白インゲン由来のファビノールは何kg痩せる?気になるダイエット効果を検証

白インゲン由来のファビノールは何kg痩せる?気になるダイエット効果を検証

ファビノールと言えば、飲むだけで炭水化物の吸収を抑えてくれる便利な成分でカロリミットやDHCのサプリでもおなじみですね。

その中でも成分を多量に含むカーボブロッカー、カーボコントローラー系サプリはダイエット目的で使用する方も多いと思いますが、高いサプリだけに実際どの程度効果があるのかがまず先に知りたいところ。

そこで今回はファビノール系サプリを飲むと実際何kgくらい痩せるのかリアルなダイエット効果を徹底解説いたします。

炭水化物を吸収ブロックの仕組み

ファビノールが糖質に効く仕組み

ファビノールは白インゲン豆由来の成分で、結論から言うと体内では炭水化物を分解吸収しやすくする酵素のはたらきを抑えて吸収を遅らせる効果があります。

人間の体は摂取した炭水化物をそのままエネルギーにするわけではなく

  1. 炭水化物を摂取
    →細かく砕かれ吸収のため腸へ運ばれる
  2. αアミラーゼのはたらきで分解
    →炭水化物が麦芽糖になる
  3. αグルコシダーゼによりさらに分解
    →麦芽糖がブドウ糖になる

と、このブドウ糖へと変換された上で利用されています。

なので、ファビノールによってαアミラーゼのはたらきがブロックされることで糖質が体に吸収されにくくなり、飲むだけで糖質制限ダイエットと同じ効果が得られる寸法です。

ファセオラミンとファビノールの違い

ちなみにファビノールはファセオリン、ファセオラミン、ファべノールなどいろいろな呼び方がありますが、これらは全て同じものを指しています

「類似のファべノールやファセオリンだから効果がない」といったようなことはありませんので、そこはご安心ください。

では実際のダイエット効果は…?

糖質ブロック系サプリ・薬の効果

さて、ではそんなファビノールは一体どれほどのダイエット効果があるものなのでしょうか。

ファーマケム社の臨床試験によると、炭水化物の消化吸収を最大で66%抑える効果があるとのことで以下の通り報告されています(体脂肪”率”が10.45%減ったわけではありません)。

ファビノールを1ヶ月摂取した場合…
  • 平均2.9kgの体重減少
  • 10.45%の体脂肪減少
  • ヒップサイズ1.39%減少
  • 太もも1.44%減少
  • ウエスト3.44%減少

日本人の平均糖質摂取量が1日300g程度なので、計算してみると

300g×66%≒200g(800kcal)

と医薬品であるフォシーガの200~400kcalを大幅に上回ってしまい、この検証結果はさすがに疑問視されてはいますが、日本での実際の口コミを見てもやはり効果があると感じる方が多いようです。

全くの眉唾というわけでもなく実際は~100kcal前後の効果はあるのでは?とも思われます。

りゅうさぶろう@kpbwtt4zo0BAOjD
炭水化物が大好物な私ですが、DHCさんの✨ファビノール✨があるだけで気にせず、バクバク食べられます‼(笑)ダイエットされる方なら、どなたでも楽に体脂肪が落ちる気がします⤴白インゲンが入っているようで、お肌ツルツルになりました🙌
午前8:31 · 2021年5月26日
けんしん@kenshinbibi
ファビノール
食べることが大好きな、あなたへ…
つい、つい、お菓子、ごはんを食べすぎてしまう
あなたへ… 食後のあとに ひとつ…
ちょっとずつ 体重に、でてきます。
個人差もありますが…
午後7:55 · 2021年4月22日
🐌.゚・*.荖 瑪想縁🐏@MEiSXEM_
は、、、ファビノールだ。

