ED治療薬のバイアグラやシアリスを保険適用で手に入れるには?条件や値段を調査!

ED治療薬のバイアグラやシアリスを保険適用で手に入れるには?条件や値段を調査!

バイアグラなどのED治療薬は値段が高いというイメージがあるかと思いますが、2022年4月からED治療薬は一部が保険適用となっています。

そのため、費用負担が少なくED治療薬を使うことができるのですが、これはあくまで不妊治療目的の場合のみ

さらに不妊治療目的であってもいくつか条件をクリアしないと処方してもらうことはできず…。

今回はバイアグラなどのED治療薬の保険適用の条件や、保険適用でなくても安く手に入れる方法を徹底解説していきます!

ED(勃起不全)も不妊の原因になる

男性不妊の原因

引用元:厚生労働省子ども・子育て支援推進調査研究事業 我が国における男性不妊に対する 検査・治療に関する調査研究

不妊というと女性のイメージがありますが、不妊症の48%は男性が関与していることが分かっています。

中でも13.5%が勃起や射精ができない性機能障害による不妊だと言われています。

射精障害の場合は治療が難しいのですが、勃起不全の場合はバイアグラやシアリスといった薬で80%以上の改善効果が見込めます。

ED治療薬は不妊治療目的なら保険適用

ED治療薬は不妊治療目的なら保険適用

ED治療薬の勃起不全改善効果の高さから、厚生労働省では2022年4月からバイアグラ、バイアグラODフィルム、シアリスを保険適用の対象として定めています。

そのため、これらのED治療薬は保険適用でも処方してもらえるのですが、あくまで不妊治療目的の場合のみに限られています。

ネット上では未だにED治療としてバイアグラなどの薬が保険適用になるという誤解がありますが、少子化対策の一環として不妊治療をサポートするための制度なので勘違いしないように気を付けたいですね。

保険適用なのはバイアグラとシアリス

不妊治療に用いられる薬の保険適用については日本生殖医学会のガイドラインにおいてレベルA「強く推奨する」、レベルB「推奨する」に該当するものが適用されます。

バイアグラとシアリスはこのガイドラインにおいてレベルA「強く推奨する」と評価されたため2022年から保険適用になっています。

ちなみに、日本ではバイアグラ、レビトラ、シアリスの3種類のED治療薬が承認されていますが、レビトラは現在製造中止になっているため除外されたようです。

ただし適用には7つの条件があり…

不妊治療目的でバイアグラやシアリスを処方してもらうとしても、以下の7つの条件を全て満たす必要があります。

  1. 泌尿器科で5年以上の経験のある医師から処方を受ける
  2. 他の医療機関からの紹介で治療する場合は、十分な情報共有がされている
  3. EDガイドラインにもとづき、勃起不全(ED)と診断されている
  4. 本人またはパートナーいずれかが6か月以内に不妊治療を受けている
  5. 1回の診療で処方される数量はタイミング法における1周期分に限り4錠以下
  6. 処方の目安は6か月間(6か月以上継続が必要な場合は初回服用から1年以内)
  7. 処方箋の備考欄に、保険診療である旨を記載する

こう見るとかなり細かく条件が定められているので、ただ「不妊治療目的なのでください」と言えば処方してもらえるわけではありません

もちろん、不妊治療目的でなかったり、そうであっても条件に適合しなければ自由診療というかたちに。

虚偽申告はもちろんNG

いくら保険適用でバイアグラやシアリスを手に入れたいからといって、虚偽申告するのは絶対にNGです。

健康保険証を不正に使用した場合は医療費の返還義務が生じますし、年に1回健康保険組合から送付される「医療費のお知らせ」でED治療薬が処方されていることが家族にバレてしまうリスクもあります。

バイアグラやシアリスを処方してもらう場合の値段

2023年4月1日に適用された薬価では、バイアグラとシアリスの薬価は以下の値段になっています。

薬品名薬価
バイアグラ錠25mg959.60円
バイアグラ錠50mg1,340.30円
バイアグラODフィルム25mg991.60円
バイアグラODフィルム50mg1,424.10円
シアリス錠5mg1,153.70円
シアリス錠10mg1,248.80円
シアリス錠20mg1,313.50円

実際に処方してもらうのであれば、診察料や検査料、調剤技術料、薬学管理料などが加算された値段の3割が最終的に支払う金額となります。

実はED治療薬は通販でも1錠100円代~購入できる

ED治療薬は通販でも1錠100円代~購入できる

保険適用で…となると誰もが手に入れるのは難しいですが、そもそもED治療薬は保険適用でなくとも安く簡単に購入することが可能です。

現在は個人輸入代行通販を利用すれば自宅から注文ができますし、ジェネリック医薬品も豊富なので活用してみてください。

ここからは男性向けにおすすめのED治療薬を紹介していきます!

