オナニーがハゲ(AGA)の原因になるって本当?抜け毛との関連性を徹底解説

オナニーがハゲ(AGA)の原因になるって本当?抜け毛との関連性を徹底解説

「オナニーするとハゲる」は男性の間では何十年も前からまことしやかに噂され続けている一種の都市伝説的な話です。

確かに薄毛と男性ホルモンは密接な関係があるので令和の現在でも未だに信じている方も多いと思いますが、これは果たしてどこまで本当なのでしょうか?

ということで、今回は噂の真偽を医学的に解き明かしつつ”どうすれば薄毛を防げるのか”までを徹底解説いたします。

オナニーでハゲになる説の真偽は

男性ホルモンを上げる行動・上げない行動

まず結論から言ってしまうと、オナニーやセックスが原因で抜け毛や薄毛(AGA)を起きることは一切ありません

これは男性の間では何十年も昔から流れる都市伝説的な噂ですが、1日1回だろうと5回だろうと影響は全くないことがすでに明らかになっているので、どうぞ安心してお楽しみください。

…と言っても、みなさん射精と薄毛の両方に関わる男性ホルモン・テストステロンのことは気になっていると思いますので、もう少し詳しく掘り下げていきましょう。

射精と男性ホルモンの関係

そもそも、男性はどれだけオナニーやセックスをしたとしてもその行為そのもので男性ホルモンの分泌量が増えることがありません

男性ホルモンの分泌量が多いと性欲・精力が強いのは本当なのですが、その逆は起こらないので心配も不要というわけです。

薄毛と男性ホルモンの関係

また、その一方で男性ホルモンが多い方がハゲやすいというのも本当ではありません

後で説明している通り、男性ホルモンの分泌量自体は決定的な要因ではなく、薄毛になる方は原因が別のところにあるのでやはり心配は不要です。

では薄毛を決定づける要因は…?

AGAの遺伝的要素で重要なのは母方の祖父

脱毛がなぜ起こるのかというと、これはテストステロンが体内で変化して起こる物質ジヒドロテストステロンが原因と研究により明らかになっています。

この物質には抜け毛の原因物質を増殖させる作用があるので、産生が多くなると生えるペースより抜けるペースの方が早くなり少しずつ薄毛に…というのがAGA発症の大まかな流れになります。

なので男性ホルモンが多いと抜け毛も増える…と思われがちなのですが、実はここで重要なのは分泌量ではなくテストステロン→ジヒドロテストステロンへの変換率になります。

そして、変換率に関わる男性のX染色体は母親側から遺伝で受け継がれることがわかっていて、薄毛が遺伝する確率は

  • 母方の祖父が薄毛だと約75%
  • 母方の祖父と曽祖父がともに薄毛だと約90%

となっています。

なので、もし今は全くAGAの気がなくとも母方の血縁男性にハゲている方が多いようであれば将来はかなり要注意と言えますね。

遺伝は対策のしようがないのでやや残酷な話にはなってしまいますが、それでも現代では対処法もきちんとあるのでご安心ください。

AGAは早めの対策で阻止できる

AGAは予防・改善できる時代に

薄毛は起こってしまってから改善するのはなかなか難しいものですが、実は現代の技術では食い止めることが可能で早めに対策しておけば高確率でハゲを阻止することができます。

特に令和の現在は治療薬の種類も豊富になりつつあり10年前では考えられなかったような発毛・脱毛ともにカバーできる優れた薬が多く登場しているので知っていきましょう。

脱毛を阻止するプロペシア

プロペシアはは薄毛の原因になるジヒドロテストステロンのはたらきをブロックし、髪の毛が本来の寿命通りに太く長く育つようヘアサイクルを正常化してくれる効果をもつ薬です。

日本のAGAクリニックでもごく一般的に処方されているAGA治療薬で、脱毛を妨げることから巷では「守りの発毛」と呼ばれることもあります。

副作用が非常に少なく安い割にその効果は非常に強力で、製造元MSDの臨床試験結果では3年間に渡る実験で98%の方でAGAの進行を食い止めた優れた薬となっています。

前頭部頭頂部
改善72%78%
不変25%20%
悪化3%2%

ただし、プロペシアは増やすのではなく減らさない薬なので、「薬を飲めば生える!増える!」とは勘違いしてしまわないようご注意を。

刀Y氏@reyota
そういや一時期ごっそり髪の毛減ってオワタと思てたけど、フィンペシアとミノキシジルの錠剤飲んでよく眠ったらめっちゃ復活した。
午後10:19 · 2021年1月22日
さっさん@amata4444
10月からミノキシジルとフィンペシアの飲み薬(5%)とミノキシジルの塗り薬を使ってみたんですけど、めっちゃ生えました笑
まじで薄毛が気になり始めた人は早めにこのセットを試したほうがいい
午後10:28 · 2021年2月8日

