「塗る日焼け止めの効果が錠剤を飲むだけで」との触れ込みで最近飲む日焼け止めがSNSで注目を集めていますね。
もし本当なら画期的な商品だけに「本当に焼けないのか」「エビデンスはあるのか」など効果が気になっている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、飲む日焼け止めには実際どの程度の効果・副作用があるのかを検証・解説してまいります。
日焼け止めとしての効果はほぼゼロ
まず先に結論から言ってしまうと、残念ながら飲む日焼け止めに塗る日焼け止めと同じような効果は全く期待できません。
一応日焼け止めとしてのエビデンスは各社から製造元から仰々しくデータが出てはいるものの…
これはSPFに換算して1~2程度(桁間違いではありません)。ほぼ誤差の範囲なので日焼けを気にするのであれば面倒でも必ず塗る日焼け止めを使ってください。
というか、どちらかと言うとこの手のアイテムは抗酸化作用による日焼け後のケア的な側面が強いもので正確には役割が違うと言った方が正しいかもしれません。
では肝心の抗酸化作用は
では、肝心の「どのくらい回復力が高まるか」のエビデンスはと言うと…残念ながらこちらについてのデータはなし。
成分を見てもグレープフルーツやローズマリーなど植物・果物エキスが中心ですし口コミを見る限りでも効果はかなりマイルドになるものかとは思われます。
絶対意味ない😇
飲む日焼け止めで効くやつ誰か教えて!!!!!!
って言うと
「面倒くさいから飲む日焼け止めにしようかな」
って返されることあるんだけど、マジで辞めといた方が良い。
飲む日焼け止めはSPF換算するとゴミだから、面倒くさくても塗るべし
完全にガセということではないにせよ医薬品や他の化粧品に相当するような効果は得にくいものかと思われますので過信は禁物です。
むしろ体に良くない説の真偽は
ちなみに、一方で飲む日焼け止めは「白髪が増えた」との報告が見受けられSNSでは実は体に悪いのではとも噂されているようです。
…が、さすがにそのようなことはなく効果が薄い分だけ目立った副作用も確認できてはいません。
確かに毛の黒色は日焼けと同じメラニン色素によるものですが、上記の通りメラニン色素そのものをどうこうする成分ではないため白髪との関係は一切ありません。
もし本当に増えているのであれば、それは単純に加齢やストレスによるものと考えられますのでその点はご安心ください。
飲む日焼け止めは使うべきか否か
副作用がないのであれば使った方が少なからずお肌にとってはプラスになるだろうと言えますが、ここで飲む日焼け止めの価格帯を見てみると…
1ヶ月分あたり価格
商品名 | 参考価格 |
---|---|
ヘリオケア | 5,500円 |
U・Vlock | 8,800円 |
Sol Pro WHITE | 6,500円 |
お世辞にもあまりコスパが良いとは言えない商品なので、あえて使うほどのものかどうかはやや疑問が残るところではあります。
肌トラブルの予防と対策に使える薬
ところで、皆さんスキンケアで大体気になるところは美白、シミ・しわ・くすみなどだと思いますが、実はこれは現存の医薬品や化粧品で十分改善が可能なものだったりします。
あえて飲む日焼け止めを使わずとも予防・改善の両面ですでに最適なアイテムが揃っているのでこちらも覚えておいて損はないでしょう。
予防編
まず肌の老化は8割が紫外線(光老化)によるものと明らかになっているのでアンチエイジングでマストになるのは塗る方の日焼け止めです。
日焼け止めは未だに夏しか塗らない方も多いですが、紫外線は冬でも降り注いでいますし肌老化に関わるUVBは反射して室内まで入り込んでくる性質があるので外出するなら毎日がおすすめ。
また、残りの2割は肌が刺激を受けることで起きるものでこれは乾燥、洗顔時などの物理的刺激が関係しています。
なので正しい洗顔方法を身に着け、非常に強力な保水力を持つことでおなじみヒルドイドを併用することでしみ、しわ、くすみなど幅広い肌トラブルが予防・改善可能です。
日常の日焼け予防に・サンコート日焼け止めジェル
サンコート日焼け止めジェル(Suncorte Gel)はSPF30の水ベース日焼け止めです。
散歩や買い物、レジャーなど日常使いにもってこいで、水ベースかつオイルフリーなので塗りやすいテクスチャーでベタつきません。
全身に使用できる上、敏感肌・脂性肌・ニキビ肌などどんな肌質でも使いやすいのがメリットです。
有効成分1.5倍・ヒルドイドフォルテクリーム
ヒルドイドフォルテクリーム(hirudoid forte cream)はサンタ・ファーマ社が製造・販売しているアンチエイジング・保湿クリームです。
美容皮膚科でもおなじみのヒルドイドですが、こちらは有効成分が国内製品の1.5倍でお肌のトラブルにもより迅速に対応。
改善編
また、すでに肌にシミやしわがあって改善が必要な場合は加えてトレチノインやハイドロキノンが役に立ちます。
簡単に説明するとそれぞれの成分の効果は以下の通り。
- トレチノイン
お肌のターンオーバーを促進する作用があり、毛穴詰まり改善、メラニン色素排出によるシミ改善、皮膚のハリ回復によるシワ改善といった効果が期待できます。 - ハイドロキノン
お肌のメラニン色素生成を抑制する作用があり、美白効果が期待できます。
いずれも医療用医薬品として使われるほど確かな効果を持ちますが、説明が長引くので以下の記事や口コミをみていただいた方が手っ取り早いでしょう。
赤ら顔、皮むけ期が2回きて少しマシになってきました。
ニキビみたいな症状はまだありますが、朝の洗顔後は肌がピカッと光る感じ!
シミシワたるみくすみなど全てに効いている😎
あと2週間で安定期に入るので後半は多めに塗って引きこもる!!
トレチノイン×ハイドロキシンクリーム
コスメライトクリーム(cosmelite cream)はコスメ・ファーマ社が製造・販売している美肌・アンチエイジングのための医薬品す。
有効成分に3種の美肌成分トレチノイン、ハイドロキノン、モメタゾンが含まれニキビ、シミ、シワ、くすみの改善や美白など肌のアンチエイジングにオールマイティな効果を及ぼします。
なお、こちらは本当に効果があるだけに以下記事の通り副作用が出ることもありますのでご注意を。
今回紹介した医薬品一覧
飲む日焼け止めの実際の効果のまとめ
塗る日焼け止めは毎日こまめに塗る必要があって面倒ではありますが、それでも使い続けると数年後のお肌は段違いに変わってくるものです。
また、ヒルドイドやトレチノイン、ハイドロキノンもいずれも非常に優秀な美容効果を持つ成分ですし、選ぶ際には目新しさに惑わされずエビデンスをしっかり調べた上で購入したいですね。
Author
投稿者:ラククル管理人
ラククルのコラム・商品登録・サポートなど様々な業務を担当しております。ECサイトの運営は15年になります。これからもよろしくお願いいたします。