女性の薄毛に効くスピロノラクトン、口コミ・体験談から見る実際の効果は

女性の薄毛に効くスピロノラクトン、口コミ・体験談から見る実際の効果は

男性のAGAを改善する薬と言えばおなじみの薬はプロペシアで、ヘアサイクルを正常化して脱毛を防いでくれる効果をもつ唯一とも言うべき治療薬です。

プロペシアは男性専用の薬で「女性が使うことはできません」が、そのプロペシアの代わりに女性が使えるのがスピロノラクトン。

しかし、スピロノラクトンと言えば元は利尿剤。実際どんな効果や危険性があるのか…?今回はそんな女性のAGAについて詳しく解説してまいります。

女性のスピロノラクトン使用は危険なのか?

まず結論から言うと、スピロノラクトンは女性が使用しても全然問題ないですし危険性のある成分でもありません

現に美容系クリニックでも女性用に処方されることがあり、比較的簡単に購入できるものです。つまり、そのくらい安全性は高い医薬品というわけですね。

そして、もちろん女性が使用した場合でも肝心の発毛効果はしっかりあります。実際の体験談を見てみると…

発毛に対しての効果

とみい@miyawaki13sato
ミノキシジル→発毛効果
スピロノラクトン→男性ホルモンが毛根を攻撃するのを防ぐ(脱毛予防)

といった副作用らしいですが、スピロノラクトンを飲むと頭皮の痒みが治り、抜け毛も半減しました。(1度の洗髪で50本以上→30〜25本)
午後1:01 · 2020年7月28日
トトロ@XsGb5DzaPfLFZ0m
スピロノラクトンと塗りミノキシジルで、M字つるつるだったところに毛が生えてきました。もう少しフサフサになるらしいけど、植毛不要なレベルまでいけるのかなー??
午後11:15 · 2020年11月17日
カラサワ@cxp02120
域(東京中低域の略称)のライブで水谷紹さんが「利尿剤のんだら毛が生えてきた」と言っていた。利尿剤は男性ホルモンの関係で毛が生えます(笑)。処方されたのはおそらく一般的なラシックス、もしくはアルダクトンかと思うが、薄毛治療にも処方されているくらいである。
午前4:03 · 2019年4月4日
Makoto Hosokawa@MakotoHosokawa1
2日前より髪の薄さが気になり、アルダクトン25mg開始。
午後10:40 · 2014年10月29日

と多くの方が改善効果を体感されているのがわかります。

なぜ女性の薄毛に効果が?

このアルダクトンはいわゆる利尿薬なのですが、副次的に薄毛の原因になっている男性ホルモンのはたらきをブロックする作用があるため。

アルダクトンにはその他にも、大人ニキビ改善やむくみ解消といった効果もあって至れり尽くせりなので併用はかなりオススメです。特に女性は嬉しい方が多いのではないでしょうか。

(※ただし唯一、低容量ピル・ヤーズとの併用は禁忌になるのでご注意を)

薄毛×むくみ×ニキビを同時に改善・アルダクトン

アルダクトン25mg/50mg/100mg(aldactone)

アルダクトン(aldactone)は、シプラ社が製造・販売している利尿・降圧剤です。

有効成分のアルダクトンには利尿作用やニキビ新生に関わるホルモン分泌を抑える作用があり、ダイエットや大人ニキビ改善の目的で使用されることもあります。

女性に多くの効果をもたらすスピロノラクトン

実際アルダクトンには以下のような様々な恩恵をもつ便利な薬となっています。

知っておいて損はないので、その副次的な効果について紹介していきたいと思います。

肌質改善に対しての効果

@
ニキビ治療でピルとアルダクトン飲み出して2ヶ月め、唐揚げとかケーキ食べても大きいニキビ出来なくなってきた
すごいうれしい、、
耳毛がめちゃくちゃ抜ける@mumemume_gorira
1週間で顔面に数百個ニキビできたけどアルダクトン(スピロノラクトン)2ヶ月以上服用である程度回復したよという画像(グロ画像だからセンシティブ設定にした)
午前9:03 · 2019年9月15日
耳毛がめちゃくちゃ抜ける@mumemume_gorira
元々ピルのんでいたので問題なしでした。利尿剤なので副作用で勝手に体重が4キロくらい減りました。アキュテインは飲んで10日ほどで効いてきましたが肝臓の数値がかなり悪くなるのと乾燥とフケがでます。それに比べるとアルダクトンは効果が出るのが遅いですがリスクが低いのでケースバイケースです。
午前10:32 · 2020年11月28日

利尿・むくみ改善効果

たみ@prrasicci
アルダクトン3周目。
服用開始3ヶ月目で体重10kg減。
5kgまでは喜んでたけど、不安になってきてお医者さんに相談。
アルダクトンの副作用で体重が減ることはないと言われ、ひとまず安心。
考えられるのは脱水だから水を飲みなさいと。
なるほど干からびてたのか私。
午後9:10 · 2020年9月11日
あんころもち@Oa8FXC9QrBWxQha
アルダクトン効果か
過食してないせいか
浮腫が抜けてきた
午前10:32 · 2020年11月28日
LILAC@RiumeiRumic
アルダクトン&プレマリン服用1日目。
まだ1回しか飲んでいないので、際立ってどこかに効果が表れるということは無し。
ただ、アルダクトンが利尿作用があるから、むくみ体質ではないにしろ、会社終わった後の足のむくみはないねぇ。
午後0:03 · 2018年8月8日
@
そして何故かわからないけど痩せた。おそらくアルダクトンによる利尿作用でむくみが無くなったから?と思う。
💚@Popt_ppck
アルダクトン飲み始めてからめっちゃ体重落ちるし浮腫み取れてきた気がする
しかし頻尿になる代償
午前8:13 · 2018年10月5日

