ネット通販(個人輸入)で購入するクラシッドのジェネリック、その良し悪しは

ネット通販(個人輸入)で購入するクラシッドのジェネリック、その良し悪しは

クラリス錠やクラシッド錠と言えばちょっとした風邪や鼻詰まりにもしっかり効いてくれる日本でもおなじみの抗生物質です。

老若男女幅広く使えて耐性の心配も少ない便利な薬ですが、実はこの薬は処方以外に通販からでも購入可能になっているのはご存知でしょうか。

今回はそんな通販で購入するジェネリックについてメリット・デメリットをを解説してまいります。

ちょっとした症状に役立つ抗生物質

クラシッドやクラリスはどちらも咽頭・喉頭炎、扁桃炎、副鼻腔炎などなど細菌由来の様々な症状に効く薬で、日本でも一般的な風邪薬としておなじみですね。

有効成分のクラリスロマイシンはいわゆる抗生物質の一種で、ブドウ球菌属やインフルエンザ菌など様々な細菌を死滅させる効果をもちその症状をしっかり抑えてくれます。

抗生物質と聞くと少し怖いイメージもあるかもしれませんが、副作用リスクも少なく子供にも処方されるようなごく一般的な薬なのでご安心ください。

ただし、睡眠薬との飲み併せにはご注意を

なお、クラシッドはとても便利な薬ですが唯一睡眠薬のベルソムラとは競合があるため併用が禁止されています。

これは有効成分のクラリスロマイシンがベルソムラの代謝を阻害してしまい効き目が強くなって眠気が強く出たり薬が朝まで残ったりしてしまうため。

複数の医院にかかってる場合に意外と陥りやすいあるあるなのでご注意ください。

気になるジェネリックの品質は…?

さて、このクラシッドは処方以外で入手するとなった場合はネット通販(個人輸入)からの購入に限られますが、基本的に海外の聞きなじみのない製薬会社により製造・販売されている薬になります。

「品質的に日本人が使用しても大丈夫?」「ちゃんとした製薬会社なの?」と不安を感じている方も多いと思いますが、結論から言うとこれは基本的にWHOの定める国際基準(適正製造規範ガイドライン)を満たすため品質は確かです。

実はAGA治療薬やED治療薬といった保険適応外の薬ではこれらのジェネリックが日本のクリニックで普通に処方されることがあるほどなので、そこはご安心ください。

もちろん、ラククルでは全て100%正規品保証の薬となりますがネット通販で偽物・詐欺に遭遇しないための対策も一応知っておきましょう。

サイトの良し悪しを見分ける方法

まずは購入前段階から偽物を扱う詐欺サイトを見分ける方法です。

判断基準はたくさんありますが、一番簡単な判別できる最重要ポイントは「日本語が怪しくないか≒中国系・韓国系サイトではないか」です。

これは「偽造ED治療薬4社合同調査結果」の結果でも特に所在・発送が中国(とタイ)の場合で名指しで危険性を指摘されていますがこれを避けるだけでもかなりのリスクを減らすことができます(台湾や香港なら発送元でも経由地でも問題なし)。

次いで余裕があれば

  • サイトのデザイン
    海外っぽさがないか、大きく崩れてないか
  • サイトのアドレス
    サイト名と関係あるか(乗っ取りの可能性)
  • 相場より不自然に安い
    安さに釣られて騙される人が多いです

