サワシリンジェネリックの通販(個人輸入)って薬の質は実際どうなの?

サワシリンジェネリックの通販(個人輸入)って薬の質は実際どうなの?

サワシリンのジェネリックと言えば、ネット通販(個人輸入)では何故か多いのがインド製の医薬品です。

インドと言うと日本ではまだ途上国のイメージが強いようで先発薬に比べて薬の品質が気になって購入に踏み出せない方も多いようですね。

そこで今回は、通販で買えるジェネリック薬のリアルな品質について詳しく解説していきたいと思います。

サワシリンは梅毒の特効薬

そもそもサワシリンを飲むとどんなメリットがあるのかと言うと、一番有名どころでは梅毒を90%以上の確率で完治してくれる効果でしょう。

細菌は細胞膜によりその形状が保たれているものですが、有効成分のアモキシシリンにはこの細胞膜の生成を阻害、細胞膜の強度を弱める作用があります。

細菌の細胞は高い内部浸透圧を有するので細胞壁が弱まると浸透圧に耐えられず破裂(死滅)するという仕組みになっています。

なので、サワシリンは梅毒の他にも

  • 扁桃炎
  • 気管支炎
  • 肺炎
  • 尿路感染症
  • クラミジア

など様々な細菌に対しても効果が見込める非常に便利な薬となっています。

梅毒の完治率90%・ノバモックス

ノバモックス250mg/500mg(novamox)アモキシル(サワシリン)ジェネリック

ノバモックスは、シプラ社が製造・販売している梅毒の治療薬です。

ペニシリン系抗生物質・サワシリンと同じ有効成分アモキシシリンが含まれていて90%という高い確率で梅毒を死滅させます。

気になるジェネリックの品質は…?

インド製バイアグラジェネリック製造の様子

しかし、サワシリンは実際入手するとなった場合はネット通販(個人輸入)からの購入に限られるため、「品質的に日本人が使用しても大丈夫?」「ちゃんとした製薬会社なの?」と不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

基本的にネット通販の薬はインドの製薬会社により製造・販売されているものなので気持ちもわからないでもありませんが、結論から言うとこれは基本的にWHOの定める国際基準(適正製造規範ガイドライン)を満たすため品質は確かです。

実は薬によってはこれらインド製のジェネリックが日本のクリニックでも普通に処方されることがあるほどなので、ここはご安心ください。

もちろん、ラククルでは全て100%正規品保証の薬となりますがネット通販で偽物・詐欺に遭遇しないための対策も一応知っておきましょう。

サイトの良し悪しを見分ける方法

まずは購入前段階から偽物を扱う詐欺サイトを見分ける方法です。

判断基準はたくさんありますが、一番簡単な判別できる最重要ポイントは「日本語が怪しくないか≒中国系・韓国系サイトではないか」です。

これは「偽造ED治療薬4社合同調査結果」の結果でも特に所在・発送が中国(とタイ)の場合で名指しで危険性を指摘されていますが

偽造医薬品の流入ルート

これを避けるだけでもかなりのリスクを減らすことができます(台湾や香港なら発送元でも経由地でも問題なし)。

次いで余裕があれば

  • サイトのデザイン
    海外っぽさがないか、大きく崩れてないか
  • サイトのアドレス
    サイト名と関係あるか(乗っ取りの可能性)
  • 相場より不自然に安い
    安さに釣られて騙される人が多いです

も併せてチェックしておくと、なお確実です。

特に価格が安かったりするとつい安さに釣られて見逃してしまいがちですが、細部のチェックが大事なポイントなので見逃さないようにしましょう。

偽物と本物を見分ける方法

では、次にパッケージや錠剤から薬を本物か偽物かを見分ける方法ですが…これはネット上に公開されていることもありますが、基本的にこれらはあまり役に立ちません。

なぜなら、偽造品は医薬品に限らず基本的に”いたちごっこ”で専門的な設備をもつ製薬会社・医療機関の人間でようやく可能なものなのでここはスッパリ諦めてしまいましょう。

しかし、服用前に薬の品質を確認する方法はちゃんとありますのでご安心ください。

薬にはちゃんとパッケージやシートに製造番号(シリアル)や使用期限、カスタマーサポート窓口のアドレス案内があるので、もし不安ならメールアドレス宛に英文で

○○というサイトで購入しましたが、この薬は本物でしょうか?

