シミ・黒ずみは日本で販売される市販の薬や美容液を使ったところで対して改善されず役に立たない…。
そんな悩みでお困りの方は多いかと思いますが、そんな時有効なのがハイドロキノンをはじめとした海外の美白薬です。
しかし、いきなり海外の薬と言われてもピンと来ないし怖い…ということで今回は輸入のハイドロキノンクリームについて日本人が使うとどうなるか、実際どんな効果があるかを解説いたします。
塗るだけでシミ・黒ずみを抑える効果が
ハイドロキノンと言えば日本でも通販で良く見るシミ・黒ずみに効いてくれる便利な成分ですね。
皮膚科で処方されるような強力な成分なので市販薬に比べて美白効果が非常に高いのが何と言っても大きな特徴。
メラニン色素の生成に関わる酵素をブロックしてくれるので「肌の漂白」なんて表現されることも。
使用開始後は早ければ1週間ほどで塗った部位の皮膚が赤くなり垢のようにポロポロ剥がれてターンオーバーされていきます。
一見すると塗れば塗るほど肌がボロボロになっていくよう見えるのですが、これはレチノイド反応と呼ばれる治療効果の一環なのでご安心ください。
これは最初の1週間~1ヶ月間ほどだけで後に生まれ変わる肌ではシワが改善されハリのあるお肌が取り戻されているはずです。
通販ハイドロキノンのリアルな効果や品質は
しかし、通販で購入できるハイドロキノンは医師の処方を通さず市販薬と同じように購入できてしまうので、やはり気になるのは品質や効果でしょう。
なので、みなさんが一番気になっているであろう以下の3つのポイントについて解説してまいります。
- 効果について
- 品質について
- 信頼性について
①効果について
通販で購入するハイドロキノンは厳密に言うと個人輸入という扱いになるものです。
これは「処方薬でも個人使用目的なら輸入が可能」という制度によるもので、だからネット通販と同じようにいろいろな薬が購入できるんですね。
なので、気になる効果も皮膚科で処方してもらうようなハイドロキノンと全く同じ有効成分・濃度となっているので、当然処方のハイドロキノンと全く同じ効果が期待できます。
②品質について
ただし、海外から海外の薬を輸入するわけなので製薬会社も必然と海外の製薬会社になりアストラゼネカやファイザーなどの横文字が並ぶことになります。
時には聞いたこともない製薬会社の薬が届くことになるので「この製薬会社、聞いたことないけど品質は大丈夫?」と気になる場合もあるでしょう。しかし、結論から言うとこちらも問題なしです。
なぜなら海外に薬を輸出するような製薬会社は結論から言うと先進国での使用にも耐えうる国際的な品質基準(GMP)を満たしていて、その安さから時には日本のクリニックでも普通に処方されることがあるほど。
例えば日本の製薬会社の工場は以下のようなイメージですが…
比べてみるとインドの製薬会社も負けず劣らず清潔な環境でキチンと作られているのがわかります。
それもそのはず、世界中に医薬品を輸出する国を代表する超グローバル企業が先進的な設備が整った環境で医薬品を製造・販売しているので、薬の品質は日本など先進国でも通用するレベルなんですね。
ただし、中国産・中国経由には要注意
ただし、唯一例外となるのは中国製造や中国発送となる場合でファイザーやバイエルらによる「偽造ED医薬品四社合同調査」によると偽造品のルートがほぼタイや中国発送と明らかにされています。
少しでも中国系の匂いなど違和感を感じるようであればそのサイトは利用を避けるのが無難ですね。
③信頼性について
ネット通販と言えばYahoo!オークションやメルカリがおなじみですが、これらのサイトでも利用する上ではトラブルが尽きません。
特に普段使うようなamazonなどの通販サイトでもないので薬を注文しても「商品が届かないのでは」「偽物が届くのでは」と心配に思われる方も多いでしょう。
しかし、これも今の時代はツイッターなどのSNSがあるので検索してみれば安全なサイトかどうかはすぐにわかります。
もちろんラククルも安心してご利用いただけるサイトですので、気になるようでしたらぜひ検索して風評を確かめてみてください。
実際、使用者の口コミを見てみると…
では、個人輸入で購入したハイドロキノンを使用した方の多くがどんな感想を持っているかというと…
私はシミとニキビ跡の色素沈着に使ってます。
個人輸入すれば安いですよ。
ただし劇薬なので自己責任で😅
ごめんごめん~
ハイドロキノンとレチノインだよ‼
個人輸入で安く買えるけど、皮膚科で出して貰う方が安心だよ😊🌸
副作用あるしね‼
でも、シミも黒ずみもかなり綺麗になるよ✨
などなど、その効果をキチンと体感できているのがわかりますし、検索する限りでは少なくとも「薬が偽物だった」「詐欺だった」という意見は1つも見受けられないのがわかると思います。
効果があるからこその副作用も…
しかし、れっきとした効果があるからこそ避けて通れないのが副作用です。良いところばかりでなく悪いところもあるのでデメリットも知った上で使う必要はあるのでご注意を。
