ダイエットに効く白インゲン豆サプリ、気になる毒性や副作用リスクは

ダイエットに効く白インゲン豆サプリ、気になる毒性や副作用リスクは

白インゲン豆と言えばダイエットに効くことでおなじみで最近はサプリも多く販売されていますが、やはり第一に頭をよぎってしまうのは例の事件。

ダイエット目的で使用して多くの方が食中毒を引き起こした事件は今でも記憶に新しいですが…サプリだとその辺りの安全性はどうなのか?

気になる方も多いと思うので、今回はカーボブロッカー系のダイエット効果や毒性・副作用などのリスクまで詳しく解説してまいります。

例の毒性や副作用って大丈夫なの?

白インゲンにはファセオラミンとレクチンが含有

まず結論から言ってしまうと、カーボブロッカー的なサプリを用量通り摂取する限りでは中毒症状を引き起こすような危険性はありません

白インゲン豆には色々な成分が含まれていますが、その中でも効果と副作用に大きく関係するのは以下の2つの成分で…

  • ファセオラミン
    炭水化物の吸収をブロック。カーボブロッカーなどの白インゲン豆サプリのメインとなる成分。
  • レクチン
    下痢や嘔吐を引き起こす。白インゲン豆には含まれていてもサプリには含まれていない。

ファセオラミンによって炭水化物の吸収がブロックされる一方、レクチンと呼ばれる糖結合タンパク質をも同時に摂取してしまうために嘔吐や下痢などの症状が起こる仕組みとなっています。

もちろん、このレクチンはサプリの方には含まれていないため摂取しても健康被害は起こりません。

表記は「白インゲン抽出物」「白インゲン抽出エキス」など曖昧な内容になっていて不安に思われる方もいるかもしれませんが、そこはご安心ください。

ただし生の白インゲン豆は絶対NG

ちなみに、このレクチンは分解・無効化するのも一苦労で

  • 細かく砕いて250℃のオーブンで10分間加熱
  • 一晩水に浸した後に40分間煮る

といった調理工程を経てようやく問題ないレベルまで減少できるものです。

ダイエット目的での白インゲン豆摂取は過去に集団食中毒を引き起こすなどトラブルを引き起こした過去もあるので、スーパーなどで見かけても避けた方が無難と言えるでしょう。

(※もちろん食材として適切に利用する分には何の問題もありません)

白インゲン豆サプリの実際の効果は

ファビノールが糖質に効く仕組み

では、ファセオラミンだけを抽出したサプリメントには一体どれほどのダイエット効果があるものなのか。

研究の数は少ないのですが、サプリ販売元でもあるファームケム社の臨床試験では炭水化物の消化吸収を最大で66%(800kcal相当)抑えたとも報告されています。

医薬品であるフォシーガが200~400kcalなのでさすがにこれは盛りすぎかとは思いますが、実際の口コミを見てみるとやはり効果があると感じる方が多いようでリピしている方も見受けられるのがわかります。

純情可憐@obutsuchan_
ダイエット中でしたらフェーズ2ってサプリいいですよ!
午後1:09 · 2020年10月27日
塩麹ばいばにら@kumanyamn
これですか~?
炭水化物をブロックって、食べても吸収されなくするって事ですか
午後1:16 · 2020年10月27日
純情可憐@obutsuchan_
そうですそうです!!白インゲン抽出物がめちゃくちゃたくさん入ってるんで、炭水化物とる前に飲むと本当に変わります!!わたしも恋人も飲んでるんですけど全然違います
午後1:31 · 2020年10月27日
塩麹ばいばにら@kumanyamn
有り難い!!
普段炭水化物取らないようにしてるからアレだけど、炭水化物取る時は飲むようにしようかな!!良い情報ありがとう!!
可愛いいのに優しいとか神
午後1:34 · 2020年10月27日
ぐみの姉貴@gumigumigumi_3
と称して思う存分食べるのもありです🤯💖自分を許してあげて下さい😣❤
その2つでしたらフェーズ2(炭水化物カット)とキトサン(脂カット)かキトサンより強いシクロデキストリンが良いですよ❣️普通にその2つは油分めちゃくちゃ入ってるのでゼニカルも効くと思います🥺ダイエットがんばりましょね😭
午前8:36 · 2020年9月14日
⋈♡*。゚まち°◦*♡⋈@machimachi1125
ちなみにリピしてるのは
余分な水分を排泄してくれるWaterOUT
炭水化物をブロックしてくれるフェーズ2
糖質をブロックしてくれるシュガーバン
あとは体重増加や脂肪を溜め込まないオメガ3。ただ、オメガ3は、ダイエットというより私の場合脳の活性化のためにリピしてます。頭の回転良くなる気がする
午後10:04 · 2017年12月7日
高遠@salt_flats
ヘルシアは痩せなかった派です。
粉末緑茶でも変わらなかったかと。

