クレストールはいつまで飲むもの?薬をやめたらコレステロール値はどうなるのか

クレストールはいつまで飲むもの?薬をやめたらコレステロール値はどうなるのか

飲むだけで血中のコレステロールや中性脂肪の値を下げられる便利な薬として日本でも人気の高いクレストール。

しかし、現在使用中or検討中の方が一度は考えるであろうことは「いつまで薬を続けるべきか」「飲み続けて健康になれるのか」ということでしょう。

そこで今回は、脂質異常症治療薬をやめるとどうなるか、使い続けるとどうなるかについて詳しく解説してまいります。

クレストールをやめたら体はどうなる?

脂質異常症は死の前兆・メタボリックドミノ

クレストールは血中脂質の量を抑える脂質異常症の薬ですが、脂質異常症自体は無症状なので実は服用をやめても特に差し支えはなく何か体調不良が起きるわけでもありません。

ただし、やめると血中脂質は元の値に戻ってしまうので脂質異常症が進行し将来の脳卒中や心筋梗塞、不整脈などのリスクがどうしても大幅に高くなってはしまいます。

薬を服用中の方は以下の理由により服用中止を検討される方が多いと思いますが…

  • もう何年も薬を飲み続けていて疲れた
  • この薬は何年も間飲んでて良いなのか
  • そろそろ飲まなくても大丈夫なのでは

残念ながら血中脂質はただ薬の効果で下がっているだけなので、大本の原因が改善されていないようであれば症状は必ず進行してしまいます。

そのため、飲む飲まないは自由とはいえ薬が処方され続ける限りは服用を続けた方が健康寿命を伸ばせる可能性は高いでしょう。

どうしても薬をやめたい場合は

ということで、薬をやめるためには耳が痛いかもしれませんが血中脂質の基準が戻るまで結局は食事療法や運動療法を頑張っていく必要があります。

そもそもこの薬を飲む目的は脳卒中や心筋梗塞などの重篤な症状を引き起こさないよう「ただ食い止めているだけ」に過ぎません。

あくまで対処療法で飲むだけで自動的にコレステロールや中性脂肪が下がっていくわけでもありませんし痩せるわけでもない、というのは覚えておきたいですね。

血中脂質を正常値に戻すためには

脂質異常症(高脂血症や高コレステロール血症)は生活習慣病の一種なので、改善のためには以下の生活習慣改善が基本となります。

  1. 食事
  2. 運動
  3. 喫煙
  4. 飲酒
  5. ストレス

中でも多くの方で改善が難しいのは①と②かと思いますので、効率的に改善できる方法についてさらに詳しく解説してまいります。

効率的に症状を改善するポイント

脂質異常症の改善には3メッツ以上の運動を

一番のネックはなんと言っても運動だと思いますが、脂質異常症の場合は3メッツ以上の運動を週に23メッツ行うのが効果的とされています。

メッツとは要は1時間あたりの運動強度(キツさ)の指標で、大まかな目安は以下のような形となります。

メッツ運動内容
3.0ウォーキング(普通速度)、ボウリング
4.0自転車に乗る、卓球
5.0ウォーキング(早足)、野球
6.0バスケット、水泳(のんびり)
7.0ジョギング、サッカー

上記のメニューはあくまで一例でこの運動でないとダメというわけでもありません。あくまで”これくらいのキツさの運動”という認識で問題ありません。

ちなみに、メッツは以下のように簡単に概算の消費カロリーが算出できますので、知っておくとダイエットの励みになるかもしれませんね。

5メッツ×体重50kg=消費カロリー150kcal

また、食事面では栄養バランスの取れた適度な食生活を心がける必要がありますが、実は手っ取り早く医薬品でカロリーを抑えることも可能ではあります。

以下のような薬が利用可能ではあるので、選択肢の1つとして知っておくと良いでしょう。

飲むだけで糖質を自動排出・フォシーガ

フォシーガはもともと糖尿病治療に用いられる薬なのですが、実は普通の人が服用しても1日60~100gの糖質(240~400kcal)を尿から排出するため糖尿病予防・ダイエット薬としても処方されることがあります。

