グラッシュビスタをやめたらまつ毛や副作用はもとに戻るものなのか

グラッシュビスタをやめたらまつ毛や副作用はもとに戻るものなのか

確かな効果のある医薬品としてのまつ毛美容液として日本でも人気のグラッシュビスタ。

しかし、現在使用中or検討中の方が一度は考えるであろうこと…それは「やめたら効果(と副作用)はどうなるの?」ということでしょう。

今回はそんなグラッシュビスタをやめた後の話について詳しくお答えしてまいります。

薬を辞めたらまつ毛はどうなる?

グラッシュビスタは日本で唯一まつ毛の発毛が認められる医薬品で、有効成分ビマトプロストにより平均でも

4ヶ月間の使用で…
  • 長さ
    平均で1.62mmUP
  • 密度
    平均で135%UP
  • 色の濃さ
    平均で7.98%UP

という高いまつ育効果をもたらしてくれます。

…が、このビマトプロストも効果が永久に続くわけではないので、残念ながら薬を使うのをやめればまつ毛も1~3ヶ月ほどで元の状態へと戻ってしまいます。

ちなみに効果が永続するまつ毛美容液というものは現代の技術でもまだ確立していないので、これはルミガンで、エマーキット、マジョマジョでも同様で避けて通ることはできません。

(稀に効果が永続する方もいるようではありますが…)

副作用はどうなる?

しかし、効果が永続しないということは例え副作用が出てしまったとしても基本的に元に戻ってくれるので安心という側面もあります。

これは少なくとも「これからお試しの予定」という場合では安心して使いやすいとは言えるかもしれませんね。

効果をキープし続ける方法は

しかし、せっかくまつ毛を生やすなら可能な限りその効果も残したいものですよね。

皆さんやめてしまう理由の大半は「出費」か「面倒」かの2つかとは思いますが、どちらもある程度なら対処が可能なのでコツも紹介してまいります。

①出費が気になる

グラッシュビスタは効果は確かですが、とにかく価格が高いのがネックで到底長く続けられるようなものではありません。

ただ、実はグラッシュビスタと同じ有効成分のジェネリックはこの世に数多存在しているので、こちらに切り替えることでコスパを大幅に改善可能です。

例えば、当サイトでもまつ毛美容液は取り扱いがありますが、全く同じ成分ながらルミガンでは価格が1/4以下、ケアプロストに至っては1/5以下と非常にコスパに優れています。

高濃度ビマトプロスト入り・ルミガン

ルミガン0.01%/0.03%3ml(lumigan)

ルミガンはアメリカのアラガン社が製造・販売する医薬品として効果のあるまつげ美容液です。

有効成分のビマトプロストが毛包に作用し毛の成長期を延長、まつ毛をより太く、長く、強くします。

ルミガンの格安ジェネリック薬・ケアプロスト

ケアプロスト0.03%(careprost)

ケアプロストはサン・ファーマ社が製造・販売するルミガンのジェネリック薬です。

ルミガンと同じ有効成分ビマトプロストを多く含むため効果が高くてプチプラな点が大きな特徴です。

②塗るのが面倒くさい

グラッシュビスタは最初こそこまめに塗布する必要がありますが、実はまつ毛は一度生え揃ってしまえば必ずしも毎日を塗る必要はありません

人によりますが維持するだけなら2~3日でも十分なケースが多いので、その分

  • 手間もかからなくなる
  • コスパも2~3倍になる

となっていきます。

もし、毎日塗り続けなければならないと思い込んでいる方は一度休薬日を入れてみたりして自分に一番合った間隔での塗布を試みると、意外と①と②両方とも改善できるかもしれませんよ。

グラッシュビスタをお試しするなら

美容クリニックのポイントが溜まってたりでグラッシュビスタが無料で手に入るならそれを使うに越したことはありませんが、そうでないならやはりケアプロストから試してみるのがコスパ的にも優秀です。

ケアプロストは海外の薬なので効果が気になる方も多いかとは思いますが、これは実際に使ってみた方の口コミを見てもわかる通り…

めり💃@merry3336
RTケアプロストは普通にめちゃ伸びる🙌🙌しかもやっすい!前グラッシュビスタ使ってたら、それのジェネリック的なイメージ(違うけど)って友達から教えてもらった🥰 今は色素沈着少ないタイプ使ってるけど、コスパ考えたらケアプロスト最強💪💕💕💕2000円以内くらいだったと思う!
午前7:56 · 2020年12月11日
いるぴさん🐷@yurheex
わたしケアプロストでまつげばさばさなりましたよ〜〜🙃グラッシュビスタと成分一緒だし十分だと思います🥰
午後5:41 · 2019年7月26日
なーちゃん😎@naaasan1995
私もケアプロスト使ってます!ルミガンとかグラッシュビスタも使ったことありますが、ケアプロストで充分だと思います😊💕
午後8:08 · 2019年7月26日

グラッシュビスタと同じ効果が発揮されているのがわかると思います。とはいえ、有効成分が全く同じなので当たり前といえば当たり前なのですが…。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

日本ではまつ毛美容液と言えばグラッシュビスタのイメージが強いですが、何も薬のまつ毛美容液はグラッシュビスタだけではありません。

先発薬でもジェネリックでもグラッシュビスタと同じ効果で安い薬は他にも多くあるので、負担なく使い続けるための選択肢としては覚えておいて損はないでしょう。

ちなみに、グラッシュビスタのような美容分野の薬は美肌やアンチエイジングなど他にも多くラインナップがあるので改善をご希望の場合はぜひこちらも併せてご覧ください。

美肌から抗老化まで豊富な取り揃え

あわせて読みたい