【効果検証】シミが消える?グルタチオンサプリの美白・美容効果の実際は

シミが消える?グルタチオンサプリの美白・美容効果の実際は?

強力な美白効果とデトックス効果で話題のグルタチオン。美容クリニックでは「白玉点滴」として使われていることでも有名ですよね。

実はグルタチオンはサプリメントも存在していて、点滴が苦手な方やコストを抑えたい方に人気になっています。

今回はグルタチオンサプリの美白・美容効果や飲み方について徹底解説していきます!

グルタチオンの美容効果について

グルタチオンはグルタミン酸、システイン、グリシンの3つのアミノ酸が結合したペプチドという化合物で、強力な抗酸化作用やメラニン生成抑制作用、解毒作用が特徴です。

人間の身体では皮膚や肝臓などに存在していて、健康や美容の維持をしています。

しかし、グルタチオンは年齢や紫外線などの外部刺激によって徐々に減少してしまうので20代以降は積極的に取り入れる必要があります。

①強力な抗酸化作用

グルタチオンの強力な抗酸化作用

生きるためには酸素が必要不可欠な反面、体内に取り込まれた酸素によって身体は酸化してしまいます。

呼吸によって取り込まれた酸素のうち1~3%は活性酸素に変化すると言われており、ウイルスや細菌などと戦ってくれるのですが、パワーが強いため健康な細胞まで攻撃してしまうことがあります。

この活性酸素によって、リンゴが茶色く変色するように私たちの肌にもシミやくすみ、シワとしてあらわれるのです。

活性酸素は呼吸以外にも、紫外線やタバコ、過度な飲酒、高脂肪食、ストレスによっても発生します。

グルタチオンはこの活性酸素を還元して消去する抗酸化作用に優れているため、肌を刺激から保護して老化を防いでくれる効果が期待できます。

②メラニン生成抑制作用

ラニン生成抑制作用

シミのもととなるメラニンはチロシナーゼという酵素によって作られますが、グルタチオンにはこのチロシナーゼの働きを阻害する作用があります。

これによって、新しいシミが出来るのを防ぐ効果が期待できます。

また、メラニンには色の濃いユーメラニンと色の薄いフェオメラニンがありますが、グルタチオンはユーメラニンから色の薄いフェオメラニンへと以降させる働きがあるので、今あるシミを濃くしない効果もあるとされています。

③解毒(デトックス)作用

グルタチオンの解毒(デトックス)作用

グルタチオンはもともと薬物中毒の治療薬として開発された経緯があり、肝臓の解毒(デトックス)を助ける作用が確認されています。

そのため、お酒を飲んだ後に服用すれば二日酔いの予防にも効果があるとされています。

肝臓の働きが弱まると頭痛が起こったりストレスや疲労が溜まりやすくなりますので、グルタチオンを摂取することで疲労回復にも役立ちます。

また、肝臓の機能が向上することでサプリメントの吸収が高まるというメリットも。

「シミが消える」は本当?実際の美白効果とは

「シミが消える」は本当?実際の美白効果とは

グルタチオンは高い美白効果があるため、摂取することで「シミが消える」とよく言われるのですが、実際にはグルタチオンにシミを消す効果はありません

あくまでメラニンの生成を抑えたり目立ちにくくするものなので、シミを完全に消す効果は期待できないと言えます。

もし、今あるシミをどうにかしたい!ということであれば漂泊作用のあるハイドロキノンのクリームを使うのがおすすめですよ。

シミを消したいなら使うべきはハイドロキノン

出来てしまったシミに・ユークロマクリーム

ユークロマクリーム4% 20g(Eukroma Cream) ハイドロキノン

ユークロマクリーム(Eukroma Cream)の有効成分ハイドロキノンは「肌の漂白剤」とも言われるほど美白効果が高く、メラニンの産出阻害作用とメラニンの産生細胞(メラノサイト)自体を減らす作用があります。

そのため、シミの発生を予防するとともに今あるシミやそばかす、ニキビ跡の色素沈着の改善にも効果が期待できます。

ビタミンCの100倍の美白作用

さらに効率を高めるなら・メラケアフォートクリーム

メラケアフォートクリーム20gm/25gm(Melacare Fort Cream)

メラケアフォートクリーム(Melacare Fort Cream)はハイドロキノンとトレチノインを配合しています。

ハイドロキノンでシミを漂泊しながら、トレチノインがターンオーバー(肌の生まれ変わり)を促進することでシミが外に排出されやすくなります

そのため、ハイドロキノン単体よりもより効率良くシミのケアが可能になっています。

ダブルパワーで効率的にケア

ただし、ユークロマクリームやメラケアフォートクリームは効果が高い分刺激も強めなので、身体全体はグルタチオンサプリ、ピンポイントのシミにはクリームといった使い分けがおすすめです。

