【アルコール、エナドリetc…】〇〇とバイアグラは併用したらどうなるの?

【アルコール、エナドリetc...】〇〇とバイアグラは併用したらどうなるの?

バイアグラは言わずと知れたED治療薬の王道で、中高年の強い味方ですが使い勝手にコツがいるのが少々難点でもあります。

そのせいか、ネット上でも「お酒と一緒に飲んでも平気なの?」「AGA治療薬を使ってるけど大丈夫?」などなどバイアグラにまつわる質問が後を絶たないようですね。

ということで、今回はそんな皆さまの質問に答えるべく薬から飲食物まであらゆる併用OK・NG商品をまとめてわかりやすく解説してみました。

医薬品編

バイアグラの効果に影響する医薬品

医薬品の中で特に質問が多かったのはレビトラやシアリスなどのED治療薬、プロペシアやミノキシジルなどのAGA治療薬、リドカインやプリリジーなどの早漏治療薬などでした。

果たして、これらの薬とバイアグラは併用可能なのでしょうか…?

他のED治療薬

「バイアグラとレビトラ、一緒に飲んだらどうなるんだろう…?」というのは誰しも一度は想像してみるものですよね。

しかし、残念ですがこれは製薬会社の添付文書でも名指しで指定されているのでNGです。

レビトラ、シアリス、アバナからそのジェネリック薬に至るまでメーカー公式の見解としてはすべてNGとなっていますので併用避けた方が良いでしょう。

バイアグラ系ジェネリック

アスランス / アウログラ / インタグラ / エデグラ / エリアクタ / カベルタ / カマグラ / シラグラ / シルジョイ / シルジョイピンク / シルトレイト / シログラ / スハグラ / ゼネグラ / センフォース / ハードオン / ビゴラ / フィメールグラ / フィルデナ / ベガ / ペネグラ / マレグラ / ラブグラ

レビトラ系ジェネリック

サビトラ / ジマトラ / ゼビトラ / バリフ / ビタラV / ビリトラ

シアリス系ジェネリック

Vタダ / エキシラー / エリー / ジマリス / タダシップ / タダライズ / タダリス / タダリスタ / タダリフト / タドラ / ビダリスタ / フィメルフィル / フォーゼスト / メガリス

先発薬から格安ジェネリックまで

早漏治療薬

早漏治療薬は麻酔作用のあるリドカインと脳に作用するプリリジー、どちらもバイアグラとの併用が可能です。

ただしリドカインの方はペニスの感覚自体を麻痺させてしまうので、どちらかと言うと感度はそのままに射精時間だけ3~4倍延長できるプリリジーの方が使い勝手の観点からもオススメですね。

特にプリリジー(ダポキセチン)ならED治療薬とのオールインワン型もあるので、こちらを利用すれば利便性もコスパも格段に向上します。

スーパーカマグラ(バイアグラ+プリリジー)

スーパーカマグラ(super kamagra)100mg+60mg

スーパーカマグラ(super kamagra)は、アジャンタ・ファーマ社が製造・販売している早漏と勃起不全の治療薬です。

バイアグラとプリリジー両方の有効成分を含むジェネリック薬で、コストパフォーマンスに非常に優れた医薬品です。

勃起力を高めながら早漏のみ改善が可能な点が薬の大きな特徴です。

サビトラマックス(レビトラ+ポゼット)

