眠れたvs眠れない、マイスリー(ゾルピデム)の効果・副作用の口コミ

【使用者30人に聞くマイスリー体験談】効果と副作用についての口コミまとめ

マイスリーは依存性・耐性の心配が少ない上に即効性があり翌日に持ち越しにくい大変便利な睡眠薬です。

…が、そもそも睡眠薬というものは人によっては効き具合や副作用が全く異なるもので「最高に眠れる」「全く効かない」など評価は大きく別れがち。

そこで、今回は実際服用した方の感想ではどんな意見があるものなのか良いもの・悪いもの問わず皆様の体験談を紹介してまいります。

参照:マイスリー

良い口コミ・体験談

それでは早速マイスリーの良い評価から見ていきましょう。

この薬には不安や緊張を和らげる作用もあるのですが、抗うつ・抗不安作用は弱めなので適応症は不眠症(睡眠障害)のみとなり口コミは以下の通り。

(ただし統合失調症や躁うつ病に伴う不眠症の場合は使用NGとなります)

よく眠れた

マイスリーの適応症は睡眠障害なので当然睡眠薬として優れた効果をもちます。

立ち上がりが早いのが特徴で服用後は1時間以内に効果がピークになり、その後も5時間ほどしっかり持続してくれます。

かおりーうぇいサブアカ@snsnikorosareso
「世界で一番悲しいこと」で唄ってる 「花の名みたいな薬」はハルシオンのことなのですが 私はもっぱらマイスリーでした! あと睡眠導入剤では効かない心の痛みってだけの話なので 睡眠導入剤としてはしぬほど優秀でした… 用法容量超守るからマイスリー常備しときたい…とてもよく眠れる…
午後11:23 · 2020年10月14日
るるちゃ@ru_ru_cha_n
昨日は健忘なく寝れた、めちゃくちゃよく眠れる、マイスリーすご
午前10:40 · 2018年11月4日
ひかるくらげ@hikarujelly
先生と相談して 睡眠導入剤(マイスリー)を飲むことになった

このふわふわ感 数年振り
気持ちいい
布団の温かさに溶けていく感覚

よく眠れるといいな
午前0:29 · 2019年2月18日
syumitekt@syumitekt
やっぱりマイスリー2のほうがよく眠れるなあ 疲れててもそうでなくても安定して眠れる。眠りが深いから睡眠時間が結果的に短くて済む。
午後0:53 · 2019年2月26日
人見先生@TellMeGoodbye13
マイスリー効くなあ もう朧気な視界してる 相性いいのね
午前4:15 · 2021年7月6日

悪い口コミ・体験談

しかし、マイスリーは万人に効果のある薬というわけでもないので中には「全く効果がなかった」「トラブルが生じた」という方が少なからずいらっしゃるのも事実です。

体質により効く効かないがハッキリと別れる薬ではあるので、今度はデメリットを多く感じた方の評判も確認していきましょう。

眠れなかった

マイスリーは入眠障害や中途覚醒に有効な薬ではありますが、それでもいくら用量を増やせど全く効果がない方もいます。

薬が効かないときは無理に増やさず、後述の他の薬に切り替えたりデジレルやセロクエルなど補助的な薬と併用するのが一般的です。

shin765jp @ニコ生リスナー@shin765jp
最近ずっと不眠を引きずってる
なんか眠れん
まぁ、体が疲れてないんだろうな
とは思う・・・
マイスリーですら効きが悪い
なんかよく眠れる秘策はないものか
午後6:46 · 2021年3月31日
Vogel🐟☃🐰❁⃘*.゚@marupiyo0315
マイスリー効く?😓

私全然効かないよー😭
午前9:16 · 2019年4月27日
Yuki≒Geräusch@Schmerztanz
マイスリー効くときと効かないときの違いはなんなんだろーなー。プロ・バンサインやビラノアみたいに空腹時じゃないと効き目が出ない系とか……?
午前8:55 · 2019年9月18日
りり@cpRMs0JY8mqtios
マイスリー飲んでも今日眠れない😢何でだろ
ストレスかなぁ、、
あと一日仕事頑張ったら休みだから眠れなくても、まっいっかの気持ちでしばらく起きてることにした😂
マイスリー効く時と効かない時がある
なんだろう
午前0:25 · 2020年6月23日
Kaguya44@Kaguya55736234
マイスリーは効く日と効かない日の波が大きい そんなわけでGABAサプリとマイスリーのセットだ 果たして効果はあるのやら
午後10:38 · 2019年12月17日

