世の中には薬の力を借りてでも体重を落としたいという方々が結構いるようで「絶対に痩せたい」「確実に痩せる必要がある」といった意見がSNSでも散見されますね。
“飲むだけで痩せる薬”なんて夢の話…と思いきや、実は令和の時代すでに効果のある医薬品としての痩せ薬が10種類以上もあるというのはご存知でしょうか?
今回はダイエットでお悩みの方向けに、その中から現実的に使用可能な5つの薬について解説いたします。
飲むだけで痩せ薬は実在する
日本では詐欺・嘘扱いされることも多い痩せ薬ですが、実は海外では本当に科学的根拠のある処方薬としての肥満治療薬が普通に存在しています。
海外は100kgオーバー当たり前の規格外な肥満な方も多いですから、死亡しないためにも確実性の高いダイエット薬の存在は必要不可欠というわけですね。
その種類もかなり豊富で、主に以下のような効果の薬が挙げられます。
- カロリー吸収を抑える薬
- 食欲自体を抑える薬
- 下剤
- 漢方薬
- 甲状腺ホルモン
- 覚醒剤
このうち絶対に健康を損なう⑤と⑥は論外、③はあえて説明する必要もないので、今回は主に①と②、④に該当する薬を紹介していきます。
①脂質の吸収を抑える薬・ゼニカル
「脂肪の吸収を抑える」と言えばサントリーの黒烏龍茶ですが、その6倍もの高い効果をもつのがゼニカルです。
有効成分のオルリスタットには脂肪吸収を助ける酵素をブロックするはたらきがあり、食事で摂った脂質の吸収を最大で30%(100~200kcal)抑えてくれます。
脂質は摂りすぎるとダイレクトに中性脂肪・皮下脂肪として溜め込まれてしまうものなので外食時にも罪悪感なく食べられるのは精神衛生上も良好で嬉しいですね。
アブラがドバドバでる。
やばいくらいアブラでる。
目指せ50kg台!!
おかげで年6kg増えるはずのものがほとんど増えてない
脂質の吸収を妨げる薬・ゼニカル
ゼニカル(xenical)はスイスのロシュ社が製造・販売している肥満治療・ダイエットのための医薬品です。
有効成分オルリスタットが脂肪分解酵素リパーゼのはたらきを阻害するため、食事による脂肪の吸収とカロリー摂取を抑制します。
なお、ゼニカルは一点だけ油漏れが起こりやすいという弱点がありますが、これはキトサンで軽減できるので併用がおすすめです。
単体でもダイエット効果が・キトサン
キトサンカプセル(chitosan)はカオラオール社が製造・販売する肥満改善に役立つサプリメントです。
単体でも脂肪吸収阻害効果がありますが、ゼニカルと組み合わせることでさらに効果をUP、かつ副作用の油漏れを抑止してくれるのが大きな特徴です。
ただし、あくまで排出する脂質は食事中のもので体脂肪を排出してくれるわけではないので、脂質の摂取量そのものが少ない方にはあまり効果がありません(特に外食前に有効9。
そのため、どちらかというと糖質がネックになっている方は②の糖質を排出してくれる薬もご検討ください。
②糖質を自動的に排出する薬・フォシーガ
ゼニカルは脂質に対してアプローチしてくれる薬でしたが、こちらは糖質を自動的に排出してくれる薬です。
有効成分のダパグリフロジンには体内の糖分を尿から体外へ排出するはたらきがあるため、飲むだけで1日240~400kcalほど排出できて実質的な糖質制限ダイエットを実現してくれます。
用量の少ない5mg錠使用かつ運動なしでも平均-3kg痩せる効果が報告されるなど、効果が高く日本人の食生活に合っている点が良いですね。
フォシーガはSGLT-2阻害薬で24時間あたり5mg/日で約64g、10mg/日では約68gの尿糖排泄します
1日約200キロカロリーダイエットできます
僕は3ヶ月飲んで172センチ64キロから61キロになりました。
どうしても甘いものを辞められない人にオススメです
91.7kg
10日前から -1.0kg
total -3.3kg
10日で1キロじゃ~!!
