「アイピルを飲んでも効果なし」はあり得るか、リアルな避妊成功率とは

「アイピルを飲んでも効果なし」はあり得るか、リアルな避妊成功率とは

アイピルと言えばネットでも人気の1錠飲むだけで効いてくれる便利な緊急避妊薬(アフターピル)ですね。

この手の薬としては珍しくネット通販(個人輸入)でも買えるのが特徴ですが、一部では「薬の質や避妊効果が気になる」との意見も見受けられます。

頼みの綱とも言うべき存在なだけに不安感はもちろんですが、実際使っても効果ないとは本当にあるものなのでしょうか?

気になる避妊の成功率は…?

まずは比較のため日本で一番有名な緊急避妊薬(アフターピル)・ノルレボの避妊率を確認していきましょう。

以下の通り、性行為後から数日経ってからでも避妊率90%以上とその効果の高さが伺えますね。

性行為後から…
  • ~12時間:99%
  • ~24時間:98%
  • ~48時間:97%
  • ~72時間:96%
  • ~120時間:63%

では、気になるアイピルの方はと言うと…実はアイピルは上記ノルレボのジェネリックなので避妊率も全く同じ効果が期待できます。

海外のジェネリック薬と言っても効果が低いわけではなく、そこは全く変わりなく使用できるため安心して良いでしょう。

気になる薬の品質は…?

しかし、それでも海外の薬だけに「日本人が使っても大丈夫か」「ちゃんとした製薬会社なのか」と不安な方も多いと思いますので品質についても掘り下げていきましょう。

まず、製造元のピラマル社は世界中に薬を輸出する超グローバル企業で、医薬品も先進的な設備が整った環境で製造・販売され国際基準(GMP)もクリアしています。

工場内部の様子がYouTubeで公開されているところからもその自信が伺えますが、実際パッと見でも相当なお金がかかっていそうな様子がわかるかと思います。

ピラマル社の製薬環境(1:17頃~)

その品質の高さからアイピルは日本のクリニックで処方されることも珍しくありません。

日本のクリニックでも処方されるアイピル

ということで、やはり薬の品質についても心配するような不備はないと言ってしまって差し支えないでしょう。

実際アイピルの口コミを見てみると…

これは実際に通販(個人輸入)でアイピルを購入・使用した方の口コミを検索した方がわかりやすいですが、やはり「偽物に騙された」「詐欺だった」という方はおらず皆さん効果も(副作用も)きっちり体験されているのがわかると思います。

良い口コミ・体験談

glo9@glo987654
アイピル使ってるって言ってましたっけ?副作用どうですか?
午後6:36 · 2018年10月8日
絶妙な塩梅のブス@mitsuko77777
私は全然大丈夫。合う合わないが激しいから酷い人もいるみたいだけどね。
午後7:11 · 2018年10月8日
ろ子@ron_res_ko
セックスは好きだからアイピルお守りで購入…
この前ノルレボのジェネリックのをスマルナで買って飲んだけど副作用なくてほっとしたし、成分と量同じみたいだから飲んでも飲まなくても手元にある方が安心かと
絶対中絶よりアフターピルのが精神的に安定するわ…
午後1:59 · 2020年2月28日
頭おかしゐさん@si_houraisan
この人のはヤッペなのかな?
それともノルレボでここまで副作用が出る人もいるのかな。

どちらにせよ、アイピル(ノルレボのジェネリックみたいなの)を手元に置いといて失敗したかな?って時に飲んでたことあるけど、副作用なくても肥満や年齢や喫煙、血栓系の病気の遺伝がある人は怖いよね
午前7:15 · 2020年7月30日
パイ@pai_fx
緊急避妊薬(アフターピル)の議論が活発だが、昔のプラノバール(1錠飲んで12時間後にもう1錠飲むやつ)の頃はそれこそ飲んだらすぐ嘔吐の副作用なんて当たり前に出てたけど、アイピル(ノルレボ)が日本に入ってきてからはそこまでの副作用は出ないぞ
まぁ一部の人はムカつきくらいは出るみたいだけど
午後4:07 · 2020年7月30日
べべたん🍅GLP-1@kmtn_22
アフターピル、おそるおそるのんでみたけど、睡眠薬に似た異様な眠気以外副作用ない。

#アフターピルを飲んでみて
#アイピル
午前3:43 · 2021年3月12日

悪い口コミ・体験談

では悪評の方はどうかと言うと…探した限りでは失敗した報告は0件でほとんどが副作用や生理周期に関する報告でした。

ちなみに、服用により強い副作用が出るということは逆に言えば薬が本物であることの証拠とも考えることができるので簡単な目安にもなるでしょう。

ㅇㅁ@mooooo_ke
備忘録
2/7排卵予定日

1/31 ゴムあり 中だし
ゴムなし マンズリ
2/3 アフターピル アイピル服用

2/9 夜に少し血みたいなのがでる
2/10 ナプキン必要になる
とにかく体調不良
2/11 現在、鮮血で量も生理みたい

#アフターピル
午後9:33 · 2021年2月11日
ゆん@tLrRHxOz9DBfNRG
しかも昨日のp活で中出しされたかもだからさっきアイピル飲んで、またこれ生理不順やわ
午後7:30 · 2020年6月3日
べべたん🍅整形垢@kmtn_22
40分経過
下腹がちりちり痛んでくる
睡眠薬を飲んだときのような目眩

