロ 減薬中@cjQCbhGZsfEPis7
倦怠感、鬱も離脱症状だと思います😭
今も鬱っぽい時ありますがリフレックス減断薬中の時とは比べものにならないくらい軽いです!
体の痛みは線維筋痛症になったのかと思ったくらいきつかったです😱
更年期辛いって言いますもんね😭
でも精神薬の離脱に耐えれているのできっと大丈夫ですよ👍
午後11:25 · 2022年3月13日
りい🌻❁HSP❁@Lii_pastel
食欲が増してつらいです神様。゚(゚´Д`゚)゚。
あればあるだけ食べちゃうので何も買ってません。゚(゚´Д`゚)゚。
でも前にリフレックス中止したら離脱症状でほんとにきつかったのでそれも嫌です。゚(゚´Д`゚)゚。
午後7:26 · 2019年5月18日
よた@moukawaritai
たまに検索するけどリフレックスの離脱症状がひどいと言ってる人は確実にいる。自分ほどの人はまだ聞かないが。
午後3:41 · 2021年11月23日

リフレックスは本当に怖い薬なのか?

ということで、悪い口コミを先に見てしまうと”絶対に飲みたくないやばい薬”と思われるかもしれませんが、実際そこまでの心配は不要なのでご安心ください。

SNSでこそ悪い意見が目立ちがちではありますが、最新の薬だけあって確かな効果があるのは間違いないですし現にこの薬のおかげで実際救われた方が多いのも事実です。

うつ病にも効くし

和泉まきこ@shukuro029
抗うつ剤がリフレックスになってからここ10年で一番調子が良い。
頭がスッキリして視野も広くなってきた。
自分に合ってる薬なのかも?
副作用で体重はだいぶ増えちゃったけど、それもまぁええか〜と思える位セロトニン増えてる感じがする!
午前0:04 · 2019年8月3日

睡眠障害にも効く

こなつ@konohanabi
リフレックスすごいですね…久しぶりに8時間睡眠です。
しかもまだまだ眠たいです。
昨日は飲むのを怖がって、寝るのが遅くなったのが悪いと思うので、今日から早めに布団に入ることにします。
午前10:49 · 2017年3月3日

悪評に埋もれがちではありますが、検索すれば上記のように劇的に症状が改善された例も同じくらい多く見受けられるのがわかると思います。

良くも悪くも効きが強いからこそ副作用も出やすく悪目立ち薬とも言えるのかも知れませんね。

安価なリフレックスジェネリック・ミルタズ

ミルタズ15mg/30mg(mirtaz)レメロンジェネリック

ミルタズ(mirtaz)はサン・ファーマ社が製造・販売する最新の第5世代・NaSSAに分類される治療薬(抗うつ剤)です。

レメロンやリフレックスと同じ有効成分ミルタザピンが同じ量含まれているため、安価ながら高い効果を発揮してくれる便利な薬です。

悪評はリフレックスだけではない

また、そもそも抗うつ薬という薬自体が性質上どうしても悪い意見の方が多くなってしまうものなので気にする必要がない、というのもあります。

抗うつ薬はむしろ効かない方が普通で「合う薬が見つかるまでは試して回る必要がある」ため、リフレックスに限らず悪評の方が目立ちやすくなってしまうわけですね。

これは他のSSRIやSNRIの検索結果を見てみると良くわかりますが

SSRIで最も効果が高いレクサプロも

レクサプロの関連キーワード

古くからあるパキシルも

パキシルの関連キーワード

と軒並み似たような状況となっています。

別段リフレックスの評判だけが抜きん出て悪かったり副作用が出やすかったりするわけではないので、医師から処方されている以上は安心して服用して良いでしょう。

もしこの薬が処方された場合は…

アメリカSTAR*D試験の結果

まず、うつ病を寛解するためにはとにかく色々な薬を十分に試して相性が良い薬を探すのが重要、というのがアメリカSTAR*D試験の結果から明らかになっています。

なので現在までに症状が良くならなかったり合う薬が見つからない方なら「やばい薬」「怖い薬」と思う気持ちをグッとこらえてまずは使ってみるのが良いでしょう。

特に最初は副作用が強く出がちですが、それで「合わないから」と短期間で辞めてしまわず定められた期間は何とかしっかり試すようにしてください。

ちなみに…

ただし、リフレックスはうつ病に対して一番最初に「とりあえず」で処方されるような薬ではありません。

処方に至るまでにも何かしら理由があるはずなので、安心のためにもできれば医師に処方の理由を聞いてみても良いかもしれませんね。

どうしても合わない場合は

デメリットを起こさず断薬、漸減法と隔日法

ただし、もしどうしても薬が合わない場合にはやはり他の薬への移行を検討した方が良いでしょう。

代わりの薬としてはイフェクサーやサインバルタ、レクサプロなどが挙げられるかと思いますが症状によるため医師の判断を仰ぎましょう。

最も効果が高いSSRI・エスシタデップ

エス シタデップ5mg/10mg/20mg(S Citadep)レクサプロジェネリック

エスシタデップ(s-citadep)はシプラ社が製造・販売するレクサプロのジェネリック薬です。

先発薬のレクサプロと同じ有効成分エスシタロプラムを同じ含むためネックとなっていた費用負担が大幅に改善されています。

疼痛にも効く・デュゼラ

デュゼラ20mg/30mg/40mg/60mg(duzela)サインバルタジェネリック

デュゼラ(duzela)はサン・ファーマ社が製造・販売するサインバルタのジェネリック薬です。

サインバルタと同じ有効成分デュロキセチンを同量含むため安価ながら高い効果が期待できます。

第4世代の抗うつ薬・イフェクサー

イフェクサーXR37.5mg/75mg/150mg(EFEXOR XR)

イフェクサーは、ファイザー社が製造・販売する第4世代SNRIの抗うつ薬です。

有効成分のベンラファキシンにはセロトニンとノルアドレナリンの両方に作用するため抗うつ・抗不安両方の効果が得られる点が特徴です。

ちなみにこのとき長期(1週間以上)薬を服用している場合は一気に服薬を止めてしまうと離脱症状が発生する原因になるため絶対にNGです。

薬は離脱を防ぎながら比較的安全に減薬できる漸減法や隔日法といったセオリーがすでに確立されていますので、医師に相談しながら焦らずゆっくりと進めていきましょう。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

リフレックスは効果の高い抗うつ薬には違いないですが、それでも体質に合わず副作用が出てしまうこともあります。

しかし、幸い抗うつ薬の選択肢はたくさんありますので、その場合は無理して使わず他の薬への移行を検討した方が良いでしょう。

幅広い世代の薬を取り揃え

あわせて読みたい