レンドルミン、エバミール、ロラメットの代わりに通販で買える睡眠薬とは

レンドルミン、エバミール、ロラメットの代わりに通販で買える睡眠薬とは

2016年にはついにデパスとアモバンが向精神薬に指定されるなど、個人輸入できる睡眠薬は年々と規制が厳しくなる一方です。

特に利用者が多い超短時間・短時間型はなかなか壊滅的でルネスタとリスミー以外はほぼ全ての医薬品が規制される状態となっています。

そんな現状ですが、果たして代わりに今でもネット通販(個人輸入)で購入できる睡眠薬はあるのでしょうか?

実は今でも入手可能な睡眠薬がある

まず結論から言うと、現在でもが今でも通販(個人輸入)で購入可能は以下の通りです。

  • ハイプロン(非ベンゾ系/超短時間型)
  • ルネスタ(非ベンゾ系/超短時間型)
  • リスミー(ベンゾ系/短時間型)
  • ソメリン(ベンゾ系/長時間型)

ちなみにハイプロンという薬は聞いたことがない方も多いと思うので少し説明しておきますと、これは海外でのみ承認されている睡眠薬で唯一ネット通販(個人輸入)でしか買えない薬です。

非ベンゾ系で苦味はなし、効果的にはマイスリーに一番近い薬と知っておくと良いでしょう。

医薬品名ピーク時半減期
ハイプロン60分1時間
マイスリー50分2時間

サッと効いて持ち越さない・ハイプロン

ハイプロン10mg(hyplon)ソナタジェネリック

ハイプロンは、コンサーン・ファーマ社が製造・販売している超短時間型の非ベンゾジアゼピン系睡眠薬です。

ソナタと同じ有効成分ザレプロンを同量含むため、安価ながらも高い効果が期待できます。

当サイトでは100錠3,280円~と格安価格にてご用意しております。

ルネスタジェネリック・ハイプナイト

ハイプナイト1mg/2mg/3mg(Hypnite)ルネスタジェネリック

ハイプナイトは、コンサーン・ファーマ社が製造・販売している超短期型の睡眠薬で非ベンゾジアゼピン系の中でもZ薬と呼ばれるタイプです。

ソナタと同じ有効成分ザレプロンを同量含むため、安価ながらも高い効果が期待できます。

規制の流れは着実に…

しかし、2016年にもアモバンとルネスタが向精神薬指定を受け個人輸入禁止となり、次にNGになると噂されるのはルネスタ。

残念ながら規制の流れは着実に進んでいていつ最後の短期型であるリスミーの購入が規制されてもおかしくない…というのが現在の状況ではあります。

では、レンドルミンなど短期型の代わりは…?

ということで、レンドルミン、エバミール、ロラメットの代わりに通販で買える睡眠薬の第一候補はリスミーということになりますね。

しかし、実はリスミーはハイプロンの逆で日本でのみ承認を受ける成分で海外ではあまり使われていない成分なんです。

したがって、海外でジェネリック薬が製造されることもないので薬のラインナップも”もの”がなく輸入されてくることもないという流れになります。

実質的にネット通販(個人輸入)で購入できる短時間型の睡眠薬はないと言えます。

睡眠薬として使える代わりの薬がある

しかし、すべての睡眠薬が規制されてしまったわけではないのでリスミーはダメでも効果の近い他の薬であれば購入することが可能です。

先ほども説明した通り、睡眠薬では選択肢はないのですが副作用で眠気のある抗うつ剤や抗精神病薬などがこれに該当します。

中途覚醒や熟眠感に効く・レスリン/デジレル

安価なレスリンジェネリック・トラゾニル

トラゾニル(trazonil) 50mg/100mg

トラゾニルは、インタス・ファーマ社が製造・販売している第二世代の抗うつ薬です。

デジレル(レスリン)と同じ有効成分トラゾドンを含むため、安価ながらも高い効果が期待できます。

レスリンやデジレル(有効成分:トラゾニル)はSARI・第二世代の古い抗うつ薬ですが、副作用の催眠効果がかなり強いため睡眠薬として処方されることも多いです。

睡眠薬としては短時間型の薬と同じような効果時間のため「途中で起きる」「熟眠感がない」といった症状にも有効です。

立ち上がり血中濃度ピーク半減期
トラゾニル遅い3.5時間10時間
デパス早い3時間6時間
リスミー早い3時間10時間
エバミール早い1.5時間10時間
レンドルミン遅い1.5時間7時間
夢音(む~ん)🐻@yu_black_moon
私はデジレルという薬で、夢を見ないで深く眠れるようになりました☺
午前9:56 · 2019年12月16日
トクダス@tokudas
トラゾドン(商品名デジレル)は良いよ。
抗うつ剤なんだけど、私の位置づけ的には眠剤。
寝つきが良くなる。
下手な睡眠導入剤よりも入眠できるし、自然な感じで眠れる。
眠剤みたいにに、薬で寝かせるって感じでもない。
エチゾラム(商品名デパス)やトリアゾラム(商品名ハルシオン)よりよく使う
午前10:19 · 2019年5月7日
ぐみ@RU0811_
おはよー٩(๑*´ϖ`*๑)۶

レスリンよく眠れるし太る副作用が無いからいいよね。怠さは日毎マシになっていくんじゃないかな。わたしは睡眠を選んだよ✨
午前10:08 · 2020年3月20日
レンドルミンの代わりに使える

どうしても規制された睡眠薬が必要な場合

それでも、中にはデパスやマイスリーなど向精神薬指定を受けた睡眠薬がどうしても必要…という方もいるでしょう。

やはりそのようなケースでは素直に医師に相談してみるのが一番安全で安心です。

中にはメルカリやツイッターで睡眠薬や抗不安薬、抗うつ薬などを闇取引している方も多く見受けられますが、逮捕されるかも知れないリスクを考えるとオススメとは言い難いですね。

ただし、向精神薬指定を受けて規制されているということは依存性や離脱症状がそれなりに強いということは忘れてはいけません。

本当にその薬しか選択肢がないのか、医師に相談した上でどの薬を飲むべきなのかしっかり熟考した上で選びたいですね。

確かな効果のある医薬品のみ

あわせて読みたい