ワキガ・多汗症に効く!通販(個人輸入)でも買える海外の強力な薬とは

ワキガ・多汗症に効く!通販(個人輸入)でも買える海外の強力な薬とは

日本では本当に面倒になりがちなワキガや多汗症、かと言って市販薬を使ったところで対して改善されず役に立たない…。

そんな悩みでお困りの方は多いかと思いますが、実は海外ではすでに「エクリン腺・アポクリン腺からの発汗を抑える薬」が存在しているのはご存知でしょうか。

今回はそんな海外の制汗剤について日本人が使うとどうなるか、どこで購入できるかを解説してまいります。

多汗症・ワキガが起こる理由を知る

薬を紹介する前に、まずは簡単に多汗症やワキガがなぜ起こるのか解説いたします。

人間がかく汗には主に2種類の汗があり、それぞれ

  • 多汗症
    エクリン汗腺から出るエクリン汗が原因。サラサラしているのが特徴でいわゆる汗はこちら。
  • ワキガ
    アポクリン汗腺から出るアポクリン汗が原因。ベタベタしているが意外にも単体では無臭。

となっています。

多汗症・ワキガはこの2種類の汗をどうコントロールするかが重要となるので、症状別に対策を紹介してまいります。

塗った部位の汗管に栓をする薬

パースピレックスが効く仕組み

日本で市販されていない海外の薬の1つにパースピレックスという塗り薬があります。

パースピレックスの有効成分・塩化アルミニウムには汗腺(厳密には汗管)に入り発汗しないようフタ(プラグ)を形成してしまう作用を及ぼします。

つまり、多汗や臭いの元になる発汗をエクリン汗腺とアポクリン汗腺両方ともしっかりブロックできるということです。

その効果は非常に強力で、実際の使用者の口コミを見ると…

元鈴木さん@Motosuzukisan
デンマークから来た最強制汗剤、パースピレックスの季節になってきたね…!お風呂入って寝る前に塗るだけで脇にフタをしたように3〜5日は汗かかないすごい奴。1500円くらいからだから試しやすいよ。
手汗や足汗にも良いし、化粧ドロドロになる顔とか胸とかの広範囲にはローションタイプがおすすめ✌
午後4:48 · 2021年5月25日
リリス@bmlog1
噂のパースピレックスをこの夏使ってるけどすごい。文字通り汗腺に蓋をするから一週間は脇汗かからない。家トレで汗だくでも脇はサラサラ。
週一回塗ればオッケーなので全然減らない🤣コスパ良すぎる✨
午後9:09 · 2020年8月9日
@m_s_o_d_s
ワキガだけどパースピレックスだけは本当に臭いをシャットアウトしてくれる。いつも外国産のお気に入りがあったけどどこにも売ってなくなってしまった時に出会ったけれど神の1品。夏に向けてオススメ🥺
午後6:39 · 2020年5月4日
punko@diet_ayu95
パースピレックス、約8年前から使ってますが、今でもなお無臭です。昔はワキガで悩んでいたのですが、これを使ってからは悩む必要もなくなり、女の子とハグしたとき大体ぷにこちゃんいい匂いすると言われます!!
本当にすごいですよね、、、
午後11:24 · 2019年6月21日

パースピレックスは長期使用しても副作用のリスクの少ない薬ですし、塩化アルミニウムで体に耐性ができたり中毒になったり悪影響を及ぼすこともありません。

塩化アルミニウム自体には臭いもないですし、ワキガや多汗症に悩む方であればまず最初に試すべき治療と言えるでしょう。

ワキガや多汗症の第一選択・パースピレックス

パースピレックスロール20ml/25ml(perspirexroll)

パースピレックスは、ゴドレジ社が製造・販売する多汗症やワキガの治療薬です。

有効成分の塩化アルミニウムには汗管に栓(プラグ)を形成する作用があり、汗やワキガによる臭いを大幅に改善する効果があります。

副作用への対策

ただし、塩化アルミニウムは全くノーリスクで使用できるわけではなく、確かな効果がある分だけ副作用も出ることがあります。

特に多く見受けられるのはかゆみ、かぶれ、炎症、(刺すような)痛みなどの症状で使用している70%ほどの方が少なからず感じることがあるとされています。

の🌼🌼🌼@nosu_ars
パースピレックス、5日汗かかないはウソだけど3日くらいほんとうに汗出なくなってすごい 作用機序が知りたい🤔あと塗った瞬間の掻痒感すごい
午後3:25 · 2021年5月21日
大転子さん【ダイエット頑張る】@Ct6Rl
私多分ワキガでデオナチュレ使っても日によるけど対処し切れてなくて、ボトックス打とうか悩んでたけどパースピレックス塗り始めてから全く匂わなくなって感動してる😳若干痒くなるけど本当にすごい
午後10:41 · 2021年3月21日