耐性・依存性の問題

また、マイスリーはハルシオンやデパス、サイレースなどのベンゾ系睡眠薬に比べて耐性・依存性の少ない薬とはいえリスクが全くないわけではありません。

長期使用となる場合は注意が必要で、もしどうしても効きが悪くなってくる場合はやはり他の薬への移行を検討しましょう。

🍀さとなな🍀@panipaninana
そうなんです。 10mgなんですけど効かなくて もう10mg飲んでしまいました💦 まだ少しボーッとしますね。 マイスリーに耐性できつつある みたいです😥
午前8:26 · 2021年7月15日
のん_2021@non2021_mtl
私もマイスリーに耐性付いて効かなくなりました💦 医師に相談したらトラドゾン追加になってよく眠れるようになりましたよ 朝起きるのが逆に辛い😅
午前8:37 · 2021年7月15日
初期喃語@Scatollex
マイスリーが効くときだけは幸福感と安心感を得たまま寝れるのでまた効くようになってくれないかな
午前2:22 · 2020年4月5日
Кодзi ⌬ Koji と読みます ⌬@KojiWkj
この3種類は交差耐性もあるので難しいですね。ただ、マイスリーとハイプロンの離脱をお酒で抑え始めると、泥沼にはまりやすく危険です。 どういう訳か、私は個人差のせいか、ハイプロンは全く眠れず、その分離脱も感じませんでした。なぜぢゃ。。
午前11:55 · 2021年7月17日
近衛任三郎@懲役n年@SLu2WtLWugdmkdQ
マイスリーは耐性できにくいって言ったじゃないか!すぐ効かなくなったぞ!
午前0:02 · 2021年5月5日

ふわふわ感・幻覚の問題

また、マイスリーは副作用として陶酔のようなふわふわ感、幻覚、健忘などの副作用が生じやすいことでも知られています。

出る出ないは体質もありますが、特に服用後に眠ろうとしないと起こりやすくなることが知られているため、薬を飲んだら効き目が出始める前にしっかりベッドで横になった状態で入眠を待つようにしましょう。

四迷@115115_
マイスリーちゃんはめちゃくちゃよく眠れるけど幻覚がやばい
午後4:53 · 2021年7月12日
@すみか@sumika_at
私もひさびさにマイスリーに変えてもらおうかしら 夜中突然にコンビニ向かう癖があるけどよく眠れる
午後0:56 · 2021年7月12日
m_@miy_alcoholism
1人で寝ようとする時に飲むマイスリーはすごく効く、コンビニまで徘徊できそうに足取り軽くなる。誰かの家に泊まったときのマイスリーはあまり効かないきがする
午前3:53 · 2019年10月23日
マイサ@場末のキャバ嬢@maisa21911
調子悪いからマイスリーぶちこんで仕事きたけど、やっぱマイスリーは効くわ 魔法だな
午後10:36 · 2021年1月27日
奏流☆翔三【名古屋 GROUP SSS】@shozo1202
マイスリーってめっちゃパキらん?昨日久々飲んだらやばかったんだけど。めっちゃボーってしてフワフワして笑けてきたもん。寝不足ってのもあったかもしれんけど。俺のフォロワー俺と一緒で精神疾患者多いからわかるよなー!?
午後8:20 · 2021年7月10日

まとめ

口コミ全体の傾向としては良し悪し半々程度で、やはりその他の向精神薬と同じく薬の効き方の個人差がかなり大きく正直薬を使ってみるまでわからないという印象でした。

しかし、睡眠薬としては効果が高く副作用が少ないというのは間違いないので、もし入眠障害でお悩みの場合は一度試してみる価値はある薬とは言えそうですね。

ちなみに、マイスリー単体では効果がなくても補助的に眠気を誘発してくれるレスリン(デジレル)やセロクエルとの併用で効果が高まる場合もあるので検討してみても良いかもしれません。

薬の効果がない場合は…

睡眠薬の効果(強さ)一覧

もしマイスリーを服用しても眠れず効果がない場合は、前述の他の非ベンゾ系の薬(ルネスタやハイプロン)への切り替えや併用(セロクエルやレスリン)で症状が改善する場合もあります。

また、それでも効かなければマイスリーをより強力なハルシオン、デパス、サイレースなどのベンゾ系へとさらに切り替えることでも非常に高い効果が発揮されます。

特に前者の薬は通販(個人輸入)でも購入できる薬なので早速細かく解説してまいります。

①入眠障害・熟眠感に効く薬

こちらのセロクエルは統合失調症の治療薬なのですが、副作用に強い眠気があるため日本でも睡眠薬として代用されることが多い薬です。

睡眠薬として使用した場合はピークまで80分で半減期3.5時間とルネスタに近い作用時間をもち超短時間型の睡眠薬のような役割を果たしてくれます。

そのてぃ❄COVID-19サバイバー❄@SonotyHearts
睡眠薬じゃ全然眠れなくって睡眠効果の高い安定剤(セロクエル)加えてからすごい眠れるようになった。やっぱり不安かストレスかなぁ。 たしかに以前睡眠薬で眠れてたときってメイラックス飲んでたもんなぁ。
午後1:16 · 2018年6月7日
麺ヘラかのん@おさしみさん@kanon_ui
毎日セロクエルになってからというものの、毎日夜眠れる。
なんだこれ。毎日気付いたらソファに横たわってる😅
セロクエルだけ食後にしようかな〜めんどいからって8時にはみんな飲んじゃう。
起こしても起きないらしいからね〜いつもおいてかれる。
午前7:38 · 2018年10月23日
葉月@hadsuki_miya
【クエチアピン(セロクエル)】