日本製も海外製もハイドロは含有量様々試しまくったんですがダメで…💦ハイドロとトレチはステロイドとかと組み合わせて工夫してみたりもしたんですが、とにかく痛くて継続使用できなくて💦
グライコは使えるんですがシミには効果なく…💦
かなり昔に1回個人輸入でやってみたことがあったんだけど、そのときはあまりうまくいかぅだった気がする…なんでうまくいかなかったかは忘れた…
_φ(・_・_φ(・_・_φ(・_・メモメモ…
ハイドロキノン私も個人輸入して塗ったことありましたが、ほとんど効果がなく…
ハイチオールCもちゃんと飲み続けても効果が分からず、トランシーノチャレンジしてみます!!✨
ハイドロキノンの主な副作用と言えば肌のヒリヒリや痒みなどの症状がほぼほぼですが、これはターンオーバーが一気に起こる最初に特に多いものなのでグッとこらえることができれば後々きれいな肌が生まれ変わってきます。
また、この刺激感や痒みは服用を重ねることで耐性が獲得され軽減されていくものなので基本的に心配するほどの大きな問題はありません。ご安心ください。
ただし、治療は不要ですがもし気になるようなら医師に相談してみても良いでしょう。
ハイドロキノンが合わなければ他の選択肢も
このようにハイドロキノンは非常に効果の高い処方薬ですが、それだけに体に合わなかったり副作用がキツすぎたり…といったことも起こります。
特に個人輸入では自己判断での使用となりますので、もし1週間使用しても変化がなかったり逆に副作用がキツく出すぎるような場合はただちに使用をやめた方が良いです。
シミ、シワ、ニキビにアプローチする薬は他にも色々あるので何もハイドロキノン一択にしてこだわり続ける必要もありません。
そこは色々試してみて自分の体に合った薬のみを使うようにしましょう。
①アゼライン酸(AZAクリア)
アゼライン酸と言えば30年以上前から皮膚のトラブルに使われてきた定番の薬で日本でもロート製薬のAZAクリアがおなじみですね。
なぜアゼライン酸が酒さや赤ら顔の症状に効くのか、その詳しい仕組みは実は明らかにはなっていませんが特に15~20%以上の濃度で有効性が確認されていて多くの方がその改善効果を実感できています。
アゼライン酸が有効な症状
- 酒さ、赤ら顔
- 白ニキビ、赤ニキビ、ニキビ跡
- 角栓、毛穴ケア
AZAクリアと同じアゼライン酸20%クリーム
アジダームクリームは知名度こそマイナーですが、実は日本のAZAクリアと全く同じ有効成分・アゼライン酸を同じ量含む医薬品です。
酒さ、赤ら顔、ニキビ、角栓などあらゆる皮膚の症状に効果を発揮する上に副作用リスクが少ない非常に便利な薬となっています。
他の治療薬で効果がなく切り替えを検討している方、初めての使用を検討されている場合に特にすすめです。
これ800円ぐらいでめちゃコスパ良し!でもいつも売り切れてるからあったときはストック買い必須😗
あとニキビ予防としては洗顔後はタオルで拭かずにティッシュで拭くのが🙆✨
海外ではニキビ治療薬として処方されるが、日本では保険適用外。
当初アゼライン酸はメラニンの生成を抑える効果から、海外で美白目的の塗り薬として開発が始まった。
②トレチノイン(レチンA)
レチンAなどの商品名でおなじみのトレチノインは、ビタミンA(誘導体)の一種で表皮のターンオーバーを促進する作用をもちます。
その効果はビタミンAの50~100倍とされていて、皮膚の代謝を上げることでニキビやニキビ跡、光老化(シミ・シワ・たるみ)の改善効果が期待できます。
ちなみに、日本ではDHCからレチノAというクリームが販売されていますがこれは医薬品成分もトレチノインも全く含まないクリームなのでご注意を。
肌が生まれ変わるトレチノイン配合・レチノAクリーム
レチノAクリームはサン・ファーマ社が製造・販売しているニキビおよび肌のシミ、シワ、たるみを改善する医薬品です。
有効成分のトレチノインには肌のターンオーバーを促進する作用があるためアンチエイジングクリームとしても用いられるものです。
通販で買うハイドロキノンのまとめ
個人輸入通販で販売されているハイドロキノンは海外製品ですが、薬の品質は日本など先進国でも通用するレベルです。
個人輸入代行サイトは様々ありますが、ラククルは100%正規品を保証していますのでぜひ安心してご利用ください!
ちなみに、当サイトには今紹介したハイドロキノンの他にもまつ毛が伸びる薬や飲むだけで効くダイエット薬など様々な医薬品を幅広く豊富に取り揃えております。
「他の薬だと副作用がキツい」「どうしても相性が合う薬がない」とお悩みの方も必ずあなたに治療薬が見つかるはず。
興味がありましたらぜひ以下の一覧よりご覧ください。
Author
投稿者:ラククル管理人
ラククルのコラム・商品登録・サポートなど様々な業務を担当しております。ECサイトの運営は15年になります。これからもよろしくお願いいたします。