通販(個人輸入)のプロペシアやジェネリック、実際の効果や品質ってどうなの?

通販(個人輸入)のプロペシアやジェネリック、実際の効果や品質ってどうなの?

プロペシアと言えば日本でもおなじみAGA治療の第一選択薬で数々の薄毛を治療してきた特効薬とも言うべき存在ですね。

ジェネリックの種類も豊富で、最近は通販経由で購入するフィンペシアを使う方も多いと思いますが、「効果や品質ってどうなの?」と疑問視される方も多いようですね。

そこで、今回は通販で購入するAGA治療薬って実際どの程度の効果が見込めるものなのか、ユーザのリアルな口コミを交えつつ解説してまいります。

海外製のジェネリックってどうなの?

まず先に結論から言ってしまうと、プロペシアでもジェネリックでも海外製の薬の品質は意外と高く日本製と同じレベルで気兼ねなく使える品質となっています。

もう少し具体的に言うと、先発薬のプロペシアには以下のような効果がありますが…

前頭部頭頂部
改善72%78%
不変25%20%
悪化3%2%

有効成分は全く一緒なので、フィンペシアでもフィナストでもこれと全く同じ効果が期待できるわけですね。

気になる品質について

まず、フィンペシアのシプラ社をはじめとした製造元はいずれも世界中に薬を輸出するような超大手企業で、医薬品も国際基準(GMP)もクリアする設備の元で製造・販売されています。

例えば以下はシプラ社の工場内の様子ですが、パッと見でも明らかに先進的な設備を備えているのがわかりますし、そもそも動画で公開しているあたりからも自信が伺えますね。

シプラ社の製薬工場の様子(1:56頃~)

特にフィンペシアに関しては日本のクリニックでも普通に処方されることがあるほどで

日本でも処方される高品質なフィンペシア

心配するような薬の品質面での心配は不要と言ってしまって差し支えないでしょう。

実際の使用者の口コミを見てみると…

効果と品質については通販(個人輸入)でプロペシアやジェネリックを実際に購入した方の口コミを見てもわかりやすいですが…

パタ師匠@義体化希望@Pata_MasterAsia
プロペシアかフィンペシア飲もう。個人輸入出来るよ。アレは効果あるぞ。
午後9:27 · 2020年9月3日
かなん@xxcanaanxx
ハゲに悩んでる奴は個人輸入でプロペシアかって飲め。
頭皮エステやらリアップとかより遥かに効果高い。
貧乏人はジェネリックのフィンペシア半年分3500円位。
午前1:52 · 2017年4月13日
豊太郎きんぐ@ken_go_hop
すごいわ。フィンペシア+ミノキシジルタブレットでマジで髪の毛増えた。
継続してみよう。目指せ高一の頃の毛量。
午後11:42 · 2021年5月29日
イマイ(Tettoh-FANCLUB)@mlcrmn
ミノタブとフィンペシア飲みはじめて2ヶ月経ったけど、マジで生え際が前進してきて笑いが止まらん!
午後2:20 · 2020年10月4日