#アフターピルを飲んでみて
#アイピル
午後5:31 · 2021年3月11日
ryoko@ryoko04046086
教えてねこかわ~アフピル、アイピル飲んだんだけど副作用でキツい(まぁ食べてなくて体力落ちてるから余計ね)

アイピルよりいいアフピル知ってる?
ちなみにピルはマーベロンがいちばんあってるからずっとマーベロン。トリキュラーもヤーズも試したんだけどやっぱりマーベロンが良きだった。
午後1:55 · 2020年9月19日
めろ@meromeromodoki
排卵日前だったの気づかなくて昨日生でしちゃったの不安だったからアイピル飲んだ。せっかく生理周期めちゃくちゃ整ってたのにもったいないな。でもまあ妊娠するよりはいいか。
午後8:56 · 2018年3月9日
【】 n o n 【】@Allexceed_com
若い子ちゃんたちは閲覧注意なんですが、

アフターピル(アイピル)服用から5日後(ちょうど24時間後くらいに服用)、強烈な眠気と腰痛と共に若干の出血あって、本来の次の生理予定日までは2週間以上あるし消退出血らしきものがはじまりかけてるのかなと思ってる… そろそろ安心していいですか……
午後3:13 · 2021年6月25日

結論

ということで、少なくともネットの口コミを見る限りではやはり偽物や粗悪品、詐欺の被害に合っている方は1人もいらっしゃいませんでした。

それだけ最近はネット通販(個人輸入)に出回る偽物の割合が減ってるということでもあるのですが、それでも騙される確率が0%ではない以上は口コミなどのチェックは怠らないようにしましょう。

ちなみにラククルの場合は…

まこりん@makoto_tobe
こんにちはー そうですよ😊「ラククル」で検索してみてください。日本よりずっと厳しいUSP規格だから安全だと思います。
午後3:08 · 2021年9月22日
希美@aFm1lgRgTmPaG5v
私はここで買いました。比較的安価です。
まだ在庫はあります。
届くのには2週間ほど掛かります。

https://rakukuru.com

ついでに。
長男はコロナまだらなマスク民です。
仕事上常時着用。
マスクはやっぱ、身体に悪いし感染するんだわ。
午前10:38 · 2021年8月19日

成功・失敗を分けるポイントは

ただし、アイピルも決して避妊率100%というわけではないため避妊が失敗してしまう可能性もゼロではありません。

これは使い方次第でも成否が別れるところでもあるため、ここからは薬の使い方と効果を最大限高めるポイントについて知っておきましょう。

成功のサイン

緊急避妊薬(アフターピル)は避妊に成功した場合、服用後3日~3週間以内で消退出血と呼ばれる出血が起こることがあり、これは避妊に成功したサインとなります。

消退出血は言わば生理のようなもので、子宮内膜が剥がれ落ちることで起こる現象なので間違いないと判断して良いでしょう。

ただし、通常の生理とは違い出血量が少ないことが特徴のため気づかないことも多く、心配なようであれば3週間経過後に妊娠検査(あるいは妊娠検査薬を)を行うのがおすすめです。

失敗する要因①

一方、アイピルによる避妊で失敗しがちな要素と言えば、まず第一には薬の嘔吐が挙げられます。

緊急避妊薬(アフターピル)は女性ホルモンを大量に服用することで妊娠を無理やり回避する方法なので、どうしても吐き気や頭痛などの副作用も強く現れがちです。

もし体に吸収されるまでの2時間以内に嘔吐してしまった場合は体に有効成分が吸収されていない可能性があり、避妊も失敗する可能性が高まってしまいます。

初めて使う場合で薬が体に与える影響がまだわからない場合は、予備を用意したり吐き気止めと併用するなどの副作用対策が必須です。

失敗する要因②

また、説明の通りアイピルはセックス後できれば24時間以内、最低でも72時間以内に服用できなければ成功確率は大幅に下がってしまいます。

ネット通販(個人輸入)で購入する場合はセックス後に注文しても100%間に合わないので薬は事前に常備しておく必要があります。

備えがない場合は婦人科、レディースクリニックなどで処方してもらうより他はありませんので、こちらも覚えておきましょう。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

おさらいになりますが、アイピルの効果を最大限発揮するには薬の特徴をしっかり覚えておきつつ予め常備しておく必要があります。

しかし、体への負担を考えると何度も何度も飲むようなものではないため、まずはピルとコンドームでしっかり避妊を試みて、それでもダメなら…というあくまで最後の選択肢として捉えておくのが良いでしょう。

トリキュラーからヤーズまで取揃え

あわせて読みたい