ED治療薬の副作用がシアリスでもキツすぎる…そんなとき軽減できる対策とは

ED治療薬の副作用がシアリスでもキツすぎる…そんなとき軽減できる対策とは

ED治療薬の世界はバイアグラの登場以降も日々進化を続けていて「速効性に優れた薬」「効果時間に優れた薬」など多くの薬が市場に登場しています。

しかし、それでも未だ共通して起こりやすいのが副作用の問題で症状の出にくいシアリスをもってしても頭痛やほてりが起きる方がいらっしゃいます。

もし副作用が強く現れてしまう場合、この副作用を改善することはできるのか…?簡単に解決できる対策から代替薬まで考えられる対処法を幅広く紹介いたします。

バイアグラでダメなときのシアリス

シアリスはED治療薬の中では比較的新しい第3世代の成分で、今までありがちだった顔のほてりや目の充血、鼻詰まりといった症状が少なく飲食も可…ととにかく便利な点が大きな特徴です。

バイアグラやレビトラではこれらの副作用の発生率は9割近いとも言われるほど身近な症状なので、強く出がちな体質の方では「シアリスじゃないと!」という方も多いでしょう。

医薬品名副作用の発生率副作用の種類
バイアグラ頭痛、ほてり、動悸、鼻詰まりなど50%程度
レビトラ頭痛、ほてり、動悸、鼻詰まりなど50%程度
シアリス頭痛、ほてり、消化不良、鼻詰まりなど30%程度

しかし、上記の通りシアリスでも30%ほどの方は副作用が現れることがあり、さらにその中でも強く症状が出てしまう方がいるのも事実です。

これは本当に個々人の体質によるもので「全く現れない」という方から「セックスが無理なレベル」の方まで程度も様々。

では、もし実際に「セックスできない」レベルの副作用が出たときはどういう対応・対策があるものなのでしょうか?

シアリスの副作用をさらに抑える方法

シアリスの副作用を抑える方法は大きく分けて「薬を変えて軽減を試みる」「薬を変えずに軽減を試みる」の2種類があります。

前者も後者も同じくらい有用な内容となるので、ここからはそのそれぞれの方法について詳しく解説してまいります。

①薬を変えて軽減を試みる

一番簡単に実践できて副作用の発現を抑えられるかもしれない方法は、シアリスからバイアグラ系やレビトラ系など「違う先発薬やジェネリックに系統を変えてみる」ことです。

実はED治療薬は有効成分が違うだけで体に与える影響が異なりますし、仮に同じ有効成分であったとしても製造法・添加物が異なるので効果・副作用の程度に違いが出る場合があります。

実際SNSを見てもそういった意見はかなり見受けられ

バイアグラとカマグラは同じバイアグラ系

林檎🍎汁王子@ringomura2019
バイ◯グラは、感覚が麻痺するみたいだけれど、カマグラはそれが無いんだって。
使ったお客様から聞きました😊
午前11:15 · 2019年10月26日
コロ@カラータイツはエロ可愛い!@keijinagashima
バイアグラは副作用が強いのに効き目が短いので、お勧めできません!
私は(カマグラ)を愛用してます。バイアグラより長く効きます。副作用も弱いですよ!
午前1:30 · 2013年11月22日

本家よりジェネリックの方が副作用が弱い

古川哲嗣@tetsushi_jp
実際バリフやメガリスってレビトラやシリアスとは比較にならん量が売られてるんでしょうなぁ、あの値段だと。本家のヤツより副作用弱くていい感じだって言う人(知人50歳)もいます。
午後4:26 · 2013年3月20日

と薬の乗り換えで上手く対処できている方は実は少なくありません。例えば今回の場合であれば候補として挙がるのはカマグラやバリフなどですね。

バイアグラ系のコスパ最強ジェネリック カマグラ

カマグラゴールド50mg/100mg(kamagra gold)