防風通聖散(ナイシトール等)は、
内臓脂肪と蓄膿症に効きました。

炭水化物の吸収阻害系だと、白花豆エキス(ファセオラミン)が入っているやつが効果的。
午後8:14 · 2021年5月3日
じん@ダイエット専門薬剤師@kanriyakuzaishi
基本的に糖質は単糖(グルコースなど)が多数結合した状態で食材中に存在するが、単糖まで分解されてから吸収される。

つまり、糖質を分解する消化酵素の働きを抑えることができれば糖質は吸収されない❗

この働きを持つのは
✅ファセオラミン(白インゲン豆抽出物)
✅サラシア
✅桑の葉
✅グァバ
午後8:00 · 2020年9月22日

実際に痩せている方がいる以上、眉唾ということもないようで少なくとも~200kcal程度かそれ以上の効果はあると考えて良さそうですね。

(もちろん10人中10人に対して効果を発揮するわけではありませんが…)

ファセオラミンの効果がない場合は

しかし、体質や腸内環境は人それぞれ異なるものですから、カーボブロッカー系のサプリも万人に効果があるわけではなく実際の程度も体質によりけりです。

高橋聖司/2日間断食*月10回@KiyoshiTakah
体重64.6kg(-0.6)
朝:なし
昼:なし
夕:なし

終日断食。普通に食べて痩せたい、と思い白インゲン豆サプリ(ファセオラミン)を約半年間、最後の1ヶ月は3倍量服用した。同時にキトサンも服用した。痩せなかった。本当に効果あるなら病院で処方されてもおかしくないのだが。
午後7:20 · 2021年3月11日

そのようなケースでは量を増やすのも手ですが、体の負担になっても意味がないので他のサプリや薬に移行してしまった方がダイエットとしては効率的でしょう。

脂肪燃焼系なら…

サプリでその他の選択肢となると、当サイトで人気が高いのはインド漢方のアーユルヴェーダ商品などが挙げられます。

カーボブロッカーとも相乗効果を発揮するサプリなので本来なら併用したいところですが、単体で使用しても脂肪燃焼効率UPによりダイエット効果が期待できます。

「痩せたいけど薬はちょっと…」という方はこういった副作用リスクのない生薬由来のアイテムが最適でしょう。

  • ブリックシャムラ(ガルシニア)
    抽出エキスにヒドロキシクエン酸という成分が含まれ、ATPクエン酸リアーゼの活性を阻害しダイエット効果をもたらす。
  • グッグル(ムクルミルラ)
    植物ステロールによる血中コレステロール値改善のほか、トリヘプタインによるニキビ予防や美肌効果、筋肉や血液の解毒など幅広い効果。
  • ハリタキ(ミロバラン)
    便通促進作用のあるハーブで、ガスを排出させる効果や食欲増進、消化促進など消化器系の機能を改善。

など10種類近くの生薬が配合され脂質を燃焼しながら生成も阻止、ついでにデトックスも可能な点も嬉しいですね。

おはま。@po____64
アーユスリム5日目 -2.8㌔減!!!!!!!!
午後0:12 · 2017年5月28日
柊木@hiiragi0328
過食拒食はしんどいですよね…まだ薬もちゃんと出来てないし。
はい、サプリです!
海外から輸入した、『アーユスリム』ってやつなんですが、私夜の薬に1つお腹が減るやつがあるのですが、これ飲んだら食べなくなりました!
午前6:02 · 2020年1月18日

代謝と脂肪燃焼をUPするインド漢方・アーユスリム

アーユスリム(AyurSlim) ヒマラヤ(himalaya)100%天然ハーブ

アーユスリムはインドのヒマラヤ社が製造・販売しているダイエット・デトックスのための漢方薬(サプリ)です。

ガルシニア、ムクラミルラ、ハリタキなど各種天然由来成分により脂質を燃焼しながら産生も抑える効果が期待できます。

日本ではマイナーですが、本場インドでは100年近く続く老舗ブランドの定番の商品です。

効率を重視するのであれば医薬品の選択肢も

また、効率を重視するのであればカーボブロッカーとアーユルヴェーダのそれぞれに対応する薬も実はすでに世に存在しています。

いずれも医薬品として糖質カットと脂肪燃焼の確かな効果があるため選択肢として検討しても良いでしょう。

飲むだけで糖質を自動排出・フォシーガ

フォシーガはもともと糖尿病治療薬でしたが、普通の人が服用しても1日60~100gの糖質(240~400kcal)を尿から排出する効果がありダイエット薬としても注目を集めています。