も併せてチェックしておくと、なお確実です。

特に価格が安かったりするとつい安さに釣られて見逃してしまいがちですが、細部のチェックが大事なポイントなので見逃さないようにしましょう。

実際の体験談を見てみると

ちなみに、実際クラシッドに限らずジェネリック薬の偽物や詐欺がどのくらい横行しているのかと言うと…

効果があった方

ポケマニ@ライブはボチボチ参加@ymadesk
頼んでおいた個人輸入のジスロマックが来たw

今はなんか風邪っぽくてもオチオチ病院も行けんし、市販薬も飲みますけど一部処方薬は備蓄してますよ…
うちの界隈で抗生剤出してくれる医者、マクラロイド系でもジスロマックよりクラリスばっかやけどw
午前1:22 · 2021年3月6日
ELINA JOESTAR☆@ERINA32075634
いよいよ咳が止まらなくなってきたので昨日寝る前に個人輸入していたクラリスを飲み就寝。朝、咳が治まってる&ずっと引っかかってた痰が出るように。クラリス効いてるってことはコロナでは無いな。ホッ(笑)
午前9:31 · 2020年4月5日
あひる119@ahiru119
あんまりふざけてたのだ アモキシシリンとクラリスを個人輸入で今回の扁桃炎は痛いな2日で悪化した細菌感染だだ飲んだら翌日でマシに2日で完調、あとは責任をもって10日飲みましたが、いうことをきかん医者より個人輸入がええですよ しょっちゅうなる扁桃炎なんて特に
午後1:46 · 2019年1月27日

ややネガティブな意見

唯一弱点はジェネリックとは言え保険が使えないので、まとめ買いしない場合に少々割高になりやすいこと。

しかし、ポチるだけで届く点やこのご時世に病院に行く必要がないといったメリットもあるので、これは嬉しい方も多いでしょう。

ポケマニ@ライブはボチボチ参加@ymadesk
マイコプラズマだったらジスロマック買ってあるから飲みますわw
ほんとはクラリスの方がいいような気もするけど、近くの医者コロナでポシャってクラリスもらえんくなった😱

個人輸入するとクラリスロマイシン錠、高いんよね。
午後2:46 · 2021年3月23日
ギャプラス@gaplus1984
クラリス錠の個人輸入しておくと便利そうだけど・・・意外と高い。その都度診療所で処方してもらったほうが良いと思った。
午後11:12 · 2016年5月15日

そして、見ての通り、少なくともネット上の評判を見る限りで「詐欺にあった」「薬が偽物だった」という方は0名だったので、普通に見かけるサイトで購入する分には安心して良いものかと思います。

もしクラシッドでも効果がない場合は

上記の口コミでも少し紹介されていますが、クラリスやクラシッドが効かない場合は上位のジスロマックジェネリックを使用することも可能です。

こちらもクラシッドと同じように効果のある抗生物質で、有効成分のアジスロマイシンは特にクラミジアに対しての90%以上の完治率を誇ることでも有名です。

【値下げ中】ジスロマックジェネリック・アジー

アジー100mg/250mg/500mg/1000mg(azee)

アジー(azee)は、シプラ社が製造・販売しているクラミジア、尿路感染症などの治療薬です。

ジスロマックと同じ有効成分アジスロマイシンの細菌の生命維持や増殖が妨げる作用により種々の症状を改善します。

ナベちゃんねる★YouTube様の言うことは絶対〜@nabeokiya
年に2回くらいっすよ
一気に飲むのは液体タイプっす
高いし多少の副作用もありそうなので、錠剤を3日間飲んでます!
それと効く効かないは未然に飲んでるのでわからないのですよ
午後11:02 · 2020年8月12日
テキーラコーラ@早漏ロリ@qDW4TpEPTuS166n
アジスロマイシンは特殊だしねぇ…でもその飲み方じゃ淋菌とかクラミジア効かないと思うよ。
用量によって効能効果変わるから
250ミリだったら一気に4錠いかないと。できたら8錠…
飲むの1日だけね
午前6:12 · 2020年8月13日
NHKに出てくるゴミ@fuckyouchildren
見事に薬の飲み方間違えててクラミジアが完治してない人間になってしまった
午後7:22 · 2021年1月17日
風邪から性病まで様々な症状を抑える

自己判断での抗生物質服用はほどほどに

なお、クラシッドやジスロマックなどの抗生物質は飲むだけで症状を抑えてくれる優秀な薬ですが、いくつか注意しなければならない点があります。

中でも特に気をつけなければいけないのが耐性菌の問題で、気軽に服用しすぎたり中途半端に服用することで体内で耐性菌を作りやすくなってしまうので可能であれば使用前に事前に医師に相談した方が良いかも知れませんね。

最後にもう一言だけ…

クラシッドは風邪っぽい症状から性病まで幅広い体調不良に効く便利な薬で、健康な人が飲んでも予防的に使える便利さも兼ね備えています。

しかし、メリットの裏には耐性菌などデメリットの問題もあるので医師に相談の上で症状に合わせて薬を使い分けることが大切ですね。

豊富な医薬品ラインナップ

あわせて読みたい