グラッシュビスタをやめたらまつ毛や副作用はもとに戻るものなのか

グラッシュビスタをやめたらまつ毛や副作用はもとに戻るものなのか

確かな効果のある医薬品としてのまつ毛美容液として日本でも人気のグラッシュビスタ。

しかし、現在使用中or検討中の方が一度は考えるであろうこと…それは「辞めたらどうなるの?」「薬の辞め時ってあるの?」ということでしょう。

今回はそんなまつ毛美容液を使い続けるときにありがちな疑問について詳しくお答えしてまいります。

グラッシュビスタを辞めたらまつ毛はどうなる?

グラッシュビスタと言えば日本で唯一まつ毛の発毛効果が認められる医薬品ですね。薬の種類はその他にも

  • ルミガン
  • ラティース
  • ケアプロスト

など色々とありますが、すべてのまつ毛美容液に共通している点は有効成分のビマトプロストにより発毛が促進されているということです。

つまり、根本的に自まつ毛が丈夫になるとか太くなるわけではないので、結論から言うと辞めれば必ず元の状態に戻ります。残念ながらこれを避けて通ることはできません。

もちろん、辞めてからすぐ脱毛が始まるわけではありませんが1~3ヶ月ほど休めばすっかり元の状態になるでしょう。

なので基本的に増えたまつ毛を維持するためにはグラッシュビスタを使い続ける必要があり、もし辞め時があるとしたらそれは諦め時ということになります。

「続ける」のは「増やす」よりも楽

しかし、せっかく生やしたまつ毛ですから可能であれば残したいものですよね。

辞める方の多くは

  1. 出費が気になる
  2. 毎日塗るのが面倒くさい

がほぼほぼかと思います。

①出費が気になる

グラッシュビスタは医薬品なのでまつ毛が生える効果が高い反面、価格も非常に高いというデメリットがあります。

しかし、グラッシュビスタと同じ有効成分ビマトプロストをもつジェネリック薬も多く販売しているというのはご存知でしょうか。

例えば、当サイトでも取り扱うケアプロストは全く同じ成分ながら価格は半分以下と非常にコスパに優れています。

コスパ最強ジェネリック・ケアプロスト

ケアプロスト0.03%(careprost)

ケアプロスト(careprost)はサン・ファーマ社が製造・販売するルミガンのジェネリック薬です。

ルミガンと同じ有効成分が含まれるので効果が高くてプチプラな点が大きな特徴です。

さやえんどう@pon__sugar
最近まつげ抜けすぎて危機感じてきたから久々にケアプロスト注文した
個人輸入代行サイトでしか買えないのがあれだけど、ほんとにまつげ伸びるし量も増えるからおすすめ……ドラッグストアとかで買えるまつげ美容液も色々試したけどケアプロスト効果の差が圧倒的すぎる大勝利
午前8:06 · 2018年9月25日
しおんだよ!!!!!!!!@_hajimechaaaan
ケアプロスト塗り始めて1週間くらいだけどまつげ太くなったンゴ
午後10:29 · 2021年1月31日
グラッシュビスタの半値以下

②塗るのが面倒くさい

実はまつ毛美容液は一度生え揃ってしまえば毎日塗る必要はありません。人によっては2~3日で十分なので、その分

  • 時間がかからない
  • コスパが2~3倍になる

といったメリットがあります。

もし、毎日塗り続けなければならないと思い込んでいる方は一度休薬日を入れてみたりして自分に一番合った間隔での塗布を試みると意外と①と②両方とも改善できるかもしれませんよ。

やめたら副作用はどうなる?

ところで、やめたら副作用がもとに戻るのかどうか気になっている方も多いでしょう。

気になる副作用と言えば

  • 色素沈着
  • まぶたのくぼみ

などルックスを損なう副作用かと思いますが、もし薬が合わなくてこれらの症状が出てしまった方も薬をやめれば症状はおさまるのでご安心ください。

ちなみに、これらの副作用は主に塗り方が悪いせいで起こるで出ないに越したことはないので、最低限「まつげの根元だけに塗る」という使い方だけはきちんと覚えておきましょう。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

日本ではまつ毛美容液と言えばグラッシュビスタのイメージが強いですが、何も医薬品はグラッシュビスタだけではありません。

ジェネリックにしたり、薬を変更したり…添加物が違えば生える効果もまた変わってきますので自分に合った薬をもっと気軽に使うことで負担なく使い続けることも難しい話ではありませんよ。

また、グラッシュビスタのように美容分野の薬は使い方さえ間違えなければ美肌やアンチエイジングなど化粧品では得られないような強力な効果をもたらしてくれるものばかりです。

ラククルではその他にも色々と便利な薬の取り扱いがありますので、ぜひ興味がありましたらご覧ください。

美肌から抗老化まで豊富な取り揃え

あわせて読みたい