もし、どうしても気になる場合は

  • 精製水で少し薄めてみる
  • 下地に保湿剤を塗ってみる

といった身近な製品を使用することでも副作用の軽減・予防できますが、もし症状の程度が強かったり続く場合はいったん使用をやめて皮膚科医に相談した方が良いでしょう。

全身の発汗を抑える薬

しかし、パースピレックスは塗り薬で皮膚刺激にもなりやすいので頭皮や手の平、顔などに使うことはなかなかできません。

そういうときに便利な薬が、こちらも日本で市販されていない海外の薬の1つプロバンサインという飲み薬です。

プロバンサインの有効成分・プロパンテリンは抗コリン作用により全身の発汗自体を抑える効果があるため、飲むだけで症状を抑えることができます。

これならパースピレックスが塗りにくい・塗れない部位に対しても汗や臭いを抑えることができますね。

こちらも制汗効果は非常に強力で、実際の使用者の口コミを見ると…

NAO@naotoooon
みるきー可愛かったかなうん(^^)

手ギュッって釣るテクはヤバイw
顔も近づけてくれて最高でした(^o^)
ただプロバンサインの効果の感動の方が強くて
w顔面近くてもギュッされても汗かかない
俺人生変わったかもしれない
でも
剥がしが早かった(´Д` )言いたいこと言えんかった
午後3:38 · 2015年4月12日
oo@anniversary_j10
今日涼しいのもあるかもしれないけど、プロバンサイン飲んだからか汗少ししかかかなかったし、かいてもいつもより早く引いていってくれて感動した嬉しい😭😭😭😭😭😭
午後4:14 · 2021年5月2日
二次元ロマンチッカー 耀@chacharock910
検索しまくった皮膚科でプロバンサイン、ゲット!最高の薬です…!
私の世界、変わる!
午後3:40 · 2019年10月9日

しかも、パースピレックスとプロバンサインは併用が可能なので両方使うことでさらに強力に多汗症・ワキガを抑えることが可能です。

飲むだけで全身の発汗を抑える・プロバンサイン

プロバンサイン15mg(Propantheline)

プロバンサインは、ファーマシーリテイリング社が製造・販売する多汗症やワキガの治療薬です。

有効成分プロパンテリンには抗コリン作用があり飲むだけで全身の発汗を抑えるため、手や頭皮など塗り薬が塗りにくい場所にも有効です。

また、代表的な塗り薬であるパースピレックスとの併用により相乗効果が期待できます。

副作用への対策

こちらも副作用のリスクはあり、主に喉の乾きを感じる方が多く見受けられます。

なぁな@holdyourbag
プロバンサイン2日目朝。一番辛いのが、家を出て駅に着くとき!汗がドバァって出て垂れてくるので拭うレベル。こんなに気候が良くて快適な気温だしまだ5月なのに恥ずかしくなる。でも今日は垂れてこない!じわあっと首筋と脇が濡れてる程度。すごい!喉?口の中の渇きが若干ある。これのことかな…
午前6:58 · 2021年5月26日
はなもげら!@ymksh619
プロバンサインほんとに汗引くんだけどすごい口が渇く 喉が乾くのは知ってたし覚悟してたけどご飯食べる時すっごい喉通らないの困る
午後2:37 · 2017年6月4日

食べ物を飲み込めない、詰まるという方も多いので、水分補給はこまめに行うようにしましょう。

また、パースピレックスと違って全身の発汗を抑えることから体温調節機能が行われづらくなるので副次的に熱中症のリスクが高まるのもちょっとした弱点です。

気づかぬ間に体温が37度近くまで上がっていることもあるので

freedom@freedom_OT
あ、あのー
私の熱は絶対「プロバンサイン(多汗症の薬)」副作用です!!
ちゃんと「ほてり」って書いてます!!
だから熱発と捉えないで下さい!!
面接する人…。
もう仕方ないんです💧( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
午後1:49 · 2020年9月9日
あずき@azazazkc132
#プロバンサイン 飲むと、喉の奥がくっつくぐらいにカラカラに乾くし、全身熱を持って赤くなる。水分以外を摂ると激しい頭痛がして効果は切れるし、食事抜きでもすごくだるくなる。他にこんな症状の方いますか?でも、ここぞというときに汗が抑えられるこの薬はありがたい…🙏 #汗かき #多汗症
午後7:02 · 2020年9月3日

といった症状が見られる場合をはじめ使用中は特に熱中症対策に気を遣いましょう。

ワキガの方の注意ポイント

ちなみに、ワキガの方の場合は薬を使用しても中には「効果がなかった」「むしろ臭くなった」という方もいらっしゃいます。

実は、汗は雑菌を洗い流して繁殖を防ぐ役割ももっているので人によっては完全に止めてしまうことで逆に臭いが増してしまうことがあります。

ワキガの臭いの原因はこの雑菌の繁殖が大元にあるので、もし改善されない場合は薬に加えて市販の抗菌作用のあるデオドランドと併用するのがおすすめです。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

このように、現代の医学をもってすれば手術をしなくてもワキガや多汗症の症状は抑えることが可能です。

残念ながら日本ではまだ未承認なので入手方法は通販からの取り寄せに限られますが、本当に「世界が変わった」という方が多いのでぜひ一度使ってみることをおすすめしますよ。

確かな効果のある薬のみ

あわせて読みたい