【幻覚や夢遊病は〇〇すると起きやすく】マイスリーで副作用が起きる時の対策・対処法は

「マイスリーで幻覚や夢遊病が…」副作用が起きる時の対策・対処法とは

マイスリーと言えば日本でもおなじみ「寝付きが悪いときはこの薬」という定番の睡眠薬ですね。

ただ、脳に作用する薬だからか副作用の報告も多く「夢遊病が起きた」「幻覚が見える」など少々使用がためらわれる情報も…。

マイスリーには幻覚や健忘を引き起こすNG行動があるので、対策を詳しく解説いたします。

マイスリーで起きる幻覚/健忘の例

マイスリーで稀に起きる副作用

まず結論から言うと、マイスリーの服用により幻覚や健忘(記憶が飛ぶ)などの副作用が起きる可能性は「あり」「なし」で言えば「あり」になります。

これは添付文書にも記載のある症状で

  • 発生率0.1~5%
    夢遊症状、せん妄(時間や場所がわからなくなる)
  • 発生率0.1%未満
    幻覚、健忘(服用後の出来事を覚えていない)

と稀な副作用ではありますが、体質によりこういった精神症状が見られる方がいるのは事実です。

実際どんな感じで症状が現れるのかと言うと…

幻覚・幻聴だと

💜⚡たろー⚡💜@taroro1128
マイスリーってやはり幻覚を見るのか😳
天井から天使が降りて来たって言っても誰も信じてくれなかった😳
午前0:53 · 2021年10月30日
ひな@病み垢フォロバ100@eSntraPYONBzETB
マイスリー1錠でも幻覚見えるときある
スマホの文字とかカカオのアイコンが動いて見える
睡眠薬ってすごく効く時とあんまり効かない時があるけど何でだろう
午後7:45 · 2021年10月22日
深色きなこ🧶🦑@kinako_crafts
マイスリーは幻覚の副作用きつくてやめたマン!視界ぐるぐるで壁の模様や柄が踊ってた!今は違う種類!
午後10:16 · 2020年10月23日
NAOKO STILLMORE@naoko_stillmore
眠れなくてマイスリー追加したのに、頭で生活費の計算し始めちゃって、幻聴おばさんが大騒ぎ💦
もうちょっと生活費、削れるかなぁ?とか計算してたら、またさらに眠れなくて💦
最近しつこいなぁ幻聴ババア。
なんか、私と仲良くしたいんだって。
お断りです!
午前7:12 · 2019年4月11日
かえる🐸くそ元気@kaeru_is_kaeru
ええ、マイスリー40しか飲んでないのに幻聴きこえふwwwwはじめてや、、しかも頭の中に2人いてそれぞれ違う話をしてるからなんの話してたかききとれてもすぐ忘れる😢
聖徳太子にはなれねぇ、、
午前2:41 · 2018年12月26日

記憶飛び・夢遊病・奇行だと

やました@yama_0108_
たまにマイスリー服用して寝ることあるけど、服用前後に人と話すと会話内容も覚えてなければ、その人と話した記憶すらないことある
午前4:41 · 2020年5月22日
まこ@macomo20201
いつもマイスリーで夢遊病になって、理性ぶっ飛んで食欲のまま食べちゃうから、今夜は食べないことを絶対意識して寝る‼️そうでないと、口の中に食べ物詰め込んだまま寝ちゃったりする。
#マイスリー
午後11:26 · 2021年5月18日
わかめ団スペイサリー@Ynsf6vntxMOmraQ
マイスリー、夢遊病みたいな症状でて ゲーム完全に終盤まで進んでたことある…
午前2:10 · 2021年3月5日
あるぱかさん@mcmc__6
私起きたらベッドに頭乗せて寝てたんだけど、これどういう状況? あと余り記憶が無いんだけど、絶対マイスリーのせいだろ??😇
午前11:11 · 2021年9月11日
キモオタ屋@J4pantsueeeeat
マジでほんまに記憶ないんだけど、昨日マイスリー飲んでから就寝までの間ずttttttttttttttttttttttっと彼氏のチンポ揉んでたらしい チンポ触ってた記憶が微塵もない
午前0:27 · 2021年8月7日

といったエピソードがよく見受けられます。

幻覚・健忘が起こる仕組み

マイスリーには脳のGABAという物質のはたらきを強める作用があり、これにより頭がふわふわボーッとしてきて自然に睡眠へと導いてくれる効果があります。

…なのですが、人によっては覚醒時と睡眠時の境界が曖昧になってしまうことがあるようで上記のような症状が起きると考えられます。

やや衝撃的な内容が多いですが、あくまで稀な副作用で誰しも起こるものではないのでご承知おきください)

これら症状は○○すると起きやすく

副作用の発生率を下げるには…?