特になんもしてなくフォシーガだけ飲んでこれなら優秀。
特別、運動もしてないです😑
飲むだけで糖質の吸収をカット・フォシーガ
フォシーガ(forxiga)は世界最大の製薬会社としても知られるアストラゼネカ社が製造・販売する糖尿病治療薬です。
有効成分のダパグリフロジンには糖分を体外へ排出する効果があり、飲むだけでできる糖質制限ダイエットとしてダイエット(体重減少)目的で処方されることもあります。
③脂肪燃焼と食欲抑制に役立つ・メトホルミン
また、フォシーガの脂肪燃焼を促進する効果をさらに効率的にUPできるフォシーガとの相性も優れた薬がメトホルミンです。
こちらの薬は安価ながら多彩な効果を持つ薬で、組み合わせて使うことで脂肪燃焼や食欲抑制効果が見込めます。
メトホルミンの多彩な効果
- 体重減少効果
糖の消費促進、糖の吸収抑制、食欲抑制、脂肪燃焼など - 心血管リスク低減
中性脂肪や悪玉(LDL)コレステロール値を下げる効果 - 抗がん作用
がん細胞の生成抑制や除去 - 腸内環境の改善
腸内フローラを変化させ酪酸産生を増加
この薬は本来糖尿病治療薬なのですが、患者が健常者よりも寿命が伸びたと報告されるなど、近年は寿命が伸びる薬としても注目されています。
アンチエイジング界隈では有名なので聞いたことがある方も多いかもしれませんが、こちらも選択肢の1つとして検討してみても良いでしょう。
ただ60ぐらいまで落ちたら厳しくなりそうなので運動も併用していかねば、、、と思いつつ涼しい部屋でごろごろ🤣
ちろるさん、落とすところももう無いのに42キロ凄すぎる✨
体脂肪率、ギリギリ標準だって。
いや、この腹肉はどう考えても標準じゃないんだが
痩せ薬、アンチエイジングと噂のメトホルミン
摂取から2週間 痩せた
皮下脂肪が減っていた。
ただし食事内容や運動の兼ね合いもあると思う。
実年齢32歳
体内年齢29歳
引き続き実験を続ける
脂肪燃焼/抗老化作用で注目・グリコメット
グリコメット(glycomet)はUSV社が製造・販売する糖尿病治療薬・メトグルコのジェネリック薬です。
有効成分のメトホルミンには肥満を防ぐほか抗老化、抗がん作用など多くの効果が認められる薬で服用により寿命が伸びることも明らかになっています。
④むくみ取りの薬・ルプラック
また、ダイエットとは少々毛色が変わりますが、利尿作用をもち一気に2~3kg近くもむくみを取る薬も存在しています。
有効成分のトラセミドはラシックスの上位互換的な存在で効果はそのままに副作用リスクが大幅におさられています。
夜測った時は44.3だったのに!!
下剤とルプラックすごい、、!
もはやお腹えぐれてるようだ、、、!
しかも体重1.5キロ落ちた。
ただひたすらトイレに行き続けたわww
竹虎食べたくてたまらない。
さてそろそろ準備して歌舞伎町行こ。
38kgまで増えたよwww
急いで入れたら36.8kgまで減ったよ!
残る利尿剤あと数個……
ルプラック貯金せな。
ラシックス代替の第一候補・トール
トール(tor)はインタス・ファーマシューティカルズ社が製造・販売しているラシックスに代わる利尿薬です。
ラシックスと同じループ利尿薬・ルプラックのジェネリック薬のため、同じ効果が期待できる上コスパ面でも優秀です。
ルプラックジェネリック・ダイトール
ダイトール(dytor)も同じルプラック(トラセミド)のジェネリック薬で、こちらはシプラ社が製造・販売している薬です。
ルプラックと同じ有効成分・トラセミドを同じ量含むので、効果とコスパに優れた医薬品です。
当たり前と思うかもしれませんが、意外とみなさん罠にハマりがちなんですね。
そして「特殊な食物を摂取して栄養バランスを崩す」「エビデンスに基づかない効率の悪い運動法を取り入れる」など悪い痩せ方を実践しがちなので詳しく説明していきます。
食べ物について
例えば、糖質制限ダイエットは近年メジャーなダイエット法ですが「糖質制限してるからダイエットできている=制限を辞めたらリバウンドする」となり、これは避けて通れません。
糖質制限を一生続けていくのは難しいですから、キチンとした効果を求めていくと結局「栄養バランス(PFCバランス)の取れた食生活ベースに~」という当たり前のダイエットに落ち着くんですね。
運動法について
例えば、みなさんはホットヨガについてどんなイメージをおもちですか?
「普通のヨガよりもダイエット効果が高そう」「汗をかいてデトックスできる」と思われがちですが、残念ですがこれは誤りです。
もちろん好きで続いているなら良いのですが、消費カロリーが少ない割に温度変化で自律神経を崩しやすかったりとダイエット法としての効率は決して良くはないというのは知っておく必要があります。
効率的なダイエットを求めるなら、このようにイメージに囚われず判断することが重要です。
今回紹介した医薬品一覧
ダイエット成功のポイント
ダイエットは「入れるカロリーを減らして出すカロリーを増やす」だけの話ではありますが、これがなかなか難しいものです。
そのせいか失敗続きな人ほどついつい痩せ薬に頼りがちになってしまいますが、やはり血色やプロポーションを維持するためには基礎となる食事・睡眠・運動は絶対に欠かせません。
健康を保ったまま痩せていくのが結局はリバウンドしない最良のダイエット法なので、薬はあくまでダイエットの補助的な立ち位置としてサブ的に使用していきたいですね。
Author
投稿者:ラククル管理人
ラククルのコラム・商品登録・サポートなど様々な業務を担当しております。ECサイトの運営は15年になります。これからもよろしくお願いいたします。