プロバンサインは毎日飲み続けても平気?耐性や副作用リスクを解説します

プロバンサインは毎日飲み続けても平気?耐性や副作用リスクを解説します

プロバンサインは飲むだけで発汗・ワキガを抑えてくれる便利な薬ですが、頓服の割には結局毎日飲むことになりがち。

ただ、副作用も出がちな薬だけに「本当に毎日飲んでも大丈夫なの?」「長期服用は問題ないの?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はそんなプロバンサインの副作用リスクから耐性の問題まで詳しく解説してまいります。

プロバンサイン、毎日飲むとどうなる?

プロバンサインを毎日服用時のリスク

基本的にプロバンサインは毎日継続して飲む薬ではなく、効果が欲しいときにだけ飲む(頓服)薬なので「毎日飲んでも大丈夫?」と不安に思われる方も多いことでしょう。

しかし、結論から言うと一般的にプロバンサインを毎日・長期的に使うこと自体は問題なしとされています。

おそらく皆さん「長期服用で認知症になる」といった噂を心配される方が多いと思いますが、こちらはあくまで報告止まりの上に

  • 研究は同じタイプの薬という括りでプロバンサインのことではない
  • 65歳以上が対象の研究で若年者の影響は不明
  • そもそも認知症という症状そのものの原因は未だわかってない

不明な点が多く、根拠と言えるほどのものではないんですね。

実際医師も長期的な処方を避けたりすることもないですし、そこまでこの薬に対して神経質になる必要はないものかと思われます。

飲むだけで全身の発汗を抑える・プロスパス(プロバンサインジェネリック)

プロスパス15mg(Prospas)プロバンサインジェネリック

プロスパスは、ロイドラボラトリーズ社が製造・販売する多汗症やワキガの治療薬です。

有効成分プロパンテリンには抗コリン作用があり飲むだけで全身の発汗を抑えるため、手や頭皮など塗り薬が塗りにくい場所にも有効です。

また、代表的な塗り薬であるパースピレックスとの併用により相乗効果が期待できます。

安心の先発薬も

プロバンサイン15mg(Pro-Banthine)

日本の協和キリン社によるプロバンサインの先発薬です。

ジェネリック薬が売り切れの時や、初めての方はこちらがおすすめです。

ただし以下の症状が現れる場合はご注意

このようにプロバンサインの長期服用自体は問題ないのですが、人によっては耐性が生じることもあるようで注意が必要です。

これは個人差によるところが大きいものですが、効かなくなってきてしまう場合はどうしても薬の頻度を抑えたり他の薬と使い分けたりといった対応が必要となってきます。

こんなケースにはご注意を

タケフミ@TK_coffee_0
一時的に汗を止めるならプロバンサインをのんだ方が早いだろうが
アレは薬剤耐性付くと全く効かなくなるからね(経験談
難しいところだ
午前0:48 · 2021年1月6日
PATM@ゆゆゆ@PATM01019618
でも毎日プロバンサインにお世話になると耐性絶対ついてしまうからどうしてもって時にお世話になるけどこないだ足の汗だけは止まってくれなくてでも口の渇きとかだけは一丁前でしんどかった
午後1:33 · 2020年8月20日

そのため、もし薬による効果を十分得られなくなってくる場合は後述のパースピレックスによる治療やボツリヌス菌毒素皮内注射による治療も検討しても良いかもしれませんね。

副作用について

注意すべき副作用の症状

また、プロバンサインは口渇や目の乾き、尿の出が悪くなる、腹満などなど副作用も多く強めに出やすい薬なので、これが原因で内服を続けられないことも珍しくありません。

これらの副作用が出る分にはまだ良いですが、もし使用する上で以下の症状が現れる場合は重篤な副作用の徴候のため医師の治療を受ける必要があります。

こちらは万が一の話にはなりますが、薬を使う場合は一応覚えておいて損はないですね。

  • 下痢
  • 頻脈・動悸、胸がはためく
  • 目の痛みや赤み、光輪視
  • 排尿が困難、痛みを伴う
  • 排尿が(ほぼ)なくなった
  • アレルギー反応の徴候
    じんましん、呼吸困難、顔、唇、舌、喉の腫れ

薬がイマイチ体質に合わないときは…

プロバンサインが飲むだけで多汗症・ワキガの症状を抑えられる便利な薬であることは事実なのですが、上記の通りどうしても体質による合う合わないが大きい薬であるのは否めません。

なので、もしどうしても薬が体質に合わない場合はパースピレックスなどの塗るタイプの治療薬も選択肢として非常に有効です。

パースピレックスは簡単に言うと汗腺に物理的に栓をしてしまうことでワキガ・発汗を抑制する薬で、プロバンサインで問題になるような耐性の問題は一切なし

パースピレックスで汗が止まる仕組み

塗るタイプなので塗布部位は選びますが、内服でない分副作用リスクが少ないメリットもあり、世界的にも第一選択として使われる効果に優れた薬です。

また、この薬はプロバンサインとの併用も可能なので一層症状を抑えたい場合でもより効率的に発汗を抑えることも可能です。

める@m3viQ9PfZJ1C1wv
そうですよね…!
あの後プロバンサインが効いてくれて汗をかかないでシャンプーモデルを終えることができました!
プロバンサイン良すぎてこれから乱用しそうです、、、笑
というのは冗談ですが、これからここぞという日は使ってみたいと思います笑笑
午後8:16 ・ 2021年5月20日
なぁな@holdyourbag
プロバンサイン2日目朝。一番辛いのが、家を出て駅に着くとき!汗がドバァって出て垂れてくるので拭うレベル。こんなに気候が良くて快適な気温だしまだ5月なのに恥ずかしくなる。でも今日は垂れてこない!じわあっと首筋と脇が濡れてる程度。すごい!喉?口の中の渇きが若干ある。これのことかな…
午前6:58 ・ 2021年5月26日
ぬこぬこ@れもん??@tabisuke0821
横から失礼します。プロスパスが効かないのであれば病院から処方されるプロバンサインを試されては如何でしょう?私はプロバンサイン飲んでますが、かなりの効き目あります。個人差はあると思いますが…
午後7:21 ・ 2021年5月9日

ワキガや多汗症の第一選択・パースピレックス

パースピレックスロール20ml/25ml(perspirexroll)

パースピレックスはゴドレジ社が製造・販売する多汗症やワキガの治療薬です。

有効成分の塩化アルミニウムには汗管に栓(プラグ)を形成する作用があり、汗やワキガによる臭いを大幅に改善する効果があります。

最後にもう一言だけ…

このようにワキガ・多汗症の治療は薬の種類も増えていくつか選択肢が取れるような時代になりました。

いずれも重篤な副作用リスクが少ない割に効果の高い薬に変わりありませんので、もしまだ試されたことがない場合は一度試してみる価値がある薬と言えるでしょう。

あわせて読みたい