アルダクトンと言えばいろいろな効果をもつことで知られる便利な利尿薬ですが、最近ネットではダイエット効果が着目されているようですね。
すぐ効いて余分な水分をサッと排出してくれるので、むくみ改善には有効ですが本当にダイエットにも使えるのでしょうか…?
ということで、今回はそんなアルダクトンのダイエット効果について検証・解説してまいります。
なぜ利尿薬でダイエット?
アルダクトンは利尿作用のある医薬品で、主にむくみ改善や高血圧の治療といった用途で使われているものです。
その仕組みを簡単に説明すると以下の通り。
- 塩分摂取や女性ホルモンの影響でむくみが起きる
- むくみは体の老廃物(水分)が排出されず溜まっている状態
- なので、水分を尿として排泄することでむくみを減らす効果が
- 体内の血液量も調整されるので血圧も下がる
体の余計な水分と塩分を抜いてくれる効果があるので、むくみやうっ血を取るのには有効な薬なんですね。
ダイエット効果はあるのか
そんなアルダクトン、一部ではダイエット目的で使用されることもあるようですね。
確かにアルダクトンを使用すれば特に女性は体重が減る可能性が高いです。実際、SNSを見ていると主にニキビ治療で使用している人たちの間で
10kg減
服用開始3ヶ月目で体重10kg減。
5kgまでは喜んでたけど、不安になってきてお医者さんに相談。
アルダクトンの副作用で体重が減ることはないと言われ、ひとまず安心。
考えられるのは脱水だから水を飲みなさいと。
なるほど干からびてたのか私。
4kg減
めっちゃ体重落ちる
しかし頻尿になる代償
と報告されていたりするので、ダイエット効果があると思われる方が多いのかも知れませんね。
しかし、残念ながらアルダクトンは先ほど説明した通り尿をたくさん出して体の余分な水分を排出するだけの薬です。
体重が減るのは確かですが、体の余分な水分が抜けるだけで体脂肪率に変化はないんですね。
なので、もしダイエット目的でアルダクトンを使われるのであれば別の薬を検討した方が良いでしょう。
そもそも、ダイエット薬は存在するのか
しかし、代わりと言われても「そもそも薬でダイエットなんて可能なのか」と疑問に思われる方も多いのではないでしょうか?
結論から言うと、実は海外ではすでに肥満治療のための効果のある医薬品が多く存在していて
- 食欲自体を抑える薬
- 体への吸収を抑える薬
- 代謝を高める薬
といった種類の薬が実際に医師により処方されています。
なので、ここからはアルダクトンに代わる令和のダイエット薬について紹介してまいります。
食欲を抑える薬
脳の食欲中枢に作用して食欲自体を抑えるタイプの薬で、主にサノレックスやサクセンダ、プロザックなどが挙げられます。
すぐに満腹になったり食欲が抑えられてお腹が空かなかったりするので、自然と摂取カロリー自体が減って痩せていく仕組みですね。
ただ、サノレックスは副作用が強く入手も困難、サクセンダは非常に高額であることからプロザックで代替されることも多いようです。
食欲を抑える薬・プロザック
プロザック(prozac)は、アメリカのイーライリリー社が製造・販売しているうつや不安障害のための医薬品です。
有効成分のフルオキセチンにより意欲が高まったり憂鬱な気分が改善しますが、副次的に食欲を抑える効果もあります。
糖質の吸収を抑える薬
摂取した糖質を自動的に排出してくれるタイプの薬で、主にフォシーガなどが挙げられます。
もともとは糖尿病患者のための医薬品だったのですが、普通の人が飲んでも1日100~200kcal分の糖質を排出してくれるので飲むだけで実質的な糖質制限ダイエットができる仕組みですね。
糖質の摂取量が少ない方だとあまり効果がないので、特に糖質摂取量が多めの方や甘いものがどうしても我慢できない方に向いています。
飲むだけで糖質の吸収をカット・フォシーガ
フォシーガ(forxiga)は、世界最大の製薬会社としても知られるアストラゼネカ社が製造・販売する糖尿病治療薬です。
有効成分のダパグリフロジンには糖分を体外へ排出する効果があり、飲むだけでできる糖質制限ダイエットとしてダイエット(体重減少)目的で処方されることもあります。
特別、運動もしてないです😑
でも2ヶ月程度でマイナス4㌔🐯◎!