向精神薬としては、効いてるんだか効いてないんだか分からないけど、やっぱり効いてるみたいだ、という感じの薬。

睡眠補助剤としては、入眠を少し手伝って、その後、眠りを深くしてくれる薬。

#クエチアピン #セロクエル
午前11:53 · 2021年10月29日

入眠・熟睡感不足に効く・セロクエル

セロクエル25mg/100mg/200mg/300mg(seroquel)

セロクエルはイギリス/スウェーデンのアストラゼネカ社が製造・販売する統合失調症の治療薬です。

有効成分のクエチアピンは幅広い効果をもち双極性障害(躁・うつ)、うつ病、不眠、不安など多くの症状を緩和できる点が特徴です。

②中途覚醒・熟眠感に効く薬

レスリン(デジレル)はSARIタイプの古い抗うつ薬ですが、副作用の眠気がかなり強くこちらも睡眠薬として処方されることが多い薬です。

睡眠薬としては短時間型の分類となり、立ち上がりが遅い分だけ効果時間が長いので「途中で起きる」「熟眠感がない」といった症状にも有効です。

薬の名前立ち上がり血中濃度ピーク半減期
マイスリー早い50分2時間
トラゾニル遅い3.5時間10時間
デパス早い3時間6時間
ᴄʜɪɪᴛᴀɴ.‎˖٭@chii_tan24
トラゾドン飲み始めて4日
眠剤と違って飲んだあと眠たくて仕方なくなることはなくって、眠気を催す作用はあんまりなさそうだけど寝たら中途覚醒殆ど無くぐっすり眠れる。すごい。
午後7:41 · 2021年9月11日
佳月@rKw5EjAoRdQqWWb
トラゾドン再開して2日。やっぱ、こいつ良いわ。むっちゃ眠れる。すごく楽。

これ、内服継続してた方が良いかもなぁ。精神科的に考えて。自分が自分の患者なら勧めるだろうな、うん。
午後3:53 · 2020年11月29日
こけこっこ@kokecoccocco
おはようございコケッ🐔
就寝前にトラゾドン(眠りを深くする抗うつ薬)の他にルネスタ(眠剤)を飲むようになって眠れるようになったの嬉しい。中途覚醒してもすぐまた眠りにつける。睡眠大事ですね。
今日はこちらは夜から雨の予報☔みなさまお気を付けて🍀
午前9:10 · 2020年10月22日

レスリンの格安ジェネリック・トラゾニル

トラゾニル(trazonil) 50mg/100mg

トラゾニルはインタス・ファーマ社が製造・販売している第二世代の抗うつ薬です。

レスリン(デジレル)と同じ有効成分トラゾドンを含むため、安価ながらも高い効果が期待できます。

③入眠障害に効く他の薬

また、マイスリーで効果がなくても他の非ベンゾ系睡眠薬であれば体質に合うケースも珍しくありません。

候補は以下の2つとなり、それぞれマイスリーとは効果時間がやや異なるものの効果を発揮してくれる可能性が高いでしょう。

医薬品名ピーク時半減期
マイスリー50分2時間
ハイプロン60分1時間
ルネスタ60分5時間

マイスリーに代わりに・ハイプロン

ハイプロン10mg(hyplon)ソナタジェネリック

ハイプロンはコンサーン・ファーマ社が製造・販売する超短時間型の非ベンゾジアゼピン系睡眠薬です。

ソナタと同じ有効成分ザレプロンを含むジェネリック薬で睡眠障害の改善に特化しているのが特徴。

当サイトでは100錠3,000円台~と格安価格にてご用意しております。

安価なルネスタジェネリック・ハイプナイト

ハイプナイト1mg/2mg/3mg(Hypnite)ルネスタジェネリック

ハイプナイトはコンサーン・ファーマ社が製造・販売している超短期型の睡眠薬で非ベンゾジアゼピン系の中でもZ薬と呼ばれるタイプです。

ソナタと同じ有効成分ザレプロンを同量含むため、安価ながらも高い効果が期待できます。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

このようにマイスリーでは効果が実感できなくても通販でも処方でも代替薬は多数あるのでご安心ください。

この手の薬は体質により効く効かないが著しいものなので、より良い睡眠のためにはぜひ自分の体に合った薬を探し組み合わせてみてください。

豊富な種類を取り揃え

あわせて読みたい