ということで、やはり皆さんその効果をキチンと体感できているのがわかりますね。

また、検索する限りでは少なくとも「薬が偽物だった」「詐欺だった」という意見も1つも見受けられず、「個人輸入は質が悪い」説も噂レベルと考えて良いでしょう。

脱毛を防ぐ定番のAGA治療薬・プロペシア

プロペシア(propecia) 1mg

プロペシアは、アメリカのMSD社が製造・販売している男性専用のAGA治療薬です。

有効成分フィナステリドが脱毛作用をもつDHTの発生を抑制するため、男性特有の脱毛を防ぐことができます。

単体でも発毛効果が見込めますが、ミノキシジルとの併用によってさらに高い発毛効果をもたらします。

コスパ最強の格安ジェネリック・フィンペシア

フィンペシア(finpecia) 1mg

フィンペシアは、シプラ社が製造・販売している男性専用のAGA治療薬でヘアサイクルを正常化し抜け毛・脱毛を防ぐ効果があります。

先発薬のプロペシアと同じ有効成分フィナステリドにより男性特有の脱毛を防げるほかコストパフォーマンスに優れる点も大きな特徴です。

単体でも発毛効果が見込めますが、ミノキシジルとの併用によってさらに高い発毛効果をもたらします。

ただし、薬を使う上での注意点も

ただし、プロペシア(フィンペシア)も薄毛を治す万能薬というわけではないので使う上では知っておくべき注意事項もあります。

ここからはそんなポイントを最後に紹介してまいりたいと思います。

発毛効果はない

実はプロペシアやフィンペシアには発毛効果はなく、「脱毛を防ぐことで毛量を正常化する」薬となっています。

そのため、そもそも抜け毛が少なかったりAGA由来の薄毛でない場合には服用する意味はあまりなく当然効果も薄くなります。

なので、その場合は発毛作用があるミノキシジルなど他の薬の使用を検討した方が良いでしょう。

有効成分はリアップX5の2倍・ツゲイン

ツゲイン2%/5%/10% 60ml(tugain)ロゲインジェネリック

ツゲインはシプラ社が製造・販売しているスプレータイプのミノキシジル薬で、国内最高濃度の製品よりさらに倍の濃度を含みます。

最大10%という高い有効成分で毛乳頭細胞や毛母細胞を活性化する作用に加え、安価なためコストパフォーマンスにも優れています。

最大の発毛効果をもつ錠剤型・ロニタブ

ロニタブ(lonitab) 5mg/10mg

ロニタブはインタス・ファーマ社が製造・販売する内服タイプのミノキシジル薬です。

いわゆるミノキシジルタブレットと呼ばれるタイプのミノキシジルで、最も発毛効果が高いとされる医薬品です。

ジェネリックのため大変お買い得でお求めやすくなっています。

購入サイトには要注意

また、現在は通販(個人輸入)で購入した薬の詐欺・偽物が少なくなっているからと言っても可能性が0%ではない以上、リスクは常に意識する必要があります。

と言っても見分けるポイントは簡単で、サイトの口コミをしっかりとチェックするだけ

ネットが発達した昨今ではどのサイトも必ず口コミというものが存在するので、これを予めチェックしておくだけできちんとしたサイトかどうかがすぐにわかります。

買い物前に最低限これだけは必ずチェックするようにしましょう。

ちなみにラククルの場合は…

まこりん@makoto_tobe
こんにちはー そうですよ😊「ラククル」で検索してみてください。日本よりずっと厳しいUSP規格だから安全だと思います。
午後3:08 · 2021年9月22日
希美@aFm1lgRgTmPaG5v
私はここで買いました。比較的安価です。
まだ在庫はあります。
届くのには2週間ほど掛かります。

https://rakukuru.com

ついでに。
長男はコロナまだらなマスク民です。
仕事上常時着用。
マスクはやっぱ、身体に悪いし感染するんだわ。
午前10:38 · 2021年8月19日

今回紹介した医薬品一覧

最後に…

ちなみにプロペシアの用量は1mgが一般的ですが、実は0.2mgでもほとんど変わらぬ効果を得ることができる…というのはあまり知られていません。

特に個人輸入では自分で用量が決められるので「何なら1日2錠飲んでる」という方もいるようですが、残念ながら多く飲みすぎてもあまり意味はなく副作用がキツくなるだけ。

もし体に合わないと思う場合は、あえての0.2mg利用で改善する可能性があるかもしれませんよ。

ちなみに、当サイトには今紹介したプロペシアの他にもさらに強力な脱毛抑制薬・ザガーロや発毛効果高いミノキシジルなど幅広いAGA治療薬を取り揃えております。

プロペシアも合う合わないがあって「副作用がキツい」「効果が見られなかった」という方も多いかとは思いますので、そういう場合でももしかしたら体質に合う薬が見つかるかもしれません。

もし興味がありましたらぜひ一度ご覧ください。

脱毛抑制から発毛促進まで

あわせて読みたい