イフェクサーの副作用で白髪が増えるって本当?巷に流れる噂を解説します

イフェクサーの副作用で白髪が増えるって本当?巷に流れる噂を解説します

イフェクサーは単体で不安から意欲まで幅広くうつの症状に効く便利なSNRIで、お世話になっている方も多いのではないでしょうか。

しかし、最近ネットを中心に「この薬を飲むと白髪ができる」との噂がまことしやかに囁かれているようで気にされる方が増えているようですね。

もし本当なら気になるところですが…今回は本当にイフェクサーで白髪が生えることがあるものなのか、詳しく解説してまいります。

イフェクサーの使用報告で白髪が

まず結論から言ってしまうと、イフェクサーの服用によって白髪が増えたり髪の色に影響が出ることはありません

イフェクサーの副作用には起こりがちなものから極稀なものまで全部で60以上もの症状が確認されていますが、そのうち髪の毛に関する症状はなし。

実際の臨床試験の結果でも白髪に関する報告は0件となっています。

SNSでは「白髪が増えた」という方もいるようですが…

🐱コーヒー豆🍃HSP@iyasinekoiyasi
おはよう☀🙋❗今朝も3時半に👁が覚めた!今日は水曜日か。
そろそろ髪を切りたいな。もうかれこれ1年半切ってないなぁ。おかっぱくらいの長さが腰くらいになってる。
白髪も染めたい。ここ1年で白髪が凄く増えちゃって!?ネット見てたら薬のイフェクサーSRは白髪が増えるてあった!こめかみが
午前4:16 · 2020年12月9日
イルカ@pikadafu
今晩からイフェクサーになった
白髪が生える👩
午後6:33 · 2020年9月15日

そもそも抗うつ薬を服用している方は心境の変化やうつ症状などから白髪に悩む方が多く、どちらかと言うと精神状態が副次的に白髪に影響していると考える方が妥当でしょう。

0枚役@acVNRne5o95ebWI
まあ確かにイフェクサー飲み始めてからすっごい勢いで白髪は増えたけどストレスのせいって言われたらその通りの気もする
午前1:35 · 2021年8月3日

白髪が増える説は一体どこから…?

なぜイフェクサーで白髪が増えるという噂が流れ始めたのかは不明ですが、最近の研究でストレスと白髪のメカニズムが解明されたことが関係している可能性が考えられます。

研究結果によると、

研究チームは、強いストレスは交感神経に働きかけてノルアドレナリンを放出させ、それが毛包にある色素幹細胞に取り込まれることを発見した。通常、色素幹細胞の活性はそれらの一部だけをメラニン細胞に分化させるが、ノルアドレナリンによる過剰活性は色素幹細胞のすべてをメラニン細胞に変換させてしまうという。すると、色素幹細胞が枯渇してしまい、髪に色素をつけるメラニン細胞の供給源がなくなってしまう

引用元:https://wired.jp/2020/02/23/stress-and-gray-hair/

とのことで、要は「ストレスでノルアドレナリンが毛根に流れ込むとメラノサイトが激減して白髪ができる」というメカニズムです。

そして抗うつ剤の中でも、イフェクサーやサインバルタのようなSNRIはノルアドレナリン濃度を高める作用をもつ薬なので、これと関連付けて気になる方が増えたのかもしれませんね。

SNRIは白髪への影響なし

しかし、イフェクサーやサインバルタはあくまで「脳内のノルアドレナリン濃度を高める薬」であって「血中ノルアドレナリン濃度を高める」わけではありません。

そのため、やはりSNRIなどの抗うつ薬の影響で白髪が発生するというのは考えにくいです。

現に白髪との関連性が噂されているのも日本だけで海外のフォーラムでは全く話題になっていなかったりするため、安心して服用して良いものかと思われます。

第4世代の抗うつ薬・イフェクサー

イフェクサーXR37.5mg/75mg/150mg(EFEXOR XR)

イフェクサーはファイザー社が製造・販売するSSRIに次ぐ第4世代の抗うつ薬です。

有効成分のベンラファキシンはセロトニンとノルアドレナリンの両方の分泌を高めて抗うつ・抗不安両方の効果が得られる点が特徴です。

その他の向精神薬における白髪事情

もしどうしても白髪が気になる場合には薬の変更を検討してもいいかもしれませんが、変更した薬の副作用に白髪があったら元も子もないですよね。

そこで、念のため他の抗うつ薬による影響はどうなのか調べてみると…

白髪の影響のない抗うつ薬

種類名前
SSRIルボックス、パキシル、ジェイゾロフト、レクサプロ
SNRIイフェクサー、サインバルタ
NaSSAリフレックス、レメロン

少なくとも最近主流の次世代抗うつ薬ならどの薬であっても髪の毛に対する影響はなしという結果でした。

医師の判断にもよりますが、現在イフェクサーを使用しているなら例えば同じSNRIのサインバルタを

イフェクサーと並ぶSNRIの代表・サインバルタ

サインバルタ30mg/60mg(cymbalta)

サインバルタは、ドイツのベーリンガー社が製造・販売する抗うつ薬です。

イフェクサーなどと並ぶ第4世代(SNRI)の新しい薬で、セロトニンとノルアドレナリンの両方に作用する点が特徴。

従来薬の効果に加えて意欲や活動性の低下に対しても有効性を発揮します。

安価なサインバルタジェネリック・デュゼラ

デュゼラ20mg/30mg/40mg/60mg(duzela)サインバルタジェネリック

デュゼラは、サン・ファーマ社が製造・販売するサインバルタのジェネリック薬です。

サインバルタと同じ有効成分デュロキセチンを同量含むため安価ながら高い効果が期待できます。

もしくはSSRIの中で最も効果が高く副作用が少ないレクサプロなどが主な候補になるのではないでしょうか。

抗うつ薬の定番・レクサプロ

レクサプロ20mg(lexapro)

レクサプロは、ルンドベック社が製造・販売するうつ病の治療薬(抗うつ剤)です。

日本でも一番使われているうつ病の薬で、第3世代SSRIの中で最も高い効果と安全性が特徴です。

安価なレクサプロジェネリック・エスシタデップ

エス シタデップ5mg/10mg/20mg(S Citadep)レクサプロジェネリック

エスシタデップは、シプラ社が製造・販売するレクサプロのジェネリック薬です。

先発薬のレクサプロと同じ有効成分エスシタロプラムを同じ含むためネックとなっていた費用負担が大幅に改善されています。

ただし、先ほども申し上げたとおり白髪の根本的な原因は他の要因による可能性も高いので、そこはしっかり判断したいところですね。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

ということで、イフェクサーが直接的な原因となって白髪が起こる可能性は低いため、今服用されている方は引き続き安心して使っていただいて問題ありません。

しかし、どうしても気になって仕方がないという場合は他の薬への切り替えも視野に入れても良いでしょう。

幸い、抗うつ薬はSSRI~Nassaまで薬の種類も非常に豊富にあるため、いろいろな薬を試してぜひご自身の体に合った薬を探してみてください。

SSRIから最新のNassaまで