併用によってさらなる効果をもたらす薬

スピロノラクトンはこのように脱毛を防ぐ薬ですが、発毛を促進する=髪の毛を増やす方法は医学的に効果が証明される方法があります。

それはCMでもおなじみのミノキことミノキシジルで、この成分には血行促進作用や毛包(毛根のさらに根本)を活性化する作用があるため、髪の毛を増やす効果があるんです。

例えば、女性用ミノキシジル製品でおなじみ「リアップレディ」の臨床試験データによると…

毛髪増加太い毛の増加
何もなし2.03本/1cm22.85本/1cm2
リアップ8.15本/1cm215.15本/1cm2

明らかに太く健康的な髪の毛が増えているのがわかりますね。

ちなみに、ミノキシジル配合の発毛薬はラククルでも取り扱っていて、より高濃度&格安価格にて提供しております。

興味がありましたらぜひご覧ください。

女性用リアップの2倍のミノキ・ヘアフォーユー

ヘアフォーユー(HAIR4U)2%60ml(女性用育毛外用薬)

ヘアフォーユー(HAIR4U)は、グレンマーク・ファーマシューティカルズ社が製造・販売しているスプレータイプのミノキシジル薬です。

女性用リアップの2倍のミノキシジル配合により毛乳頭細胞や毛母細胞を活性化、より高い発毛効果をもたらします。

有効成分はリアップX5の2倍・ヘアフォーユー

ヘアフォーユー(HAIR4U)10%60ml

こちらは男性用のヘアフォーユー(Hair4U)で、同じくスプレータイプのミノキシジル薬です。

国内最強「リアップX5」のさらに2倍の有効成分を含むため、さらに強く毛乳頭細胞や毛母細胞を活性化、男性の毛髪を発毛する効果があります。

単体でも発毛効果が見込めますが、プロペシア(シルデナフィル)との併用でさらなる発毛効果をもたらします。

コスパ最強のミノキ10%スプレー・ツゲイン

ツゲイン2%/5%/10% 60ml(tugain)ロゲインジェネリック

ツゲイン(tugain)は、シプラ社が製造・販売しているスプレータイプのミノキシジル薬です。

最大10%という高い有効成分で毛乳頭細胞や毛母細胞を活性化する作用に加え、安価なためコストパフォーマンスにも優れています。

ただし、禁忌事項にはご注意を!

しかし、第2類医薬品とはいえミノキシジルも医薬品であることには変わりありません。
気をつけなければならないポイント(禁忌事項)ももちろんありますのであらかじめ確認しておきましょう。

ミノキシジルの禁忌事項一覧

①妊活・妊娠中の場合

ミノキシジルはもともと血圧の薬で、血管を開いて血圧を下げる作用により頭皮の血流を改善してくれる効果があります。

ただ、この状態は心臓に負担がかかっている状態でもあって特に胎児の心臓に大ダメージを与える可能性があるんです。

このリスクは特に妊娠初期ほど高くなるので、妊娠中はもちろん妊活中の場合もミノキシジルの使用は絶対にしないでください。

②授乳中の場合

また、ミノキシジルは薬の成分が母乳に移行する可能性、薬の成分が授乳中の赤ちゃんに害を及ぼす可能性について否定しきれない部分があります。

そのため、出産後も授乳中の間はミノキシジルを使用するのはやめてください。

禁忌ではないけれど…

また、その他にも注意点として知っておきたいのは男性用AGA治療薬のプロペシア、ザガーロの使用は絶対にNGという点です。

こちらの医薬品は完全に男性専用で、女性は錠剤を触ることさえも禁止されています。

特に妊娠中の場合は胎児に奇形が生じることでも知られていますので、もし間違えて触ってしまった場合はただちに触れた箇所を石鹸で洗い流してください。

最後にもう一言だけ…

スピロノラクトンもミノキシジルはどちらも確かな効果のあるAGA治療薬なので、大抵は薬を使うだけでも女性の髪の毛は生えてきます。

しかし、薬で増えた髪の毛は薬をやめればまた減ってしまうので「なぜ薄毛になったのか」原因を確かめることも大切です。

女性の薄毛が起こる原因はとても多く加齢、ダイエット、遺伝、ストレス、薬剤由来、病気由来など多岐に渡るので難しい部分もありますが、これが改善できれば薬による発毛も効率が段違いです。

薬を飲みながらでも自身の行動や生活習慣が脱毛・薄毛を引き起こしていないか、血液検査など健康診断の結果は問題ないか、など発生原因についても気を配ってみて欲しいですね。

医学的効果のある薬だけ!

あわせて読みたい