服用するだけで尿を通じてカロリーを大幅カットできるのが一番のメリットで、炭水化物摂取量が多くなりがちな日本人の食生活とは相性の良い薬と言えるでしょう。

糖分や塩分を排出することから高血糖や糖尿病の改善・予防に役立つのはもちろん、痩せることにより高血圧や脂質異常症に対しても間接的に効果を発揮してくれます。

猪。鹿。蝶。@butanikugohan
体重が3キロ減ってた!
フォシーガ効果か!
午前9:55 · 2019年9月25日
かづや🐹@i_kazuya
1ヶ月ちょいで5kg痩せた理由は、フォシーガという糖尿病の薬のせいで、なおかつ間食しない飲み物はお茶かウーロン茶しか飲まない外食を控える事にしたからかな。
特別、運動もしてないです
午後6:07 · 2018年5月14日
ザビ@zabirrar
ダイエットで目的で使ってるものはフォシーガです
フォシーガはSGLT-2阻害薬で24時間あたり5mg/日で約64g、10mg/日では約68gの尿糖排泄します
1日約200キロカロリーダイエットできます
僕は3ヶ月飲んで172センチ64キロから61キロになりました。
どうしても甘いものを辞められない人にオススメです
午後9:03 · 2020年8月18日

服用で糖質を自動的に排出・フォシーガ

フォシーガ5mg/10mg(forxiga)

フォシーガは世界最大の製薬会社としても知られるアストラゼネカ社が製造・販売する糖尿病治療薬です。

有効成分のダパグリフロジンには糖分を体外へ排出する効果があり、飲むだけで糖質制限ダイエットのような効果をもたらし体重減少目的でも処方されることがあります。

脂肪の燃焼を促進する・メトホルミン

メトホルミンもフォシーガと同様に糖尿病治療薬の一種で、こちらの薬も健康な方が飲んでも以下のような非常に多彩な効果を発揮してくれます。

  • 体重減少効果
    糖の消費促進、糖の吸収抑制、食欲抑制、脂肪燃焼など
  • 心血管リスク低減
    中性脂肪や悪玉(LDL)コレステロール値を下げる効果
  • 抗がん作用
    がん細胞の生成抑制や除去
  • 腸内環境の改善
    腸内フローラを変化させ酪酸産生を増加

単体で服用しても心疾患リスクをダイレクトに減らしてくれますが、アンダーカロリー下では脂肪燃焼効果を発揮するためフォシーガとの相性も抜群です。

実験の結果では健康寿命を大幅に伸ばしたことでも知られていて、メタボリックドミノの抑制や長寿に役立つ薬と言えるでしょう。

[email protected]ゆるダイエット@Chiwa43893689
デブ×メトホルミンフォシーガは最強かもしれません🤤
ただ60ぐらいまで落ちたら厳しくなりそうなので運動も併用していかねば、、、と思いつつ涼しい部屋でごろごろ🤣
ちろるさん、落とすところももう無いのに42キロ凄すぎる✨
午後0:10 · 2021年7月31日
痩せたいデブ(74.5kg→64.6kg)@745start
フォシーガ+メトホルミン+8時間ダイエットで停滞してたのがようやく動き出した…。
体脂肪率、ギリギリ標準だって。
いや、この腹肉はどう考えても標準じゃないんだが
午後11:05 · 2021年2月3日
Hleath Care youtube@8FKT62lROYmzTZ5
「メトホルミン摂取 2週間」

痩せ薬、アンチエイジングと噂のメトホルミン

摂取から2週間 痩せた
皮下脂肪が減っていた。
ただし食事内容や運動の兼ね合いもあると思う。

実年齢32歳
体内年齢29歳

引き続き実験を続ける
午後6:40 · 2021年8月12日
ヨッシー@hM9xWfKL1Thjvsl
メトホルミンは大変興味深いです。米国NIHはアンチエイジングに寄与するエビデンスの1つにあげてています。メトホルミンで治療している患者は長生きする事も示されています。インスリン抵抗性の改善の他に腸管バリア機能の回復や抗炎症作用の論文も出ています。キラーT細胞との関与進めて欲しいです。
午前7:36 · 2021年8月26日

抗肥満/抗老化作用で注目・グリコメット

グリコメット500mg/850mg(glycomet)メトグルコジェネリック

グリコメットはUSV社が製造・販売する糖尿病治療薬・メトグルコのジェネリック薬です。

有効成分のメトホルミンには肥満を防ぐほか抗老化、抗がん作用など多くの効果が認められる薬で服用により寿命が伸びることも明らかになっています。

最後にもう一言だけ…

血中脂質はクレストールを飲むことで簡単に下がりますが、これはあくまで対処療法に過ぎず根本改善されるわけではないので薬自体はどうしても飲み続ける必要があります。

根本的に改善するためには上記の生活習慣改善がマストになってきますが、幸い現在は効率的に改善するための方法も選択肢が増えているので、ぜひ自分に合った長続きできる方法で症状の改善を試みてください。

様々なスタチンを豊富に取り揃え

あわせて読みたい