カマグラゴールドはアジャンタ・ファーマが製造・販売するバイアグラジェネリックです。

最も高い人気を誇る定番中の定番で、バイアグラのジェネリックを初めて使う方や不安感を覚える方には特におすすめの医薬品です。

レビトラ系の鉄板おすすめジェネリック バリフ

バリフ(valif) 20mg

バリフは、アジャンタ・ファーマ社が製造・販売するバイアグラに次ぐ第二のED治療薬です。

先発薬のレビトラと同じ有効成分バルデナフィルを同じ量含むジェネリック薬で、利便性が大きく改善されつつ安価で高いコストパフォーマンスが期待できます。

②薬はシアリスのままで副作用を軽減する方法

しかし、「バイアグラとレビトラがダメだからシアリスにしてる」「シアリスの効果が一番合ってる」という場合ではどうしても乗り換えたくない方が多いでしょう。

そういう場合にまずできることは単純に割錠で有効成分量を減らす方法です。勃起力の低下は避けられませんが、自分にとってベストな用量を探り当てることができれば今後も使い続けることができるのでおすすめです。

また、ED治療薬の副作用の特徴として「使い続けることで次第に軽減していく」という特徴もあるので、それでも症状が出てしまう場合もめげずに使い続けることで改善が見られる場合も実はかなり多いです。

しかし、それでも一向に軽減されない場合は市販の頭痛薬や点鼻薬との併用で対処療法に対してさらに対処療法を重ねて対処することもできます。例えば…

  • 頭痛
    ロキソニン、イブ、セデス、バファリンなどの鎮痛剤
  • 鼻づまり
    パブロン、ナザール、ベンザ、ルル、コルゲンコーワ、アルガードなどの点鼻薬

を併せて利用することである程度の軽減が可能となっています。

ただし、これは顔のほてりや動悸・息切れなどすべての副作用の症状に対して対応できるわけではないためご注意ください。

どうしても副作用が抑えられない場合は

上記の方法を全部試してもダメだった場合は3大ED治療薬の全てが使えなかったということになりますが…実はさらなる第4の選択肢としてアバナという薬を使うこともできます。

アバナは知名度こそマイナーですが、日本の田辺製薬により開発されたシアリスに次ぐ第4世代のED治療薬でその特徴は

  • バイアグラの勃起力
  • レビトラの即効性
  • シアリスの副作用の少なさ

「今までの治療薬の特徴を全部良いとこ取り」した便利なED治療薬となっています。

特にシアリスを使う方にはシアリス並みに副作用が少なくてバイアグラくらい勃起力が高いというのは嬉しい方も多いでしょう。

名前硬さ即効性持続副作用使い勝手
バイアグラ強い30分~1時間4~6時間強め悪い
レビトラ強い15~30分5~8時間やや強めほどほど
シアリスマイルド2~3時間20~36時間弱め良い
アバナやや強め15~30分4~6時間弱め良い

特に日本の既存のED治療薬で副作用にお困りの方であれば一度は試す価値ありの医薬品と言えますね。

早くて強い最新ED治療薬・アバナ

アバナ・アヴァナ(avana)50mg/100mg/200mg

アバナは知名度こそマイナーな医薬品ですが、実は日本で開発された最新有効成分・アバナフィルを含むED治療薬です。

バイアグラの勃起力、レビトラの即効性、シアリスのように飲食の影響を受けず副作用も現れにくいと過去のすべての薬をいいとこ取りした夢の薬となっています。

バリフからの切り替えを検討している方はぜひ一度試してみては…?。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

シアリスは確かに便利な薬ですが、実はそのシアリスの登場からも20年が経とうとしていて現在ではED治療薬の世代もさらに新しい種類が増えています。

しかし、それでもED治療薬が体質に合うかどうかは有効成分や添加物、体質などの要素が複雑に絡むもので、残念ながら「結局飲んでみるまでどの薬が自分にベストかはわからない」というのが現状です。

最高の薬を見つけるためには色々な薬を試して回ることが何よりも近道になりますので、ぜひ先発薬からジェネリックまで試してない薬があるなら飲んで見る価値ありと言えますよ。

第1~第4世代まで豊富な正規品をご用意

あわせて読みたい