【体重90kgの81人が半年使った結果】ナイシトールは実際どの程度痩せるのか効果を検証

【体重90kgの81人が半年使った結果】ナイシトールは実際どの程度痩せるのか効果を検証

松重豊さんのCMでおなじみナイシトールと言えば、カロリミットと並んで日本で一番有名なダイエット薬ですね。

気になっている方も多いようではあるものの「体脂肪が減った」「痩せなかった」の声はネットでも少なく本当の効果が気になるところですよね。

そこで今回は、ナイシトールの脂肪燃焼効果についてメカニズムから長期使用した結果まで詳しく解説してまいります。

ナイシトールが体・内臓・皮下脂肪に効く仕組み

ナイシトールの豊富な有効成分

ナイシトールは裏面の成分欄を見るとシンプルに防風通聖散とだけ書いてありますが、この成分1つのおかげで脂肪燃焼、便通改善といった効果が期待できるものです。

この防風通聖散は医学的にも効果が認められている漢方薬の一種で、実は日本のクリニックでもダイエット薬としても処方されることがよくある薬です。

防風通聖散という化合物や植物があるわけではなくて

  • 麻黄(マオウ)
    体温上昇・発汗作用のある生薬で、交感神経を高めるエフェドリン類の成分により脂肪燃焼や代謝向上といった効果が期待できます。
  • 甘草(カンゾウ)
    風邪薬や胃腸薬として使われる生薬ですが、他にも甘草グラブラポリフェノールにより脂肪燃焼、筋肉を増やす効果が期待できます。
  • 連翹(レンギョウ)
    単体では消炎、利尿、排膿に効く生薬ですが、ダイエット的にはPDE阻害作用により麻黄の代謝促進効果をより長続きさせる効果が期待できます。
  • 大黄(ダイオウ)
    腸を活性化させる生薬で、アントラキノン誘導体により便通を改善する効果が期待できます。

などをはじめ、体重減少に役立つ18種類の生薬がブレンドされた漢方となっています。

ちなみに防風通聖散はナイシトールのような市販薬からクリニックでしかもらえない処方薬まで幅広く入手が可能ですが、モノにより効果にはかなり違いがあります。

分類薬をくれる人有効成分量
①医療用医薬品(処方せんあり)医師100%
②医療用医薬品(処方せんなし)薬剤師100%
③一般用医薬品(市販)登録販売者50~80%

もし効果を一番重視するのであれば、零売薬局や処方でツムラやクラシエの防風通聖散が欲しいところですね。

ではナイシトールは実際どのくらい痩せる効果があるのか

少々古いデータになりますが、2008年の東海大学医学部による臨床試験では防風通聖散を半年間使った結果、体重3.9kg、体脂肪2.1%減ったことが報告されています。

…が、この実験はただ防風通聖散だけを飲み続けたわけではなく以下の条件の元での結果となります。

  • 対象患者は平均で体重90.5kg&体脂肪42.0%(BMI36.5)の超巨漢
  • 食事は1日1200kcal
  • 運動指導あり(1日5000歩以上&食後30分の運動など)