最強のダイエット成分。
みなさん、白インゲン豆は
最強のダイエット成分が含まれています
午後10:10 · 2020年6月25日
サイゼリアン@KeitaiSaizerian
サプリの原料的に自分にはサラシアよりファビノール(白インゲン豆由来)のが食後スパイクに効果がありました。
午後6:54 · 2018年11月24日
純情可憐@obutsuchan_
ダイエット中でしたらフェーズ2ってサプリいいですよ!
午後1:09 · 2020年10月27日
塩麹ばいばにら@kumanyamn
これですか~?
炭水化物をブロックって、食べても吸収されなくするって事ですか
午後1:16 · 2020年10月27日
純情可憐@obutsuchan_
そうですそうです!!白インゲン抽出物がめちゃくちゃたくさん入ってるんで、炭水化物とる前に飲むと本当に変わります!!わたしも恋人も飲んでるんですけど全然違います
午後1:31 · 2020年10月27日
塩麹ばいばにら@kumanyamn
有り難い!!
普段炭水化物取らないようにしてるからアレだけど、炭水化物取る時は飲むようにしようかな!!良い情報ありがとう!!
可愛いいのに優しいとか神
午後1:34 · 2020年10月27日
ぐみの姉貴@gumigumigumi_3
と称して思う存分食べるのもありです🤯💖自分を許してあげて下さい😣❤
その2つでしたらフェーズ2(炭水化物カット)とキトサン(脂カット)かキトサンより強いシクロデキストリンが良いですよ❣️普通にその2つは油分めちゃくちゃ入ってるのでゼニカルも効くと思います🥺ダイエットがんばりましょね😭
午前8:36 · 2020年9月14日
⋈♡*。゚まち°◦*♡⋈@machimachi1125
ちなみにリピしてるのは
余分な水分を排泄してくれるWaterOUT
炭水化物をブロックしてくれるフェーズ2
糖質をブロックしてくれるシュガーバン
あとは体重増加や脂肪を溜め込まないオメガ3。ただ、オメガ3は、ダイエットというより私の場合脳の活性化のためにリピしてます。頭の回転良くなる気がする
午後10:04 · 2017年12月7日
高遠@salt_flats
ヘルシアは痩せなかった派です。
粉末緑茶でも変わらなかったかと。

防風通聖散(ナイシトール等)は、
内臓脂肪と蓄膿症に効きました。

炭水化物の吸収阻害系だと、白花豆エキス(ファセオラミン)が入っているやつが効果的。
午後8:14 · 2021年5月3日
じん@ダイエット専門薬剤師@kanriyakuzaishi
基本的に糖質は単糖(グルコースなど)が多数結合した状態で食材中に存在するが、単糖まで分解されてから吸収される。

つまり、糖質を分解する消化酵素の働きを抑えることができれば糖質は吸収されない❗

この働きを持つのは
✅ファセオラミン(白インゲン豆抽出物)
✅サラシア
✅桑の葉
✅グァバ
午後8:00 · 2020年9月22日

ただし、人によっては効果が全くない場合も

しかし万人に効果があるわけではなく、人によってはデメリットを感じたり「全く効果がない」という方も残念ながらいらっしゃいます。

体質や腸内環境は人それぞれ異なるものですから使ってみるまではわかりませんが、そういう場合は無理せず他のサプリや薬に移行してしまう方がダイエットとしては効率的かもしれませんね。

🌷ばばチャン🌷®😆☀-20kg@BBAchan
フェーズ2と読みます!DHCだとファビノール?だったかな?白インゲン豆エキスだかが配合されてるやつです。副作用は私は今のところオナラが死ぬほど臭くなるくらいです(笑)m(。>__<。)m
午後4:14 · 2020年8月9日
めひかり@Hus6X
#サプリ整理
ファビギム(ファビノール)
炭水化物の吸収を阻害する。最近炭水化物を目安量摂れていないため飲みきった今のタイミングで打ち切り。
午前11:47 · 2019年10月24日
高橋聖司/2日間断食*月10回@KiyoshiTakah
体重64.6kg(-0.6)
朝:なし
昼:なし
夕:なし

