まつ毛美容液エグータムの実際の効果や副作用は、サロン専売の威力はいかほど…?

まつ毛美容液エグータムの実際の効果や副作用は、サロン専売の威力はいかほど…?

本当に伸びるの?エグータムの効果

まず、結論から言ってしまうとエグータムにはルミガンやグラッシュビスタのようにまつ毛を伸ばす”効果”はありません。

しかし、それはエグータムは「化粧品なので医薬品のように効果と副作用は謳えないから」というだけの話で実際にまつ毛が伸びるか伸びないかで言うと

だるちゃん@shiawasehaizuko
エグータム使って本当伸びたけど、目が小さいし、くすんでたりして、全然上手くうつせない。。下まつげとかヤバいくらい生えたし、上まつげは、エクステ並みだよ。。
午後9:52 · 2021年3月20日
いずえり@izuueri
さっちゃん教えてくれたエグータム
まじ毛根からなくて絶望だったまつ毛。
しっかり生えて普通の長さまでになった😭
高かったけど本当試してよかった、、
さっちゃんありがとう😭😭
元々あったまつ毛もめっちゃ伸びてすごい
毛根からなくて生えたまつ毛と
元々あって伸びたまつ毛との差がすごい笑
午後9:20 · 2020年3月11日
ねこさん@ひとりごと@ayaneko33
エグータム で、まつげが伸びた…
塗る場所がちょっとズレてたみたいで目のきわより5mm上にもまつげが生えた。。すげぇ…
#エグータム
午前9:58 · 2019年6月18日

と実際効果を感じる方が多くいらっしゃるのも事実。

ただ効果が謳えないというだけで医薬品ほどではないにせよある程度生やす作用はあると考えて良いでしょう。

ただし副作用の色素沈着にはご注意を

こう聞くとエマーキッドは「薬みたく副作用もないしまつ毛が生える!」と思われるかもしれませんが、どうやらそういうわけでもなさそうです。

なぜなら使用者の声をまとめてみると

  • 目がかゆくなったり充血したりする
  • まぶたや涙袋など付着したところから毛が生える
  • 目の周りなどに色素沈着が起きることがある

と医薬品のまつ毛美容液と非常に似通った性質をもっているためです。

もちろん「実は医薬品成分が実は含まれてました~」なんてことはさすがにないでしょうが、医薬品成分(PG)が入っていないのに色素沈着が起こるのもおかしな話なので近い類似成分が含まれているのでは?とは思われます。

エグータムはコピーの類似品…?

ところで巷には全く見た目が同じように見える商品にエマーキッド(エマーキット)というまつ毛美容液がありますが、これは同じグループの商品で市販品がエマーキッドでサロン専売エグータムとブランドが別れているだけ。

それぞれ作っている会社名が違うので、中には

九良りす卍🔥🔥@abbyss20
まつ毛美容液きになった調べたんだけど、エマーキッドとエグータムが違う会社なのにパッケージ似てるし、名前のセンスとかフォントとほとんど同じだから知的財産権で争われそうだなぁって学校の授業教材で使われそう。
午後9:22 · 2021年7月4日

と考える方もいるようなのですが、会社概要をよくよく見ると…

名前販売元住所
エマーキット水橋保寿堂製薬大阪市淀川区西中島4-3-8
エグータムアルマダスタイル大阪市淀川区西中島4-3-8

となっていて関連会社なのは明らか。少なくとも粗悪な類似品というわけではないのでご安心ください。

効果がなかった時に使える最終兵器

しかし、エグータムの効果は人それぞれの体質によって大きく異なるもので人によってどうしても効果がなかったり色素沈着が起きてしまう方がいます。

その場合はエグータムが体質に合っていない可能性が高いので、そのときにはじめて別のまつ毛美容液を検討しましょう。

やはり一番のおすすめはルミガンなどプロスタグランジン入りの医薬品としてのまつ毛美容液で、とにかく

  • 発毛効果が高い
  • その上に安い

と非常に優れた特徴をもつ薬となっています。

まつ毛美容液の定番・ルミガン

ルミガン0.01%/0.03%3ml(lumigan)

ルミガン(lumigan)はアメリカのアラガン社が製造・販売する医薬品として効果のあるまつげ美容液です。

有効成分のビマトプロストが毛包に作用し毛の成長期を延長、まつ毛をより太く、長く、強くします。

コスパ最強ジェネリック・ケアプロスト

ケアプロスト0.03%(careprost)

ケアプロスト(careprost)はサン・ファーマ社が製造・販売するルミガンのジェネリック薬です。

ルミガンと同じ有効成分が含まれるので効果が高くてプチプラな点が大きな特徴です。

なので、もし今お使い中の方で不満があるようなら医薬品としてのまつ毛美容液に切り替えてしまうのが手っ取り早いですね。

その他の市販のまつ毛美容液の効果ってどうなの?

もし薬はちょっと…という場合は効果はさらにマイルドになりますが、やはりマジョマジョなどの市販の美容液になるでしょう。

ビマトプロストや類似成分は全く含まれないのでまつ育の効果が出にくいのは残念ですが、その分ペプチドやヒアルロン酸といった美容成分が含有されていることにより

  1. 美容成分で太く長く育つように
  2. 太く長いと毛そのものの寿命も伸びる
  3. 寿命が伸びるので残る本数も増える
  4. まつ毛が生えた(ように見える)

と副作用リスク少なくまつ育ができてしまいます。

効きがマイルドなので少々気長な対策にはなりますが、幸いまつ毛のヘアサイクルは3~5ヶ月ほどと短いので半年も使えば効果も十分実感できるでしょう。

最後にもう一言だけ…

ちなみに、ルミガンやケアプロストのように医学的に確かな効果が認められる美容薬はその他にも多くの種類が挙げられます。

日本ではあまり知られていませんが

  • シミ、シワ、くすみを撃退する医薬品
  • アンチエイジング・美白効果のある薬
  • 飲むだけで痩せるダイエット薬

などなど、用途に合わせてその種類も様々。ラククルでも様々な種類の薬を豊富に取り揃えていますので、ぜひ一度ご覧ください。

確かな効果のある医薬品のみ

あわせて読みたい