【体臭が尿・魚臭くなるって本当?】Lカルニチンの嫌な副作用を抑える方法と発生リスク

【体臭が尿・魚臭くなるって本当?】Lカルニチンの嫌な副作用を抑える方法と発生リスク

体の余分な脂肪をミトコンドリアに送り込んで燃焼してくれるカルニチンは便利な薬で、ダイエットやトレーニングには欠かせません。

薬にしては副作用もとても少なく誰でも比較的使いやすいですが、唯一気づきにくくて嫌な副作用に体臭が尿・魚臭くなるというものがあります。

健康被害はないにせよ絶対に起きてほしくない副作用ではありますが、果たしてこの症状は回避したり抑えたりすることはできるのか、仕組みを詳しく解説してまいります。

体臭が尿・魚臭(生臭く)なる理由

なぜカルニチンで体臭が臭くなる?

まず結論から言ってしまうと、サプリメントのカルニチンを摂取しすぎると尿や魚の生臭い体臭が起こることがあるのは本当です。

カルニチンは栄養分として利用されると腸内細菌群によってTMA→TMAOと変換・代謝されていくのですが、大量に摂取していると処理が追いつかずTMAが体内に蓄積していきます。

このTMA(トリメチルアミン)こそが体臭の原因物質で、溜まると体液へと移って汗や尿、呼吸を通じて放出。独特の悪臭を放つようになる仕組みです。

実際、口コミを見ても副作用報告が

めす@VVdbT4GaWJnYCrL
カルニチン飲んだ後にトレすると体臭がものすごくアンモニア臭くなる。腋とかかなりきっついさっさとシャワー浴びよ
午後7:03 · 2020年3月12日
ECHIGO Fumiharu 越後文晴@23HAL
筋トレとか、カジュアルなステーキレストランとか、プロテインパウダーとか、プロテインバーとか、プロテイン入り乳飲料とか流行ってんなー。そして臭い人が増えた。俺も毎朝カルニチン飲んで体臭増量中。
午後6:55 · 2019年7月5日
ソウヤ@nitro112
カルニチン飲んでたらマジで体臭が酸っぱくなってきた\(^o^)/
午後3:34 · 2012年7月24日

言わば体臭が臭くなるトリメチルアミン尿症を一時的に引き起こしているような状態ですね。

特にカルニチンには発汗を促進する作用もあるので、汗に乗って体臭が拡散されやすく本人でも「臭いかも?」と思うくらいの臭いになるものと考えられます。

体臭の発生頻度と対策について

発生率0.01%でも、もし起きたら

ちなみにこの副作用、SNSを見ると怖く思えるかもしれませんが、実際に起こることはかなり稀で欧米における臨床試験の結果では~0.01%と報告されています。

起きる起きないは人それぞれの代謝能力などによりますが、よほど過剰摂取していたり代謝が弱くない限りは心配のない副作用なのでご安心ください。

起きてしまった時の対策は

もし不運にも起きてしまった場合、残念ながら令和の現在でも「○○と一緒に食べれば体臭が出ない」「○○すれば臭いが目立たない」といった血中TMA値を下げる簡単な対策はありません。

ただ、何も手立てがないわけではなく体臭が出てしまった時には以下の対応で軽減が可能です。

①カルニチンの量を減らす

この体臭はカルニチンの取りすぎでTMAが溜まって起きているものなので、単純にカルニチンの摂取量を減らせば自ずと臭いも低減されます。

また、どうしても改善されない場合でも完全にやめてしまえば1週間程度で元の体臭へと戻っていき一生続くわけではありません。

②ブランドを変える

また、詳しい仕組みは不明ですが使うカルニチンのブランドを変更して改善したケースもあるようです。

特にこの記事を見ている方の多くはカルニチンを試そうとしているところかと思いますので、「試しに使ってみて合わなそうなら辞める」で自分の体質に合ったブランドを見つけると良いでしょう。

脂肪の燃焼を促進するカルニチン

Lカルニチン330mg(l-carnitine)

ヌカルニット(nucarnit)は、エムキュア・ファーマ社が製造・販売するカルニチンタブレットです。

その他にもメラコバミンや葉酸といった成分が配合され効率的な脂肪燃焼が特徴。

合わない場合は他の薬を使う選択肢も

ちなみに、もしカルニチンが体質に合わなくても薬は他にも糖質を排出する薬、脂質を排出する薬など様々あって、実際日本のクリニックでもダイエット薬としてよく処方されています。

この手の薬は自分の体質に合った薬を使うのが一番なので、選択肢を広げる意味でも覚えておいて損はないでしょう。

①脂質を排出する薬・ゼニカル

カルニチンは脂肪燃焼を助ける薬ですが、こちらのゼニカルは脂肪の吸収を抑える薬で、黒烏龍茶と同じように食事中の脂質をそのまま便から排出してくれる薬です。

しかし効果は段違いで最大で30%(100kcal~200kcal)もの脂質をカットしてくれるので、特にジャンクフードや外食前の服用で高い有効性を発揮してくれます。

[email protected]糖質制限&ダイエット&筋トレ@j31477956
ダイエットのためにゼニカルって薬飲んだけど
アブラがドバドバでる。
やばいくらいアブラでる。
目指せ50kg台!!
午後0:51 · 2020年8月21日
diet.150cm@dh7wCobVEywTYnI
やっば!ゼニカル6/3から使い始めて、昨日今日と最小値更新続けてんだけど!やば!
午前7:30 · 2020年6月20日
極早生人参@Carrotman1go
低用量カフェイン、ナイシトール、ゼニカルの3点盛りでケミカルダイエットや
おかげで年6kg増えるはずのものがほとんど増えてない
午後5:52 · 2020年8月11日

