睡眠薬代わりにセロクエル(クエチアピン)、効果の強さや時間はどの程度…?

睡眠薬代わりにセロクエル(クエチアピン)、効果の強さや時間はどの程度…?

セロクエルは幅広い効果を持つ便利な薬ですが、副作用の眠気が強く出がちなのがやや難点です。

しかし、その睡眠作用の強さを逆手に取って「眠剤代わりに使えそう」と考える方も中にはいらっしゃるようですね。

ということで、今回はセロクエルを不眠症に使った場合の実際の効果の強さや持続時間について詳しく解説してまいります。

セロクエルが眠剤代わりに使える?

セロクエルの持つ多彩な効果

セロクエルはもともと統合失調症の薬なのですが、実は睡眠薬代わりに使えて日本でも実際に処方されることが良くあります。

有効成分のクエチアピンには肝心のドーパミンを抑える他にも強い鎮静作用があり、心を穏やかにしてくれつつ自然な入眠へと誘ってくれる仕組みです。

その実際の効果は睡眠薬のベルソムラやロゼレムといった薬よりも強めで…

そのてぃ❄COVID-19サバイバー❄@SonotyHearts
睡眠薬じゃ全然眠れなくって睡眠効果の高い安定剤(セロクエル)加えてからすごい眠れるようになった。やっぱり不安かストレスかなぁ。
たしかに以前睡眠薬で眠れてたときってメイラックス飲んでたもんなぁ。
午後1:16 · 2018年6月7日
まる@Fu220Yu
そうなんですね(笑)私は若い時から眠りが浅い人間だったのでトイレにはちょくちょく起きてました…その後二度寝するので早起きできないんですけど…🤣
セロクエルだけでぐっすり寝られるので有り難いです😊
午後8:47 · 2021年7月9日
葉月@hadsuki_miya
【クエチアピン(セロクエル)】

向精神薬としては、効いてるんだか効いてないんだか分からないけど、やっぱり効いてるみたいだ、という感じの薬。

睡眠補助剤としては、入眠を少し手伝って、その後、眠りを深くしてくれる薬。

#クエチアピン #セロクエル
午前11:53 · 2021年10月29日

と、多くの方が睡眠薬としてその効果を実感されているのがわかると思います。

悪く言えば副作用で強めの眠気が起こりやすい薬、とも言えますがそれを上手く利用した形ですね。

ちなみにこの薬は他にも脳内の様々な場所に効く成分で、うつ病に不安障害、双極性障害(躁うつ)と幅広い症状に対して有効性が見込める面白い成分となります。

飲み方

この薬は不安や不眠で使う場合は12.5~25mgと少量からの開始で最大でも50mg程度までとなります。

うつや統合失調症で使う場合は50mg~750mgと高用量になるので大量に服用したくなるかもしれませんが、そこまで大量に服用する必要はありません。

また、血糖値が高めだったり糖尿病の気がある方には使えませんのでご注意ください。

入眠障害と熟眠感に効く・セロクエル

セロクエル25mg/100mg/200mg/300mg(seroquel)