終日断食。普通に食べて痩せたい、と思い白インゲン豆サプリ(ファセオラミン)を約半年間、最後の1ヶ月は3倍量服用した。同時にキトサンも服用した。痩せなかった。本当に効果あるなら病院で処方されてもおかしくないのだが。
午後7:20 · 2021年3月11日
MACKY/真希/Sマネ@macky0923
脂肪をくっつけてそのまま体外に出すらしいキトサンと、炭水化物が糖分に変わらなくするらしいフェーズ2が、1つにまとめられたサプリとのことで、ラーメンにぴったりじゃね?と飲んでました!痩せないけど変わらないのもすごい!
午後3:08 · 2019年11月5日
さや🙈@B0o0ty2any1
フェーズ2とかギムネマとかダイエット系のサプリいろいろ試したけど、”痩せてから体型維持のために使うもの”だと私は解釈した。
午前10:10 · 2018年4月23日

炭水化物の消化・吸収を抑える

フェイズ2カーボコントローラー(Phase 2 Starch Neutralizer)500mg

大人気ナウフーズのサプリメント

白インゲン豆から抽出したファセオラミンが消化酵素α-アミラーゼの作用を阻害することで炭水化物の吸収を抑えます。 これにより糖質吸収率が下がるためダイエット効果が期待できます。

ご飯やパンな炭水化物がやめられない方におすすめです。

もし使っても効果がない場合には

ファビノールは炭水化物の吸収を抑える便利な成分ですが、一方で脂肪燃焼や新陳代謝を促進するサプリというものもあり、こちらならファビノールが使えなかった方でも痩せられる可能性があります。

例えばラククルではインド漢方のアーユスリムなどが該当しますが、「炭水化物は普段食べない」「痩せたいけど薬はちょっと…」といった方には最適のアイテムと言えるでしょう。

痩身サプリ・アーユスリム

日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、こちらは本場インドで100年近く続く老舗ブランドによる定番の商品で

  • ブリックシャムラ(ガルシニア)
    抽出エキスにヒドロキシクエン酸という成分が含まれ、ATPクエン酸リアーゼの活性を阻害しダイエット効果をもたらす。
  • グッグル(ムクルミルラ)
    植物ステロールによる血中コレステロール値改善のほか、トリヘプタインによるニキビ予防や美肌効果、筋肉や血液の解毒など幅広い効果。
  • ハリタキ(ミロバラン)
    便通促進作用のあるハーブで、ガスを排出させる効果や食欲増進、消化促進など消化器系の機能を改善。

など10種類近くの生薬が配合され脂質を燃焼しながら生成も阻止、ついでにデトックスも可能な点も嬉しいですね。

おはま。@po____64
アーユスリム5日目 -2.8㌔減!!!!!!!!
午後0:12 · 2017年5月28日
柊木@hiiragi0328
過食拒食はしんどいですよね…まだ薬もちゃんと出来てないし。
はい、サプリです!
海外から輸入した、『アーユスリム』ってやつなんですが、私夜の薬に1つお腹が減るやつがあるのですが、これ飲んだら食べなくなりました!
午前6:02 · 2020年1月18日

代謝と脂肪燃焼をUPするインド漢方・アーユスリム

アーユスリム(AyurSlim) ヒマラヤ(himalaya)100%天然ハーブ

アーユスリムはインドのヒマラヤ社が製造・販売しているダイエット・デトックスのための漢方薬(サプリ)です。

ガルシニア、ムクラミルラ、ハリタキなど各種天然由来成分により脂質を燃焼しながら産生も抑える効果が期待できます。

なお、ファビノールやアーユスリムはあくまでサプリなので薬と違って副作用がないけど効果が緩やかというのがメリットでもありデメリットでもあります。

基本的には長期的に服用する必要があるものなので、もし「早く痩せたい」という場合はやはりスピーディに痩せられるダイエット薬が効率的になります。

そこで、ここからはそんなダイエット薬についていくつか定番を紹介していきますので、ご自身の目的に合ったものを覚えておくだけでも損はないかと思いますよ。

1日200~400kcalを自動排出・フォシーガ

フォシーガはもともと糖尿病治療のために開発された薬なのですが、普通の人が服用しても1日60~100gの糖質(240~400kcal)を尿から排出する効果がありダイエット薬としても注目を集めています。

