辛い喘息・気管支炎に…アドエア(吸入ステロイド薬)は通販でも買える

辛い喘息・気管支炎に…アドエア(吸入ステロイド薬)は通販でも買える

アドエアやサルタノールは吸入するだけで喘息・気管支炎の症状を緩和できる便利な吸入ステロイド薬ですね。

しかし、これらの吸入薬は長期的にもらうことが多い薬だけに中には「医者に行くのが面倒」「多く常備しておきたい」という方も多いのではないでしょうか。

実はこれらの薬は通販サイトからでも購入可能だったりするのですが、今回はなぜネットで購入可能なのか、そのメリット・デメリットも含め詳しく解説してまいります。

実は通販サイトでも購入できるアドエア

アドエア、サルタノールなどの喘息薬は…

喘息の薬と言えば日本ではアドエアやサルタノールといった吸入ステロイド薬がおなじみで、吸入するだけで

  • 炎症による気道の狭窄を抑える
  • 気道を拡げて呼吸を楽にする

という2つの効果で気管支喘息や気管支炎などの諸症状を緩和してくれる便利な薬となっています。

唯一の弱点は一度の処方量に限りがあるところで「つい薬を切らしてしまった」「もっと常備しておきたい」という方も少なくないかと思いますが…。

実はあまり知られていませんが、これらの喘息・気管支炎薬は通販サイトからも先発薬・ジェネリック薬の両方が購入可能で知る人ぞ知る入手方法となっています。

どうして処方薬が通販で購入できるのか

これは個人輸入という制度が利用できるためで、一言でいうと「個人使用目的なら処方薬でも海外から輸入(取り寄せ)が可能」というものです。

個人輸入の仕組みを利用した通販サイトはファッションサイトのBUYMAなどが有名ですが…

テレビCMでおなじみBUYMAも個人輸入

これの医薬品版で海外の安いジェネリック薬を日本で安価で使用できるわけですね。

amazonや楽天では(個人輸入サイトではないので)購入できず購入元はラククルのような医薬品専門サイトに限られるものの、同じようにポチるだけで薬が届くのが大きなメリットとなっています。

取り扱いの例

アドエアジェネリック・エアロゾル型

セロフロ ロタキャップ50 100mcg/500mcg(seroflorotacap)アドエアジェネリック

セロフロインヘラーは、シプラ社が製造・販売するアドエアのジェネリック薬です。

アドエアと同じ有効成分サルメテロールが含まれていて、こちらは特にエアロゾル型の吸入薬となっています。

アドエアジェネリック・粉末型

セロフロ ロタキャップ50 100mcg/500mcg(seroflorotacap)アドエアジェネリック

セロフロロタキャップは、シプラ社が製造・販売するアドエアのジェネリック薬です。

アドエアと同じ有効成分サルメテロールが含まれていて、こちらは特に粉末型の吸入薬となっています。

実際のリアルな口コミを見ると…

海外製の薬になるので人によっては「品質が気になる…」という方もいるかもしれませんが、薬はアメリカ基準の最新の適正製造基準(cGMP)にも準拠していて日本でも安心して利用できる品質となっています。

…が、これは実際にジェネリックを使用した方の口コミを見た方がわかりやすいかと思うのでこちらも併せて確認していきましょう。

(※セロフロがアドエアジェネリックのブランド名です)