コスパに優れるジェネリック・オベリット

オベリット60mg/120mg(obelit)ゼニカルジェネリック

オベリット(obelit)はインタス・ファーマシューティカルズ社が製造・販売する肥満治療薬です。

ゼニカルと同じ有効成分を含むジェネリック薬のため、コストパフォーマンスに優れる点が大きな特徴です。

60mgの低用量タイプもあるので副作用が気になる方でも安心

②飲むだけ糖質制限・フォシーガ

一方、こちらのフォシーガは尿から糖質を排出してくれる薬で、飲むだけで糖質制限ダイエットのような効果が見込めます。

普通の方でも毎日240kcal~400kcal分の糖を排出。炭水化物が多い日本人の食生活にも向いてますし、お菓子がやめられない方でも高い有効性を発揮してくれます。

糖質制限は脂肪燃焼を促進してくれるメリットもあるので効率的に体脂肪を落とすことができます。

りんご@MAX95kgビヨンセ体型になりたい@ringo_diet
50日目
91.7kg
10日前から -1.0kg
total -3.3kg
10日で1キロじゃ~!!
特になんもしてなくフォシーガだけ飲んでこれなら優秀。
午後5:34 · 2020年10月23日
かづや🐹@i_kazuya
1ヶ月ちょいで5kg痩せた理由は、フォシーガという糖尿病の薬のせいで、なおかつ間食しない飲み物はお茶かウーロン茶しか飲まない外食を控える事にしたからかな。
特別、運動もしてないです
午後6:07 · 2018年5月14日
ザビ@zabirrar
ダイエットで目的で使ってるものはフォシーガです
フォシーガはSGLT-2阻害薬で24時間あたり5mg/日で約64g、10mg/日では約68gの尿糖排泄します
1日約200キロカロリーダイエットできます
僕は3ヶ月飲んで172センチ64キロから61キロになりました。
どうしても甘いものを辞められない人にオススメです
午後9:03 · 2020年8月18日

飲むだけで糖質を排出・フォシーガ

フォシーガ5mg/10mg(forxiga)

フォシーガ(forxiga)は世界最大の製薬会社としても知られるアストラゼネカ社が製造・販売する糖尿病治療薬です。

有効成分のダパグリフロジンには糖分を体外へ排出する効果があり、飲むだけでできる糖質制限ダイエットとしてダイエット(体重減少)目的で処方されることもあります。

③脂肪燃焼の効率UP・メトホルミン

メトホルミンは①のダイエット効果以外にも非常に多彩な効果をもつ薬です。

  1. 体重減少効果
    糖の消費促進、糖の吸収抑制、食欲抑制、脂肪燃焼など
  2. 心血管リスク低減
    中性脂肪や悪玉(LDL)コレステロール値を下げる効果
  3. 抗がん作用
    がん細胞の生成抑制や除去
  4. 腸内環境の改善
    腸内フローラを変化させ酪酸産生を増加

特に①の効果はカロリー制限時に発揮されるのでフォシーガなどの薬と相性が良く併用することで高い効果が期待できます。

生活習慣病の予防・改善ひいては年単位での健康寿命延長されるとの報告もあり、アンチエイジング界隈でも人気の薬です。

うまる@22marugaodougan
最近の体重のせてなかったけど、
57.3の27.5ですううう
メトホルミンが食べすぎた日も効いてるせいか増えてはない〜!🎃🍁🍄
毎朝ウォーキング最近続いてるから並行して少しは痩せたというか、筋肉がつきやすくなったような????
体脂肪率が減る一方❗
午前8:31 · 2020年9月25日
痩せたいデブ(74.5kg→64.6kg)@745start
フォシーガ+メトホルミン+8時間ダイエットで停滞してたのがようやく動き出した…。
体脂肪率、ギリギリ標準だって。
いや、この腹肉はどう考えても標準じゃないんだが
午後11:05 · 2021年2月3日
ちわ子@15㌔痩せてもまだでかい@Chiwa43893689
ダイエット48日目

本日  79.35
前日比 −0.45
total −6.60

昨日21時すぎにすっごい💩が出た。
フォシーガとメトホルミンの下痢の副作用がなくなってからは、カスッカスの💩しか出てなかったけど、久しぶりにちゃんと気持ちの良い💩。
多分確実に芋のおかげと思う。
今日も芋食ってみるー🤤
午前7:42 · 2021年8月7日

人間の体はカロリー制限でマイナスカロリーになると脂肪とともに筋肉も分解してしまう性質があり、これは脂肪燃焼が優先されやすいフォシーガでも半年で1~2kgは減るとされています。

これが痩せにくい体を作ってしまう一因になるのですが、メトホルミンがこれを大幅に抑えてくれるので基礎代謝を下げず脂肪を燃焼できるのは嬉しいポイントですね。

抗肥満/抗老化作用が注目・グリコメット

グリコメット500mg/850mg(glycomet)メトグルコジェネリック

グリコメット(glycomet)はUSV社が製造・販売する糖尿病治療薬・メトグルコのジェネリック薬です。

有効成分のメトホルミンには肥満を防ぐほか抗老化、抗がん作用など多くの効果が認められる薬で服用により寿命が20年伸びるとも言われています。。

今回紹介した医薬品一覧

カルニチンの安全性は高く過度な心配は不要

体臭は自分ではなかなか気づきにくいものだけに、これを読むと「カルニチンはやめよう」となる方が多いかもしれませんね。

しかし、カルニチンは下痢と体臭くらいしか副作用がなくダイエット薬の中でも比較的安全に使える薬には代わりありません。

ゼニカルやフォシーガは高い効果がありますが、その分副作用もあるのでライフスタイルや体質に合わせて適切な薬を使い分けるようにしてみてください。

燃焼促進から排出まで

あわせて読みたい