糖が排出されることで体は内臓脂肪からエネルギーを代用するようになり、毎月1kgずつ~脂肪分が消費されていく計算となります。要は飲むだけで糖質制限ダイエットと同じ効果が期待できるものですね。

やや金額が高めな点がネックなので、こちらも使用の際は注意事項に良く目を通しましょう。

猪。鹿。蝶。@butanikugohan
体重が3キロ減ってた!
フォシーガ効果か!
午前9:55 · 2019年9月25日
naomi k@トレーシングレポート職人と言われたい@Naomik87416140K
フォシーガ5mg開始約1ヶ月でBW3kg減。デイでBWチェックしてくださってて今日わかった‼
BP下がってきたのも納得できる。圧痕性浮腫はありだが…悪化はない。まだslowだけど。降圧剤は今後減量できるかも。
SGLT2阻害での心保護効果はやはり期待できる?
午後8:58 · 2018年4月23日

フォシーガ5mg/10mg(forxiga)

フォシーガは世界最大の製薬会社としても知られるアストラゼネカ社が製造・販売する糖尿病治療薬です。

有効成分のダパグリフロジンには糖分を体外へ排出する効果があり、飲むだけでできる糖質制限ダイエットとしてダイエット(体重減少)目的で処方されることもあります。

脂肪燃焼を促進する・メトホルミン

こちらのメトホルミンも糖尿病治療の薬で、脂肪燃焼を促進する効果のほか近年は寿命が伸びるとしてアンチエイジング界隈でも注目を集めています。

マイナスカロリー時に脂肪を優先的に燃焼してくれるので他のダイエット薬やサプリとの相性も良く効率的な体脂肪率減少に役立ちます。

一転してこちらは非常に安価ですが、副作用がないわけでもないのでやはり使用の際は注意事項に良く目を通しましょう。

うまる@22marugaodougan
最近の体重のせてなかったけど、
57.3の27.5ですううう
メトホルミンが食べすぎた日も効いてるせいか増えてはない〜!🎃🍁🍄
毎朝ウォーキング最近続いてるから並行して少しは痩せたというか、筋肉がつきやすくなったような????
体脂肪率が減る一方❗
午前8:31 · 2020年9月25日
Hleath Care youtube@8FKT62lROYmzTZ5
「メトホルミン摂取 2週間」

痩せ薬、アンチエイジングと噂のメトホルミン

摂取から2週間 痩せた
皮下脂肪が減っていた。
ただし食事内容や運動の兼ね合いもあると思う。

実年齢32歳
体内年齢29歳

引き続き実験を続ける
午後6:40 · 2021年8月12日
ちわ子@15㌔痩せてもまだでかい@Chiwa43893689
ダイエット48日目

本日  79.35
前日比 −0.45
total −6.60

昨日21時すぎにすっごい💩が出た。
フォシーガとメトホルミンの下痢の副作用がなくなってからは、カスッカスの💩しか出てなかったけど、久しぶりにちゃんと気持ちの良い💩。
多分確実に芋のおかげと思う。
今日も芋食ってみるー🤤
午前7:42 · 2021年8月7日

抗肥満/抗老化作用が注目・グリコメット

グリコメット500mg/850mg(glycomet)メトグルコジェネリック

グリコメットはUSV社が製造・販売する糖尿病治療薬・メトグルコのジェネリック薬です。

有効成分のメトホルミンには肥満を防ぐほか抗老化、抗がん作用など多くの効果が認められる薬で服用により寿命が大幅に伸びるとも言われています。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

基本的には副作用のないサプリで痩せられるならそれに越したことはないので、服用を検討しているならまずサプリから試すのがおすすめです。それでもダメなら薬の出番ですね。

特に令和の時代はサプリも薬も選択肢が非常に豊富で、上記に挙げた通り一人ひとりのニーズに合うような様々な種類の成分が登場しています。

今回紹介した薬はまだ一部なので、生活習慣や体質の合う合わないを見ながら自分に合った薬を見つけることができればもう体重で悩むこともなくなりますよ。

確かな効果のある医薬品のみ

あわせて読みたい