糖が排出されることで体は内臓脂肪からエネルギーを代用するようになり、毎月1kgずつ脂肪分が消費されていく計算となります。要は飲むだけで糖質制限ダイエットと同じ効果が期待できるものです。

やや金額が高めなのと尿路感染症を起こすことがあるのがネックなので、こちらも使用の際は注意事項に良く目を通しましょう。

猪。鹿。蝶。@butanikugohan
体重が3キロ減ってた!
フォシーガ効果か!
午前9:55 · 2019年9月25日
naomi [email protected]トレーシングレポート職人と言われたい@Naomik87416140K
フォシーガ5mg開始約1ヶ月でBW3kg減。デイでBWチェックしてくださってて今日わかった‼
BP下がってきたのも納得できる。圧痕性浮腫はありだが…悪化はない。まだslowだけど。降圧剤は今後減量できるかも。
SGLT2阻害での心保護効果はやはり期待できる?
午後8:58 · 2018年4月23日

フォシーガ5mg/10mg(forxiga)

フォシーガは、世界最大の製薬会社としても知られるアストラゼネカ社が製造・販売する糖尿病治療薬です。

有効成分のダパグリフロジンには糖分を体外へ排出する効果があり、飲むだけでできる糖質制限ダイエットとしてダイエット(体重減少)目的で処方されることもあります。

脂肪燃焼を促進する・メトホルミン

こちらのメトホルミンも糖尿病治療の薬で、脂肪燃焼を促進する効果のほか近年は寿命が伸びるとしてアンチエイジング界隈でも注目を集めています。

マイナスカロリー時に脂肪を優先的に燃焼してくれるので他のダイエット薬やサプリとの相性も良く効率的な体脂肪率減少に役立ちます。

一転してこちらは非常に安価ですが、副作用がないわけでもないのでやはり使用の際は注意事項に良く目を通しましょう。

うまる@22marugaodougan
最近の体重のせてなかったけど、
57.3の27.5ですううう
メトホルミンが食べすぎた日も効いてるせいか増えてはない〜!🎃🍁🍄
毎朝ウォーキング最近続いてるから並行して少しは痩せたというか、筋肉がつきやすくなったような????
体脂肪率が減る一方❗
午前8:31 · 2020年9月25日
Hleath Care youtube@8FKT62lROYmzTZ5
「メトホルミン摂取 2週間」

痩せ薬、アンチエイジングと噂のメトホルミン

摂取から2週間 痩せた
皮下脂肪が減っていた。
ただし食事内容や運動の兼ね合いもあると思う。

実年齢32歳
体内年齢29歳

引き続き実験を続ける
午後6:40 · 2021年8月12日
ちわ子@15㌔痩せてもまだでかい@Chiwa43893689
ダイエット48日目

本日  79.35
前日比 −0.45
total −6.60

昨日21時すぎにすっごい💩が出た。
フォシーガとメトホルミンの下痢の副作用がなくなってからは、カスッカスの💩しか出てなかったけど、久しぶりにちゃんと気持ちの良い💩。
多分確実に芋のおかげと思う。
今日も芋食ってみるー🤤
午前7:42 · 2021年8月7日

抗肥満/抗老化作用が注目・グリコメット

グリコメット500mg/850mg(glycomet)メトグルコジェネリック

グリコメットはUSV社が製造・販売する糖尿病治療薬・メトグルコのジェネリック薬です。

有効成分のメトホルミンには肥満を防ぐほか抗老化、抗がん作用など多くの効果が認められる薬で服用により寿命が大幅に伸びるとも言われています。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

ダイエット薬は飲むだけで痩せられる非常に便利な存在ですが、ただ痩せても顔色が青かったり髪・ツメ・肌がバサバサ…では全く意味がないですよね。

薬もサプリも体質に合う合わないがどうしてもあるので、思った効果が得られない場合は無理して使い続けたり量を増やしても体の負担が増す一方です。

幸い、痩せるための選択肢は上記で紹介した以外にも豊富に種類がありますので、ぜひ自分の体質やライフスタイルに合ったアイテムを見つけてみてください。

確かな効果のある医薬品のみ

あわせて読みたい