バイアグラジェネリックの鉄板・カマグラゴールド

カマグラゴールドは言わずと知れたED治療バイアグラの鉄板ジェネリックです。

有効成分のシルデナフィルが勃起を妨げるPDE-5という酵素をブロックすることで性行為に十分な勃起を実現・維持する効果が期待できます。

シルデナフィルは強力な勃起力が特徴ですが、食事の影響を受けやすいため空腹時に服用する必要があったり副作用が出やすかったりと少々クセが強いのがデメリットです。

カマグラゴールド50mg/100mg(kamagra gold) バイアグラジェネリック

ED治療薬・カマグラゴールド50mg/100mg(パッケージ+シート)

カマグラゴールドはバイアグラジェネリックの中でも一番人気を誇る定番で、低コストながら先発薬バイアグラと同等の効果が期待できます。

製造元のアジャンタ・ファーマ社は国際基準であるGMP認証をクリアしており、品質や安全性の面でも信頼されています。

バイアグラジェネリックと言えばコレ

カマグラゴールドを使った方の口コミ

GB★★★★★
初めて使いましたが50ミリでも効果半端なかったです
いった後の賢者タイムが来なくて全然萎えないから4発でも5発でもほんとに体力が続く限り無限にできちゃいます
高校生ぶりくらいにお互いヘトヘトになるくらいできてほんとに最高でした
また使わせてもらいます
石郎★★★★
自分で言うのも何だけど若いからか半錠ですごい効果です。
性欲が高くなるというよりも射精前でも後でも関係なくちんちんが自由自在に立つようになる薬って感じがします。3時間で3回もできてなかなかすごい経験でした。

最強コスパのシアリスジェネリック・タダライズ

タダライズは第3世代ED治療薬シアリスのジェネリック医薬品です。

有効成分のタダラフィルはED治療薬唯一のロングタイプで、30~36時間も効果が持続します。

そのため「ウイークエンドピル」とも呼ばれていて、夜だけじゃなく朝も性行為を楽しみたいという方や効果切れを心配したくない方に人気です。

副作用や食事の影響もバイアグラに比べ少なくなっているので、海外ではバイアグラよりも知名度が高いED治療薬です。

タダライズ20mg/40mg/60mg(tadarise)シアリスジェネリック

タダライズ20mg(tadarise)シアリスジェネリック

タダライズはコストパフォーマンスに優れるシアリスのジェネリック医薬品で、1錠あたり100円代~と格安になっています。

製造元のサンライズ・レメディーズ社はタダライズをはじめジェネリック医薬品の製造を得意としていて、WHOの定める適正製造基準の認定を受けているため品質や安全性が高く安心して使用できます。

シアリスジェネリック最安値

タダライズを使った方の口コミ

万舟★★★★
効用が丸2日ほど継続するのでゆっくりたっぷり回数を楽しみたい方にはもってこいの薬。年取ってさすがに回数減ったなと思ってたのに夜3回しても次の日の朝から全然いけます。
たださすがに連発しすぎると最後の方はカスカスになって空打ちみたいになります。立つだけで精子の量までは補えないなので亜鉛やエビオスは結局必要です。
zacc★★★★★
この薬のいいところはとにかく安いところに尽きますね。
自分はシアリス系なら10mgで十分なのでいつもは半錠で1回あたり100円未満。まとめ買いならさらに安い。
実際本物のシアリスと使い比べてみたこともありますが効果は全く変わらずですし。そりゃEDクリニック使う人もいなくなりますわ。

最短15分の即効性レビトラジェネリック・バリフ

不妊治療目的の保険適用となるのはバイアグラとシアリスのみですが、即効性が特徴のレビトラというED治療薬も存在しています。

レビトラは国内2番目に承認を受けた第2世代ED治療薬で、服用から最短15分という効き目の早さと食事の影響の受けにくさが魅力です。

バリフ20mg(valif)レビトラジェネリック

ED治療薬・バリフ20mg(パッケージ+シート)