シリアル番号:○○○○

とGoogle翻訳でメールを送ることで確認できるでしょう。製造メーカーが直接本物かどうかを教えてくれるので安心ですね。

実際の体験談を見てみると

ちなみに、実際サワシリンに限らずジェネリック薬の偽物や詐欺がどのくらい横行しているのかと言うと…

効果があった方

せちか#KENMAYA 広報/Note毎日投稿📣@sechica1
ペニシリンは最強の抗生物質。
我が家では、個人輸入したアモキシシリンは常備薬です。
さすが薬物中毒者でしょ。

大体なんでもある薬物中毒者の保管庫は非公開です🤫
午前11:16 · 2021年1月19日
あひる119@ahiru119
月曜から喉の調子が悪いが悪化したから扁桃炎だな
鼻もでだしたし早めのアモキシシリンですぐによくなる
医療崩壊を防ぐにはアモキシシリンを薬局で売ればいいんだよ
個人輸入で在庫を確保しとけば安心だが
こうした初診料と処方箋料が欲しくてたまらない医師こそが医療崩壊を招いてる諸悪の根源
午後9:12 · 2020年12月23日
眷属@MeaningOfGoodby
アモキシシリンという抗生物質をいろんな時に多用するので,不健康な人は配置薬と安い抗生物質を常備しておいたほうがいい。処方箋だと面倒だし高いので,海外から個人輸入するのがかえって安く済む 健康に気遣ってても具合は悪くなるから薬の知識は覚えとくべき
午後11:11 · 2018年2月15日

ややネガティブな意見

すずめ@suzumecomfn
個人輸入でアモキシシリン100錠注文して常に持ち歩いてたからね肝臓殺しにかかってるよね
午後3:12 · 2019年1月17日
花房なゆた🐣@1060work
個人輸入したアモキシシリンとアスピリン勝手に飲んでたら怒られたけど、抗生物質2種にボルタレンまで出してくれたから頼りにはなるなあ。
午前0:20 · 2018年6月9日
角栓くん@pore_pakkann
アモキシシリンの角栓への効果マジで気になるんだが。
本当にアモキシシリンのおかげで毛穴撲滅できてたのか再現性を確認したい。
自己責任で個人輸入してまた3ヶ月飲んでみるか…
でも怖い😭
午前0:55 · 2020年4月18日

がそれぞれいらっしゃいますが、少なくともネット上の評判を見る限りで「詐欺にあった」「薬が偽物だった」という方は0名だったので、普通に見かけるサイトで購入する分には安心して良いものかと思います。

淋病やクラミジアに感染した場合は…

ただし、サワシリンも万能というわけではなく特に淋病(淋菌)やクラミジアに対する有効性は低いため別の薬の使用が推奨されています。

これはサワシリンなどペニシリン系の抗生物質に対して菌が耐性を獲得しているためで、どれだけの量を飲んでも全く効果はないためご注意ください。

クラミジアの場合

淋病と並んで非常に感染頻度の高い性病で、およそ4割の方が両方に感染しているとも言われています。

ただし、短期間に高確率で治癒が可能で比較的治りやすい性病ではあります。

性器・喉ともにクラミジアはジスロマック2000mgを1回だけ服用すれば90%の感染が治るとされています。

【大幅値下げ】ジスロマック ジェネリックの定番・アジー

ジスロマック100mg/250mg/500mg/1000mg(azee)

アジーは、シプラ社が製造・販売している抗生剤でクラミジア、尿路感染症など細菌による治療薬としておなじみです。

ジスロマックと同じ有効成分アジスロマイシンが入っており細菌の生命維持や増殖が妨げる作用により症状を改善します。

かつては低用量で何日も飲み続けるのが一般的でしたが、現在では高用量を1回だけ服用する方が完治率が高いことが明らかになっています。使い方を間違えないようご注意ください。

淋病(淋菌)の場合

クラミジアと並んで非常に感染頻度の高い性病で、およそ4割の方が両方に感染しているとも言われています。

淋菌は耐性が非常に進んでいて、多くの抗生物質が効かなくなっているため専門家による治療が基本となります。

治療薬はいくつかありますが、第一選択が

  • ロセフィン(セフトリアキソン)
    →点滴。治療は1回のみで30~60分程度。
  • トロビシン(スぺクチノマイシン)
    →筋肉注射。

といった薬になるため、基本的には医師による治療が第一となります。

一応、ミノマイシン200mgを3日~2週間服用することで治る可能性もありますが、可能性はあまり高くはないため淋病(淋菌)の場合はおとなしく医師の治療を受けた方が良いでしょう。

最後にもう一言だけ…

サワシリンは様々な細菌感染症を治療できる強力な薬で、健康な人が飲んでも予防的に使えるとても便利さも兼ね備えています。

しかし、「これ一本で全部解決」というような万能薬では決してありませんのでクラビットやジスロマックや症状に合わせて薬を使い分けることが大切ですね。

豊富な抗生物質をラインナップ

あわせて読みたい