元の体重まで⇒あとマイナス2㌔、
目標体重まで⇒マイナス3㌔なのであと5㌔が目標です⚡️フォシーガは毎朝、漢方は気まぐれに飲むスタイルです()
91.7kg
10日前から -1.0kg
total -3.3kg
10日で1キロじゃ~!!
特になんもしてなくフォシーガだけ飲んでこれなら優秀。
脂質の吸収を抑える薬
こちらは摂取した脂質を自動的に排出してくれるタイプの薬で、主にゼニカルなどが挙げられます。
海外の肥満度が高い向けに開発された肥満治療薬で、普通の人が飲んでも摂取した脂質の最大30%(1日100~200kcal分)の脂質を排出してくれる効果があります。
やはり脂質の摂取量が少ない方だとあまり効果がないので、特に脂っこい食べ物が多めの方向きの医薬品です。
脂質の吸収を妨げる薬・ゼニカル
ゼニカル(xenical)は、スイスのロシュ社が製造・販売している肥満治療・ダイエットのための医薬品です。
有効成分オルリスタットが脂肪分解酵素リパーゼのはたらきを阻害するため、食事による脂肪の吸収とカロリー摂取を抑制します。
3日で2キロ痩せた😂🤟
でもこの薬効きすぎて怖い
代謝を高める薬
こちらは代謝そのものを向上させるタイプの薬で、主に漢方の防風通聖散やアーユルヴェーダのググル(グッグル)などが挙げられます。
西洋医学的な医薬品ではないので劇的な効果は及ぼさないのですが、副作用も少なくマイルドに効いてくれる効果があります。
「薬は副作用がちょっと怖い…」「代謝が低いかもしれない」といった方向きの医薬品です。
代謝と脂肪燃焼をUPするインド漢方・アーユスリム
アーユスリム(AyurSlim)は、インドのヒマラヤ社が製造・販売しているダイエット・デトックスのための漢方薬(サプリ)です。
ガルシニア、ムクラミルラ、ハリタキなど各種天然由来成分により脂質を燃焼しながら産生も抑える効果が期待できます。
はい、サプリです!
海外から輸入した、『アーユスリム』ってやつなんですが、私夜の薬に1つお腹が減るやつがあるのですが、これ飲んだら食べなくなりました!
ちなみにアルダクトンにも様々なメリットが
残念ながらアルダクトンにはダイエット効果こそないものの、こちらはこちらで様々な恩恵をもつ便利な薬となっています。
知っておいて損はないので、その副次的な効果について紹介していきたいと思います。
大人ニキビの改善
ニキビの原因となる皮脂分泌や毛穴詰まりは主に男性ホルモンのはたらきによって起こるものですが、アルダクトンには副次的に男性ホルモンのはたらきを抑える作用があるためニキビ治療に有効です。
日本でも普通にニキビ治療薬として処方されることがあるほど、その改善効果は高くリバウンドも起きづらいのが特徴です。
ニキビ治療にはベピオ(ベンゾイル)、ダラシン、ディフェリンといった薬が処方されることが多いですが、もしこれらの薬で効果が見られない場合はアルダクトンという選択肢を検討しても良いでしょう。
(※ただし、女性の場合ピル併用がほぼ必須なのでご注意を)
結論、5ヶ月飲んで本当に良かった!!
ニキビ0になって感動してる✨
1日4錠からスタート、徐々に減らして5ヶ月で、合計47,300円(100円/1錠⚠本来は利尿剤なので保険適用外)。色んなニキビ用スキンケア試して使うより断然コスパ良かった…
髪の毛の発毛
また、男性ホルモンのはたらきを抑えることにより脱毛を抑えヘアサイクルを正常化してくれる効果もあります。
特にプロペシアが使用できない女性のAGA(脱毛症)で使用されることが多く、ミノキシジルと併用することでさらに高い効果を発揮してくれます。
ダイエット薬の種類は様々
残念ながらアルダクトンにダイエット効果はないので、もし痩せたい方は今紹介したようなダイエット薬を検討した方がより確実です。
しかし、アルダクトン自体はむくみ改善、ニキビ改善、発毛効果など八面六臂の活躍をしてくれるとても便利な薬には変わりありません。
いざ自分が発症したとき治療薬の選択肢は少しでも多い方が良いので、こういう効果があることも覚えておくと役に立つことがあるかもしれませんよ。
Author
投稿者:ラククル管理人
ラククルのコラム・商品登録・サポートなど様々な業務を担当しております。ECサイトの運営は15年になります。これからもよろしくお願いいたします。