サプリメントとして摂取した時の効果

グルタチオンは、ほうれん草やキャベツ、かぼちゃ、牛レバーなどの食品からも摂取できますが、美白・美容効果をダイレクトに実感したいのであればサプリメントから積極的に摂取するのがおすすめです。

点滴や注射のイメージが強いかもしれませんが、グルタチオンの経口摂取による効果は研究も行われていてその効果が示されています。

タイで60名を対象に行われた試験では…

グルタチオンカプセル、1日500mgを2回に分けて摂取するか、プラセボを4週間摂取しました。(中略)
結果: 60 人の参加者が登録し、研究を完了しました。4週間後、グルタチオンを投与された被験者の6つの部位すべてでメラニン指数が一貫して減少しました。

引用元:Glutathione as an oral whitening agent: A randomized, double-blind, placebo-controlled study

このようにメラニンの減少が確認されています。

おすすめのグルタチオンサプリメント

L-グルタチオン100mg(L-Glutathione) バイタルミー

L-グルタチオン(L-Glutathione)は紫外線や加齢に伴う活性酸素の増加を阻止し、美白効果やシミの予防・改善効果が期待できるサプリメントです。

美容クリニックのグルタチオン点滴(白玉点滴)は月1~4回な通院が必要な上に1回5,000円前後とコストがかかりますが、サプリメントであれば手軽に美白ケアが可能です。

バイタルミーのL-グルタチオンは1日あたり30円~と非常にコストパフォーマンスに優れます。

自宅で手軽に肌ケア

実際にL-グルタチオンを服用した方の口コミ

tomoyo★★★★
飲み続けること1か月。肌のくすみが改善されてトーンアップしてきました。 顔だけじゃなくて腕・足とか全身の透明感がアップしたのが嬉しい。 この価格でここまで効果あるとは、驚きました!
N★★★★★
クリニックでグルタチオンの点滴していたことがありますが、セールスが凄くて段々足が遠のき、、 実際白くなった感じもなかったので評価の良かったサプリメントを試してみました。 今2か月ほど飲んでますが、肌のキメが整い1~2トーンほど明るくなったと思います。 地道ですが自分のペースで続けられるので気楽でいいです。
うに★★★★★
美容クリニックだと白玉点滴とかで使われてますね。 私は点滴が苦手なのでサプリメントで取り入れてます。 点滴に比べると即効性は劣りますが、十分白くなりますよ。 手軽に美白ケアできるのでお気に入りです。
Mico★★★★★
年のせいか肌のくすみが目立つようになってきて悩んでいたところ、美容に詳しい友人がグルタチオンのサプリを教えてくれました。 3か月ほど飲んでますが肌が明るくなって、キメも整ってきたのが分かります。 ママ友とか職場の同年代の人に「肌キレイ」と褒められたので、客観的に見ても肌の状態が良くなったんだな、と。 私は1日2粒朝と夜に飲むようにしてます。 副作用とかも特になく飲むだけで手軽なのに結構肌質変わると思いますよ(^^)

グルタチオンサプリの効果的な飲み方

グルタチオンサプリの効果的な飲み方

グルタチオンサプリは1日100㎎~300㎎の服用が推奨されています。

食前・食後は指定がありませんので、ご自身のタイミングで好きな時に服用してください。

二日酔い対策として服用する場合には、飲酒30分前に200mg、飲み会後就寝前に100mgを服用することが推奨されています。

ただ、美白・美容効果に関しては即効性があるわけではなく通常1~2か月ほどで効果を実感できる場合が多いようなので、毎日継続して飲むように心がけてみてくださいね。

ただし注意点もあり…

グルタチオンは確かに強力な美白効果があるのですが、その人が持つもともとの色素以上に白くなることはないので注意が必要です。

また、副作用として頭痛や湿疹、胃痛、食欲不振、吐き気が出る場合があります。

とはいえ、グルタチオンはアメリカのFDAで「一般に安全が認められるレベル」として認可されているものなので過度な心配はいらないかと思います。

グルタチオンサプリ美白・美容効果のまとめ

グルタチオン配合のサプリメントは美容クリニックの白玉点滴よりも手軽かつ低コストで始められる美白・美容ケアとして人気になっています。

グルタチオンは20代をピークに減少していってしまうので、最近肌のくすみやたるみが気になるという方はぜひ積極的に取り入れてみて欲しいですね。

飲むエイジングケア

最後まで読んでくれた方に

ラククルでは現在新規会員登録で500P、LINEお友達追加で300Pのプレゼン中です。

今回ご紹介した美白・シミに効果が期待できるグルタチオンやハイドロキノンをはじめ、まつ毛がぐんぐん伸びると話題のまつ毛美容液ルミガンなどをお得に購入できますのでぜひご利用くださいね!

期間限定のためお早めに!

あわせて読みたい