セロクエルはイギリス/スウェーデンのアストラゼネカ社が製造・販売する統合失調症の治療薬です。

有効成分のクエチアピンは幅広い効果をもち双極性障害(躁・うつ)、うつ病、不眠、不安など多くの症状を緩和できる点が特徴です。

睡眠薬としての強さや持続時間

ちなみにセロクエルを睡眠薬として使用した場合は、最も効果時間の短い超短時間型の分類になりスペックは以下の通り。

他の超短時間型ほどではないにせよ即効性があり深い睡眠が増加するので入眠障害や熟眠感欠如に強い薬となっています。

超短時間睡眠薬の一覧

医薬品名立ち上がりピーク時半減期
ハルシオン早い70分2.9時間
ルネスタ早い60分5時間
セロクエルやや遅80分3.5時間

一方、半減期は3.5時間と効果時間は短めなので中途覚醒や早朝覚醒に対しては不向きなので、これらの症状でお悩みの場合は後述のトラゾニルの使用もご検討ください。

セロクエルの注意点

なお、セロクエルは超短時間睡眠薬の中でも強い部類の薬なので、なるべく他の薬が効かなかった時に使う方が望ましいです。

まずはベルソムラやロゼレムなどの弱い薬から使い始めて、ダメならマイスリーやルネスタ、最後にセロクエルと併用といった具合ですね。

セロクエル以外に利用可能な類似薬

その他にも睡眠薬として使える薬

また、このようにベンゾジアゼピン系以外にも睡眠薬として利用可能な薬は実は他にもいくつか選択肢があります。

特にこの手の薬は人により効く効かないが激しくセロクエルが効くとは限らないので覚えておいて損はないでしょう。

メラトニン

メラトニンは睡眠リズムを司る睡眠ホルモンで、直接補充することで体内時計を整え覚醒と睡眠のメリハリをつけてくれる効果があります。

睡眠薬としてはロゼレムと同じ効果があり、効果のピークまでは1時間で半減期は40分と超短時間型のような特徴を持ちますが、残りの半分は4~8時間じっくり効くので中途覚醒や早朝覚醒に対しても効果が見込めます。

K@K_rice
メラトニン3mg、マイスリーフリーで見事就寝に成功してしまった。就寝まで20分。中途覚醒ゼロ。意外と使えるかもしれない。
午後0:38 · 2021年9月29日
SY1698@SY1698
ベンゾ系では長らくゾルピデム (マイスリー) を使ってたが、それならメラトニンなんかのサプリのほうが副作用はないのにな。やはりこれは医師の利権か?#陰謀論
午前3:09 · 2021年5月23日

副作用のない睡眠サプリ・メラトニン

メラトニン5mg/10mg/20mg(バイタルミー)

メラトニン(melatonin)は日本でもおなじみ睡眠薬のロゼレムと同じ効果を持つサプリメントです。

睡眠リズムの昼夜逆転やなかなか寝付けない入眠障害の改善効果がある成分で、副作用リスクが非常に少なく比較的誰でも安全に使用できる成分となっています。

トラゾドン

トラゾドンは古い抗うつ薬ですが、こちらもセロクエルと同様に副作用に眠気があり睡眠薬として処方されることがあります。

睡眠薬として使用した場合はピーク時まで3.5時間、半減期10時間と立ち上がりの遅く入眠障害には向きませんが、中途覚醒や早朝覚醒に対してしっかり効いて熟眠感もUPします。

ウニウニチャン◆不快なら即ブロしてね◆@endress_uniuni
お帰り◆
ちなみに、僕、トラゾドン飲んでたよ。
ぐっすり眠れてたし、僕は飲み始めでは特に悪いことなかったよ。
その後、しばらくしてから飲みあわせとかが悪くなったりで副作用が出て、他のに変えたのだけど、
僕としては、お気に入り(?)の良い子でした◆
午後6:28 · 2020年10月6日
まるやまれおな/スリピちゃん@maruyama_mmm
ニューフレンズのトラゾドン追加してもらったらぐっすり眠れた!!というかこんな時間まで寝てしまった✌️新しい痛み止めも効くし胃腸の薬も効いてるし気持ちの良い日だ🌞お薬バンザイ🙌
午後6:01 · 2021年2月10日

レスリンの格安ジェネリック・トラゾニル

トラゾニル(trazonil) 50mg/100mg

トラゾニル(trazonil)はインタス・ファーマ社が製造・販売している第二世代の抗うつ薬です。

デジレルと同じ有効成分トラゾドンを含むため、安価ながらも高い効果が期待できます。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

セロクエルは統合失調症の他にもうつ、躁うつ、睡眠障害(不眠症)、不安障害など幅広い症状に効果を発揮する便利な薬です。

…が、この手の薬は必ずしも思ったような効果を発揮してくれないのが難点なので実際は自分に合った薬を模索して探す必要があったりします。

もしセロクエルが合わないようならむやみに用量を増やすのではなく、他の薬と併用してみたり切り替えたり試行錯誤してみると自分にベストな組み合わせも見つかりやすいですよ。

様々な医薬品を取り揃え