ということで、確かに体重減少・脂肪燃焼の効果はあるのかもしれませんが減り方は相当にマイルドと言わざるを得ませんね。

これがナイシトールとなると有効成分量的に効果はさらに1/3以下と考えられますし、少なくともCMを見て期待するような劇的な効果はなさそうと言えるでしょう。

SNSでの口コミを見てみると…

実際、SNSでの口コミを見るとナイシトールを飲むだけで痩せられたという方はあまりいらっしゃらないよう見受けられました。

冷静に考えると小学生でも風邪薬と同じように簡単に買えてしまう薬ですから、安全性の観点からそこまで大きな効果が見込めないのも当然と言えば当然ですね。

アドマイヤペチカ@RomancingSaGaRa
ナイシトール、3ヶ月飲んだけど効果は分からんかったのでおしまい。
ちなみに3ヶ月で体重は-6kgでベルト穴2つ分肉減った。多分、食事と運動。
午後5:08 · 2021年12月15日
ナカタケ@nakatake7869
ナイシトール、高価だった割には効果薄いのかな。お腹ゆるくなるのは効いてる証拠っていうけど1日2日便秘するのは変わらず
午前8:13 · 2022年3月15日
宿六@yado6denashi
ナイシトールは少しだけお腹が緩くなって便通が良くなるだけで、ダイエット効果はほとんど無かった。
便秘で何キロかたまってるなら体重は落ちるだろうけど、とにかく脂肪は減らなかった。(個人の感想です)
午後0:19 · 2022年4月12日
がぬぶ@ganubu_k2
ナイシトールZがいつの間にか一瓶終わりそうだけどイマイチ効果を感じない。。
午前1:14 · 2022年2月17日
特大チーズケーキ@tokuchee
ナイシトール うちの伯父さんも飲んでますがいっさい効果出てません #スリーミー
午後7:23 · 2021年12月13日

実はその他にもコスパの良い薬の選択肢も

しかし、肥満治療薬はナイシトール以外にも糖質を排出する薬、脂質を排出する薬など様々な選択肢があって日本のクリニックでもよくダイエット薬として処方されています。

特にナイシトールは1瓶1,000~5,000円と効果の割には非常に高価でコスパ的な問題もあるので、以下に挙げる薬も選択肢の1つとして覚えておいても損はないでしょう。

①脂質を排出する薬・ゼニカル

ゼニカルは脂肪の吸収を抑える作用を持つ薬で、食事中の脂質をそのまま便から排出することで脂肪の吸収を抑えます。一言で言えば黒烏龍茶を強力にしたような薬ですね。

食事中の脂質を最大で30%(100kcal~200kcal)カットしてくれる効果があるので、特にジャンクフードや外食が好きな方で高い有効性を発揮してくれます。

実際に使った方の意見を見てみると…

[email protected]糖質制限&ダイエット&筋トレ@j31477956
ダイエットのためにゼニカルって薬飲んだけど
アブラがドバドバでる。
やばいくらいアブラでる。
目指せ50kg台!!
午後0:51 · 2020年8月21日
diet.150cm@dh7wCobVEywTYnI
やっば!ゼニカル6/3から使い始めて、昨日今日と最小値更新続けてんだけど!やば!
午前7:30 · 2020年6月20日
極早生人参@Carrotman1go
低用量カフェイン、ナイシトール、ゼニカルの3点盛りでケミカルダイエットや
おかげで年6kg増えるはずのものがほとんど増えてない
午後5:52 · 2020年8月11日

と多くの方が効果を体感できているのがわかります。

コスパに優れるジェネリック・オベリット

オベリット60mg/120mg(obelit)ゼニカルジェネリック

オベリット(obelit)はインタス・ファーマシューティカルズ社が製造・販売する肥満治療薬です。

ゼニカルと同じ有効成分を含むジェネリック薬のため、コストパフォーマンスに優れる点が大きな特徴です。

60mgの低用量タイプもあるので副作用が気になる方でも安心

②飲むだけ糖質制限・フォシーガ

一方、こちらのフォシーガは食事内容に関係なく糖質を尿として排出する作用を持つ薬で、飲むだけで糖質制限ダイエットのような効果が期待できます。

1日あたり240kcal~400kcal分の糖を排出してくれるので、炭水化物が多めな日本人の食生活にも向いていますし、お菓子が多めな方にも高い有効性を発揮します。

カロリー制限しやすいだけでなく、脂肪燃焼を促進してくれる糖質制限の特徴も併せ持つので効率的に体脂肪を落とすことができます。

りんご@MAX95kgビヨンセ体型になりたい@ringo_diet
50日目
91.7kg
10日前から -1.0kg
total -3.3kg
10日で1キロじゃ~!!
特になんもしてなくフォシーガだけ飲んでこれなら優秀。
午後5:34 · 2020年10月23日
かづや🐹@i_kazuya
1ヶ月ちょいで5kg痩せた理由は、フォシーガという糖尿病の薬のせいで、なおかつ間食しない飲み物はお茶かウーロン茶しか飲まない外食を控える事にしたからかな。
特別、運動もしてないです
午後6:07 · 2018年5月14日
ザビ@zabirrar
ダイエットで目的で使ってるものはフォシーガです
フォシーガはSGLT-2阻害薬で24時間あたり5mg/日で約64g、10mg/日では約68gの尿糖排泄します
1日約200キロカロリーダイエットできます
僕は3ヶ月飲んで172センチ64キロから61キロになりました。
どうしても甘いものを辞められない人にオススメです
午後9:03 · 2020年8月18日