脱毛を防ぐ定番のAGA治療薬・プロペシア

プロペシア(propecia) 1mg

プロペシアは、アメリカのMSD社が製造・販売している男性専用のAGA治療薬です。

有効成分フィナステリドが脱毛作用をもつDHTの発生を抑制するため、男性特有の脱毛を防ぐことができます。

単体でも発毛効果が見込めますが、ミノキシジルとの併用によってさらに高い発毛効果をもたらします。

コスパ最強の格安ジェネリック・フィンペシア

フィンペシア(finpecia) 1mg

フィンペシアは、シプラ社が製造・販売している男性専用のAGA治療薬でヘアサイクルを正常化し抜け毛・脱毛を防ぐ効果があります。

先発薬のプロペシアと同じ有効成分フィナステリドにより男性特有の脱毛を防げるほかコストパフォーマンスに優れる点も大きな特徴です。

単体でも発毛効果が見込めますが、ミノキシジルとの併用によってさらに高い発毛効果をもたらします。

発毛を促進するミノキシジル

この薬は2021年現在、世界で唯一医学的に発毛効果が認められている成分で

  • 細胞を活性化
    毛乳頭細胞や毛母細胞を活性化する作用があり、休止期の毛包を成長期へと移行させる
  • 血流の改善
    強力な血管拡張作用があり、これにより血流が改善。頭皮から毛髪へ酸素や栄養がより届けられる

という2つの作用により発毛を促進してくれる薬です。

こちらも日本のAGAクリニックでごく一般的に処方される薬で、巷では「攻めの発毛」「ミノキ」などCMでも良く目にする成分なのでご存じの方も多いかもしれませんね。

日本では一番有名なブランドは大正製薬のリアップですが、公表されている臨床試験結果を見ると…

リアップX5の発毛効果

1年使い続けた結果98%の方が増毛し、そのうち10%の方は薄くなった領域がほぼ完全に被われた」ことが明らかになっていて、少なくとも増えることはあっても減ることはない薬と言えそうです。

さっさん@amata4444
10月からミノキシジルとフィンペシアの飲み薬(5%)とミノキシジルの塗り薬を使ってみたんですけど、めっちゃ生えました笑
まじで薄毛が気になり始めた人は早めにこのセットを試したほうがいい
午後10:28 · 2021年2月8日
刀Y氏@reyota
そういや一時期ごっそり髪の毛減ってオワタと思てたけど、フィンペシアとミノキシジルの錠剤飲んでよく眠ったらめっちゃ復活した。
午後10:19 · 2021年1月22日

有効成分はリアップX5の2倍・ツゲイン

ツゲイン2%/5%/10% 60ml(tugain)ロゲインジェネリック

ツゲインは、シプラ社が製造・販売しているスプレータイプのミノキシジル薬で国内最高濃度の製品よりさらに倍の濃度を含みます。

最大10%という高い有効成分で毛乳頭細胞や毛母細胞を活性化する作用に加え、安価なためコストパフォーマンスにも優れています。

最大の発毛効果をもつ錠剤型・ロニタブ

ロニタブ(lonitab) 5mg/10mg

ロニタブは、インタス・ファーマ社が製造・販売する内服タイプのミノキシジル薬です。

いわゆるミノキシジルタブレットと呼ばれるタイプのミノキシジルで最も発毛効果が高いとされる医薬品です。

ジェネリックのため大変お買い得でお求めやすくなっています。

最後にもう一言だけ…

2000年頃まではハゲも不治の病でしたが、今では治療薬の種類も1つや2つでなく遺伝にもある程度抗うことができるようになりました。

しかし、そんな今でも変わらないのは改善と予防では改善の方が何倍も難しく治療も時間とお金がかかってしまうということです。

特に遺伝の条件を満たす方や薄毛が気になり始めた方は薬があるからといって「後ででいいや」としてしまわず、ぜひお早めの対策をおすすめしますよ。

確かな効果のある医薬品のみ

あわせて読みたい