バリフはレビトラジェネリックの定番で、日本人でも愛用者が非常に多く初心者の方でも安心して使用することができます

カマグラゴールドと同じアジャンタ・ファーマ社が製造を手掛けています。

愛用者多数のレビトラジェネリック

バリフを使った方の口コミ

バリフしか勝たん★★★★★
今までカマグラしか使ったことなかったけどバリフ使ってみたらめっちゃ良かったです
自分は毎回必要なわけじゃないので今日コンディション悪くてやばいかもと思ったときでもすぐ飲めば即効で効いてくれるところがすごく便利
いちいち逆算しなくていいのがこんなにストレスフリーだとは…
効果は1/4錠で十分すぎるくらい効いてくれるし安いしまじで文句なしです
ぷい★★★★
40越えてから調子悪いことが増えてきて最近摂取し始めてます。
カマグラは鉄芯入ったみたいにガッチガチになるけど鼻は詰まるし頭も重い。痛いくらいで完全に10代の勃起です。
バリフはバイアグラほどじゃないけどガチガチだし即効性がすごいし副作用も全然ない。ただ体調できき具合が微妙に違くてたまに軽い頭痛がくるのが面倒でした。
どっちがいいかは人によるのかなと思いました。

日本生まれの第4世代・アバナ

さらに、日本の田辺三菱製薬が開発した成分アバナフィルを使った第4世代ED治療薬も最近人気になってきています。

アバナフィルは勃起力はややマイルドですが、従来のED薬に比べて副作用や食事の影響が少なく、効き目も15~30分であらわれるため利便性が高いのが魅力です。

アバナ・アヴァナ50mg/100mg/200mg(avana)

アバナ・アヴァナ(avana)50mg/100mg/200mg

アバナは副作用と食事の影響の少なさ、即効性が特徴の第4世代のED治療薬で、いわば従来のED治療薬の「良いところ取り」をしたED薬です。

日本での知名度はあまり高くありませんが、バイアグラやシアリス、レビトラが合わなかった、副作用がキツかったという方でも使いやすいと話題になっています。

副作用が少なく使いやすい

アバナを使った方の口コミ

pra★★★★★
バイアグラやシアリスが体質に合わず、ダメもとでアバナを試してみたらかなり良くて驚きました。
他のED薬だと副作用がきつくて全然行為に集中できなかったですが、アバナは副作用がほぼないと言っていいくらい気にならなかったです。
硬さもばっちりで無事に最後まで楽しむことが出来ました!
これからはアバナを愛用していこうと思います!
camgiam★★★★★
界隈で流行ってるので使ってみましたが良さげですね!
副作用は本当に気にならないレベルで硬さ、反応はシアリスより優れてる印象
自分はバイアグラもレビトラも副作用出やすい体質だからこっちの方がありがたいかな~
日本人向きの使いやすい薬なのかなと思いました

バイアグラとシアリスは妊活に使っても安全?

話は少しそれますが、妊活にED治療薬を使うことで生まれてくる子供に悪い影響があるのでは…?と心配する声もチラホラあります。

ですが、バイアグラやシアリスを服用しても精子の運動能力や精子の数・量にはほとんど影響がないことが分かっています。

バイアグラの場合はインタビューフォームによると服用から1.5時間後の精液中のシルデナフィル量は0.0002%未満と報告されています。
また、シアリスはインタビューフォームによると服用から5時間後の精液中のタダラフィル量は約0.0005%とごくごくわずかです。

ED治療薬は陰茎の血管を広げることで血流を増やして勃起を促すものなので、ホルモンに影響があるわけでもなく、胎児への影響はないと考えられています。

安全性の高さという面でも不妊治療に適しているため保険適用になっているんですね。

ED治療薬を保険適用で手に入れるには?のまとめ

ED治療薬は確かに保険適用になるのですが、不妊治療目的に限られるためハードルが高く種類もバイアグラとシアリスに限られてしまいます。

保険適用にこだわらなくても、個人輸入通販を利用すればバイアグラやシアリスを始めレビトラやアバナなど最新のED治療薬を安く購入可能です。

ED治療薬が欲しいと思っている方はぜひ検討してみてほしいですね。

定番~最新ED薬を取り揃え

最後まで読んでくれた方に

最後までお読みいただきありがとうございます。

ラククルでは現在新規会員登録で500P、LINEお友達追加で300Pのプレゼント中です。

ED治療薬をお得に購入していただけますので、ぜひご利用ください!

期間限定のためお早めに!

ED治療薬・早漏防止薬の人気ランキング

個人輸入代行のラククルで特に人気のED治療薬、早漏防止薬ランキングです。

薬選びに迷った時はぜひこちらも参考にしてみてください!

ラククルED薬ランキング2023
早漏防止薬ランキング2023

あわせて読みたい