飲むだけで糖質を排出・フォシーガ

フォシーガ5mg/10mg(forxiga)

フォシーガ(forxiga)は世界最大の製薬会社としても知られるアストラゼネカ社が製造・販売する糖尿病治療薬です。

有効成分のダパグリフロジンには糖分を体外へ排出する効果があり、飲むだけでできる糖質制限ダイエットとしてダイエット(体重減少)目的で処方されることもあります。

④さらに効率的な体重減少・メトホルミン

メトホルミンは様々な作用をもつ薬で、単体だけで使用してもあまり大きなダイエット効果は持たないのですが…

  1. 体重減少効果
    糖の消費促進、糖の吸収抑制、食欲抑制、脂肪燃焼など
  2. 心血管リスク低減
    中性脂肪や悪玉(LDL)コレステロール値を下げる効果
  3. 抗がん作用
    がん細胞の生成抑制や除去
  4. 腸内環境の改善
    腸内フローラを変化させ酪酸産生を増加

カロリー制限時にさらに①の脂肪燃焼を促進してくれる効果が発揮されるので他の薬と併用することで高い効果を発揮してくれる特徴があります。

うまる@22marugaodougan
最近の体重のせてなかったけど、
57.3の27.5ですううう
メトホルミンが食べすぎた日も効いてるせいか増えてはない〜!🎃🍁🍄
毎朝ウォーキング最近続いてるから並行して少しは痩せたというか、筋肉がつきやすくなったような????
体脂肪率が減る一方❗
午前8:31 · 2020年9月25日
痩せたいデブ(74.5kg→64.6kg)@745start
フォシーガ+メトホルミン+8時間ダイエットで停滞してたのがようやく動き出した…。
体脂肪率、ギリギリ標準だって。
いや、この腹肉はどう考えても標準じゃないんだが
午後11:05 · 2021年2月3日
ちわ子@15㌔痩せてもまだでかい@Chiwa43893689
ダイエット48日目

本日  79.35
前日比 −0.45
total −6.60

昨日21時すぎにすっごい💩が出た。
フォシーガとメトホルミンの下痢の副作用がなくなってからは、カスッカスの💩しか出てなかったけど、久しぶりにちゃんと気持ちの良い💩。
多分確実に芋のおかげと思う。
今日も芋食ってみるー🤤
午前7:42 · 2021年8月7日

人間の体はカロリー制限でマイナスカロリーになると脂肪とともに筋肉も分解してしまう性質があり、これは脂肪燃焼が優先されやすいフォシーガでも半年で1~2kgは減るとされています。

これが痩せにくい体を作ってしまう一因になるのですが、メトホルミンがこれを大幅に抑えてくれるので基礎代謝を下げず脂肪を燃焼できるのは嬉しいポイントですね。

抗肥満/抗老化作用が注目・グリコメット

グリコメット500mg/850mg(glycomet)メトグルコジェネリック

グリコメット(glycomet)はUSV社が製造・販売する糖尿病治療薬・メトグルコのジェネリック薬です。

有効成分のメトホルミンには肥満を防ぐほか抗老化、抗がん作用など多くの効果が認められる薬で服用により寿命が20年伸びるとも言われています。。

今回紹介した医薬品一覧

防風通聖散以外にも選択肢は様々

ナイシトールは確かに効果のある薬ではありますが、(推奨する意図はありませんが)仮に2倍3倍の量を飲んだとしても程度は想像以上にマイルドです。

また、有効成分の防風通聖散は副作用も比較的出やすいタイプの薬で飲みすぎで思わぬ副作用を招くことも考えられます。

そのため、ナイシトールだけにこだわらず幅広い選択肢の中から自分のライフスタイルに合った薬を選びたいですね。

効果のある医薬品のみ

あわせて読みたい