基本的に幻覚や健忘(夢遊病)などの症状が起きる場合は相性が悪いため、そもそも薬自体が変更となってしまうことが多いです。

ただし、発生率を減らす方法が全くないわけではなく以下の2点に気をつければ副作用の発現を減らせることがあります。

①薬の服用後はすぐに寝る

マイスリーに限らずですが、実は睡眠薬による幻覚・健忘などの症状は服用後に眠らない(眠れない)でいることで起こりやすくなることが知られています。

特にマイスリーの場合は服用後15~30分で効き始める即効性の高い薬なので、服用後はスマホも遠ざけて直ちに就寝姿勢になることで症状の発生を抑えられる可能性があります。

上記の口コミでも服用後に何か行動を取っている方が見受けられますが「ちょっとだけ…」と思う間に薬が効いてきてしまうため、これは絶対にNGです。

②薬の量を減らす

また、用量も5mg程度では起こりにくいものの多ければ多くなるほど起こりやすくなる傾向が明らかになっています。

過剰摂取(OD)はもちろんのこと厳禁ですし、10mg以上の高用量で服用されている場合でも十分にご注意ください。

お酒と薬を併用するような方はさすがに少ないかとは思いますが、アルコールも副作用を増大させる作用があるので微アルコール製品でも飲酒はやめておきましょう。

通販でも買えるマイスリーの類似薬

マイスリーの類似薬という選択肢も

しかし、それでも副作用が出てしまう場合にはやはり薬自体を変更せざるを得ないでしょう。

幸い第一候補となるマイスリーと同じ非ベンゾ系・超短時間型の睡眠薬には他にもいくつか選択肢があり、中でも特にハイプロンがマイスリーに近い効き方が期待できます。

医薬品名血中ピーク半減期
マイスリー50分2時間
ハイプロン60分1時間
ルネスタ60分5時間
アモバン70分4時間

なお、こちらの方が安全性が高いわけではなくハイプロンでもマイスリーと同じように幻覚・健忘は起きるものです。

あくまで薬の成分が変わると副作用が改善される”可能性がある”だけなのでご注意ください。

ハイプロンの副作用については…

ハイプロンの特徴

ハイプロンはマイスリーと同様に即効性に優れる睡眠薬で、マイスリーよりもさらにキレが良い(短時間の作用)入眠障害特化型の睡眠薬となっています。

翌日への持ち越しの心配はありませんが、中途覚醒に対しての効果が薄いのでご注意ください。

現場ねこ@oomutabossan
マイスリーも非ベンゾだからな
マイスリーと瓜二つなものがハイプロン

まあ、飲んでから直ぐに横になればいいだけなんだが、夜遊びに使われるから問題がある
午前3:06 · 2021年9月11日
hikahika@hkg__rin
ハイプロンいい感じだで
擬似マイスリーっすね
午後10:39 · 2021年7月31日
SERA@Pharmacian_Sera
ハイプロンが効いてきた!

このドラマチックな眠りに落ちる感じはマイスリー並みだな。
午前2:46 · 2021年5月26日

サッと効いてサッと引く・ハイプロン

ハイプロン10mg(hyplon)ソナタジェネリック

ハイプロン(hyplon)はコンサーン・ファーマ社が製造・販売している超短時間型の非ベンゾジアゼピン系睡眠薬です。

ソナタと同じ有効成分ザレプロンを同量含むため、安価ながらも高い効果が期待できます。

当サイトでは100錠3,280円~と格安価格にてご用意しております。

ルネスタの特徴

ルネスタもまたマイスリーと同じ即効性の高い睡眠薬で、こちらは効果時間がやや長めとなっているため若干ですが中途覚醒にも効果が期待できます。

こちらも翌日へ効果を持ち越しにくく耐性・依存性の少ない便利な薬となっています。

原油戦士 金作太郎(第六天魔王)@G12Xb7hJQAvK75v
本当におすすめなのは入眠だけ効くような短時間型の軽めの睡眠薬ですね。ルネスタあたりが副作用もないし効果も軽いので貰ってみてください。
本気で変えようと思っているなら年単位で考えないとですけど、とりあえず1週間ほどでもやり続けたら、マジで激烈に世界変わります。
午前8:23 · 2021年1月11日
ありあまるブロンちゃん@fMhDcAAmywb2yFE
ルネスタが一番効く。マイスリー効かないどうしてや
午後9:41 · 2020年12月22日

ルネスタジェネリック・ハイプナイト

ハイプナイト1mg/2mg/3mg(Hypnite)ルネスタジェネリック

ハイプナイトはコンサーン・ファーマ社が製造・販売する超短時間型の非ベンゾジアゼピン系睡眠薬です。

日本でもおなじみルネスタのジェネリック薬で安価で高い効果が期待できます。

今回紹介した医薬品一覧

健忘・幻覚が起きた時の基本は薬の変更

マイスリーは睡眠障害(不眠症)の症状をしっかり抑えてくれる優れた薬ではありますが、薬の効果は人それぞれで体質・体調によっては不快な副作用が生じてしまうことがあります。

そのため、どうしても体に合わない場合は無理して用量を増減させるのではなく薬を変更してしまった方が良い結果が得られることが多いようです。

幸い薬の選択肢もベンゾ系・非ベンゾ系問わず豊富にあるため、自身の体に合ったベストな薬をぜひ見つけてみてください。

ベンゾから非ベンゾまで幅広く

あわせて読みたい