サビトラマックス(savitra-max) 60mg+20mg

サビトラマックス(savitra-max)は、サバメディカ社が製造・販売している早漏と勃起不全の治療薬です。

こちらはレビトラとポゼット両方の効果を併せ持つ医薬品で、ペニスの硬さ、スタミナ、射精時間延長に加えて即効性が高いのが大きな特徴です。

AGA治療薬

プロペシアやザガーロ、ミノキシジルなどAGA治療薬の副作用で勃起不全(ED)や性欲減退が起きている方はこれらの薬との併用可能かも気になるところでしょう。

結論から言うと、基本的にいずれの薬も全てのED治療薬と併用が可能ですがミノキシジルだけは少々注意が必要です。

スプレーなど外用薬タイプであれば副作用も少ないので問題ないのですが、タブレット型となると効果・副作用ともにかなり強まる傾向があります。

そのため、もしミノキシジルタブレットとED治療薬を併用される場合は医師に相談の上で服用した方が良いかもしれませんね。

効果のある医薬品のみ

サプリ系

バイアグラの効果に影響するサプリ

次にサプリと言えば亜鉛やマカといったお手軽サプリから高級精力剤まで、こちらも数多くの種類が挙げられますね。

亜鉛やマカなど

亜鉛、マカ、アルギニン、シトルリンなどの成分をサプリなどで単品で摂取する分には問題ありません

特に亜鉛+マカ+バイアグラの組み合わせはSNSでも人気なようで多くの方が試して効果を実感しているようですね。

白くベタつくメスシリンダー@Ms_MESUcylind2
悲しい事とか不安な事とか全くないんですけど、バイアグラODしました。2種類。
多分明日は亜鉛とマカとアルギニンのおかげでバリバリに元気に働けると思います。
サンタさんへ、おっきいちんちんが欲しいです。      かしこ
午前0:36 · 2020年12月25日
バッドばつ丸@XO_PinkTweet
爪を切りヤスリがけした。
歯を磨いて舌も磨いた。
髭を剃り鼻毛もチェックした。
目薬さして保湿シートで顔も拭いた。
朝食は抜き、栄養ドリンク、亜鉛、マカ、アルギニン、シトルリンを摂取した。
オカモトゼロツーもバイアグラも現金も用意した。
準備は万端、これより、今年最後のSEXに臨みます!
午前7:36 · 2020年12月26日

とはいえ過剰摂取に注意が必要なのは言わずもがなですので、そこは十分にご注意ください。

精力サプリ

ただし、同じサプリでも勃起や精液に特化したペニス系精力剤との併用はNGです。

これは、バイアグラと同じような効果をサプリで増幅してしまうことで必要以上の効果が出てしまったり思わぬ副作用が出てしまったり…といった悪影響が考えられるためです。

より高い勃起力を求めたい気持ちは良くわかりますが、使用するのは必ずどちらかにしておきましょう。

飲み物編

バイアグラの効果に影響する飲み物

アルコールやエナドリをはじめ飲み合わせで悪影響を及ぼしてしまう飲み物は意外にも多くの種類が挙げられます。

以下の注意書きをしっかり読んで、救急搬送されるようなことのないよう気をつけましょう。

アルコール

バイアグラは、お酒(アルコール)の影響をかなり受けやすく基本的にはNGと考えて良いです。

とはいえ、セックス前の飲食は切っても切り離せないものですから、両方とも必要な場合は影響を受けにくいレビトラやシアリスといった別のED治療薬を検討しましょう。

コーヒー・紅茶

また、人によってはコーヒーや紅茶、緑茶といった普段愛飲している嗜好品が気になる方もいるでしょう。

やはり気になるのはカフェインかと思いますが、コーヒーや紅茶に含まれる程度のカフェインであれば全く問題ありません

心置きなくティータイム楽しんで、セックス前にしっかり心身をリラックスしてください。

エナジードリンク

ただし、レッドブルやモンスターなどのエナジードリンクとなると話は別です。栄養ドリンクの類も少々気をつけた方が良いですね。

特にSNSを見ると併用している方がすごく多く見受けらますが、こちらはカフェインの含有量が他の飲料とは段違いに高くなっています。

すでにいくつかの研究で名指しで悪影響が指摘されていたりもしますし、絶対に真似したりせず基本的には併用を避けてください。

その他の以外な組み合わせ

牛乳

また、意外なところでは牛乳もバイアグラの効果に悪影響を及ぼします。

実はバイアグラは脂肪分によって効果が大幅に減退する特徴があるので、牛乳との相性が悪いんですね。

これは脂肪分の多い食事についても同じことが言えますので、バイアグラは基本的には空腹時に飲むのがオススメですね。

どうしても飲食したい方は、先ほど説明したとおり影響を受けにくいレビトラシアリスなど次世代ED治療薬のご利用をご検討ください。

グレープフルーツ

また、グレープフルーツに含まれるフラノクマリン酸という成分にはバイアグラの副作用を必要以上に増幅する効果があるので併用は避けてください。

他の柑橘系もグレープフルーツほどでないにせよフラノクマリン酸が含まれているので、全般的に避けた方が間違いも起こらず良いかもしれませんね。

その他の嗜好品

タバコ

「タバコを吸うとインポになる」というのは有名な話ですが、直前に吸ったからといってバイアグラの効果が弱まるといったことはありません

長期的には辞めた方が勃起力は高まりますが、少なくともセックス前後では普通に喫煙していただいて問題はありません。

最後にもう一言だけ…

バイアグラとの組み合わせでありがちな質問については全て回答させていただきましたが、こうしてみるとかなり数が多くてバイアグラ服用の難しさが良くわかりますね。

かなり網羅したつもりではありますが、もし漏れや「バイアグラと○○の組み合わせが気になる!」といったことがありましたらコメントよりお寄せいただければと思います。

あわせて読みたい