通販で購入した薬の使用感は…

アリス@nekomimitan
もうセロフロでええわ。病院でアドエアもらうより安いし
てか日本で未だにジェネリックのアドエアが無いのがおかしい。
午後0:02 · 2019年5月13日
たぬきと大冒険@293ma
吸引ステロイドでコントロールすれば楽になると思います。私も「セロフロ125」ってステロイド含有の拡張剤を1日1回吸引しているだけですが、もう10年近く喘息症状出ていません。ステロイドに抵抗感あるかも知れませんが、近年の喘息治療はほとんどステロイド吸引になってると思われます。
午前0:58 · 2021年2月4日
しむらさとし@shimurasatoshi
個人輸入代行でシンガポールから発送、なんて聞くとすごくメンドウに聞こえるけど、(例えばだけど)山奥の小さな集落などでは、医者にかかって薬局に寄るのも大変だろうから、そういう人にとってはとてもありがたい仕組みなんだろうな。>セロフロの通販。
午後0:59 · 2017年9月2日
Fumihiro Shimono@foooo3
セロフロ日本で出ないかなー輸入品を買っても安いねー
午後10:23 · 2013年7月10日
TJ KEN@TJKENmadou
アドエア、、だと処方箋,高いetcなのでセロフロ(ジェネリック)の個人輸入が魔道では常套手段です!byおとな喘息男。
午前2:26 · 2015年11月20日
ISW@ISW007
私は今時分と秋頃に咳喘息になりかかりますが、アドエアやセロフロのような喘息用の吸入薬で10分もあれば咳が治まり、3日も続ければ治ります。正しく診断できない医師も多いので、個人輸入してしまうという手もあります。
午後0:26 · 2019年6月1日

ということで、SNSで検索してもわかる通り少なくともセロフロに関しては先発薬のアドエアと同じように効果が得られているのがわかります。

もちろん薬は医師から処方してもらうに越したことはありませんが、近隣にクリニックがなかったり多忙で通えなかったりする方も多いかと思いますので、そういう場合の選択肢の1つとして覚えておいても損はないでしょう。

便利なサルタノールのジェネリックも

アスタリンHFA吸入器100mcg(asthalin hfa)サルブタモール

アスタリンはシプラ社が製造・販売するサルタノールインヘラーのジェネリック薬です。

日本で使用するサルタノールと同じ有効成分を含む薬で、発作への効果はそのままにコストパフォーマンスに優れる点が大きな特徴。

ただし、こちらは発作を抑える薬のため通常時の予防にはセロフロをご利用ください。

ただし、サイト利用時には注意も必要

ただしサイトが普段使うamazonや楽天ではない以上、偽物が届いたり詐欺に遭う可能性もゼロではないためどのサイトから購入するかは注意も必要です。

近年はネットの発達に伴いそういったサイトもだいぶ淘汰されましたが、念のためここからは購入する際に偽物・詐欺に遭遇しないための対策も知っておきましょう。

①中国に関係がないか

まず第一に見るべきポイントはサイトや発送国が中国に関係していないかどうかです。

これは「偽造ED治療薬4社合同調査結果」の結果でも明らかになっているもので、公表資料によると特に中国(とタイ)に関係する場合で名指しで危険性が指摘されているため。

「偽造ED治療薬4社合同調査結果」より

偽造医薬品の流入ルート

なので、これを事前にチェックして避けるだけでもリスクをグッと減らすことができます(同じ中国語圏でも台湾や香港ならOKです)。

②SNSでの評判が良いか

また、加えてこれも必須でチェックしたいのはSNSでのサイトの評判です。

近年はネットの発達により情報もすぐ拡散されるようになっているので、サイトがきちんと使えるかどうかはすぐに判別できるようになっています。

例えばラククルの場合は…

まこりん@makoto_tobe
こんにちはー そうですよ😊「ラククル」で検索してみてください。日本よりずっと厳しいUSP規格だから安全だと思います。
午後3:08 · 2021年9月22日
希美@aFm1lgRgTmPaG5v
私はここで買いました。比較的安価です。
まだ在庫はあります。
届くのには2週間ほど掛かります。

https://rakukuru.com

ついでに。
長男はコロナまだらなマスク民です。
仕事上常時着用。
マスクはやっぱ、身体に悪いし感染するんだわ。
午前10:38 · 2021年8月19日

SNSで評判を検索してみてスパムでない好意的な意見が多いようであれば信頼できる可能性は高いと言えるでしょう。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

実際セロフロシリーズは品質の高いアドエアのジェネリック薬でコスパに優れた便利な吸入ステロイド薬となっています。

品質が気になる方も多いかもしれませんが、口コミで広がりすでに多くの日本人が利用している状況なので比較的安心して使用できる薬と言えるでしょう。

喘息の薬はとにかく切らしてしまわないことが大事でもあるので、もしもの時の選択肢の1つとして検討してみても良いかもしれませんね。

あわせて読みたい